--
--.--



2009
07.23

ヤッターマン@タイコの達人

今日は、げりぴ~が出ず起きている時間も長くなってきました
そうなると、退屈でアレコレ散策をしはじめています

今日はとうとう夫の新しいPCに気がつき
「つけて!」とアピールしていましたが、触られるのがイヤな夫としのぎ合い!
まるきり長男?!と次男?!のバトルで笑えます

結局、折り合いつけて10分だけと決めて、YouTube観賞となりました
そのあとは、ぷらっしゅのPCに移行!(約束守る男)
   ↓
20090723204710


画面はYouTubeをフルスクリーンにして、「←」Keyを操る男
本日のハマりは、「タイコの達人~ヤッターマン~」でした・・・あ~も、何万回繰り返すねん!
次の遊びの展開が観えてきた~

▼タイコの達人~ヤッターマン~

Comment:0  Trackback:0
2009
05.11

復活!

20090511164124


ハードディスクの領域変更もして、不要なアプリケーションは削除!
サクサク動く新生ぷらっしゅパソコン~o(^-^)o
Comment:0  Trackback:0
2009
05.11

復元作業中

20090511102220
どないしょーもなくなったぷらっしゅのパソコン(〒_〒)
日曜日から合間にバックアップして
今日、リカバリすることに(;_;)
前よりいい環境にしてやるゾ(`へ´)
Comment:0  Trackback:0
2009
05.04

インテリキーでついた自信

20090504085509


今日は、夫は仕事・息子は少しげりぴ~でおうち遊びです
息子はYouTubeで宇宙少年ソランやワンダースリーなど
アニメのオープニング曲を繰り返し観ています
Macの矢印←キーを押せば繰り返せることを
自分で発見して、ハマってます♪

息子はインテリキーの経験で、パソコンは確実に自分の思いどおり動くと知っています
そして、どのパソコンも動かせる自信ができたようです
だから、知ってるキーを丁寧に押して動作確認します

朝から夕方までの間に、インテリキーなしで早送り、ポーズ、再生もほぼクリア!
Comment:0  Trackback:0
2008
11.24

インテリキー小僧

「輪投げゲーム」をやっていた息子の声
さっきから一段とテンションが上がって来ていました

息子の部屋へのぞきに行ってみると
なんと、PCのキーボードを床へ落として
机の足下に置いてあったPCにつなぎっぱなしの
「インテリキー」を上げていました

で、「iTunes」セッティングの再生ボタンで
「輪投げ」してました~
     ↓
20081124163922.jpg

自分で「あれでもできるんちゃう?」と想いつき
やってみて、出来た!
なので、すごくうれしかったようです!

いやはや~さすが息子は「インテリキー小僧」です♪
先を越されました~




Comment:0  Trackback:0
2008
11.24

輪投げゲーム その2

ノートPCを占領されては仕事が進まないので
息子のデスクトップPCへDLしました

マウス操作は不安定なのでNG
キーボードに「クリック」がないので
tabuキーで領域を選択してからポインタを「下」へ
「enter」キーに赤い●シールを貼ってセット

20081124130136.jpg

デスクトップのほうが「やった~!」が大音量で聴けるので
うれしさ倍増のようです!



Comment:0  Trackback:0
2008
11.24

輪投げゲームby小西 順先生@堺支援学校

只今、夢中になって遊んでいます!
大喜びです!

ATACに出陣される小西先生作のワンクリックゲーム
「輪投げ」

ノートパソコンのクリックキーに赤い●シールを貼って
そこを押せば遊べる事を一度デモして見せると
あとは一人で夢中になって遊んでいます

20081124104446.jpg

フラッシュで作成されているそうです

自分で繰り返せる
トラブルが起きずストレスがない
シンプルでダイナミックな結果が得られる
とてもわかりやすくおもしろい

ハマってます~♪

うれしいことに、私の方に振り返って
ニコニコ笑って、拍手をしてきます!
共感、拍手を求めているようです~♪


Comment:0  Trackback:0
2007
08.09

PCSシンボルが楽しい♪海外のお子様向けワンスイッチビデオ

Category: ☆インテリキーでPC   Tags:PCS
去年のハマったネット遊びです
▼海外のお子様向けWebサイトのワンスイッチビデオ
  *画像をクリックすればリンク先に飛びます
th_wansuitibideo.jpg

1分足らずのみじかくポップなビデオですから
同じものを「繰り返して観る」のが大好きな息子にぴったりでした
ビデオの説明はもちろん動画のなかにもPCSシンボルが
ふんだんに出てきます~
おもしろい使い方がいっぱいあって感心~さすが本家本元お膝元!
他にもトーマスやプーさん、簡単なゲームもあります

☆WELCOME TO KIDS ONLY


↓息子の支援は
PCのエンターキーを押せばいいんすが
息子には他のキーをガードしないとややこしいので
▼インテリキーをマウス操作のオーバーレイにしてつなぎます
th_KC350007001.jpg
即席でA4の紙をくりぬいてキーガードを作ると
▼全くプロンプトもなにもなし、説明なしで即クリック!
th_KC350010001.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
10.22

インテリキー~素敵TOOLとの出会い

「パソコンで音楽が聴きたい!」

息子がこんな気持ちを身振りで伝えるようになったのは
今から3年前、小学校3年の時です⇒過去記事へ

1年前にiPod nanoを購入、同梱の音楽ソフトiTunesを使うようになって
ますます頻繁にパソコンで音楽を聴きたがるようになりました

というのは、iTunesは選択したCDアルバムのジャケット画像(アートワーク)が
表示される領域があるのです(実際は曲ごとに画像を入れられます)
▼だから今、どのアルバムが選択されているか息子にも「見てわかる♪」
060804_1558~01.jpg

060804_1600~01.jpg

なので、お目当てのアルバムになると大喜びです~iTunesのおかげ♪

こんな息子の様子を観ていると
大人とやり取りしながら
大人に操作をしてもらうのもいいのかも知れないけれど・・・
やっぱり、できれば・・・

息子が自分でパソコンを操作して自由自在に
CDアルバムを選び、曲を選び、再生できたらもっと楽しいだろうな~

息子の認知と手指の操作能力では
マウス操作もキーボード操作もとても難しいです
でも、息子にできる・わかる方法はないものか?
一人でこのソフトを自在に使えるようになるには?

願えば~ちゃんとあるんですね♪~そんな夢を叶える素敵TOOLSが!
▼「インテリキーUSB(IntelliKeys USB)」という
コンピューター操作を補助する道具♪

   ⇒詳しくはこちら(株)アクセスインターナショナルさんのページ
041214pd_9_s17.gif

実は私はインテリキー(IntelliKeys USB)とは
2年前に身体障がいのお子さんのための勉強会を
ボランティアでお手伝いさせていただいた時に出会っていました
このときはまだ、私の意識も環境も整っていませんでした
だから、使ってもかえって不便かも・・・と感じて求めませんでした

ようやく今年、iTunesと出会った事で環境が整ったと確信したので相談!
アクセスさんや地元NPOのご厚意により
息子自身がデモ機を使う機会に恵まれました

そして購入!とうとう「そのとき」がやってきたというわけです♪
▼iTunesとIntelliKeys USBのコラボ♪
IntelliKeysUSB.jpg
 ↑
インテリキー(IntelliKeys USB)は簡単に言うと
キーボード操作をやさしくしてくれる道具です
使う人に合わせて操作キーを自由にカスタマイズでき簡単に作成する事ができます
  (この夏、アクセスさんのインテリキー(IntelliKeys USB)講座に参加、
   作り方の基本を教えていただきました)
息子の目の使い方や手のクセを考えながら操作キーの配列を作りました
この配列とデザインにするまで何枚も失敗作があります~

①アルバムを選ぶ上下のキー
②曲の再生と停止のキー
③アルバム内の曲を進める・戻すキー

これらを組み合わせて操作すると
iTunesに取り込んだCD87枚約1400曲を自由に選択再生可能です
  
もともとの今までの積み重ねと息子に「聴きたい」という意欲があるので
数日のうちに間違いなく使いこなせるようになりました
▼自分ひとりで思う存分♪(拡大できます)
IntelliKeysUSB1.jpg

この日は、昔の人形を自分でそばに持ってきたのでおもしろかったです~
聴いてるのはしまじろうです~ナルホド♪

おじいちゃんが「パソコンで音楽とは贅沢やな~」と一言
私「おじいちゃんかて、パソコンでAI将棋やってるやん
便利で楽しいやろ~?」と聞き返すと

「あっ!そうか、それといっしょやな!」

そうそう、やりたいことが楽に便利にできたらそれでいいやんネ♪

『3年かけて夢実現♪』
Comment:6  Trackback:0
back-to-top
