--
--.--



2010
05.28

息子のiPod touchが進化

息子が、iPod touchを使い始めて2ヶ月弱。
2週間前ぐらいから「再生中の動画を巻き戻す方法」を自分で見つけて、
出来るようになっちゃった~!
次は「リストに戻る」をしたい様子。
Comment:0  Trackback:0
2010
05.09

息子のiPod touch操作を初めて見た祖父

「これ、あれか?(テレビで見たiPhoneのCM)すごいな~!」と
興味しんしんの私の父
iPod touchを介して息子とソファに座って遊んでいました
80齢のおじいちゃんも直感的な操作感とキレイな映像にワクワクしたようです

iPod nanoユーザー歴5年の息子ですが、実のところ「touch」が難しかった
ビデオを観るには画面を操作するんだということはわかっているが
iPod nanoのようにpushしてしまい反応しないことの繰り返しでした

それでも、繰り返し繰り返し、親に「やって~!」と頼みにくる
そして、約1ヶ月で「touch」感をとうとう身に付けました!
モチベーションの力のなせる技
Comment:0  Trackback:0
2009
12.25

仕事は質とタイミングが大事!

アマゾンさんから、いいタイミングで届きました~♪
クリスマスプレゼントです!
headphone.jpg headphone2.jpg

箱の中には、定番になっていたタイプのものと宇多田がしてたものの色違いの2つ
中から、宇多田ヒカルのポータブルヘッドフォンをチョイス!
適度にがっちりしているけど、開くのに力もそんなにいらないようで
カポッとサクッと自分で装着できました

コレ、評価のおすすめ品ですゾ♪

もう、息子が寝たのでこっそりお試しさせてもらってますが
質のいい仕事してます!
中高音域がとても透明感があり、定評どおりクリアで素直です
低音は今の所薄いので、エージングしてさらによくなることを期待したい!

Comment:0  Trackback:0
2009
12.23

持ち運び、外出に便利なヘッドホン いろいろ

息子のiPod nanoに欠かせないヘッドフォン、
息子の小さな頭にはポータブルヘッドフォンがほどよく
実際、おでかけにももってこいです

5年生から10種類ちかく試しています
そのなかで、息子が自分で装着しやすく、好んでつけ、定番になったのが

Pioneer ヘッドホン アウトドアヘッドバンド SE-MJ3B

重低音も結構でるコスパの高いヘッドフォンです
しかしながら、片耳が切れやすい
ポータブルは片耳が切れやすく、消耗品と割り切ればいいけども・・・
もうちょっと、長持ちしてほしい~


同じタイプで他社製

audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-SJ3BK

audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-SJ5 BK

▼宇多田がしてたヘッドフォンだそうで、よさそうです!
audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-SQ5 BKaudio-technica ポータブルヘッドホン ATH-SQ5 BK
(2007/11/22)
オーディオテクニカ

詳細を見る


私も、PC用にオーディオテクニカのATH-PRO700を使っていて
素直で上品な音で、聴き疲れしにくいです>旦那さん、買うたってね♪

Comment:0  Trackback:0
2009
07.14

素敵グッズトリオ♪

息子のiPod音楽ライフも素敵にコジャレてきました~
オンイヤーのヘッドフォン姿が定番ですが
その時々に応じて、外付けスピーカーやアンプにつないでいます

このところのお気に入りは、

▼アクティブミニスピーカー
Victor アクティブスピーカー SP-A440-W (ホワイト)Victor アクティブスピーカー SP-A440-W (ホワイト)
(2008/02/20)
ビクター


これに、かむチューブを手にフリフリ
iPod nano はシルバーの第3世代でアニメ系ソングを聴いたあとに
ブルーの第4世代でR&B・ソウル系を好んで聴いています(ようは、私のなんだけど・・)

20090714141650


特にお気に入りはパーラメントでど・ファンク!
JPOPもファンキー系がお気に入りだし
音楽の趣味、やっぱりカエルの子はカエルやな~と想う今日この頃

▼本日の息子のハマリ曲

Up For The Down Stroke - Parliament
Comment:0  Trackback:0
2009
04.06

♪更新

20090406194701
新しい♪を入れる時は、毎回これで(*^-^)b
Comment:0  Trackback:0
2009
04.06

最近の邦楽ゲット♪

20090406184035


息子がiPod愛用者であることはご近所も周知です

このあいだ、最上階のHさんから
「上の子(今年社会人のお兄ちゃん)が
『Kちゃん、なに聴いてやんの?よかったらドリカムとか入れたるで』
って、言ってんねんけど~どう?」とうれしいお申し出がありました

コブクロ、ドリカム、EXILE、ミスチル、グリーーン?などなど
他にも知らん名前もわんさかありました~

邦楽にうとい親に替わって
新しい文化の情報提供を若い人に助けて頂きました
ありがとうございました♪

Comment:0  Trackback:0
2009
01.15

その後の「ブルーの第4世代iPod nano」

息子の新しいブルーのiPod nanoの今、

第4世代と息子の使っていた第2世代では随分と機能面が違います
それが息子にとって
使いやすいかどうか試さないとわからないので、様子をみていました

ブルーの第4世代は
▼アルバムのアートワークがでかい!
20090111103657.jpg

▼カバーフローでアルバム選択できるが・・・画面が横になる
20090111103655.jpg

▼ビデオが観れるが・・・画面が横になる
20090111103653.jpg
     ↑
タイムボカンシリーズのビデオがお気に入り
PCで繰り返し観ていたので、コレを観てもらうことにしました

画面方向はわかっているようですが
どうしても持ち方が縦方向になり
横にして持つということが、やっかいなようです
今のところ、新しい機能は息子にとっては不便な状態です

それで、私の第3世代iPod nanoでビデオを試してみる事にしました
(・・・つづく)


Comment:0  Trackback:0
2008
12.27

キタョ~♪第4世代 iPod nano きれいなブルーです!

20081227193233


息子への誕生日&クリスマスのプレゼントが届きました
只今、第2世代iPod nanoを使ってますが
第4世代の色違いをプレゼント

新しい機能が息子にとって
操作する上で、不確実性につながったらアウトですが
やってみないとわかんないのでトライしてみます!

YouTube動画専用にしようかと・・・思案中

どうするかな?どんな顔するかな?
楽しみだ~♪



Comment:0  Trackback:0
2008
09.10

新しいiPod nano 、色いろ

新しいiPod nanoの形が前のように長細くなって登場!

私が持ってる先代の■に近い形のものは持ちにくくて
しかもホィールが少し小さいの、だから操作しにくいんです
それで、息子には細長い第2世代の新古品を探して買いました

これで、これから探しまわらなくてすみます!よかったわ~

▼詳細はiPod Store
th_th_ipodnanoiroior2.jpg

カラフルなラインナップの中から選べるのもうれしい♪
色によって持ち主、用途など分けるといいですね
新しいテクノロジーの搭載によって、微妙な動作で操作できるようです



Comment:0  Trackback:0
2008
07.16

iPod nano 世代交代

世間はiPhoneの話題で大騒ぎのもようですが

息子は第1世代 iPod nanoから第2世代へ
新古品をゲット♪

第1世代は5年生のクリスマスから
息子は相当ヘビーに使い倒しました
とうとうバッテリーが限界になり、ボディーのへこみが原因か
液晶画面が観れなくなってしまいました
で、ゴミ箱へ入れて、テラスにだす儀式をしました

私は第3世代をゲット♪
YouTubeからVideoを落としてiPod nanoで観れるので
お出かけ時の楽しみが倍増!
   ↓
Apple iPod nano 8GB シルバー MA980J/AApple iPod nano 8GB シルバー MA980J/A
(2007/09/06)






Comment:0  Trackback:0
2007
05.05

息子のiPod nano操作

3日は、お昼寝を3時間しても10時半に寝て6時に起きてきました
なんと昨日も出かける前に息子は寝てしまった~
またも3時間、自分の部屋で熟睡!
起きてくるたび、にょきっと大きくなってるような気がする・・・

さて、息子の最近のiPodの様子です

息子がiPod nanoの曲送りや戻しの操作を
こなれた感じでするようになってきた去年の10月頃
少し問題がおこりました
そのこなれた感じが災いして
意図しないのにホイールをなぞってしまい
たびたび、ボリュームが下がってしまうのです

で、息子の手指能力からするとハードルが高いと想えたけれど
「ホイールをなぞってボリュームを上げる方法」を
覚えてもらうことにしました

▼その時のなぞる手がかりシールとカード
nazoru.jpg


はじめ3日は私が息子の手を持ってする
そのうち、息子から「手伝って」と私の手を取る
その状態が2ヶ月ほど
今年に入って、ある日突然コツを覚えました

もう今じゃ、100パーセント完璧!
楽々ホイールをなぞってボリューム調整し、すかさず曲送りしてます

(でもね~「こなれ感」がでてくると
また、新たな問題がでてきそうな予感が・・・)

その頃「充電」「シャッフル」「更新」という概念も
覚えてもらえるようにカードを用意してみました
  ↓
ipodcards.jpg

今の様子は 
「充電」→USBケーブルを持ってくることで伝えてくる(カードは使わない)

「シャッフル」→曲順がかわるのには気がついた様子、でも今のところ要求なし

「更新」→iPodの中身を替えられることに気づいた
     アルバムを替えてほしいときはこれを持ってきます!
     入れたいアルバムはCDブックでひとつ選びます
     (今後は複数えらぶ、選んだ物を表示するなど工夫がいりそう)
     更新した後の喜びようはすごいです~

『必要は自分で取捨選択♪』

◆今日の誕生花◆オジギソウ<敏感、繊細な感じ>
0505.jpg



Comment:2  Trackback:0
2006
10.15

iTunes7をダウンロード

今日、息子のiPodが不具合に・・・
リセットしてみてもダメなので、Appleのサポートページをみたら
どうやらiTunes&iPodのソフトを最新バージョンにして
リストア(工場出荷前の状態)した方が良さそうとわかりました

ダウンロードしてインストール完了後、iPodつないでしばらく待つと
iPodの中身がみてわかる~めちゃ便利♪
iPodの名前、容量、シリアル番号、ハードディスクの状態など
iPodの情報を一目で把握できるようになってたんだ⇒Appleのサイトへ
もっとはやくダウンロードすればよかった~

さて、肝心の「リストア」も「復元」をクリックすれば簡単にできてしまい
あとは、息子セレクトのアルバムをiPodに入れるだけ~簡単♪

ライブラリーの表示もさらにわかりやすくなってる!
以前の記事にしましたが、息子はラジカセ&CDだけの時代に
「自分のCDソース=データベース」はパソコンだと気がつきました

iPodを手に入れてからは、それまで使っていた音楽ソフトとさよなら
iTunesになってからは、さらにそのことがハッキリとわかったようです

というのは「自分のCDブックのアルバムアイコン画像」が
そのまま「アートワーク」に入っているのを観て
「やっぱり、ここにある!」とわかったんだと想います

実はこのことが、息子の音楽ライフをさらに快適にする事になります
それは2年前に出会った「素敵Tool」とつながることでこの夏、実現しました
また、こんど記事にしたいと想っています

『すべては直感的に』

◆今日の誕生花◆ベラドンナリリー<素の私をみて>
beradonnalily.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
10.14

iPodにアルバムを追加する

息子の知恵~必要なものを組み合わせて伝える

▼iPodがバッテリー切れになった時は~「iPod充電中
ipodjyuudenn.jpg

▼iPodに新しいアルバムを入れてほしい時は↓CDブックとマジック
ipodkousin.jpg

これにはおどろいた!まさに、書き込みやん!!!~脱帽♪

なぜ、マジックかというと・・・
▼3年~4年生の頃、新しいCD-ROMに曲を入れたら、マジックで絵を描いて渡していたからかな?
kakikomi.jpg


どちらもあちこちからグッズを集めてくるんだからタイヘン
いつもいつも写真のようにすべて提示してくれるわけでもない

曖昧さもある

で、「iPod充電」&「iPod更新」という概念を明確に!
息子の後追いでカードを作りました~伝える手段が増えると楽ちん♪

▼iPod操作カード~充電、更新、ボリュームとシャッフルも仲間入り
ipodcards.jpg

『あれは夢を叶える魔法のマジックだったんだ♪』

◆今日の誕生花◆ヒメリンゴ<永久の幸せ>
himerinngo.jpg

Comment:4  Trackback:0
2006
10.02

ボリュームを上げる方法

「iPod充電中」を書き終わって
「お!」っと気がついた~
ボリュームを上げる方法を「見える形に!」

▼‘シール’に沿ってなぞるとボリュームが上げられるよ♪
nazoru.jpg

今日で3日目
それまでは「やって~」と私に丸投げだったのが
3日間で「手伝って~」という感じになりました
まだ、一人で完全にはできませんが
それらしい感じで自分の人差し指を左右に動かしています

(iPodのボリュームはホイールを左から右へなぞると大きくなりますが
センシティブで曲の送り操作などをしているときに動いてしまう事があります
耳の健康のために
メニュー>セッティング>ボリュームリミットで最大ボリュームを
「息子が気持ちよく聴ける最小とおもわれるところ」でロックしてあります)

低学年のごろ、ラジカセ、ビデオ、デッキの操作の手助けに
▼「手伝ってほしい操作カード」を作っていました
sousakard.jpg
よく使ってぼろぼろ

「手伝って~」と親の手を引っ張りラジカセに押し付けられても
なにをしてほしいのか・・・わかりにくかったのが
これではっきりしてお互いに楽になりました~今は自分で全部やります

おっ!
これで、おじいちゃん&おばあちゃんにも
iPodの操作方法を覚えてもらえるかも!

『自立度をあげる』  
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
