--
--.--



2006
09.30

iPod充電中

息子は、あいかわらずiPodのヘビーユーザーです
特にホイールの「曲の送り」を頻繁に押します

操作を覚えるのは2歳前のラジカセの時からのおなじみの方法
操作ボタンにシールをひとつずつに貼っていくやり方
 ・まず「曲の送り」⇒ 青 「曲もどし」⇒ 黄 「ポーズ」⇒ 赤
これで基本操作を覚えました(今は自然にはずれてありません)

(メニュー選択、ボリューム調整は クイックホイールをまわして行う ので
 難易度高く・・ 今はまだ、手伝いが要ります)

▼ただいま、充電中~まっとこね♪


  ↑
 バッテリー切れになるとケーブル、PACタイマーを自分でとってきます
 私をPC前に連れて行き「セットして」と動作で伝えて待っています

息子はアナログの時計で「あと何分?」を読む事ができません
「あと何分?」をわかりやすく見える形にしてくれるタイマーを使って
充電時間の量的な見通しをつけています
これで「まだかな~~」とチェックしながら他の遊びをしつつも
30分間イライラせずに待っています

実は今、使っているタイマーは場面で使い分けていて
2種類あります~PACタイマー&タイムタイマー

そうなったわけは発売時期のちがいだったのですが・・・
どちらも活躍中です
様子は、また別の機会に書きたいと想っています

『素敵‘2ール’』

◆今日の誕生花◆チョコレートコスモス<移り変わらぬ想い>
chococosmos.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
09.29

音と心理学

今も、マンションのむかいの空き地で草刈機のすごい音~う・・・
さまざまな騒音の中で暮らしてるんだと
じみじみ感じた9月・・・

同じ音でも人によって感じ方がちがう
また、同一個人でもその時々によって感じ方がちがう
ホント、感じ方は「相対的」なもの

だから、もっと「音の環境を調整する」ことにこころくばりしよう♪

9月に観た本の中から音に関するお気に入りの2冊♪
  ↓
▼音の環境心理学―いい音悪い音
音の環境心理学―いい音悪い音
難波 精一郎 (2001/03)
NECクリエイティブ


▼音の世界の心理学
音の世界の心理学
重野 純 (2003/10)
ナカニシヤ出版


  ↑
この本の「第6章 音の世界と視覚の世界の統合」に
<色聴と音視>についてがおもしろい!
作曲家や指揮者には楽器の色彩感をもった人が多いそうです
ワグナー、ドビュッシー、リムスキーらが有名だそう
また、画家など他の分野の芸術家にもみられ
画家のガンジスキーは以下のように観えたんだって!
    ・フルート  ⇒ 明るい青     ・バイオリン ⇒ 
    ・小太鼓   ⇒ 橙色 

『今日の草刈機は?・・・黒っぽいな~』

◆今日の誕生花◆ゲッカビジン<危険な遊び>
gekkabijin.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
09.28

作品展

8月28日の記事の続き・・・

Tくんの粘土の電車は他市の学校で行われた作品展で
とても好評でした

学校の人たちにも観てほしくて
学校でも「11組作品展」と銘打って展示をすることにしました

何人かのクラスの生徒や先生方が彼の作品をみて・・・
「あ~なるほど!」っと、
彼のある習慣について合点がいったと
話してくれることがありました

さてそれはいったい???

・・・つづく  
Comment:0  Trackback:0
2006
09.28

ワックスフラワー

ワックスフラワー
そこにあるだけでアンティークな風情がただよいますね~
近くのショッピングモールのインテリアショップでも
高級なベースにさりげなく活けられていました

▼サーモンピンク


白の方が名前にふさわしい雰囲気があります

『うちのフラワーベースは100えんでございます』
Comment:0  Trackback:0
2006
09.28

早起き

微妙な体調不良のためか
9月にはいってからは毎日「爆睡!」つづき・・・
朝はいつもぎりぎりまで目が覚めない状態
夫のお弁当を作って、朝ご飯を作って、息子の用意をして・・・
用事だけの早朝はあわただしい

今日は久しぶりに5時に目が覚め復調のぎざし!
時間がたっぷりあります

ベランダで楽しい思案をいたしましょう~

『ベランダでカフェしよう~♪』

◆今日の誕生花◆オリーブ<平和>
oribu.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
09.27

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆シンジュノキ<実る努力>
sinjyunoki.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
09.26

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆シソ<実直>
siso.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
09.25

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆オートムギ<音楽の魔力>
otomugi.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
09.24

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ホウキグサ<謙虚>
houkigusa.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
09.23

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆リコリス<誓い>
rikorisu.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
09.22

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆パンパグラス<光輝>



Comment:0  Trackback:0
2006
09.21

息子 紹介

息子は1994年11月生まれ、現在養護学校に通う中学1年生です

息子の障害について記入する時は
「最重度知的障害+身体障害(5級)を伴う自閉症+ダウン症」と書きます

生まれた時から1歳半までぐらいは
ダウン症のある赤ちゃんによくある合併症の治療、手術、療養で過ごしています
特に重篤だったのは「ヒルシュスプルング病」という大腸の病気
生後5ヶ月目に手術し1歳3ヶ月で完治しました

今、残っているのは肺高血圧、眼しんと斜視、内反足
そして・・・
整形のドクターに言われた一番印象に残っている言葉
「こんなに(からだが)低緊張な子は見たことがない・・・」
‘かなりの低緊張’とうれしくないお墨付きをもらいました

自閉症を疑ったのは早いです
1歳4ヶ月ごろから他のダウン症の赤ちゃんと様子が違うと感じました
その様子の違いが「感覚統合上の問題」と
確信したのは1歳9ヶ月の時です

保育場面で、好きで必要とする感覚と苦手で軽減した方がよい感覚が
ダウン症だけのお子さんと違うことが多いのでわかってほしくて
「自閉があるのでは?」と療育関係者に問いましたが・・・
当時は「お母さんの考えすぎでは」というニュアンスの答えでした

それからはなんとなくダウン症のお子さんのグループにも
自閉症のお子さんのグループにも入りづらく
息子の子育ては「息子に合った方法」と独自・我流できてしまいました

去年の11月に外国の支援機器関係の方が息子の様子を視て

「彼は自閉症だね」*詳しくは⇒こちらスリーテンさんのコラムへ

10年間言い続けてきたことにうれしいお墨付きをもらいました♪

自閉症スペクトラムについて
 自閉症で知的障害ある場合⇒カナータイプの自閉症
 自閉症で知的障害がない場合⇒アスペルガー症候群、高機能自閉症

・・・だけじゃない事、
もっと知ってほしいな♪というのが
私の「発達障害の啓発と正しい理解」への想い

ダウン症をはじめとする染色体系症候群のある場合や
肢体、視覚、聴覚などの身体障害のある場合にも
自閉が重複している人がいる
でも「目に見える障害名」に保護者や支援者がとどまりがち
自閉に由来するしんどさに光が当たっていないままなら本人がつらい

そんなわけで、このごろ大きな声と態度で言い触れ回ってます(*^^*)V
     
「自閉症とダウン症のダブルの特性と
天性のキャラからできているユニークな息子です」


『2度おいしい息子♪』~☆印のあるカテゴリーに暮らしぶりを描いてます

◆今日の誕生花◆オミナエシ<美人>
ominaesi.jpg

Comment:2  Trackback:0
2006
09.20

Pan Time

先日の休日にぶら~~~りぶんぶん芦屋ドライブ

JR芦屋から徒歩5分のところにある小さなパン屋さん目的
いつでもお店は「満員電車状態」
口コミでたいへん有名になり、マスコミ取材は一切拒否のお店

▼芦屋パンタイム    芦屋市茶屋之町4-12-103  ℡0797-38-3438
山食が有名だそうですが、おかずパンもとても豊富
胡桃、アンチョビー、明太子、ベーコンなどをお土産に
 ↓
KC350004(3).jpg

それから、すぐ南隣の別のお店がパンタイムのスイーツ部門
タルト、絶対買いましょう~220円
  ↓
KC350003(3).jpg

なんといっても、特筆すべきは真ん中の生クリーム!
お口の中で軽くとけて、ふんわり香るのは「懐かしいソフトクリーム風味」
こんな深い生クリームは、なかなかそこいらじゃあ味わえない♪

息子も大きく口をあけて、ほおばっておりました(*^^*)

『‘上質’って、お値段以上ということなんだな』

◆今日の誕生花◆ヒガンハナ<悲しい想い出>
higan.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
09.19

いつでもどこでも静けさを

普通に暮らしていると以外に「静けさ」を知らない

都会のマンション暮らしは「音の洪水」にアプアプ
家族の声、電化製品の音などの生活音、家の外からの騒音・・・
ホントは刺激が多すぎるよね

ちょっと、試してみたいな~息子にも私にもお役立ちかも♪
   ↓
▼騒音をカットして快適な環境をつくる素敵な道具
 「イヤーマフ」@アクセスターナショナル
earmkidss.jpg

拝見するのが楽しみなブログ「カンカンのひとりごと♪」
管理人たかままさんが息子さんにイヤーマフをフィットされていく様子を
記事にされています~とても、感銘を受けました♪

そして、気づいたことが・・・
耳ふさぎぎはしないからといって
息子には必要ないと勝手に決めつけていた自分に!>はんせい(__)

▼必要な音、聴きたい音を聴こえやすくする素敵な道具
  「ノイズキャンセリング・ヘッドフォン」@BOSE
quietcomfort2.jpg

これはヘッドフォンに電気的な方法で騒音を相殺することで
音楽を聴くための静かさを作る
音楽を小さいボリュームでも良い音で聴けるのがいいね

良いヘッドフォンで音楽を聴くことがその音楽を好きになる一番の方法
・・とまで言われるぐらいです

イヤーマフもノイズキャンセリングヘッドフォンも
いろんなタイプのものが各社からすごくたくさん出ているのを知ってビックリです
それだけ、多様なニーズがあるってことですね

静かさを確保したい
集中して本を読みたい
うるさいところでもいい音で音楽を聴きたい


『‘快適な音環境’を考える』

◆今日の誕生花◆ヘチマ<悠々自適>
hetima.jpg

Comment:5  Trackback:0
2006
09.18

それぞれの時期

あれ・・・もう18日
9月は私の体調調整で終わりそうな感じです~

息子の疲れたようすは最初の10日ほどで
もう、帰ってきてもあれこれごそごそ
おもちゃや音楽関連グッズをだしては遊んでいます

6年生の息子は「黄金の学童期」ですな~
40後半の私は「黄昏の更年期」でございますな~

それぞれにそのときを目いっぱい味わいますか!

『人生の秋~実りの季節』

◆今日の誕生花◆アザミ<独立・自立>
azami.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
09.17

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ゼラニウム<愉快>
geranium.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
09.16

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ススキ<活力>
susuki.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
09.15

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆グラジオラス<楽しい想い出>
gulagio.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
09.14

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆クズ<恋のためいき>
kuzu.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
09.13

アイタタタ(; ;)・・・の1週間

想えば・・・
「不覚」にソファで寝込むことが‘前兆’だったのか
ソファで寝込んだことが‘原因’だったのか

この1週間奇妙な頭痛で飛び上がる痛みと暮らしていました
こどものころからの持病ともいえるのかもしれませんが
年に何回かおそわれます

あたまのなかが痛いのではなくて
顔と頭皮と頭蓋骨の間?がいたいんです~(;;)
もう、髪の毛が風に吹かれるだけてもいたい

そんなときは生活音がすべてつらいノイズになり襲ってきます
特に、食器と食器のあたる音が矢のように飛び込んでいたかった
一時は、流し台に食器の大山ができていました~

今朝は爽快です♪

 今後の対策!
   ・疲れをためないぞ~
   ・食器洗い乾燥器を設置する
   ・そんなときは紙皿と紙コップを使う
   ・そんなときはごはんはつくらず、お弁当を買う
   
『ん?イヤマフを使う手もあるか!』

◆今日の誕生花◆カワヤナギ<自由>
kawayanagi.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
09.12

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ホトトギス<秘めた意志>
hototogisu.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
09.11

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆アロエ<迷信>
aroe.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
09.10

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆シコンノボタン<平静>
sikonnobotan.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
09.09

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆シュウメイギク<忍耐>
syuumeigiku.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
09.08

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆フヨウ<しとやかな恋心>



Comment:0  Trackback:0
2006
09.07

本日も・・・ゆったりまったり

またまた、気がつけば朝だった・・・
「不覚」つづきですf(^^;

息子も新学期が始まって1週目、刺激の多さに少し疲れ気味なようす
本日もゆったりまったり
背当てクッションと枠のあいだに入り込んで
とうとうクッションに埋もれていました
すこし圧がかかって落ち着くのかもしれません
KC350002001.jpg

ここで休憩して
また、次の活動に移っていってます
今、はまりだしているのが・・・「キッズステーション」
さっきと打って変わって大興奮!

まあ、なんとも「静と動」の差がすごいわ~

『‘2進法’でんな~』

◆今日の誕生花◆シオン<追想>
sion.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
09.06

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆キバナコスモス<野生美>
kibana.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
09.05

ゆったりまったり

気がつけば・・・朝だった

きのうは不覚にもソファで寝込んでしまいました~
ちょっと、休憩のつもりだったのに・・・

リビングにひとつしかなかったソファに息子もまったりするので
もうひとつ大きなソファを買いました

▼ここでゆったりまったりごろごろ~夏休み生活表より
K2006.8.2.jpg

しっかりと包み込まれてるような心地よさがあります

『ゆったりまったり‘ゆるむ’場所』

◆今日の誕生花◆テルスター<無邪気・童心>
terusuter.jpg

Comment:4  Trackback:0
2006
09.04

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆リュウカデンドロン<閉じた心を開いて>
ryukadendoron.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
09.03

「たしかなこと」

資料整理をしていたら
去年、講師をさせていただいた地元NPOの連続勉強会で
最終回に使ったレジメがでてきました

小田和正さんの歌「たしかなこと」の歌詞

ふだん、自分が音楽を聴くときは
洋楽それも黒人音楽ばかりで日本語の歌はすすんでは聴かないんです

けれど、これはとても素敵で心にとめておいた歌
  ↓ 
「たしかなこと」   song by Oda.Kazumasa 2005.5

雨上がりの空を見ていた 通り過ぎて行く人の中で
哀しみは絶えないから 小さな幸せに 気づかないんだろう

時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
空を見て考えてた 君のために 今何ができるか

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ


自分のこと大切にして 誰かのこと そっと想うみたいに
切ないとき ひとりでいないで 遠く 遠く離れていかないで

疑うより信じていたい たとえ心の傷は消えなくても
なくしたもの探しにいこう いつか いつの日か見つかるはず

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのままで 見つめていること


君にまだ 言葉にして 伝えていないことがあるんだ
それは ずっと出会った日から 君を愛しているということ

君は空を見てるか 風の音を聞いてるか
もう二度とここへは戻れない
それでも哀しいと 決して思わないで

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのままで 見つめていること

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

どんな時も きっとそばにいるから


『すてないで、おいておこう~この気持ち♪』

◆今日の誕生花◆コスモス<調和、美麗、真心>
cosmos.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
