--
--.--



2008
12.25

メリークリスマス♪

Category: ☆Plash
クリスマス前までが仕事やらイベントやらで
カキイレ時?の我が家
怒濤の3日間がおわり、きのうはぷらっしゅでした

徹夜でボロボロのカラダをひきずるようにして
車に荷物を積み込み、9時30分会場入り
おわって撤収・解散したのが4時

20081225132650


ヘロヘロでもやってよかった想えるのは
やっぱり、おもいっきり遊ぶ子どもの顔がみれるからかな♪

ぷらっしゅの中でも特に
息子たちのように知的に超最重度の子どもたちは
遊び方に目に見えての大きな変化はないかもしれない
でも、たくましく遊ぶようになってる
この子たちの存在をもっと知ってほしい
光をあてたい


そうそう、残念だったのは、お休みだったの子どものこと
二人にクリスマスプレゼントを送りますね~
お楽しみに♪


Comment:0  Trackback:0
2008
12.03

ペンギンのキーホルダー

Category: ☆Plash
20081203194033


こんなん、みつけました!クリスマス会で使います~

楽しいこと、支えになるもの、
みつけてしていく

いろんな腕を磨かせてもらっていると想うこと





Comment:0  Trackback:0
2008
12.03

12月3日 臨時活動

Category: ☆Plash
<メモ>

スタッフ  1

参加者 本人5
    親 5(スタッフ兼任1含む)
    兄弟1
ヘルパー  1
見学  先生1


計 13人 

■法人よりお菓子をプレゼント

■遊び
シャボン玉/ドミノトラック/PC

■プチ・クリスマス会の相談
持ち物
活動内容とスケジュール
招待状の作成/配布=済み
BDアダプター作成会=18日10時

Comment:0  Trackback:0
2008
11.29

遊ぼう会 本番

Category: ☆Plash
なにがすごいって、子どもさんたち!
「自分でやった~!」「たのしい~!」って感じた時
通い合った時に
見せてくれる表情の豊かな事!

それから専門家の皆さん!

スタッフとして遊びの準備や橋渡し役をさせてもらって
本当に楽しかった♪
頭をいっぱい打ったけど、学ぶ機会があってワクワクでした♪
自分で実際にやってみたこと・体験したことは身になるもの

やや誇大広告の電動シャボン玉機もそこそこ活躍し
大喜びしてくれるお子さんたちがいた

電動自動車はエネルギー切れになるまで
ひとりの女の子が乗りつづけて、大満足だった様子

息子の音楽データの入ったPCとインテリキー、スイッチ
たいていのお子さんが好む歌が入ってるので
そのまんま役立ちました

床に置くしかなかったドミノトラックは
車いすのお子さんの視界に入りにくかっただろうと想います
そのかわり付き添いの兄弟さんたちがハマっていました

実は前日、準備中のプーさんの箱をみつけて
「開けて!」と息子の要求があり、デモをしてみせると
   ↓
20081129235257.jpg

物/道具、技術、寄り添う気持ち
どれも欠かせない

そう、強く感じた日でした
だって、「ないと出来ない」やん!



Comment:0  Trackback:0
2008
11.28

電動シャボン玉機の誇大広告

Category: ☆Plash
1つ目 不良品で返品しに行く
2つ目 やや不良品
3つ目 やっと

20081128215341.jpg

でも、少々誇大広告すぎます~
なんだか、だまされてる気がするな
こうやって
他いろいろ
真に受け過ぎ



Comment:0  Trackback:0
2008
11.27

まだまだ準備中 for遊ぼう会

Category: ☆Plash
家事育児の合間の隙間時間に準備

「支援機器を使おう会」ではない
     
20081127223602.jpg

物や技術より
遊びたい大人が要ると想う



Comment:0  Trackback:0
2008
11.27

只今、準備中 for遊ぼう会

Category: ☆Plash
やっとこ見つけたドミノトラック

簡単に並べられたら
やっぱり、自分のタイミングで
自分のスイッチ操作で、たおしたいやんな~

20081127164701.jpg

で、ドラえもんの力を借りて倒す仕掛けを作ります!
乞うご期待♪





Comment:0  Trackback:0
2008
11.26

買い出しfor遊ぼう会

Category: ☆Plash
友人に付合ってもらって、ウロウロ
やっとこみつけた~
   ↓
20081126134018.jpg

ゲットしたどぉ~
他にもいろいろ



Comment:0  Trackback:0
2008
11.19

お茶当番で素敵コラボ!

Category: ☆Plash
重複障がいのある子どものための遊びクラブ「ぷらっしゅ」は
のんびりぼちぼち活動してます

今日はいつもの活動場所を離れ
とある場所をお借りしました

そのおかげでスペシャルゲストが飛び入り参加して
下さいました
はい~まさに「プレATAC」状態で私は大感激でした!


一息・・・ということで「お茶当番さん」の出番
ちょっと工夫してあって
ペットボトルのお茶が誰でも簡単に注ぐことができます

th_IMG_1582.jpg

ネタは『こころ工房』さん
物はヤフオクでゲット!

oytahaittade.jpg

VOCAは『パシフィック』さん
シートは『おめめどう』さん
シンボルは『アクセス』さん

入手先、時期もバラバラですが
素敵なコラボやな~と想いつき
してみました

すごい自然な感じしました
「お茶、はいったで~!」



Comment:0  Trackback:0
2007
05.21

ペンギンをペイントツールfor Macで

Category: ☆Plash
「ぷらっしゅ」の次の日は老体こたえる~~~(TT)
荷物多いからな~

昨日、夫の楽器がオークションで
めでたく!高値落札となりました
画像はDLした「御まとめ君」「ImageWell」で編集

あとはMacでフリーウエアで「絵が描ける」といいな~
で、探して見つけたのが
湖北パソコンクラブさんの記事
  ↓
Seashoreここでダウンロード
sea00.jpg

こちらの記事では画像のリサイズを利用して画像をまとめる方法や
テキストや図形の入れ方の説明をされています

フリーのペイントツールとしてはかなりの高機能だそうです

で、こちらをモデルにお絵描きに初挑戦!
   ↓
KC350005006.jpg

▼ペンギンにこだわる~
seashore3.gif

すう~っと線が描けませんでした
Padの操作がまだこなれていません(><)

『よちよち歩きです』

◆今日の誕生花◆カスミソウ<無邪気>
0521-1.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.20

重複障がいの子どもの遊びクラブ「ぷらっしゅ」

Category: ☆Plash

☆ー  ぷらっしゅ  ー☆
Plash:「水をパシャパシャする」という意味

重複障がいの子どもの遊びクラブ「ぷらっしゅ」は
知的障がいがとてもとても重かったり、
身体障がい、発達障がいなどが重複していたり、
さらに息子のように体質として、
染色体異常・病弱なども持っている子どもたちと
その保護者のグループでおおむね月に1度放課後に集まり、
その子の暮らしをベースにした支援活動を行っています。

この子たちは発信する力をもっていても、
小さく弱かったり、少しわかりにくい方法だったりして、
まわりにいる大人に伝わりにくかったりします

赤ちゃんの時は、
親も思うような反応がなかな返ってこなくて、
何をどうすれはいいのか途方に暮れたり、
根気が続かなかったり・・・でした

それでともすれば、本人の意思はおかまいなしに
大人に必要以上に世話を焼かれてしまって、
主体的な力が育ちにくい傾向にあります

でも、その子の好きなこと、得意なやり方にあうように
「ちょっとした工夫」をすることと
大人が「寄り添える受け手」であれば、
どんどん自分を出してくれる子どもたちです

応援、よろしくお願いします

  →関連記事
▼「ぷらっしゅ」のシンボル~ペンギンくん

KC350006001.jpg



『自分の暮らしの主人公になろう♪』

◆今日の誕生花◆シラン<お互い忘れないうちに>



Comment:0  Trackback:0
2007
03.22

最重度知的障がいの子どもの居場所/重複障がいの子どもの居場所

Category: ☆Plash
先日行われたプリズム講演会で
息子の遊びクラブ「ぷらっしゅ」をちょこっとPRしました
アクセスさんのブースに掲示していただきました~ありがとうございました♪

息子が幼児期に通っていた通園施設には
肢体不自由児のための第1園(母子通園)と
知的障がい児のための第2園(母子分離)が同じ敷地にありました
息子は入園当時歩行してなかったけれど、
その年度の都合で第2園に措置されました

第1園に通うが、医療的ケアはなく知的障がいを併せ持ち、歩行獲得前後の子ども
第2園に通うが、最重度の知的障がいと身体障がいや病弱を併せ持ち、
歩行獲得前後の子ども
どちらの園でも、保育室に居づらい少数派の子どもたちがいました

「この子たちに過ごしやすい時間とお部屋があればいいな」

年少の終わりごろ、お願いしたら
翌年度、第1園と第2園の混合クラスが出来ました!
そのクラスの名前は「ペンギン」
ここで、息子はマイペースにゆったり過ごしてきました

このクラスで出会ったお友達が、今も仲間のひとり
ぷらっしゅのメンバーは
知的障がいの学校に通う自閉、身体の重複障がいの子どもと
肢体不自由の学校に通う自閉、知的の重複障がいの子ども

▼で、「ぷらっしゅ」のロゴはペンギンに♪
KC350006001.jpg

息子が「ペンギン」に居たころから、ずっと持ってる想い
最初に付いた制度上の障害名だけにとらわれると、子どもがしんどいなってこと

『ニーズありきでよろしく~!』

◆今日の誕生花◆レンギョウ<希望>
0322.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
12.21

お笑いVOCA

Category: ☆Plash   Tags:PCS
1年と少し前から、地元NPOの支援を受けて
「e-ATを活用した遊びクラブ」を月1回やってます

名まえは「ぷらっしゅ」(Plash)
意味は「水をパシャパシャする」です
息子や息子とニーズの近い重複障がいの子どもは
周りの人によかれとおもってですが・・・世話を焼かれすぎてしまいます
で、主体的な力を!
「自らが波紋を広げる始点になれ!」と願いを込めて付けました

メンバーの一人、Mちゃんは息子が大好き
いつも息子に会うのも楽しみでぷらっしゅに来ています
あと、おやつタイムも大好き

で、ほかにも楽しみあったらな~とお母さんと考えて思いついたのが
▼お笑いVOCA ⇒「ぽっしゅん」bo-yaのページよりシンボル画像をお借りしました
aiin.jpg

11月のぷらっしゅで初めてこのVOCAを見たMちゃん
ひと目見て「アイ~ン」とポーズをして大喜び

ノンバーバルのMちゃんは自分でやるのはポーズだけ
大人にしてほしい時は
今まで、大人の手を取ってあごの下に押し付けて伝えていたそうです

その後はVOCAで自分で「アイ~ン」と言いながら自分でポーズをとったり
ヘルパーさんや母、私など周りの大人にポーズをさせたりして
おやつタイムを忘れるほどハマリました
帰りにはしっかりと「アイ~ン」のシンボルを持って帰ったMちゃんです

志村けんの写真でもいいといえばいいのかもしれませんが
Mちゃんの学年はPCSを使っているという事を考えると
PCSライクなのがいいな~と想いました
それにわかりやすくて、かわいいもん♪

『目にするものは美しいほうがよろしいかと♪~情操教育?!』

◆今日の誕生花◆ツワブキ<困難にも傷つかず>
tsuwabuk.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
