--
--.--



2006
06.30

切戻し

ベランダ改装、とりあえずおさまりました
新しく購入したのは・・・アメリカンブルー、栄養系コリウス、バコパ
資材はゼロ~あるものだけで模様替え

夏至をはさんだ2ヶ月、真南向きのベランダはほとんど明るい日陰の一日
今年の日照不足も影響して、枯れ、ハダニの被、成長不良がみられます
深めに切戻し、葉を刈り込んで、風通を確保
▼バラもすべて摘んで・・・
tumu.jpg


植え替えしたものもあり・・・
植物たちはいじられたり、移動させられたりで、かなりストレスを受けています

良い肥料もあげて、HB101を散布
1ヵ月もすれば植物たちも落ち着いてくるかな~♪

『祭りのあと~そして、次の準備』

◆今日の誕生花◆カタバミ<輝く心>
katabami.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
06.29

その後のiPod

息子のiPodは修理後、調子よく働いています

息子にとって、巧みな微細な手指の操作はとてもむずかしいです

iPodのホイール操作はというと・・・
ipod1.jpg

ipod2.jpg

最初の頃は左手でもち右手人差し指で、ホイールボタンを押していたのに
今じゃ、片手で親指押しですぞ!
自分で自然に便利だから覚えたんだと想います~すごい!

さて、iPodへの最初の一歩は・・・?と振り返ると
1歳代に大好きだミッキー人形でのやり取りかと想います
次回へつづく~

『ホンマに好きこそ、ものの上手やね♪』

◆今日の誕生花は「キーワードは超早起き」を観てね
Comment:2  Trackback:0
2006
06.29

キーワードは「超早起き」

息子の超早起きもどうやら・・・沈静化?

▼今月の速読み読書から~お気に入り♪
朝2時起きで、なんでもできる! 朝2時起きで、なんでもできる!
枝廣 淳子 (2001/12)
サンマーク出版


 ↑
「朝2時」とは息子の上をいくつわものだわ!(理由が違うけどね~f^^;)
・・・と読んでみた本(のこちらはパート2の写真です)
単なる時間管理の本でなくて、
自己啓発のイロハがアレンジされてしっかりと入ってます

ガーデニング王国 花紀行―英国コッツウォルドの愛すべき風景 ガーデニング王国 花紀行―英国コッツウォルドの愛すべき風景
林 望、鈴木 せつ子 他 (1998/09)
日経BP社

英語耳 発音ができるとリスニングができる 英語耳 発音ができるとリスニングができる
松澤 喜好 (2004/09/22)
アスキー

宇宙の果てまで―すばる大望遠鏡プロジェクト20年の軌跡<宇宙の果てまで―すばる大望遠鏡プロジェクト20年の軌跡
小平 桂一 (2006/05)
早川書房

自閉症や知的障害をもつ人とのコミュニケーションのための10のアイデア―始点は視点を変えること自閉症や知的障害をもつ人とのコミュニケーションのための10のアイデア―始点は視点を変えること
坂井 聡 (2002/11)
エンパワメント研究所



◆今日の誕生花◆ギボウシ<沈静>
gibosi3.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
06.28

自閉症との出会い

20代の若いころ3年間だけだけれど
私は公立中学で理科を教えていたことがあります
自分自身、理科系のことが大好きなので
理科のおもしろ話とテストの傾向と対策を載せた
「りかちゃん通信」という教科新聞を作って担当クラスに配布していました

当時はPCどころかワープロでもなくガリ版で作っていたんですよ~
(といっても、鉄筆ではありませ~ん、鉛筆原紙ですがf(^^;)
担当外のクラスからもほしいと要望があり、うれしかった想い出があります
その上、若い先生はもてますので教室と教科は楽しかったです♪
(職員室はしんどかったけれど・・・)

4年目を目前にしたある日、校長から呼ばれて
「来年度1年だけ養護学級の担任をしてほしい」といわれました
ホントびっくりしました!ベテランしか受け持たないのが常ですから!

当時、応援で週に1時間だけ養護学級指導にも入り込んでいました
それで白羽の矢が立ったというわけです

引き受けて、引き継いだのは
「公○のプリント」「卓球台」「ソファ」だけ・・・
今のように実践的な障害児関連の書籍はありませんでした

なにをしてよいのやら、なにをしたらいけないのやら・・・
まったくわからないままスタート

担当するのは1年・2年・3年の3人の男の子
その中の中学3年のTくんが自閉症だったのです

4月、すぐにおかあさんと個人懇談を持ちました
おかあさんはとてもはきはきとした方でした
 ・字の読み書き、簡単な計算が出来る事
 ・遠いけれどM市のおもちゃライブラリーにかよっていること
 ・混乱すると手の甲をかむこと・・・などなど

教えてもらいました

そして、何よりも「地元の私鉄電車が好き」なこと・・・


続きはまたこんど
写真を入れて書きたいと想います 
Comment:0  Trackback:0
2006
06.28

連続記録ストップ~!

今日の息子の起床時間は7時05分でした~
超早起きは「連続9日」で終わりました

この間2時40分~4時10分の範囲で起きてきてました

どんなに早起きでも朝食は普段どおり、生活の大枠は変えません
「7時15分朝ごはん」

超早起きが原因で困ったことが
 ・本人にあるのかどうか
 ・家族にあるのかどうか
 
様子を観つつ・・・どこに戻ればいいのか、その基準は変えないで待ちます
(が、マンションゆえ物音がご近所に迷惑なのは・・・間違いない!ので
低反発マットレスを床に敷いています~)

さて、戻ったのかどうかは数日様子を観るとして
してよかったな~と想ったのは「記録」
あいまいに「ず~とこのごろ超早起き」と
事実をとらえてしまうとネガティブな印象で残ってしまいそうだったので

『記録のすすめ』

◆本日の誕生花◆ペパーミント<豊かな感情表現>
peppermint.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
06.27

記録更新中!

はい!今日も息子は超早起きでした~記録更新中!
今日も機嫌よく過ごし、クーラーのない学校でもやはり調子いいそう
ムシムシした気候は苦手で、
まるで、「とけたアイスクリーム」のようにぐんにゃりとするのが常だったけど
いまのところ、とけてないらしい・・・

さて、何日つづくか楽しみになってきました~
超早起きのおかげで、いつもよりベランダでのんびりしてます♪

『なげくより、なれるがよろしいようで(*^^*)』

◆今日の誕生花◆グミ<夢でもあなたを思う>


Comment:0  Trackback:0
2006
06.26

記録更新!

とうとう、息子が記録更新しました!
超早起きのです~
連続1週間突破!
もう少し短い2~3日サイクルで繰り返すことはあったんだけどね~

毎年、梅雨のころになると眠りが浅く短くなる息子
まるで夜の短さにあわせるかのよう

だいたい9時~10時に寝て、だいたい夜中の3時ごろお目覚めです♪
なのに、すこぶる機嫌よく、元気もある
学校でも意欲満々に活動してるらしい

というわけで、私も超早起きなので、この時間を利用して
ベランダの改装計画→実行中です~♪

まだ、暗い中・・・親子でごそごそしてます

早起きはいったい何文の得?』

◆今日の誕生花◆ライラック<想い出>
rairakku.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
06.25

ファミリーコンサート

今日は息子のおたのしみにお付き合い♪
・・・といいつつ、私もおたのしみ♪
「坂田おさむ&佐藤弘道ファミリーコンサート」でした~

▼プログラムは
  ・どんな色がすき
  ・夢のパレード
  ・虹の向こうに
  ・パンダ ウサギ コアラ
  ・弘道お兄さんオンステージ
  ・ママの結婚
  ・タンポポ団に入ろう!
  ・風のおはなし
  ・k・m・z
  ・公園にいきましょう
  ・ヤッホ・ホー
   _ アンコール _
  ・Hi・Hi・Hi
  ・ぼくらのロコモーション
  ・あしたははれる


弘道お兄さん、今回はブランコに乗りませんでした~~~
わかる人しかわからないレアネタですな~f(^^;

息子は「夢のパレード」からノリノリで、顔はニコニコ♪
時おりハイタッチを求めたり、声を出したり、飛び跳ねたりしてました!

今回はしずかめの曲は「ママの結婚」のみ
ちびっこのざわざわした中でも、それを受け止め、くるみこみように
ギター一本で歌うおさむお兄さん♪
いつもながら、すごいです!特に今日はギターワークが冴えてました!

息子はこういう曲になると、座席に深くすわって丸くなり
元気めな曲のときとは打って変わって、とってもおとなしくしています
さすがにコンサート歴十数回、7年目ですな~関心します
「これが終われば、次は好きな曲だ」と見通して待っています
(はじめの頃は好きな曲じゃないとぐじぐじ文句を言っとりました)

会場全体は昨年のクリスマスコンサート同様
ナマ・佐藤弘道お兄さんに会えるとあって、ママさんたちの異様な熱気が!
あちこちでフラッシュが光っていましたよ・・・おいおい(~~)

『マナーは守ろうね・・・ちびっこが観てますよ~♪』

◆今日の誕生花◆ヒルガオ<優しい愛情>
hirugao.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
06.24

始まりのハーブ

息子が生まれるまでは仕事で毎日大忙し
家に帰るとくたくたで夕食を作り、そうじをして・・・と
日々の『しなければならない事』だけに追われるような生活になっていました
そして、息子が生まれました
生まれてすぐに手術が必要な病気とダウン症があることがわかり
仕事をやめて専業主婦になりました

息子の入院&手術&療養の嵐のような生活が一段落した頃
「いつもこどものことばかりやな・・・息が詰まるで~」と夫

子育てに一生懸命になりすぎて暮らしぶりにまったく余裕がなかったのですね
ある日、買い物に行ったホームセンターで紫色の花が目に止まりました
近くにより手で葉を触れるととてもよい香りがしました
その瞬間、とても気持ちが落ち着きほっとしたのです

「ベランダで育ててみようかな・・・」  

レースラベンダーでした
そして、私のガーデニングの始まりです♪

それからは『やらなければならない事』に追われる生活ではなくて
『やりたい事』をするシアワセな暮らしを取り戻しました

音楽に読書、映画、インテリア、おしゃれ・・・素敵なことがたくさん♪
息子や夫もそれぞれに好きな事、やりたい事をやっています
お互いに、時には一緒に、時には折り合い、時には譲り合いしながら
自分の暮らしを味わっています♪

『今日の誕生花に想いを寄せて・・・』

◆今日の誕生花◆ラベンダー<繊細、優美>


Comment:0  Trackback:0
2006
06.23

グリーン・アイズ Green Eyes

Category: バラ大好き♪
またまた、きょうもバラネタです♪
ピエール・ドロンサールとコーネリア以外のバラは
小ぶりの2番花が咲いています

まだUPしていないバラがあと二つ・・・
なので、先に紹介しておこうかな~と想っています

さて、今日はミニバラです
▼グリーン・アイズ Green Eyes


しだれるように咲き、花形はクラッシックな風情
色は白からグリーンがかった色に咲き進みむ’ボタンアイ’の持ち主

どこの園芸店でも売っていてお値段も300円ぐらいだから
ホント、1年草感覚で育てられますね
実はガーデニングを始めたは、うまく育てらなくて枯らしてしまい・・・
周年出回るこのミニバラを何度も買いました

2年目の花を観た時にやっとバラを育てられる自信がついたのでした

『ありがとう♪おかげで今があります』

◆今日の誕生花◆ゼニアオイ<和やか>
zeniaoi.jpg

Comment:2  Trackback:0
2006
06.22

グラミス・キャッスル  Glamis Castle

Category: バラ大好き♪
樹高が低くて、コンテナ向きで
初冬まで花をつけると聴いて、大苗を購入し育てはじめました
せまいベランダでは欲張りだけどやっぱり四季咲きがうれしい
特に秋は色が冴えてて、いいんです~♪
▼グラミス・キャッスル  Glamis Castle 作出:イギリス 1992年
guramisu111.jpg
   
ホントウでした!
連続してよく花をつけます
純白の中輪カップ咲きで、香りが良いです
オールドローズの趣があり美しい

実家の母は我が家へ来ると「まあ~きれいね~」といってベランダに出ます
いつも少しの間、植物談義
ある日、グラミスを数本切って欲しいという・・・めずらしい!

というのは、母がお茶お花を自宅で教えていて、実家は和風の庭
母は洋風は好まないのです
何事においても、そうなので・・・趣味があいません

そんな母をも魅了したグラミスです

それ以来、母はガーデニング教室に通い始め、
自作のハンギングの寄植えを庭の一角にずらりと並べているんですよ
最近は「バラ育ててみようかしら・・・」なんて言ってます

・・・えらい変わりようだわ~(++)
私も素朴な和の良さに魅かれるようになってきたのは、えらい変わりようかな

『お互いの良さがわかる年になりましたね♪』

◆今日の誕生花◆エリンジウム・ギガンジウム<無言の愛>
erinjiumu.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
06.21

ピエール・ド・ロンサール

Category: バラ大好き♪
きのうは‘日陰のピエール‘をUPしたけれど
やっぱり本来の花姿&花色とはいえません~

直射日光が3時間程度だけれど当たれば
▼はい!巻き巻きのきれいなピエールです♪(*^^*)



巻き巻きいっぱいにしたいな・・・おひさまがほしい(;;)
あきらめないぞ!まだ、今の環境でも工夫の余地があるはず!

『工夫=観察→計画→実行→観察→計画→実行・・・だから、楽しい♪』
     
◆今日の誕生花◆スターチス<変わらぬ誓い、永久不変>
sutatisu.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
06.20

ピエール・ド・ロンサール Pierre de Ronsard

Category: バラ大好き♪
ニュードーンに引き続き、最強で最高傑作のバラといわれる真打登場です♪
▼ピエール・ド・ロンサール Pierre de Ronsard 作出:フランス

我が家の近くのホームセンターで破格のお値段で購入しました~

10cmから12cm径、ロゼッタ咲きの巻き巻きの花形になります
淡いクリームをベースに花弁の周辺部がピンクにそまり
とてもクラッシックな風情があり優雅です
その重みでうつむくので、通り抜けて観られるように誘引しています
そのため、完全に日陰で咲いているんです~けなげでしょ・・・(;;)
秋にも咲く・・・といううわさも聴くのですが
我が家では返り咲きしたことありません
春、あふれるばかりに精一杯に咲き、深い印象を残してくれます

実際には香りはわずかで、印象に残りません
健強でよく伸び、大型です~ニュードーンといい勝負!

1987年、フランス、メイヤン社から公表されました
交配親
種子:無名の交配種 
     Danse des Sylphes(オレンジ・レッドのフロリバンダ)と
Haendel(クリームの花弁にピンクの覆輪が入るクライマー)との
   花粉:Pink Wonder, Cl.
        (ライト・ピンクのフロリバンダ・クライミング)


ピエール・ド・ロンサールPierre de Ronsardは・・・
16世紀にフランスで活躍した宮廷詩人

『今後の100年も名を残すバラの詩人』

◆今日の誕生花◆オンシジウム<印象的な瞳>
onsijiumu.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
06.19

最強のバラ

Category: バラ大好き♪
ニュー・ドーン

四季咲きクライマーの先駆的な品種
生命力が高く、日当たりの悪い場所、やせ地でもすくすく生育します
我が家の日陰でもたくさん花をつけました
シルバーピンクの花は光沢があり美しいです
でも、花持ちはがあまりよくありません~ハラハラと散ります
 ↓*細い葉はアスパラガスです♪
05110006.jpg

肥料も少ししかあげなかったけれどぐんぐんとシュートをのばします
棘もすごいです
クライマー系で今でも最強クラスに属するそうです
あまりにも伸びるので・・・ベランダには不向きと想います

もっとのびのびできる環境で個性を発揮してもらおう~♪
というわけで、養子に出しました~

『暴れん坊で、手を焼いたけど・・・ちょっと、さみしい気分(;;)』



Comment:1  Trackback:0
2006
06.18

なんの花でしょう?

さてさて、これはなんのお花でしょ~?
  ↓



今日は息子の課題別グループの参観日だった
プリントでしっかり時間を確認して10分前に到着!

・・・ありゃま~!
もう、ほとんど授業がおわりかけだった~(;;)
なんで?いつの間に時間割変更したのかな~(;;)
気がつかなかった・・・

まだ、なんで?の気分をひきずってます~~~

おっと、お花の答えは6月16日♪

『タイムポケットにおっこちた・・・(;;)』

◆今日の誕生花◆タイム<活動力・行動力>
tyme.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
06.17

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

Category: バラ大好き♪
チャールズ・レニー・マッキントッシュ Charles Rennie Mackintosh
とても人気がるイングリッシュローズ

8cm径ほどの浅いカップ型の花、花もちがいいですが・・・うつむきます
花色はライラックと言われているけれど・・・
我が家ではピンクですね~ライラックがちょこっとさしているかな~

夏の盛りにも元気に花芽をつけることが多く、暑さに強いです!
ほんとに微香です・・・香りたつようなことはありません
90cmぐらいの高さの直立性のシュラブ
よく繁る照り葉は気品があります
 ↓
P1010015.jpg

名前の由来はとても有名ですね~イギリスの建築家♪
この人も私の好きな時代の人なんです
私はなぜだか・・・
1800年後半~1900年半ばぐらいまでの時代の
歴史、ひと、物、道具などに惹かれてしまいます
バラもこの時期に飛躍的に発展していきます

チャールズ・レニー・マッキントッシュ
   -建築、インテリア、家具、そして絵画の才-
 
  1868-1928年 スコットランド 建築家、装飾美術家。
  グラスゴー美術大学に学び、イタリア留学後、建築を始め、住宅並びに
  商業スペースを舞台に、生活の中の芸術性とトータルデザインの概念、
  そしてデザイナーと職人の理想的な関係を追求しながら、
  質の高い生活環境を提供した。グラフィック・デザインや彫金などの
  装飾美術の分野でも優れた才能を発揮。
  またインテリア・デザイナーとしても、端正で洗練された様式を確立し、
  イギリスにおけるモダニズム建築の第一人者と目された。
  晩年は、多くの植物をモチーフにした水彩画を制作している。


生活の中にこそ、美しい直線や曲線、形と色と質感を~素敵♪

『建築家の美意識』

◆今日の誕生花◆ササユリ<清浄と上品>


Comment:0  Trackback:1
2006
06.16

サンチュ

私のところもやってきました韓流ブーム♪
食い気のほうでしたけれど・・・(^^)

焼き肉に欠かせないサンチュはスーパーで買うと結構なお値段
それで、家庭菜園はじめました
丈夫で葉はつぎつぎと育ち、冬から春まで我が家の食卓へ上りました

  ↓でも、ほっておくとどうなるのかな~?とふと想って・・・
P1010038.jpg
おっ!つぼみが!どんな花が咲くでしょう~♪

『2度おいしい~♪』

◆今日の誕生花◆スイレン<清純な心>
suiren.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
06.15

水やり

雨音が心地よい・・・これぐらいの雨だと心落ち着きます・・・

ベランダは雨のかからない場所
植物にとって特異な環境なんですね

水の好きなバラなどは特に成長初期はいじけ気味?!に育っているそうです
バラ選手権TVチャンピオンのいるK園芸の方から直接聴きました

それを知って・・・なるほど!
ではでは、ベランダにも雨を降らせましょう♪    
ホースでたっぷりと植物のからだを洗うよう丁寧に・・・

自然の雨を受けた地植えの植物と同じように
次の日はとてもいきいきみずみずしく元気になります!

‘教科書どおり‘の水やりではうまく育ちませんね

植物本来の特性と育っている環境をよく観察して
なにをどのように必要としているかを観ることが大事なんですね

自然から学ぶ事がたくさんあります
子育ても同じだな・・・と想いめぐらせます

『たいせつな我が家流~雨の日の水やり』

◆今日の誕生花◆ブーゲンビリア<あなたを信じます>


Comment:1  Trackback:0
2006
06.14

Michael Jackson 来日~エトセトラ

このあいだTV‘スマスマ‘にマイケルが登場して、おどろき~
記事の予定をちょこっと変更してマイケル・ネタで・・・

ちゃんとしたコンサートツアーで来日したのはいつだったんだろう・・・
で、持ち物をゴソゴソしていたら、こんなものが見つかりました!
▼1987年10月10日(土)午後6時30分 大阪球場maikeru4.jpg

過去5回の来日コンサートのなかで大阪に来たのは1回だけ!だったんですね~
 1987年 後楽園球場 西宮球場 横浜スタジアム 大阪球場
 1988年 東京ドーム
 1992年 東京ドーム
 1993年 福岡ドーム
 1996年 東京ドーム 福岡ドーム

▼パンフレットまでみつかちゃったわ~
maikeru1.jpg

maikeru3.jpg

  何の制約にも差別にも縛られず、すべての 人々が感じる興奮、
  すべての人々に与える感動、それらがぼくを高め、ぼくの喜びになる。
  そして、それが世界をもっと平和にしてゆくことを
  ぼくは夢見ている。    マイケル・ジャクソン
  

というように、書かれています
BADのころですから、パフォーマンスはよかったと想います
残念な事に席が端っこのほうだったので、音が悪かったですね・・・
maikeru2.jpg

パンフレットの最後に携帯電話のPRが!
‘歩く電話‘だって、へ~!値段はなんと20万円!
19年たつと、1円だったり、TVがみれたり、お財布になったりすごい進歩!
・・・マイケルはこの19年で、どうしちゃったんだろうね・・・

▼マイケル、聴くならこれがよろしいかと♪
Anthology Anthology
The Jackson 5 (2002/06/10)
Motown


『わたしは?』

◆今日の誕生花◆ブライダルベール<相思相愛>
buraidaru.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
06.13

お散歩のすすめ

いまさら、お散歩が身体にもこころにも良いことはいうまでもないけれど・・・

*散歩好きのイギリス人 
   散歩にふさわしくない天気などない。
   ただ、ふさわしくない服があるだけだ。


ふんふん・・・お天気がわるいというのは、いいわけなんだな~

*文豪ゲーテ
   散歩のとき、ゲーテはいつも花の種をもって行き
   歩きながらそれを道端にまいていったそうです
   翌年あちこちに、芽が出て花が咲くのを観て喜んだそうです


なるほど!・・・モチベーションの種をまくか~

『つづかない私にぴったりのアイデア募集中!~よろしく♪』

◆今日の誕生花◆トルコギキョウ<花嫁の感傷>kikyou.jpg

Comment:1  Trackback:0
2006
06.12

タイム・タイマー

PCの前に座るとあっという間に時間が過ぎてしまいます
あれこれ、やりたいことがあるのでついつい・・・f(^^;
 
↓そこで、素敵ツールの登場です!
  今日のブログ製作は20分でしよう!と決めました
  PCの横において携帯で写真をぱちり!ここからスタートです
  残り時間がパッと見てわかりやすいでしょ♪気持ちが楽です~~~

▼タイム・タイマー
ttimer.jpg

 ↑ 
(株)アクセスインターナショナルで購入しました
障がい者と高齢者の豊かな生活を支援することを仕事とされています
きのう紹介した’アップルディスアビリティセンター大阪’もされています
 
・・・・・以下 HPより引用・・・・・・・・・・・・・・・・
 人は、「学ぶこと」、「働くこと」、「遊ぶこと」を通じて
 豊かな生活を実現していきます。しかし、伝えたり、
 操作したり、移動したり、座ったり、立ったりすることが
 困難なために、「学ぶこと」、「働くこと」、「遊ぶこと」が
 できない方も多くおられます。
 でも少しの工夫や情報やツールがあれば、その困難を
 解決できる場合があります。
 弊社では、そのためのさまざまなサービスをご用意して
 おります。みなさまのクリックをお待ちしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タイム・タイマーは息子ももちろん使っています
息子の使っている様子も、書いてみようかな~と想っています

『おっと!お時間となりました~これにて、おしまい♪』

◆今日の誕生花◆モクセイソウ<器量より気立て>
mokuseisou.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
06.11

iPod

息子は大の音楽好きです♪
カセットテープ、CD、はラジカセを自在に駆使して聴いています
そのラジカセも4台も持っています~~~
聴きくらべ?てか、それとも気分が変わるのかとにかく楽しそうです

去年のクリスマスにはいまどきのこどもらしく「iPod」を手に入れました!
まっ、案の定・・・ハマったのですけれど・・・ハマリすぎましたf(^^;

とにかくすごいヘビーユーザーです
600曲ほど入れてるのですが、ホイールボタンをおしまくり・・・
曲送りして、お気に入りの曲を探して聴いています

とうとう、水曜日の夜にこわれてしまいました
自分で不具合に気づいて私のところへ持ってきました
いろいろ試したけどダメでした

息子の目の前で「壊れました。」と元の箱に入れて、
赤テープを貼りベランダへ・・・
ラジカセやビデオ、おもちゃが壊れた時にも「ダンボール箱+赤テープ」で
「壊れて使えない」ことを伝えていました
元の箱でしたが納得したようでした

木曜日、心斎橋のアップルストアへ修理に行きました
待ち時間も入れても30分位で修理完了~速!次は一緒に行こう~
とても、丁寧&親切な対応をしてくださいました~感謝♪

学校から帰ってきた息子に「なおったよ。」と
赤テープをはずしたiPodの箱を手渡すとうれしそうな笑顔♪

さて、息子のiPodは障がいのある人のための
アップルディスアビリティプログラムを利用し
こちらで購入しました
   ↓
 アップルディスアビリティセンター大阪    
      〒590-0976 大阪府堺市堺区大浜南町1-6-11
      tel.072-223-0096 fax.072-223-1154
アップル製品の購入についていろいろと相談にのってもらえます 

『♪』

◆今日の誕生花◆ユリ<威厳、荘厳>
yuri.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
06.10

スパニッシュデージー

マンションの1階には3戸の専用庭がある
3つのお庭を時々うちのベランダからのぞいてウォッチ♪
見事に3つとも趣がちがう・・・
雑草のお家、カラフルなお花が好きなお家、渋い宿根草ばかりのお家

雑草のお家は4~5前まで1年草のとても元気なお庭だった
だんだんと茶色くなり、とうとう植木鉢もなくなった
庭の持ち主さん、今は更年期の中にいて休憩中
時々、しんどい身体を押して雑草抜きをしておられる
ところどころに小さなお花を残してね♪

 ↓そう、こぼれ種で咲いたスパニッシュデージー   
supanissyu.jpg

カラフルなお花が好きなお家のお庭にも
地植えされたミニバラの横にも、いつしかスパニッシュデージー咲くように

うふふ(*^^*)~実は私のいたずらです♪
毎年、小さなふわふわの種を3階から落としています~内緒ね♪

でも、私がいたずらをしなくても
きっと風が運んでくれたでしょう

『誰のものでもなく、ただそこに尊く生きている』

◆今日の誕生花◆ブルデージー<美は常にあたらしい>
burideji.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
06.09

ドクダミの風景画

わ~ぉ!何とか間に合った~f(^^;

我が家の近くの小さなベアリング工場があります
その建物の外周に沿って、長さ20mほどドクダミが群生していて
そのあいだを縫うようにしてつる植物も共存

繰り返される様々な曲線・曲線・曲線・・・・・

見事です!目をうばわれますよ♪


ドクダミの白い花がとても清楚でありながら妖しい空気をただ酔わせています
きれい♪

『自然の腕前にはかなわないね~』

◆今日の誕生花◆スイートピー<ほのかな喜び>
suitopi.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
06.08

長崎から

きのうの写真ですが、出張先から送られてきたもの
 ↓グラバー邸
guraba.jpg

 ↓大浦天主堂
060607_1407~01.jpg

まるで自分で旅して写したみたいな気分♪

『お手軽な旅~Netrip』

◆今日の誕生花◆メディニラ<親切心>
medinira.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
06.07

バラへの想い

Category: バラ大好き♪
バラが今のような人気になったのはガーデニングブームと
↓梶みゆきさんの本がきっかけになったという方が多いそうです
バラの園を夢見て―オールドローズとつるバラの庭づくり バラの園を夢見て
―オールドローズとつるバラの庭づくり
梶 みゆき (1996/05)
婦人生活社


私の場合はそんなブームが起こっていることもつゆ知らず・・・
7年~6年前の冬、街のホームセンターで
オールドローズ「ルーズ・オディエ」の輸入大苗に出会ったのがきっかけ

それまでのすましたバラのイメージとちがう自然な懐かしいようなバラ

ずっと昔からバラは中近東、ヨーロッパ、インド、中国、そして日本でも
鑑賞はもちろん薬用、実用として愛されていて
衣装、装飾品、調度品、建築、絵画、物語そして家紋など
あらゆるところに「紋様~シンボル」として描かれていることから
人のバラに対する想いが、いかに深いかわかりますね

↓「イングリッシュローズ」と題されたシリーズのデニムジャケット060607_0850~01.jpg
060607_0849~01.jpg

背中にすばらしい刺繍が施されていて、うっとりしたまま購入しました~
『古今東西~花紋様』

◆今日の誕生花◆ベンジャミン<融通のきく仲間>
benjyamin.jpg

Comment:2  Trackback:0
2006
06.06

アンブリッジ・ローズ  Ambrige Rose

Category: バラ大好き♪
アンブリッジ ローズ 作出 1990年
いわずと知れたイングリッシュローズ一番人気のバラ
名前の由来も有名、イギリスBBC放送の国民的人気番組の架空の村AmBrige から

花びらの形がハート型でアプリコットかわいい花が咲く
大輪ディーカップカップ咲きから~ロゼット咲きへ変わっていく
それにつれて、だんだんと白くなる

樹形はブッシュ型で高さ90センチほどでコンパクト横にもそんなに広がらない
12月ごろまで咲いてしまうほどの四季咲き、とても丈夫で、樹勢もつよい
香りは「ミルラ香」って書かれていたけれど・・・これってどんなん?
オレンジシャーベットのような香かな~と想います
an3.jpg

たくさんの房咲きになるってバラ友が教えてくれたんだけれど
去年まで一枝に3~4つ
今年は団粒構造を保持する市販の培養土に植え替えた
すると、すごい勢いでシュートが出て
その先にはOH~~~~~!なんと、なんと!一枝に17個のつぼみが!
  ↓
antubomi.jpg
すごすぎる~そんなにがんばらなくても私は満足なのに・・・

『居心地がいいと本分を惜しみなく出せるんだね~♪』

◆今日の誕生花◆ムラサキツユクサ<尊厳>
murasakituyukusa.jpg

Comment:1  Trackback:0
2006
06.05

四季成りいちご

四季成りいちご・・・と一般的にいうと「ワイルドストロベリー」
今もまだブームが続く’幸運をよびこむ'ミニプランツとして人気
   ↓
  白い花を咲かせると幸運をよびこみ
  赤い実をつけると恋人ができ
  その実を食べると失恋・・・
 だそうです

その実は甘い香りはするけれど、生食してもあんまりおいしくないと想う
乾燥してお茶に使うほうが私好み

さて、今日の主役はもうひとつ別の四季成りイチゴ「夏あかね」
宿根性で、ランナーで増やせます
小さめだけれど、たくさん白くかわいいお花が咲きます
なので実がつきやすく、夏にも実がなります
冬も葉をつけたまま越冬するので、1年草と寄植えにしても楽しめます
itigo2.jpg

5月下旬、もう我が家のベランダは太陽高度が高すぎて
直射日光の当たる時間と面積が少なくなってきました
その上、今年の日照不足のためにおひさまが足らなくて
真っ赤じゃないけれど・・・収穫♪
itigo3.jpg
itigo4.jpg

お味は・・・どちらかというと酸味が強いタイプ
そばによると、とっても甘い香りがするのだけれど・・・
ワイルドストロベリーとおなじだわ~
実は一期成りのほうが大きくて、おいしいかもしれません

『よくばらないほうがシアワセなのかも♪』

◆今日の誕生花◆スイカズラ<愛のきずな>
suikazura.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
06.04

幸運をよびこむもの~風水

ポータルサイトの1面で目にした記事にこんなのがありました↓ 

  「ついてない時」とか、「運をあげたい時」はお部屋にお花を飾りましょう
   ‘気‘がよくなって、幸運を呼び込みます


ふ~ん、そっか~
私の場合は、とても単純で草花をいつでもどこでも観ていたいから
お部屋にもある・・・ってだけなんだけれど


草花ジャングルのベランダにも家具を置いて、お茶を飲んでのんびりします~berannda.jpg
・・・ということは幸運がいっぱい入ってきてるんだろうか?

『好きなものに囲まれてるからシアワセなのかも♪』

◆今日の誕生花◆カスミソウ<親切>
kasumisou.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
06.03

ワールドカップ色に!

なにがって、TVCMです~
どんどんとワールドカップ関連の新しいCMが!

びっくりしたのはナースのかわいい女の子が主役の「○△美容外科」のアニメCM
なんと、この子までサッカーボールを蹴りはじめたの!

ボールを蹴りながら「♪○~△、○~△、びよ~げかあ~♪」って・・・

こりゃないよ~~~(+ +)
はやくいつもバージョンに戻して~~~
あくまで個人的にですけれど・・・ちょっと反則って、想います~~~

『レッドカードをあげたい気分(; ;)』

◆今日の誕生花は「マダム・ピエール・オジェ~」を観てね
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
