--
--.--



2010
10.20

着信、電話帳が写真表示できるデジタルフォトフレーム型インテリアフォン

未だに感熱紙FAX電話の我が家
次ぎ買うなら、コレだな!
 ↓
SHARP インテリアホン コードレス電話機 デジタルフォトフレーム 子機2台タイプ ワイド7型カラー液晶搭載 ホワイト系 JD-7C1CW-W
K0000053457.jpeg



Comment:0  Trackback:0
2010
08.03

らくらくレコーダー

「らくらく」ってキーワードの商品がいくつも出てますね。
これもいいね!

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/27/045/index.html


Comment:0  Trackback:0
2010
05.28

クリック一つで遊べるパソコンゲーム

「風船爆発ゲーム」もしているらしい。
これは小西先生作のものかと問い合わせたらビンゴ。
なんと、小西先生つながりで主担任とリンクした。
息子に合う先生を引き寄せた感じ♪
Comment:0  Trackback:0
2010
05.28

息子の課題別グループ

メンバーは、身辺自立していない最重度知的障害の子どもたち3人。
その課題別主担当の先生がe-ATに心得のある方ということがわかった。
息子は、パワーポイントの絵本を外部スイッチで
「ページをめくる係」をさせてもらっているらしい。
Comment:0  Trackback:0
2010
02.16

体内時計に併せて自動調光する照明器具

体内時計に併せて自動調光する照明器具が発売される
以外と見過ごされる光環境による影響


以下、転記
「次・オフィス ライティングシステム(THE Office Lighting System)」

サーカディアンリズム(約24時間周期で変動する生理現象)に則した照度変化や、1日の時間に合わせた色温度変化をプログラミングにより自動調光し、無線でコントロールする照明システム。「この調光により1日のリズムに合わせた人間にとって過ごしやすい快適な光環境を創出する」(岡村製作所)という。

 拡散性が高く、ムラのない照度とやわらかい配光が特長の「複数個配置LED」を採用。オフィス家具へ直接照明を組み込めるタイプで、執務用のワークステーションには間接光として天井へ配光するアッパーライトに加え、各自が自由に色温度や照度を調整できるタスクライトを組み合わせることが可能。テーブルタイプにはアッパー&ダウンライトを用意し、天井面からの間接光とともに、机上面を照らす。

 「天井照明の位置に束縛されずに自由にレイアウト変更ができ、作業する上で最適な環境に調整できる」(岡村製作所)

Comment:0  Trackback:0
2010
01.04

お出かけの必需品

今日は、所用があって遠くまででかけました
立寄地点とそこですることを決め、スケジュールに入れ
必需品「iPod nano」&「お手製の噛む振るグッズ」を持って出かけました

▼トイレ休憩はとある道の駅         ▼お昼はバーミヤン、Pにて
IMG_0062.jpgIMG_0064.jpg

昨年秋までは、車いすも必需品だったのですが、近頃は「乗らない」と意思表示
どちらも初めての場所ですが
チェーン店のようなところを選んで立ち寄れば、出先でも安心して歩けるようです
また、自分の物は、自分で持つことも
ふたつ以上の物を意識して自分で持つことも、大丈夫になってきて
「自分で歩いて出かける」ことに慣れてきたようです

Comment:0  Trackback:0
2009
12.10

人と一緒に楽しむ新感覚のエンタメ系コミュニケーションツール

昨日、デモ用のVOCAに優等生的な言葉の他に
ひんひゅく買わない程度の大阪弁、ぼやき、なんかも入れたんだけど・・・
本音で入れたかったのがツッコミの「なんでやねん」「どついたろか」

今日、ぷらっしゅの勉強会で大西さんのお話でもでていた「あいのて」

「そっか~」「へえ~」「なるほど~~」「わかってるいうねん!」とかね~
会話の潤滑油ですもんね~

ふと・・・すっかりすっぽりどっぷりハマってる
「iPhoneアプリの世界」にあるんじゃない?と
探してみたら、ありましたよ~(思考がすぐそっちにいっちゃう>デジタル好き)
人と一緒に楽しむ新感覚のエンタメ系コミュニケーションツールが!

飲み会や宴会、職場でクイズショーなんかをするときに使える「クイズショーモード」
ノリツッコミを再現する「かまってほしいモード 」はサンプリングですが
「マイメモリーモード」があって、お気に入りの音声を入れて楽しめます
なんと、好きなアイコンで登録できる機能まで!

▼場の空気を自在に演出する新感覚iPhoneアプリ「Funky Effects」
http://www.pool-side.jp/iphone/funkyeffects.html



まいど、言うてますが
世の中はどんどんビュジュアルな方向へ進むんですな~
私、ありがたいです!

Comment:0  Trackback:0
2009
12.09

新型 ポメラ

私は持ってませんが、各所で大好評のデジタルメモ『ポメラ』が
画面が大型化し、新機能が追加された新型(新色あり)が登場したとのこと!
追加機能の説明にあった、↓の機能に注目!

●180度反転で「文字コミュニケーション」

画面が180度反転するようになり、
テキストを入力しながら画面を向かいの人に見せることができるそうです。
ポメラなら「長話」にもってこいかもね♪

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン

Comment:0  Trackback:0
2009
11.14

紙製 軽量パーテーション 「連結くん」

紙製の軽量パーテーション「連結くん」、売れてるらしいです
このセットで1万6千円ほどだそうで、フレキシブル&シンプルなのがいいですね♪

0040000000022.jpg

紙で出来ている「連結くん」は、軽いので女性でも扱いやすく、
丈夫で、本を収納したりプリンターを乗せても大丈夫。
しかもパーツが紙管なので地震などで倒れて来ても安心です。
リビングの目隠しやクローゼット内の収納はもちろんのこと、
シンプルなカラー&デザインでオフィスにもマッチします。
簡単な組立て式のシェルフやパーテーションをつなげて、
必要な大きさや好きな形にカスタマイズすることも可能です。
書斎に、子ども部屋に、オフィスに、
あなたの自由な発想で“連結くんライフ”を始めませんか?



▼男の書斎キットなんてのも!



Comment:0  Trackback:0
2009
11.03

修学旅行の持ち物

学校からもらったしおりは、つねに息子のそばにあり
表紙はもうボロボロになってきました

なかほどのスケジュールはPICととても小さな写真で、上から下の流れ
残念ながら、観て指を指すなどの様子がみられませんでした

なので、息子の普段にあわせたオリジナルバージョンのしおりも作りました
一日にひとつで、表紙はその日のトピックで、左から右に流れる
表紙3日分をならべると、2泊3日っていう具合です

20091103224334

     ↑
一日目はしおえふじかわ牧場のシンボル「うし」をネットから拝借

なかを開くと、その日のスケジュールが左から右に流れます
20091103224338


しおりはA4を四つ折りして、本開きで見るように、ボードメーカー上で作成しています
ボードメーカーならネットからとった画像を貼付けたり
保存しておいた画像をインポートしたりすれば、PCSとの融合ができて便利!

2日目の昼食は好きなのを選んで、注文できるそうです
20091103224340


おみやげショッピングモールは、モノが多すぎてハードルたかし!
入れるかどうか・・・です
20091103224329


他に、乗り物シート、うどんシート、牧場シート、サポートシート、したいカードなど
癒し系グッズはカラーパイプ、ハンカチ、ぽちっとなボタン
キレイ系グッズは泡洗顔、オリーブオイル、ひげ剃り

そう・・・この旅で、初めて携行します「ひげ剃り」
               >朝、リュックにいれるの忘れちゃならない持ち物

Comment:0  Trackback:0
2009
10.06

リモコン

息子は、ラジカセやDVD、iPod、PCとインテリキーなど直にスイッチがある
または、線でつながっているのは、早い時期から想うように操作可能でしたが

最近、自分のCDラジカセの『リモコン』が腑に落ちた模様!
すると、リビングのDVDもいけると想った息子は、自分からDVDリモコンにトライ!
      ↓
20091006223552


ソファにふんぞり返って、ヤッターマン2008を鑑賞中~♪

この後、息子は、CDラジカセのリモコンを持ってきて
リビングのDVDへ向けてスイッチ操作開始!
動かない~~~!と、おこりだすこともなく、
もとのDVDのリモコンにチェンジしていました

リモコンに対応する写真を貼っておこうかと想ってた矢先の出来事でした
自分で「これはコレ、これはアッチ」と対応に気がついたみたいです




Comment:0  Trackback:0
2009
08.13

MPEG4対応のポータブルDVDのその後

昨日、ブツが届きました

ダウンロードしたファイルはmp4でも、サポートしてないタイプだった~(T T)

結局ファイルの変換が必要で、どうせ手間かけるなら、
DVD形式にしたほうが、どこでも再生できる便利さがありますね
MPEG4対応でなくても別によかったわ~
まあ、内蔵バッテリーだけど、とても軽く小さいのがいいところかな

↓息子が観てるのは「スーパージェター」
20090813180659


「ファイル変換はフリーソフト→DVD作成は夫のPC」で
37タイトル(1タイトル2分前後)を1枚のDVDへ
作成時間は2時間ぐらいかかっています~(テマヒマイル)

これで、ショートステイや祖父母宅でもYouTubeのお気に入りが楽しめるよ♪



Comment:2  Trackback:0
2009
08.08

MPEG4が再生できるポータブルDVDプレーヤー

気がつけば夏休みがもう半分ほど過ぎていた~

今年の夏は「支援学校サマーサポート事業」の活動で、猛烈忙しの夏休み!
息子は私のお仕事のおつきあいやら
疲れて爆睡する私にほったらかしにされるやらで
手軽なおひまつぶしアイテムがいくつか必要になっています

このところはYouTubeをダウンロードした動画を観るのがお気に入りで
「iPod nanoで観る」 「iTunes@PCで観る」のふたとおりの方法で観てます

けれど、フリーズしたら息子の手に負えなかったり
外へ持ち出してトラブルがおこったとき
支援者さんが取り扱える人でないとやっかいなことになります
で、もうすこし手軽で扱いやすいのがあればいいな~と探して見つけたのが

▼MPEG4が再生できるポータブルDVDプレーヤー
7インチワイド TFT液晶付 ポータブルDVDプレーヤー MPEG4対応 GP-78267インチワイド TFT液晶付 ポータブルDVDプレーヤー MPEG4対応 GP-7826
()
ガイズジャパン



お値段もリーズナブルやん♪
これで、YouTube動画を思う存分観てちょうだい~~~
Comment:0  Trackback:0
2009
07.28

お仕事整理について~大人も見える化しよう♪

まただび@猫屋敷さんのところで知りました!
これいいね~♪

10min

ほらほら、社会はどんどん見える化していくよ~
便利になっていくんだよ~
Comment:0  Trackback:0
2009
07.09

ヤッターマン ポチッとなボタン

「やっておしまい!」「このすかぽんたん!!!」「やるね~すごいね~天才だね~!」・・・
昨夜、ドロンジョ様のゲキが夕方から夜中の1時まで続きました~(T T)

息子のマイブームおもちゃです
ボタンを押すとステップバイステップでキャラクターのせりふが鳴るもの

20090709084438


下の赤いのは「おしおきだべ~」「ぽちっとな~」「ひかえるだべ~」・・・と
これまたコアなせりふが入っています

この「ヤッターマン ポチッとなボタン2」の対象年齢は15歳からで
2シリーズ、6種類ぐらいキャラ違いが発売されているようです
先日、2つめを探しにトイザラスにヘルパーさんと出かけた息子ですが
手に入れられずに帰ってきました

こんなときは、ロングテールが得意なアマゾンの利用です!
息子にPC画面をみせると、液晶モニターがゆがむぐらい指差しして
「コレ!」とアピール

ヤッターマン ポチッとなボタン2 ドロンジョヤッターマン ポチッとなボタン2 ドロンジョ
(2008/12/27)
タカラトミー



ヤッターマン ポチッとなボタン2 ボヤッキー&トンズラーヤッターマン ポチッとなボタン2 ボヤッキー&トンズラー
(2008/12/27)
タカラトミー

ヤッターマン ポチッとなボタン2 ヤッターマン1号ヤッターマン ポチッとなボタン2 ヤッターマン1号
(2008/12/27)
タカラトミー

ヤッターマン ポチッとなボタン ドロンジョヤッターマン ポチッとなボタン ドロンジョ
(2008/06/26)
タカラトミー

ヤッターマン ポチッとなボタン ドクロベエヤッターマン ポチッとなボタン ドクロベエ
(2008/06/26)
タカラトミー


ヤッターマン ポチッとなボタン ボヤッキーヤッターマン ポチッとなボタン ボヤッキー
(2008/06/26)
タカラトミー



マニアの間ではプレミアがついてるものもあるとかないとか???
集めたくなる気持ちはよくわかります~



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
