--
--.--



2008
11.23

おうちアロマ

只今、ラベンダーの香りの中に居ます

消防訓練以来、
寝る前の香りに火や白熱灯を使うのは止めようと
無印でアロマディフューザーをゲットしました
   ↓
20081123224641.jpg

アロマディフューザーは
本体の中に、水とアロマオイルを入れ電源をONにすると
すぐに香りのミストが出てきます
熱によってかおりが損なわないそうです

また、ほんのりとLEDライトを点灯する事もでき
視覚的にも癒されるしで、グ~です♪



Comment:0  Trackback:0
2008
06.24

すっきりとキレイに、さようなら♪

ココから観る風景も今日で本当におしまい
前のマンションが5月に売れました
本日、お引き渡しが無事終了しました!

th_IMG_0967.jpg

16年前、ココから観る風景は
向こうの方に少しの家と田と畑だったけどね
変わりました

結婚してしばらくは、義父の一戸建て古家に住んでいたので
鍵ひとつ閉めればOKのマンション暮らしはあこがれでした
住むとやっぱり、気楽で快適でした

息子が生まれて育って
いろいろな想い出があって
結構快適に暮らした場所だったので
ちょっと、惜しい気持ち・・・

買ってくださった方はお子さんがいない家庭で
リフォームされるので、汚くてもいいとのこと

でも、精一杯お掃除してキレイにしました
16年間ありがとうの気持ちで・・・

すっきりとキレイに、さようなら♪


Comment:0  Trackback:0
2007
07.20

DIYで住まいル♪大作戦 その6

DIYで住まいル♪大作戦のつづき

15センチだけわざとブックシェルフをずらして
そこに飾り棚をつくります
▼切り出して、ペイントした部材を仮に建ててみます
diypczone6.jpg

▼ミネラルウォーターなどペットボトルが置ける高さを確保
diypczone7.jpg

▼木ねじ~必ずドリルで先に穴をあけておくとうまくとまります
diypczone8.jpg

▼最後に天板になる部材をのせる
diypczone10.jpg

▼3カ所で木ねじでとめる
diypczone11.jpg

▼壁と棚の完成です!~ちゃんと背板もつけましたよ♪
diypczone12.jpg

▼PC机側からみるとこんな感じ(2月の様子)
diypczone14.jpg

ココにすわるとリビングでTVを観てる夫や
遊んでる息子が居ても観えません
ベランダのお花も観えません→PC仕事に集中できます!

立てばリビングが見渡せて
左側へ3歩あるけばキッチンです
後ろを振り返れば、お押し入れを改造したクローゼットです
(息子の部屋を作る際に、私のタンスを処分したので、
私の服は押し入れの中段を取り払ってパイプを渡して収納してます)

あ~やっとこ、快適My Spaceの完成です♪(*^_^*)

Comment:0  Trackback:0
2007
07.13

DIYで住まいル♪大作戦 その5

壁側を面一にしないで
奥行きの浅いキャビネットを15センチほどずらします

▼わざとずらしま~す♪
diypczone4.jpg diypczone5.jpg

ずれた部分を利用すれば、ちょっとした「・・・」が出来る!

つづく~って、いつまでやねん!>じぶん
                =只今、いそいそ夏休みの計画中♪
Comment:0  Trackback:0
2007
07.11

DIYで住まいル♪大作戦~My Space 4

カントリーの無垢の家具は丈夫で重さもあるので十分土台になります
また、木ねじで材料をとめる事が出来るので、分解も可!
模様替えや引っ越しにも対応できます

▼パイン材を柱にすべく、カントリー家具に固定する
diypczone2.jpg

▼ペニヤのペイントしたものを木ねじで止める
diypczone3.jpg

高さは130センチほどで座れば視線は遮られ
立てば見通せる
エアコンや風も十分に通ります

このままべちゃ~っと白い壁では単調すぎて面白くないので
ちょこっと工夫を!   つづく~


Comment:0  Trackback:0
2007
07.08

DIYで住まいル♪大作戦~My Space 3

写真は2月の様子です
またまた、木材を買ってきて切り出しとペンキ塗り
diypczone1.jpg

070327_1059~01.jpg

根気がいります
でも、手を動かして何かをしていると
とても集中していて何も考えていない「無」の状態になれます
その状態は心地良いです

節約のためでもあるけれどDIYでやりたい理由はそこにあるのかも♪
Comment:0  Trackback:0
2007
07.04

DIYで住まいル♪大作戦~My Space 2

1月からはじめた「DIYで住まいル♪大作戦」は
いきあたりばったりのようで、そうじゃ~~~ないYo!

まず、する事は物を減らす事!
それから収納計画

息子の部屋のざっくりとした計画を
支援の達人に聴いてもらって、いわゆる構造化の観点で
「それのほうがいいやん」と後押しいただいてま~す

そこからは先は玉突きのように他の場所も計画

頭の中でビデオ映像をまわすがごとく
家具を動かし
どういう素材でどうしつらいをする考えます

My Spaceのつづき
▼家具の裏~高さ130センチ前後で壁にしても圧迫感ない
th_diypczone0.jpg

*机のPCは今はMacに替わっています

頭の中で家具や収納したいのもがうまく収まったら
立体を展開して、空想で材料を切り出し、組み立てます
腑に落ちたら実行~ホームセンターへGOです!

試しにパイン材をのせて感じをつかみます
家具の高さが10㎝違うので壁を作るには
ちょっと工夫がいることがわかります

「工夫がいる」→ こうなると、俄然楽しくなります!
 
     つづく~~~


Comment:0  Trackback:0
2007
07.01

DIYで住まいル♪大作戦~My Space 1

1月~2月のDIYで住まいル♪大作戦 最終章です

夫の部屋
息子の部屋
キッチンカウンター&キッチン
ベランダ
物入れの扉作り
コミュニケーション(電話、モデム、支援グッズ入れ)台
リビングのゾーニング変更
・・・ときて最後に「私の場所作り」です
PC机、書類キャビネット、本&プリンターなどのキャビネットのセットで
リビングにコーナーは以前からありましたが
あまりにもオープンすぎました

リビングで過ごす3人が互いに視界に入り過ぎないように
配置を変えようと計画!
「リビング」はもともとのリビングに接している
2間続きの和室のふすまもすべて取払い、ワンルームにしていました
▼私の場所は廊下を挟んでキッチンへすぐ入れる所と決める(最短動線)
th_diypczone1.jpg


黒いやじるしのようにカップボードを移動し
ダイニングスペースを南側へ180センチほどずらす
東側のリビングの壁にあった家具を大移動し、ベランダ向きに配置
こうすると約3帖ほどの囲まれたスペースが出来上がります

借置きした状態で座ってみると落ち着いたので
これで決定!
あとは見栄えと視線をどう遮るか・・・つづく~~~

Comment:0  Trackback:0
2007
05.25

20年モノ

今年はクロッカスローズがたくさん咲いた
惜しみなくカットして飾るほどには・・・
まだまだ~だ


バラを縁取るワイン箱は出来合いものではありません!
朽ち方はホンモノです
新品だったのが軒下で20年

『ええ味してます♪』


Comment:0  Trackback:0
2007
04.12

無垢パイン家具

『模様替えで住まいル♪』計画は終盤に差し掛かっています
あとはキッチン扉と洗面所とベランダ仕上げ・・・けど、只今休憩充電中です

ホームセンターのドイトからカタログが届く
バラのカタログには新しいイングリッシュローズがたくさん紹介されていて
ワクワクしてしまう
すごい誘惑!でも、ベランダでこれ以上もう育てられないぞ・・・

DIYのカタログには残念なお知らせ
もうすぐ通販を当面、中止するそうです~経営がアブナイ?

ここの通販では、アメリカからの輸入組み立て無垢パイン材の家具を
とても安い値段で購入することができます

▼今回の模様替えで購入したキャビネット~組み立て
diydoit1.jpgdiydoit2.jpg

▼コミュニケーションボード横に設置
diydoit4.jpg

FAX台、ソファサイドとの間仕切り、支援グッズ収納を兼ねています
ペイントはマットなオフホワイトとアンティークブラウンのコンビ仕上げ

▼塗装用ステイン・ワックスは英国Ciranova社パイン材専用を使用
diydoit3.jpg

ダイニングテーブルや椅子、カップボードなどを購入した
芦屋の輸入家具専門店「パインフラット」さんのオススメです
こちらの家具はイギリスからやってきます

『本場のものはいい味がします♪』

◆今日の誕生花◆アンズ<誘惑>
0412.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.29

DIY~ベランダ for gardening 2

西側の壁面に作った棚あたりの環境は、
 ・春夏はほとんど一日中、明るい日陰
 ・秋冬は早朝から午前中、日なた

ここは「クリスマスローズ」と多肉植物の場所になる予定
一季咲きの「オールドローズ」よりも「クリスマスローズ」の方が
ずっと、この環境に適しています

▼様子をみるために植えたオリエンタリス
KC350012.jpg

今年3年目で、バイオゴールドをあげるぐらいで、病気もせず
50個以上のお花が咲き今もつぼみがどんどん上がっていて、上々です♪

ベランダの最南端はトレリスの枠だけの状態
ここは年中日なたなので、「バラとクレマチスと一年草」の場所に
そして、大きくなってきたコーネリアを誘引するために
トレリスの枠を利用して、パーコラ風!?のものを作りました
▼19ミリ角の無垢パイン材5本&100均のブラケット4つで~格安!
diyberanda.jpg

DIYの合間をぬって、バラとクレマチスの鉢替えをして
冬の仕込みが完成です
▼2月下旬の様子~コーネリア(向かって右)
KC350045.jpg

あと、もうすこし♪

『大事なのは、冬のあいだに想像力を枯らさないこと!』

◆今日の誕生花◆アリッサム<美しさを超えた価値>
0329.jpg


Comment:2  Trackback:0
2007
03.28

DIY~ベランダ for gardening

去年の10月から湧き上がった「ベランダ模様替えした~い気分」の理由は・・・
 ↓
こちら「プチ・リフォーム完了」

で、そのつづきをコツコツと
▼臨戦態勢!
070130_0915~01.jpg

構造物を「茶色⇒ホワイト」にするのも今回のテーマ
マンションの外壁には、穴は開けられないので
既存のガーデニング用品物置を土台・支えに利用して棚組みしました
▼無垢パイン材&物置に付いていたシェルフも利用して
070130_1308~01.jpg

▼完成~もとはルイーズ・オディエを誘引していた壁面
070130_1307~01.jpg

まだまだ、つづきます

『出来上がりの楽しみは観えてます♪』

◆今日の誕生花◆タツタソウ<遠慮>
0328.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.25

DIY~廊下の物入れの扉

廊下の物入れには生活関連のものがドサッとはいってます
開け閉めを頻繁にするうち
重たい「鉄製の折戸」ははずれ、倒れ、傷つきボロボロになっていまいました
▼悲惨な状態の折戸
070116_1305~01.jpg

で、手作りで「木製の観音開きの扉」を作る事にしました!
まず、扉の枠をはずし、解体
採寸⇒枠取り付け⇒扉作成⇒ペイント⇒取り付けです
▼無垢のパイン材をつないで
20070324102522.jpg

▼完成!


車で10分ぐらいのところにクリーンセンターがあり
出た廃材は、有料ですが家庭ごみとして処分させてくれます

しかし、扉の取り付けは問題いっぱいで難しかった~
投げ出したい気持ちにもなり、途方にくれたときも・・・

見栄えはともかく、使い勝手は最高です♪

『コツコツやって、達成感!』

◆今日の誕生花◆オウレン<変身>
0325.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.24

DIYエトセトラ

今回のDIYはベランダの棚や屋内の扉や壁の造作もやっています
その材料の大半はホームセンターで売ってるパイン材を使いました
▼無垢パイン材
070130_1455~01.jpg

「節」はいい味ではあるんだけど
お持ち帰りする分をゆっくり品定め

もって帰ってから、怖い想いをしないように・・・

『「顔」にみえるでしょ?』

◆今日の誕生花◆カタクリ<嫉妬>
0324.jpg

Comment:2  Trackback:0
2007
03.17

リビング~最大の山場!

夫の部屋、キッチン、息子の部屋が一段落した
1月半ばのこと
リビングの東側と西側の家具を入れ替えました
(書くと簡単すぎる~~~)

西側↓
・ベランダ近い方に息子スペースがある(おもちゃ棚とゆったりできる敷物)
・並びにTV、大人の音楽関係
 3年前にビデオとオンエアー中のNHK子ども番組の違いに気がつき
 並びにある29型のTVをオンエアー専用として息子が観ていた
 (ビデオは自分の部屋の14インチで観ています)

東側↓
・電話、PC関係などや家族のいろいろな書類、本、私や夫の机、ソファセット 


当時はこれでよかったけど
今はもうすっかりここでオンエアーTVを観なくなっています
大人がソファアにすわってTVを観ようとすると
息子の近くで音が鳴り、息子の姿が視界に入ってきます

動線と視線が交錯し
お互いに落ち着かないな~と感じていたので家具の配置を替えました

西側↓
 ・同じ位置に息子のコーナー、息子専用の椅子と机
 ・私のPC関係のコーナー

東側↓
 ・大人の音楽、TV関係、本などとソファセット
 ・ベランダに近いほうに洗濯物取り込みかご、
  アイロンやお裁縫小物(めったにしないけど)
中央↓
 ・コミュニケーションボード横にキャビネットを新しく設置
   (グッズなどを収納、他にモデムや電話~電話の差込がある)


移動中はもうすごいことに~まさに家が壊れたと表現したい状態!
息子が居てるときにするので、時々子ども部屋からリビングにやってきます
ビックリして、混乱する可能性もあるので心配したけど
散乱したものを掻き分けて、いつもの日向ぼっこの位置を陣取り
必要なものを取り出し様子に変わりないのでひと安心

あとはもう、大丈夫♪
息子専用になる机をコーナーまで一緒に押してもらいました

大丈夫じゃなかったのは私とPCです
私はひどい腰痛とあちこちぶつけてアオタンだらけになるし
PCは有線LANだったので机に置けず・・・しばらくは床の上

すでに前から動作が重くて仕方なかったPCですが
それからさらに調子が悪くなり・・・
時々メールを送れなくなる、すぐ固まる~!
私はイライラ!

振りかえれば・・・こんな1月~2月でございました

『フロアートップにされ、ご機嫌を損ねたデスクトップパソコン』

◆今日の誕生花◆サンシュユ<持続、耐久>
0317.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
