--
--.--



2010
03.10

「すぐやる人」になれる50の項目

心理学ジャーナリストの佐々木正悟さんの新刊
科学的な見地からのおすすめ方法
51GOY6GnMGL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

構造化
タイマー
見通し

って、言葉がキーワードとしてでてきます

いわゆる外的な仕事術のなかで、
心理的な側面からの提言、「感情を介さない」が印象的でした


Comment:0  Trackback:0
2010
02.15

どこを観るか

本日はぴーすのきょうだい児支援の講演会でした
お話は、もちろんきょうだい児の支援のお話ですが
普遍的でもあり、おもしろかったです

例えば
「問題がおこったときだけ注目する」より「日常的に良いところを観る」
この方が、よい関係を作れる

大人同士の人間関係でももちろん同じですね

Comment:0  Trackback:0
2010
01.06

快適な暮らしに不可欠な「段取り」考

仕事の効率化の本、暮らしも同じ

▼頭のいい段取りの技術
41OBeLjS1qL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_


▼仕事がはかどりすぎて困る!どうにも素敵な文具術
410WGFDRR9L._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_

Comment:0  Trackback:0
2009
12.10

定番の法則

具体的な数字を入れると売れるの法則
「9つのなぞ」とか「7つの習慣」とか「5つの魔法」とか

【リーダー・上司の】「最高のチーム」をつくるシンプルな仕掛け - やる気に火をつけ行動する集団に変える47の秘訣

マネジメントの本
ようは人間関係
基本は「3毒追放」だろう
Comment:2  Trackback:0
2009
11.24

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

「見える化」って、言葉がでてくるよ

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
41jCn-e7FoL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_





Comment:2  Trackback:0
2009
11.22

話は5行でまとめなさい

必読書かも

だれでも書ける!かならず伝わる!
リサーチする→3つにグルーピングする→
あとは、ボディ(本文)を書くだけ!レポート・企画書・報告書・小論文・なんでも応用がききます。

Comment:0  Trackback:0
2009
11.13

奇跡のリンゴ

人もいじくりまわさないほうがよい

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

詳細を見る>>

Comment:0  Trackback:0
2009
11.13

ターシャ・テューダー最後のことば―ラスト・インタビュー

自分に正直に気持ちよく生きる

ターシャ・テューダー最後のことば―ラスト・インタビュー「人生の冬が来たら」 (MOE BOOKS)ターシャ・テューダー最後のことば―ラスト・インタビュー「人生の冬が来たら」 (MOE BOOKS)
(2009/06)
ターシャ テューダーセス テューダー

詳細を見る>>

Comment:0  Trackback:0
2009
08.08

引用したら・・・

無名な人のフレーズ、イメージを引用する際
引用した・・・と書かかれる有名人は
真に自己肯定感の高い方だと想う


どの業界でも「達人」って、そういう人のことやなと憶う

あるパン職人さんに教わったこと
Comment:0  Trackback:0
2009
06.21

ターシャ・テューダー最後のことば

感銘を受ける言葉をつむぐ人たちのなかで
やっぱり一番しっくりと自分になじむのはターシャの言葉

ターシャ・テューダー最後のことば―ラスト・インタビュー「人生の冬が来たら」 (MOE BOOKS)ターシャ・テューダー最後のことば―ラスト・インタビュー「人生の冬が来たら」 (MOE BOOKS)
(2009/06)
ターシャ テューダーセス テューダー



ターシャ チューダーの本一覧>>
Comment:0  Trackback:0
2009
06.21

斉藤一人さん

私のホームはヤフーじゃなく
斉藤ひとりさんの教えが毎日届くigoogle に設定してます

夢を語る前に働かなきゃダメ。
働いてお金貯めて、
バイクを買うとかなんとか、
ちゃんとしてからそんな夢は語るの。
実現させようともしないうちに、
夢だけ語ってりゃすむと思ったら大間違いだよ。
夢にはお金がかかるんだよ。


(『斎藤一人の百戦百勝』(東洋経済新報社)より)

斉藤一人さんのベストセラー一覧>>
Comment:0  Trackback:0
2009
06.18

細切れ読書

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
(2008/09/20)
ジョン・ケープルズ



神田さんが監訳されているぶあつい本
細切れにある隙間時間にぺらぺら読みしています
横書きの本で、読みやすい!

『現実はどんな言葉を選択するかで創られる』

Comment:0  Trackback:0
2009
06.04

農協詣での収穫

月一回、農協へ行く
私は専用庭を持って、自分がへっぴりガーデナーであることを自覚した
けど、『自給自足』が私の夢なんだ

心も『自給自足』出来る人になりたい
農協での本日の収穫 
   ↓
森信三一日一語―人生に処する知恵森信三一日一語―人生に処する知恵
(2008/02)
寺田 一清

できるやんか!―「人間って欠けているから伸びるんや」できるやんか!―「人間って欠けているから伸びるんや」
(2004/03)
中井 政嗣



「愚痴と悪口は貧乏神の好物」by社長 


Comment:0  Trackback:0
2009
04.27

今月の金言銀言

20090427132252


『より良き世界に向けてのスタート地点は
        それが可能であると信じるところ』


毎月1回、最寄りの農協へで向く時のお楽しみ♪
農業雑誌の閲覧
「農業者のための金言銀言」が表紙をめくると最初のページにある

耕し育てるは人生そのものやな~と想うたり
Comment:0  Trackback:0
2009
03.19

今月の言葉@農協

20090319102522


「愚か者は幸福を遠くに求め
        賢者は幸福を足もとで育てる」




文字に書くと、人々は内容をわすれてしまう・・・と言わはったのは
ソクラテスさんです

で、著作をのこさなかったそうな


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
