--
--.--



2006
07.31

Prince2度目の離婚!~魂の音楽

Prince離婚!のおもしろい記事をみつけたので紹介⇒こちら
Princeは気になるし、ほとんど聴いているけれど
何度も聴きたくなるということはないんです
わたしはゴスペルフレーバーのぷんぷんする濃いボーカルもんや
どファンクもんが好きなもんで・・・

ですが、今年すごくヘビー・ローテしたのが↓これ!
▼The Rainbow Children ~お気に入り♪
2000年ワーナーとの関係が終わり、自分の名前を正式にプリンスに戻し
2001年、プリンス名義としては9年ぶり~ターニングポイントとなった作品
The Rainbow Children The Rainbow Children
Prince (2001/11/20)
Redline Ent


2004年2月に第46回グラミー賞のオープニング・アクトをビヨンセと共演
▼また、つづいてアルバムMusicology もお気に入り♪
MusicologyMusicology
Prince (2004/04/19)
Columbia


セールスも良く、アメリカの音楽シーンの中心に返り咲いたという感じ

▼YouTubeからスタジオ・ライブ
  YouTube動画⇒Reflectionをウエンディとアコギ共演してます

▼2006年3月にアルバム 3121
3121
3121
プリンス (2006/03/20)
ユニバーサルインターナショナル



全米ビルボード総合アルバム・チャートで初登場1位を獲得!すごい!

この3枚で見事なホップ・ステップ・ジャンプです!!!
とにかく聴いてみて♪

来日ツアーはというと・・・
▼1986年 Parade tour にて初来日した時に観にいってます♪
prince.jpg
 
  ⇒プリンス&ザ.レヴォリューション
     パレード・ツァー~スペシャル・ゲスト・スター シーラ・E.
     1986.9.5 大阪城ホール アリーナ S席 6500円 
  
もちろん、この頃のコマーシャリズムにのった成功はすごかったけれど
今のわたしには、The Rainbow Children 以降のPrinceが心地良い
わが子を亡くした父としての昇華した想いがこめられているからだろうか・・・
『殿下~あふれる才能で女性の才能をも引きだす天才』

◆今日の誕生花◆ナス<真実> 
nasu.jpg

◆えいごたいむ◆ Black is beautiful.
 時は1970年代・・・あなたならどう訳しますか?↓
                  <黒いことこそすばらしい>     
Comment:2  Trackback:0
2006
07.30

観葉植物の花

我が家のベランダ一番の古株‘アスパラガス‘
あのふっとい根っこで素焼きの鉢が割れてしまうぐらいタフや奴です
今年は株分けして、植え替え
やっと、いまごろになってお花をつけました

とってもかわいい小さなお花
かわいさが伝わらない写真で残念(; ;)~マクロ限界まで寄よって撮りたい・・・
  ↓ 
asupara1.jpg

おうちのピックは大好きなアイテム~5つただいま活躍中
  ↓
house.jpg


『ひかえめで、光る存在~こうありたいね♪』

◆今日の誕生花◆パキスタキス<かざらない心>
pakisutakisu.jpg

◆えいごたいむ◆Charity begins at home. <慈善は家庭から始まる>
            身近な人大事にしてるかな・・・反省
Comment:0  Trackback:0
2006
07.29

ベル・オブ・ウォーキング

近くのホームセンターで買った瀕死のクレマチスの苗
ついつい・・・こういうのを観るとほっとけないのです
お値段はそのままだったけれど・・・

植え替えて、2ヶ月
ようやく我が家のベランダの環境に慣れたようで
元気につるをのばし始めました~よかった♪



どんな花が咲くかというと・・・八重咲きの派手めな趣です
でも、色が淡いのでバラたちともぶつからずにいけるかな~
新旧両梢咲きと書いてあったので、お気楽剪定でOKね
春植えれば、本来ならお花を観ることができる時期だけれど
がまんがまん・・・
株を充実させて、夏をのりきるぞ!

来年の春を待ちましょう

『園芸家の条件~待つことを楽しめる』

◆今日の誕生花◆サボテン<あたたかい心>
saboten.jpg

◆えいごたいむ◆ Leave me in peace. <そっとしておいて>
          ~alone より想いがこめられた感じがする
Comment:0  Trackback:0
2006
07.28

「11組」という名の学級

6月28日の記事のつづき・・・

「1年だけ引き受けてもらえないか・・・」という校長のお話を受け
退職の予定だったのをとりやめ、養護学級の担任になりました
担当するのは1年・2年・3年の3人の男の子

その中の中学3年のTくんが自閉症だったのです
今から、20年近く昔のことです

前担任から引き継いだのは
「公○のプリント」「卓球台」「ソファ」だけ・・・

けれど、教室には使えないような物があふれかえっていて
わたしはものの多さにクラクラしてしまいました
春休み中にしたことは「使えそうにないもの」を捨てることでした

学級の名前は「11組」
当時はマンモス校は当たり前のような時代、1学年10組までありました

▼真ん中が一般教室の半分ぐらいの広さの「準備室」~ソファーに腰掛けるTくん(右)
 ↓現学級の朝の会がはじまるまでのあいだのひと時を過ごしていました
t1.jpg

そして、3人の子たちの机と私の机~ここで机上の学習をしていました

▼「作業室」~作業台や流しが備わったお部屋です
 ↓ロッカーのダンボールに「★体そう服」「★くつした」と私の字
  (なぜかしら、昔から★を単語や段落の始めに付けたくなるんです
   そうするとわかりやすく文字が飛び込んでくるからかな?余談です)
t3.jpg

 ↓小鳥はTくんが毎日世話をしてくれていました~自転車で運動も
t2.jpg

▼「プレイルーム」卓球台とテレビとオーディオがありました
 ↓Tくんと対戦してるのは体育のI先生~Tくんうまいんです!私は審判と球ひろい
t4.jpg


当時、視覚支援も・・・構造化も・・・そして、感覚の違いについても
知るよしもないわたしが準備した教室で
Tくんはきっとしんどいおもいをしていたに違いありません

1学期のある日、準備室で計算練習している時にイライラしはじめたTくん
自分の手の甲を噛みながら、自分で「いけません!」と・・・
その時、はっと想いついて白紙を渡し「電車描いて」と頼みました
彼が書いてくれたのはたくさんの小さな精密な電車の顔
よく観ると少しずつ違うんです
でも、全部「近鉄電車」と教えてくれました

「~~系○○行き◇◇電車・・・」とね♪

もうすこし、つづきます
つぎは彼の作品などの写真をUPしたいと想います

  *プライバシー保護のため
   写真は判別しにくい状態にしています
   また、場合によっては画像を後に削除する場合もあります
   

Comment:0  Trackback:0
2006
07.28

梅雨明け

暑中お見舞い申し上げます

あまりに暑くて・・・思考停止状態でした・・・
暑いのは苦手
寒いのも苦手
適応幅がせまいな~としみじみ・・・

▼目で涼しくいたしましょ
syotyumimai.jpg


◆今日の誕生花◆ホウセンカ<私にふれないで>
housennka.jpg

◆えいごたいむ◆ Leave me alone. <そっとしておいて>
     お互いに尊重しているなら、程よい距離が保たれるはず
Comment:0  Trackback:0
2006
07.27

お迎えタイム

息子が「くるま」「おうち」とカードを持って来て
帰る~とアピールしてるとのこと
迎えに行ってきます~ありゃまあ、はやいやん~
◆今日の誕生日花は↓を観てね
Comment:0  Trackback:0
2006
07.27

iPod→ノートPC

XPにアップグレードしメモリー増設したノートPCは
おもいのほかサクサクと気持ちよく動くので便利になりました♪
息子とPCの奪い合いになることがあるので
ノートPCを息子用に(・・・といっても音楽を聴くだけですが)する予定

で、いままで息子用にデスクトップPCのiTunesにためこんでいた
音楽ファイルをそっくりそのままお引越しすることにしました
ためしにiPodを利用してみました

iPodはiTunesに1対1で定義づけられるので
iPodの中にたまった曲は新しいPCのiTunesにつなぐと
まっさらに更新されてしまいます
新しいPCに今までためてた曲をそっくりそのまま
iPodからパソコンに曲を移すことができません

iPodからパソコンに曲を移すことが簡単にできるようになってしまうと
別の人のパソコンにいくらでも簡単にコピーできてしまう
これって、著作権上問題ありですね~

あくまでiPodはiTunesのライブラリの曲などを外に持ちだすためのもの

でもiPodをハードディスクとして使えばPCの中のiTunesのフォルダをコピーして
新しいPCにお引っ越しすることができます

AppleのHPに詳しい方法がありました
    ⇒iPod を使って自分の音楽を新しいPCに移す方法 

旨いキーワードでググると他の方法も見つかりましたが
音楽を愛するならAppleの推奨する方法でどうぞ♪ 

◆今日の誕生花◆ノースポール<茶目っ気>
northpole.jpg

◆えいごたいむ◆Catch as catch can. <できる方法で捕らえる>
そりゃそうだ!         続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2006
07.26

わたしの携帯

やっとこ、モバイル初投稿です~♪

私のことをよく知ってる人からは笑われそう~
だって、私の携帯電話はいつも鞄のそこに沈んでいるか
持って出かけるのを忘れるかで
「電話に出ない」「メールに返信が遅い」と不評なので・・・f(^^

ちょっと自嘲気味に「不携帯携帯」と呼んでいます~
ブログ投稿できるとなれば
少しは改善されるかしら???

でも、もう時代は携帯電話やPDAの「モバイル」なんでもう古い
もう「ウェアラブル」の時代がそこまで来ている!

『夢が現実に~ユビキタス』

◆今日の誕生花◆スカエボラ<涼しい風を運ぶ人>
sukaebora.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
07.25

夏休みだね~

久しぶりのPC画面
イベントの日からお休みモードで遊びに走ってます~~~

途中、家にいないときの対策をしてなかったことに気がつきました
これからは「モバイル」がキーワードだわ♪

さて、いただいた花束はバケツにて水揚げ
いつでもお花をいただくのは大歓迎
特に今は、ベランダはお花の少ない時期なので、とてもうれしい~♪

▼ありがとうございました♪hanataba.jpg

息子は1泊で臨海学習に行って、今日帰ってきました
お迎えして、予定をたずねると「家」→「ツタヤ」→「祖父母の家」とのこと
「おじいちゃん」と「祖父母の家」のカードを示して貼り
「おじいちゃんの家に行く!」と意思表示

実家に電話すると、おじいちゃんは予定なしでOKとのこと
2年前ぐらいから、なぜか・・・おばあちゃんよりもおじいちゃん
ツタヤではNHKの某ビデオを選びレンタルしました
まっ、臨海の疲れもあることだろうし、ゆっくりしてくださいな♪

帰りに、どうするかたずねると「寝る」そうで・・・
あっさりバイバイされてしまいました

・・・というわけで、息子は連続お泊りです

『Long Vacation』

◆今日の誕生花◆ニワトコ<熱中・熱狂>
niwatoko.jpg

◆えいごタイム◆ vacation <休暇>
   語源は「vacate 空っぽにする」いらんものを捨てて素にもどろう♪
    
         
Comment:0  Trackback:0
2006
07.24

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆エンレイソウ<奥ゆかしいうつくしさ>
Comment:0  Trackback:0
2006
07.23

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ルコウソウ<私は忙しい>
rukousou.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
07.22

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ナデシコ<純愛>
nadesiko.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
07.21

はやとちりf(^^;

iTunesのバージョンアップの件・・・
私の早とちりでした~

ある方から「そんなはずないと思いますよ」の答え
詳しい方だからまちがいない!
・・というわけで、もう一度あちこち触っていると

あらま~「ブラウズ」を開いてないだけだった・・・f(^^;
デスクトップの方はダウンロードしてた時から開いていて
さわったことがなかっただけでした~

問題解決~これで、息子はアートを観ながらアルバムが選択できます

『大騒ぎはかっこわるかったけど、聴いてよかった♪』

◆今日の誕生花◆スイートフェンネル<力量>
fenneru.jpg

◆えいごタイム◆Handsome is that handsome does.
    <振舞いのりっぱな人こそりっぱな人>  ホントのハンサム

Comment:0  Trackback:0
2006
07.20

やったで賞

やったで賞

あなたは一学期一日も休まず学校に通えました
よって その元気をたたえ
ここに賞します

来学期もがんばりましょう

          2006.7・20    せんせいより


今日は終業式
「あゆみ」とともにもらってきた水色のかわいい賞状
よく観るとやったで賞の横に「学期皆勤賞」と小さな字で書いてあります

え~ホント???休まなかったっけ???
まあ~なんという母の感想だろうと自分でもあきれるけど・・・

幼児期は保育所なども通ってる日のほうが少ないぐらい
お休みの日が多い子だったのにね~
5年生までも風邪を引けば一週間
インフルエンザにかかろうものなら、入院して2週間お休み・・・というぐらい
身体が弱かったし、無理させずをモットーにしてたから遅刻早退も多かったし

ただ、毎日気持ちよく学校に行く息子を送り迎えしていたら
初めての皆勤だった一学期~♪(^^)V

『からだもこころも丈夫になったね♪』

◆今日の誕生花◆ココヤシ<想いがけない贈り物>
kokoyasi.jpg

◆えいごタイム◆He laughs best who laughs last.
          < 大器晩成 > これからや~♪

Comment:0  Trackback:0
2006
07.19

得意げな指差し

今日はとてもうれしいことが~♪

息子の「遊びのグループ」の活動日でした
肢体に不自由がある、また知的な障がいがとても重いなどの理由から
ともすれば日常的に受け身になりがちな子どもたちが
人に動かしてもらうのではなく、そして人に動かされるのでもなく・・・

自分の意志でおもちゃを動かしたり、音楽を聴いたり、料理をしたりするのを
支援機器などの道具も利用しながらサポートしよう~
そんな自立的な遊びや活動、コミュニケーションが楽しめるように♪と
はじめたグループです

今日は『ミキサーでミックスジュースを作る』に
ある子がトライしてくれました
事前準備はその子のお母さん
ミキサー本体のスイッチはとても小さいので
そのままじゃあ、母の手を借りて押さないと・・・いけません

そこで、自分ひとりでスイッチを押せるように工夫すると・・・
やったね~自分で楽に作れたよ♪

歓声があがり、その子が作ってくれたジュースを皆でいただきました
そんな中、少しはなれたところからその子がミキサーを
指差ししているのを目撃!

「ねえみて!これ、わたしがつくったのよ!」といわんばかりの指差し♪
得意げで満足げな表情♪

私はとてもうれしかった~この顔が観たかったの♪
「作ってくれて、ありがとう~美味しい♪」

こどもたちのこんな顔~これからも、もっと観たいわ♪
やりたいことが楽にやれるワクワクいっぱいの暮らしっていいね

『それはとてもシアワセ♪なことだと想う』

◆今日の誕生花◆アメリカフヨウ<日毎の美しさ>
seiyouhuyou.jpg

◆えいごタイム◆You can't make an omelet without breaking eggs.
 <卵を割らないとオムレツは作れない> そうさ!やってみなきゃね(^^)v
Comment:0  Trackback:0
2006
07.18

iPodに決めたわけ

息子のデジタル音楽プレーヤーをiPodに決めた理由
それは「1曲に1画像が貼れる」から!
小さい頃からの積み重ねをそのまま活かす事ができると想ったからです

購入当時、他のメーカーのものもかなりデモ機をさわって調べましたが
ダウンロード画像だけしかダメ・・・とか
スライドショウ時に音楽再生できるけど
音楽と画像の同期はできないとか・・・ばかりでした

1曲に手持ちの1画像が貼れて、音楽に同期したのはiPodだけでした
そして、カッコも良いしね♪

そして、デスクトップの方にはiTunesを
去年の暮れにインストールしAppleのソフト初体験!
とても、使いやすくめちゃくちゃ気に入りました♪
特にアルバムに手持ちの画像がアートワークに簡単に貼れる
ファイルをドラッグ&ドロップするだけだもん~楽♪
CD作成も速いです!

アルバムや曲選択(タブ移動)につれてアートワークの画像が変わるので
息子は画像を手がかりに曲を確認できるし、言う事なしの音楽ソフトです

で、きのうXPにバージョンアップしたノートPCに
ダウンロードしたのでゆっくり観てみたら、デザインがちょっとちがう
あらま~~~バージョンアップしてる!
たいへんだ~「選択」だけではアートワークが表示しないようになってる!
「選択」で表示なし→「プレイをクリック」してから
アルバムアートが表示されるという具合に変わってしまった・・・

デスクトップのiTunesはバージョン5
ノートは最新版のiTunes 6になっていた
息子にはiTunes 5の方が合ってるのにな~

AppleのHPで調べたけど4forMac版しかみつけられなかった・・・(;;)

『誰かバージョンダウンの仕方教えてくださ~い』

◆今日の誕生花◆ブラシノキ<素直な気持ち>
burasunoki.jpg

◆えいごタイム◆Better to ask the way than go astray.
  <道に迷うより,道をたずねるほうがまし>  はい!そのとおり
Comment:0  Trackback:0
2006
07.17

おなかをこわす

この時期になると、あ~祇園祭り行きたかったな・・・で、夏休み投入!

息子ちゃん、きのうの夜からおなかがゴロゴロ(; ;)
なので、おふとんやソファでゴロゴロ
自分で上掛けをたぐりよせて、おなかにかけて・・・
とうとう、はやくから寝入ってしまいました~

『明日にはよくなってるよ、大丈夫♪』

◆今日の誕生花◆ルリマツリ<陽気な>
rurimaturi.jpg

◆えいごタイム◆An apple a day keeps the doctor away.
  <1日1個のリンゴが医者を遠ざける> 医者いらずか~
Comment:0  Trackback:0
2006
07.16

Me→XP

Windows Vistaがちらほらと・・・形をみせてるけれど
インストールして実行できるパソコンの最小要件は
少なくとも512MBのDRAMと、プロセッサーはインテル社のPentium、
AMD社のAthlonを搭載している必要があるそうな・・・

まっ、もういいや主力PCはのりかえるぞ!

で、仕事場のPC環境が整って、必要なくなった夫のノートPC
今日は息子の遊びの活動で使えるように再生しました

OSがMeでは使えないソフトをインストールしたいので
XPにアップグレードしメモリーも最大まで増設!

先に、増設メモリーをいれて起動したら、あらま~動かない(;;)
おかしい~よく調べたら増設メモリーの型番がひとつ抜け落ちていたんです~
お店で検索して店員さんに確認して出してもらったのに~
そんなわけなので、平謝りでそっくり交換してくれました♪

ふたたび、家で増設メモリーを入れると今度は無事、起動
つぎにXPHome アップグレード版をインストール
インストール中にはまじまじとPCをみると・・・Proだった(;;)
おいおい・・・といってるあいだにOSは問題なく終了

音楽ソフトなど使いたい6つのソフトもインストール、すべて無事終了♪

2度ずっこけたけど、
どれも気持ちよく動作しております~♪ やれやれ・・・自分で確認すべし


◆今日の誕生花◆コスモス(ピンク)<乙女のまごころ>


◆えいごタイム◆Experience is the best teacher.
 <経験は最もよい教師である>  いやホント、今日しみじみ・・・想います
Comment:0  Trackback:0
2006
07.15

美味しい焼肉のお店

我が家では「焼肉たべたいな~♪」とえば「寿々亭行きたいな~♪」ってこと
寿々亭は関西では知る人ぞ知る有名店
創業30年を超える老舗で、マスコミにも取り上げられています

本日もお昼に行ってまいりました!
 ▼・黒毛和牛バラ
  ・ネギカルビ
  ・ビビンバ(ワカメスープ付き)
  ・しっかり辛口キムチ

suzutei1.jpg

suzutei2.jpg

いいお肉を秘伝の美味しいたれにつけて辛口キムチと一緒に食べる
美味し~い!
そして、焼いてネギをまいてレモン汁をつけてカルビをいただく
これがまたさっぱりしていて美味し~い!
こうして食べると、お肉のお味がよくわかります

内臓系は哺乳類も魚介類もどうしても食べられないわたしにとって
このネギカルビはお肉の味変わりが楽しめる貴重な一品です♪

ビビンバには、これまた秘伝のコチュジャンを出してくれるので
好きなだけかけて、思いっきり混ぜ混ぜしていただきます
辛旨ですよ♪

もうホント、美味しくって、おなかいっぱいシアワセいっぱい♪
これだけ頼んで一人2,000円でおつりがきます

20060715222833.jpg

店内は暗くて煙でかすみ、あぶらぎっております~~~
そして、昭和レトロな店内が独特の雰囲気をかもし出しています
HPもおもしろい!
会員になるとお得でっせ~ ★こちら⇒寿々亭

『「かしこい選び方や!」By寿々亭のおばちゃん~我が家の注文』

◆今日の誕生花◆リアトリス<向上心>
riatorisu.jpg

◆えいごタイム◆All work and no play makes Jack a dull boy.
 <遊ばないと少年は愚鈍になる>  よく遊び、よく学べってことか~♪
Comment:2  Trackback:0
2006
07.14

電話では話が観えない・・・

電話で知人とやり取り・・・う~~~ん
え~~~い!遠いけど出かけて観てこよう!
それが一番確かだわ

やっぱ「百聞は一見にしかず」

双方とも多くの言葉を尽くしても、上手く伝わり合わないこともある
双方とも尽くす言葉の語彙も充分なほど豊富とはいえない場合もある

具体的なモノを観れば尽くす言葉以上のものが伝わる♪

『A picture is worth thousand wards.(一枚の絵は千の言葉に値する)』

◆今日の誕生花◆ポーチュラカ<無邪気>
potyuraka.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
07.13

’日陰の庭’の主役

夏至をはさんだ2ヶ月ほどの太陽高度が高いあいだ
真南向きの我が家のベランダは一日の大半が大部分が明るい日陰
今、ようやく腰壁から20センチほど内側まで直射日光が入ってくるように♪
日なたの好きなバラ、ハーブなどが元気になってきたよ~

この時期の主役は「ホスタ」
今、2品種を育てています・・・が、名前を忘れてしまいました(; ;)
葉の美しさを好まれますがお花は上品で素敵だなと想います
 ▼3年目の株 葉は小ぶりなストレートタイプ
hosuta.jpg

gibosi1.jpg

 ▼5年目の株 斑入りでフリル状 
  去年、虫に根をやられ枯れかけたけれど・・・見事に復活♪
gibosi3.jpg

gibosi4.jpg

ヨーロッパで大人気のホスタ
イギリスにはホスタだけのシェードガーデンを持つ人がいるぐらいの人気です!
実家の母はベランダでホスタを見つけて「あら、ギボウシ」
古くから日本の庭にあった植物なんですね♪

 *Piantain lily:ギボウシ 擬宝珠

『逆輸入?!』

◆今日の誕生花◆アスター<友情、美しい想い出>
asutar.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
07.12

真夏のゴスペル~魂の音楽

実は我が家は家族全員が音楽好き♪
夫とは同じ黒人音楽が好きだけれど、「今聴きたい曲」はちがうから
息子もいれると、家の3ヶ所でちがう音楽が鳴ってることがあり・・・
なんともかんとも・・・あ~ホント各自防音室がほしい!

ゴスペルもこんなに日本でポピュラーになるとは20年以上前は想像もできなかった
けれど、「昔のある知り合い」の活動の成果だな~としみじみ想う
おかげで一昨年は、隣の街のクワイアに入れてもらって
子育て中にもかかわらず、夜な夜な練習に出かけ
年末にゴスペルコンサートに参加した
めちゃくちゃ熱く楽しかった♪
今年も参加するぞ!

さて、「濃い知り合い」が参加するコンサートPRです! 
      ↓  
▼なにわブラックペッパーズ第23回定期公演
nbps23th.jpg

  ★2006.07.22.(Sat)  時間:Open 18:00 Start 18:30
  ★場所:フェスティバル・リサイタルホール
     (地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅下車4番出口より徒歩3分
     地下鉄御堂筋線・京阪「淀屋橋」駅下車7番出口より徒歩7分
  ★料金:前売り2,000円 当日2,500円 中学生以下1,000円
         (前売り・当日とも) 幼児無料
  ★出演:なにわブラック・ペッパーズ 
     Eternal Voices NBP Men's Choir
     シスター・クワイア
    (ゴスペル☆IKOMA、なにわゴスペル2003、ハッピー・デイ)

   *チケットの入手方法などは、なにわさんのブログの記事からどうぞ
      ⇒ Summer Gospel Consert ~第23回定期公演

『Oh! Happy Day』

◆今日の誕生花◆イヌホオズキ<真実>
inuhoozuki.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
07.11

「音楽大好き♪」がもたらしたもの

息子は生まれてすぐに救急車で運ばれ入院
大腸に手術を必要とする病気が見つかり、他に心臓などにも合併症があった
嵐のような入院・手術・療養生活を終えて・・・

1歳半をすぎ、しばらくすると
同じ通園施設に通う事になったダウン症の子達とは
発達や遊び・行動面の様子でずいぶんと違いが目立つようになっていた
どちらかというと自閉症の子の様子や嗜好、クセなどがそっくりだった
「もしかして・・自閉症もある?」~ありました♪

この頃から5歳前ぐらいまでは
気になる遊び方や行動などのピークだったかもしれない
抱っこすると反り返って泣く、ひどい場所見知りで出かけられない
物をくるくる回してばかり、ブランコに長時間乗りたがる、睡眠が乱れる・など
まっ、ほかにもたくさんあった

一番母親として、つらかったのは「やり取り」がしにくかったこと

でも、息子の好きなもの「音楽」をあいだに挟むとちがった
本当にうれしそうに私のほうを観る
(アイコンタクトじゃなくて、私の歌を歌う口元だったけど・・f(^^;)
そして、あてにしてくれた~うれしかった♪

息子の「音楽大好き♪」がもたらしたもの・・・それは
コミュニケーションのとてもいいネタになったこと♪
コンサートにいったり、CDやVIDEOを買いに行ったり、借りに行ったりで
お気に入りの外出先ができ、お金を使うことを知ったことも!
本当に何よりもありがたいと想う

ラジカセやiPodを操作できるようになったこと・・・これはおまけ♪

息子にとって音楽は、きっともっと楽しい趣味・余暇活動になるだろう
これからも「音楽大好き♪」な気持ちをずっと応援していこうと想う♪

好きこそ‘ものの上手&コミュニケーションネタ’だね♪』

◆今日の誕生花◆ネムノキ<胸のときめき>
nemunoki.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
07.10

音楽大好き♪⑤CDを聴く

パソコンで音楽を聴きたい息子のために作ったCD・BOOKでしたが
息子にとっては「お気に入りが集まってる楽しい本」
ほかのもので遊んでいるときでも自分のそばにおいることもあります

また、CDラジカセで音楽を聴くときも持ってきて
 ↓
cdbook1.jpg

cdbook2.jpg

cdbook3.jpg

「今聴いてるのこれやで!」って感じで指差し確認してます

このときはこちらのCDでした
  ↓
cdbook.jpg

また、聴きたい目立てのCDが自分で探しても見つからない時は
CD・BOOKを開いて私のところへ持ってきます
そして「これ!」っと指差して探してるものを伝えてきます

他にもききたいCDがなくなって
「新しいCDがほしいとき」はCD・BOOKとマジックペンを持ってきて
私をパソコンの前に連れて行き、CD-ROMを出してきます
BOOKに新しいイラストを追加→新しいCDの追加
・・・というぐあいに考えたようです

それでもない場合は「お店のカード」を持ってきます

伝えたい事を伝える方法を今あるもので一生懸命考えてる息子
もっと伝えやすくなるように環境をととのえて
手助けしたいなと想います

『使い方は本人しだい♪』

◆今日の誕生花◆レンリソウ<永続きする快楽>
renrisou.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
07.09

シュークリーム

どんなときでも食べられる大好物シュークリーム(*^_^*)
実家へいくときなど遠回りしてもおいしいシューを買いに立ち寄ります

▼新進気鋭のお店 Takatora
     http://www.ashiya-ginnan.co.jp/takatora/menu.html
syu.jpg

プレーンとチーズとクッキーを頂きました
プレーン以外は少し甘さ強めですが、美味でございます♪

『元気出てきたわ♪』

◆今日の誕生花◆ゴシキトウガラシ<生命力>gosikitougarasi.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
07.08

願いごと

きのうの七夕もやっぱり「薄曇」
ほぼ毎年、薄曇で私の住む街では星は観えない

天の川をはさんだ織姫と彦星の絵からのイメージで
小さい頃は本当にお星様が動いて会いに行くんだと
想っていたけれど・・・

ある出来事があってから、あるところで
妙にコミュニケーションにつまづきを感じるようになった
1両日なんで?と考えてしまい、ちと・・・しんどかった
・・・忘れて、もとの自然な気持ちに戻りたいと願う

で、きのうの短冊は
     ①いいパソコンがほしい♪
     ②いい庭がほしい♪
     ③イギリスに行きたい♪
などなど、やたらとゲンキンな内容~・・・

まあ、短冊に書けなかったけれど
どちらかといえば先に「気持ちの薄曇が晴れますように♪」
一日遅くなったけれど、こちらを叶えてくださいな~お星様♪

◆今日の誕生花◆ゲッカビジン<ただ一度だけ会いたくて>
gekkabijin.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
07.07

音楽大好き♪④CD&パソコンで聴く

カセットテープでほぼ自由に音楽が聴けるようになったころ
大人のステレオのCDデッキに気がついた息子!
で、傷だらけになるのを覚悟で息子のCD盤をケースからに5枚だけだして
そのまま渡しました(ひとりではケースからの出し入れは難しすぎたため)
すごい食いつきでした!
あっという間にデッキに貼ったシールを手がかりに自在に操作し始めたのでした

それから5歳ぐらいから小2ぐらいまでのあいだ
原盤CDをたくさん傷だらけにしてダメにしています
たまらず・・・小2のときに(3年半まえ)パソコンを購入し
CDをCD-ROMにコピーして渡す事にしました
cd.jpg

すると今度はパソコンでも音楽が聴けることに気づいたのでした!
さすがに操作はできないので、しきりに私の手をマウスに押し付ける
そうして「聴きたい曲」になるまで、繰り返し繰り返し・・・

すぐにどの曲かわからん!!!のはお互いイライラしました!
そこで、聴きたいとわかった曲の曲カードを作りました
 ↓
名詞用のクリアファイルに入れて保存
songcard.jpg

・小3~小5にかけてドンドン曲が増えて追いつかなくなったことと
・息子はラジカセに表示されるトラックの数字を
      曲選びの手がかりに使っていることがわかったこと
・指差しするようになっていたことから

「アルバムに付けていた目印イラスト」を集めたCD・BOOKにしました
(アルバム約60枚)
cdbook4.jpg


そもそもパソコンで「聴きたい曲を聴く」ためのCD・BOOKでしたが
ラジカセやiPodの時もめちゃ!役に立っています~つづきはまた今度♪

『マニアな息子』

◆今日の誕生花は「歌カード」を観てね♪
Comment:0  Trackback:0
2006
07.07

音楽大好き♪③歌カード

1歳からゆっくりゆっくり5歳ぐらいにかけて
「歌と物のセット」から「歌とイラストのセット=歌カード」になり
utacard.jpg

また、聴きたい曲の入ったカセットテープを持ってくるようになってからは
自分でラジカセが操作できるように再生ボタンにシールをはったりしてました
tape.jpg

rajikase1.jpg

↓こんなかわいいラジカセやテープも♪
rajikase.jpg

tape1.jpg

↓外出時の携帯用にもお役立ちだった音の出る絵本(童謡版)
otoehon.jpg


実はこの「歌と物をセットにして」ということ
「見えないものや活動を実物(関連するもの)やイラストにしてみせる」方法は
自然と、同時に生活や遊びにも応用してたんですね
  
  大人:「車に乗ってでかける」予定なら、直前に車の鍵を見せる
  息子: 鍵を持ってきたら「車に乗りたい」→車に乗る
  
  大人:いつも同じ毛布で「シーツブランコ」をする
  息子:その毛布を持ってきたら「シーツブランコをしたい」→遊ぶ

・・・などなどの方法で息子の要求が大人に伝わり満たされる

というのは息子ははっきりとわかる発語「話言葉」がなかったんです
指差しもこの時期は出ていませんでした・・・
なので、お互いに分かり合ういい方法をみつけたかったというのがありました

まあこれは、小さい子をお持ちのお母さんなら
誰でも自然にやってることだな~と想います
そんでもって、ほんのすこし意識的にやって、続ければ・・・

『視覚支援のはじまり、はじまり~』

◆今日の誕生花◆アンスリュウム<いつもあなたを思う>
ansuriumu.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
07.06

音楽大好き♪②ミッキー人形

息子は手遊び歌の手振りはほんの一ふりマネるだけで
要求の手段として使う事はありませんでした
でも、とにかく手遊び歌をするとニコニコいい笑顔♪
もっといい笑顔を観たくて・・・
「歌ってほしい歌」を知る手がかりがほしくて・・・

「は~い!ミッキーマウスだよ♪」


・・・といって人形を躍らせてミッキーの歌

「ぼくしまじろう!」
simajiro.jpg
・・・といって人形を躍らせてしまじろうの歌

ほかに、ライオン、パンダ、アンパンマン、チューリップなどやこんなもの↓
ningyou.jpg

歌と人形をワンセットにして、歌うようにしていました
すると、ある日並べてあった人形の中からミッキーを取って
私のところへ持ってきたんです~内心「やった~」とガッツポーズ!
ミッキーグラブマーチを歌うと息子はホント大喜びでした♪

これに味を占めて、ミニチュアやキーホルダーなどを利用したり
↓市販のカードも買ってきて利用したりし始めました
card.jpg

赤いシールと「太」って漢字が写ってます
「太鼓」で、歌カードのしるし 歌は「大きな太鼓」

たくさんあるのは親のデマンド~みえみえですな~f(^^;
  ・・・あわよくば、単語をこれで覚えてほしいという

『実物は最良のコミュニケーションの道具のひとつ』

◆今日の誕生花◆ヒマワリ<あこがれ、熱愛>
himawari.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
07.05

音楽大好き♪①

息子の「聴きたい音楽を聴きたい時に聴く」手段の変遷は
 ・大人に歌ってもらう
    ↓
 ・カセットテープを聴く
    ↓
 ・音の出る絵本(童謡版)
    ↓
 ・CDを聴く
    ↓
 ・パソコンで聴く
    ↓
 ・iPodで聴く

となっていて、今はそのすべてを好きな時に使って楽しんでいます
     
赤ちゃんの時はとにかく歌を歌うとよく笑いました
音楽をかけるとごきげんだったり、泣いてても泣き止んだり・・・
音楽がかかせませんでした
でも、大人が歌う曲、ラジカセやTVなどで流れる曲・・・と
音楽を聴くのは聴く曲も聴く時間も「受け身」でした

1歳を前にしてこんな事をしはじめたんです
▼「ライムライト」が流れるオルゴールを引き寄せる息子
orugol1.jpg


この頃は、まだお座りできていませんでしたので、こんな姿勢なんですね

1歳2ヶ月ごろお座りができるようになり
覚えた移動手段は「いざり」でした(ハイハイせず、手とおしりで移動)
ダウン症のある子で心臓が悪かったり、低緊張が顕著な子はよくやるそうです
お座りが安定してきたころ
手遊び歌をとても喜んで好み、簡単なフリを二つするようになっていました
でも、やっぱり受け身ですね~大人の働きかけが先ですから
ある日、オルゴールを私のほうに差し出して来る事がありました
「鳴らして!」と要求してる~~~何度も何度もぜんまいを回しました♪
▼たべちゃうぞ♪
orugol2.jpg

これで気がついたんです!
「歌も物とセットにしたら、なにを歌ってほしいかわかるかもしれない♪」

泣いて生理的に要求を伝える事はありましたが
こんな風にちょっと社会的といえる手段で要求を伝えてくれた
取っ掛かりの出来事だったように想います

で、ミッキー人形へつづきます~

『音は振動~息子に伝わりやすかったのかもしれない』

◆今日の誕生花◆アメリカンノウゼンカツラ<華やかな名誉>
americanouzenkatura.jpg

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
