--
--.--



2011
04.16

美しく病気に強いバラ―選りすぐりの200品種と育て方のコツ

Category: バラ大好き♪
美しく病気に強いバラ―選りすぐりの200品種と育て方のコツ (別冊NHK趣味の園芸)
美しく病気に強いバラ―選りすぐりの200品種と育て方のコツ
Comment:0  Trackback:0
2010
05.30

イングリッシュローズ セント・セシリア 2010

Category: バラ大好き♪
今年の寒い春は、「故郷のイギリスの春」にちかい環境だったのかもしれません
イングリッシュローズ セント・セシリアは、
うどん粉病にかからず、虫もあまり付きませんでした
また、例年になくピンクが強めに出ています
専用庭に根を下ろして2年目、ブッシュからシュラブ状になり
しだれるようにしてたくさんの花をつけました

3日間続いた雨で、かなりダメになりましたが
花持ちの良さが幸いして、気品のある香りを専用庭に漂わせています

専用庭 バラ
イングリッシュローズ セント セシリア
イングリッシュローズ セント セシリア

Comment:0  Trackback:0
2010
01.01

あけましておめでとうございます 2010

Category: バラ大好き♪
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいします

画像は、年越しで愉しませてくれているバラ「セント・セシリア」です
昨夏から仕事が増え、時間も体力もうまく配分できず、庭はジャングルと化しました

庭主に放置された過酷な夏に、
きょうだいの「グラミス」「アンブリッジ」は根きり虫などにやられましたが
この「セント・セシリア」だけは、カイガラムシの被害からみごとに復活!
秋から冬にかけて、ぎゅ~っとつまった花びらで大輪の花を咲かせています

IMG_2435.jpg

このバラは、多花性ではありませんが、一輪の花の花持ちが非常によく
散る間際まで、かたくななまでに形状をくずしません

このバラのように、2010年元旦


Comment:0  Trackback:0
2009
01.09

1月のバラ

Category: バラ大好き♪
▼アンブリッジローズはまだこれから咲くつぼみ1輪あり
th_IMG_1761.jpg
th_IMG_1759.jpg

▼グラミスキャッスルは開花が2輪、つぼみ2輪とまだまだ楽しみ♪
th_IMG_1756.jpg

セントセシリア、クロッカスローズは芽が充実してきて赤くなっている
今季初めて、アイスバーグを植えた
つぼみ1輪ついてるけど、咲く前に摘まなくては・・・

オールドローズを3株植え込む予定でスペースを確保している
あとは、想うバラの株を入手するのみ!

2月下旬までに植え込みます



Comment:0  Trackback:0
2008
10.28

バラのTVチャンピオン!小山内 健 氏に会った♪

Category: バラ大好き♪
パワーランチのあと、もうひとつ行ってきました!

バラの日本一のスペシャリスト:小山内 健 さん@京阪園芸
某ガーデニングショップへ出前アドバイスに来られるとの事で
ランチの帰りに寄り道して行ってきました
    ↓
im_osanai001.jpg

めちゃくちゃ多弁!
めちゃくちゃ楽しそう!
めちゃくちゃ気さく!

素人に何度も同じ事を聴かれているだろうけれど、真摯

すごい人!


Comment:0  Trackback:0
2008
06.13

色が・・・

Category: バラ大好き♪
今年のピエール ド ロンサール
色がうすく緑っぽかった
なんで???

気温が低く日照時間が短かった?

IMG_0834.jpg


けれど、しっとり渋めできれいだった
Comment:0  Trackback:0
2008
06.13

アンブリッジローズ2008

Category: バラ大好き♪
引っ越しのドタバタで放置状態の2008年
それでも一気に30数輪咲き
健康で強いバラ
次々咲く

IMG_0830.jpg


IMG_0832.jpg


IMG_0833.jpg


Comment:0  Trackback:0
2008
05.30

クロッカス・ローズ

Category: バラ大好き♪
クロッカス・ローズ

IMG_0829.jpg


プラ鉢に植えっぱなしで3年目
お友だちから頂いた鉛筆より細かった挿し木苗が
とても丈夫に育っている

今年は黄味にすこしアプリコットが入ったような色になった
たくさん咲いたので
惜しげなく切って、花瓶へ投げ入れた

花持ちよく、香りも強い
花弁は散る前に反り返る


環境が整えば自分で育つんだ
子育ても同じかな



Comment:0  Trackback:0
2007
06.01

バラクライングリッシュガーデン@心斎橋大丸

Category: バラ大好き♪
ココ、どこだとおもいます?

▼なんと、4月17日大丸心斎橋店の催物会場(いつもは物産展とかやってる)
th_P1010014.jpg

ひと月もはやく満開のバラとハーブをはじめとする草花が
隙間なくポットのまま並べられています
けれど、ずっとそこで成長したかのようなナチュラルさでした
促成栽培園芸/造園技術のすごさですね
th_P1010017.jpg

th_P1010026.jpg

とりわけすごいのは、グランドカバーに使われている品種の多さと
その組み合わせの妙です

バラクライングリッシュガーデンは信州ビーナスライン沿いにあり
息子が年長の時から2年に1回ペースで夏休みに訪れていますが
6月がもっとも良いそうです
行きたいな~~~♪

(ガーデニングに興味のある方は、下の▽Open Moreへどうぞ♪)

『節約ガーデーナーには、ため息が出るほど贅沢な使い方です』

◆今日の誕生花◆テンナンショウ<壮大な美>
0601.jpg


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2007
05.22

バラの時季

Category: バラ大好き♪
毎年、5月はなにかと忙しい
あまりお昼間に家にいられなかったり
居ても用事に追われていて
そう、うらめしく花咲くベランダをチラリと眺める感じ
ベランダに出れば、庭仕事に追われる

今年は、ちがった
ゆっくりとバラの時季を味わった
▼クロッカスローズ、コーネリア、白王冠~Photo Dropの効果を2回


seashore2.jpg


来年も5月はベランダに居たいね~

一番花が終わりかけている
そろそろ写真を整理しよう

『そして、夏に衣替え♪』

◆今日の誕生花◆レモン<熱意>
05222.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.08

バラの開花ラッシュ!

Category: バラ大好き♪
5月に入ってからベランダが華やいできました

▼去年10月ごろ
veranda1.jpg

▼今年2月末(模様替え後)
KC350045.jpg

▼5月1日
KC350005008.jpg

garden20070503.jpg

クロッカス・ローズ
アブラハム・ダービー
グラミス・キャッスル
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
アンブリッジ・ローズ
コーネルア

早めに花を切り、花瓶や空き瓶に
ハーブやグリーンといっしょに投げ入れています

あとは遅咲き組の
セント・セシリアとピエール・ド・ロンサール
つぼみが色づいてきました

『楽しみを待つシアワセ♪な時季』

◆今日の誕生花◆フジ<恋に酔う>
0508.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
04.28

アブラハムダービー

Category: バラ大好き♪
3日ほどまえからベランダに出て、洗濯物を干すと
とてもいい香りが漂ってきます
自然の香りはからだもこころもゆるめてくれます

去年は遅いかとやきもきしましたが
例年どおり、みごとな大輪の花でした
  → 去年のアブラハムダービー

今年は少し早めの開花でした

『4月45日 @関西』
Comment:0  Trackback:0
2006
10.31

秋のセシリア

Category: バラ大好き♪
大あわての追肥もあとの祭り
▼栄養失調気味のセシリア~ごめんなさい


それでもきれい
たくさんのバラに出会ったわけではないけれど
セント・セシリアの透けるピンクと清潔な香りは
とっても好き♪

『お気に入り~いくつもあるシアワセ』

◆今日の誕生花◆キュウコンベゴニア<愛される喜び>
kyukonbegonia.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
10.30

秋のMac

Category: バラ大好き♪
マクドナルドではありません

▼秋のMac~チャールズ・レニー・マッキントッシュ


秋もコロンとかわいく咲き続けています
なのに、いつもうつむいてる
花柄を摘んでも、すぐにつぼみがあがってくる律儀なヤツ♪
マットなピンクが深い秋にあったかい

『PCのMacも我が家にお迎えしたいな♪』

◆今日の誕生花◆アッサムニオイザクラ<香り立つ色気>
assamunioizakura.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
10.06

秋のグラミス

Category: バラ大好き♪
朝の雨がウソのようにバス下校の息子を迎えに行く頃には秋晴れでした
「まぶしいね~」と同じお迎え場所のM君のお母さん

秋だもんね~太陽が低くなってきてる
同じ時間でもななめから光が入るからね

それに空気が冴えている
同じようにバラの色味も冴える秋

▼グラミス・キャッスル


KC350001(3).jpg

春よりもつぼみには赤みが差し、ひらくと黄みががっている

『秋バラは冴えて満ちている』

◆今日の誕生花◆アリッサム<美しさにまさる値打ち>
arissamu.jpg

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
