--
--.--



2006
10.31

秋のセシリア

Category: バラ大好き♪
大あわての追肥もあとの祭り
▼栄養失調気味のセシリア~ごめんなさい


それでもきれい
たくさんのバラに出会ったわけではないけれど
セント・セシリアの透けるピンクと清潔な香りは
とっても好き♪

『お気に入り~いくつもあるシアワセ』

◆今日の誕生花◆キュウコンベゴニア<愛される喜び>
kyukonbegonia.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
10.30

秋のMac

Category: バラ大好き♪
マクドナルドではありません

▼秋のMac~チャールズ・レニー・マッキントッシュ


秋もコロンとかわいく咲き続けています
なのに、いつもうつむいてる
花柄を摘んでも、すぐにつぼみがあがってくる律儀なヤツ♪
マットなピンクが深い秋にあったかい

『PCのMacも我が家にお迎えしたいな♪』

◆今日の誕生花◆アッサムニオイザクラ<香り立つ色気>
assamunioizakura.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
10.29

お直しとお印

手を動かし、自分でいろいろ作るのはどちらかというと好きなほう

けど、これだけはカンベン・・・泣きが入ります(;;)
▼息子の校内用ズボンのお直し


  ↑
着替えやすいようにワンサイズおおきいものを購入
ミシンが怪しい動き!いうこときいてくれません~
なもんで、ジャージ5本のすそを上げを手で・・チクチク、チクチク・・・
マークもつけます
手で持つ」が「」で「手で持つ」が「

『背が伸びたのはうれしいよ♪』

◆今日の誕生花◆フタバユリ<あなたを尊敬してます>
hutabarann.jpg

Comment:2  Trackback:0
2006
10.28

轟音と風の中で

9月の記事の続き・・・

休憩時間に11組によく遊びに来る生徒のひとりが

「あ~!それでか!踏み切りのとこで、ようみるわ~」

一人で登下校していたTくん
家と学校の途中、真ん中ぐらいにあるK鉄電車の踏み切り付近で
立ち止まっているのをよくみかけるというのです

まっすぐ帰っているとばかりおもっていた私は
気になったので
数日後、下校のあとすぐに踏切まで行ってみたことがありました

Tくん、いました
踏み切りから少しはなれた線路の外側の草むらの中
電車が通り過ぎるのをみています
少し身体を前後に揺らしながら~轟音と風の中で


人は「同じ電車が何台も通りすぎるのを飽きずに見てる」といったけれど
彼は「違う電車が時刻の通り行きかうのを観ていた」んですね

小さな粘土の電車は
「~系○○行き普通電車」
「~系△▽行き急行電車停車駅は~~~」・・・ですもん♪

20年ちかく前のエピソードです
今では、「レイルマン」や「鉄ちゃん」はよく知られていることですネ♪

『みんなおどろいた~それは、物事の細部をとらえる才能』

◆今日の誕生花◆サワギキョウ<特別な才能>
sawagikyou.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
10.27

カーディオラティス

ネットをぶらぶらしていて見つけたおもしろい写真
よく観ると、息子の学校にもあるし、
お友達のお家に必ずあるといってもいい
障がいのある子のマストアイテム~トランポリン!

▼カーディオラティス写真のネタ元HP  
torannporin.jpg

カーディオラティスって?
ピラティスとトランポリンを融合した新しいおしゃれなエクササイズだそう・・・

ジャンプする時に太もも:前大腿筋
着地する時に太もも裏:大腿屈筋を強化し
美しいヒップを作るんだそう・・・

美しいヒップ作りですって!

『こどもと一緒にやりましょ♪』

◆今日の誕生花◆グリーンネックレス<楽しみに変わる>
green.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
10.26

障害支援の達人御三家?!~講演会のお知らせ

すっかり秋
空はどこまでも高く澄んで気持ちいい
aibare.jpg

「学び」にもってこいの季節だわね~

というわけで・・・障害支援の御三家?の講演会情報を!
 (いや、7人の侍?!ぐらいの数はいてはると想いますが)
この秋の関西圏はディープです~♪

■syunさんこと 大西俊介 氏 (といくらふと代表)
   10月21日(土)午後2:30~4:30
   テーマ:「障害を支援する ~学校、家庭への提言~」
   和歌山県自閉症・発達障害研究会 10月定例会
 ↓
へ?終わってるやん~(;;)・・・と泣いているあなた
どうぞ、こちらへ⇒ カンカン の ひとりごと♪
講演内容+わかりやすい解説付きの記事をアップしてくださっています
コメント欄も必見ですよ♪(注意:ダジャレあり、爆!)

■門 眞一郎 先生(京都市児童福祉センター副院長)
    日時:11月18日(土)午後1時30分~午後4時
    場所:大阪市西区民センター 1階
    テーマ:自閉症の人へのコミュニケーション支援~PECSを使って~
    主催:知的障害児の明日を考える会チャイルズ 他   
    *申込が必要です(11月10日まで)
 ・講演会詳細は⇒こちらpdfファイル  ・講演申込は⇒こちら申込フォーム
 ↓
カードコミュニケーションの奥義、聴けるかな~楽しみ♪
自閉症・・・とありますが、以外の障がいのあるお子さんの親御さんも是非!

■坂井 聡 先生(香川大学教育学部 障害児コース助教授)  
   日時:11月21日(火)午前10時30分~午後12時30分
   場所:ソフィア堺 3F 第1・2研修室
   テーマ:「やりとりを楽しむために」
   参加費:無料
     *申込不要 *お問い合わせ⇒こちらへ
   主催:堺市手をつなぐ育成会
   共催:幼児知的障害児の母親向け連続勉強会/NPO法人ぴーす
   後援:堺市 / 堺市社会福祉協議会 堺市教育委員会(予定)
 ↓
目からウロコがバラバラ落ちること請け合い!と聴いた人は言ってます♪
▼自閉症や知的障害をもつ人とのコミュニケーションのための10のアイデア
                      ―始点は視点を変えること

自閉症や知的障害をもつ人とのコミュニケーションのための10のアイデア―始点は視点を変えること
うろこがバラバラ落ちたら、どうなる?

『障害支援の達人は「人生の達人」~楽に生きる♪』

◆今日の誕生花◆クマツズリ<魔力、魔法>
kumatudura.jpg

Comment:4  Trackback:0
2006
10.25

僕の歩く道 第3話

僕の歩く道 第3話
淡々と物語はまっすぐ進んでいます~いい感じ♪

今回は感想を書くよりも
素敵な記事をみつけたので紹介したいと想います
  ↓
徒然なるままに、クサナギツヨシのことなど。
      http://kokotsuyopon.blog35.fc2.com/

草薙くんのファンの方、必見!

『気持ちって「わかる・わからない」より~「かよいあう」感じ♪』

◆今日の誕生花◆カランコエ<幸福を告げる>
karankoe.jpg

Comment:2  Trackback:0
2006
10.24

芋たこなんきん~忘れんうちに

・悔しい気持ち・・・その気持ちがつよ~い味方になってくれる
・あ~しといたらよかった、こ~しといたらよかったって、後悔せんように
◆今日の誕生花◆バジル<困難に打ち勝つ>


Comment:0  Trackback:0
2006
10.23

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ヘリオトロープ<永遠の愛>
heriotorope.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
10.22

インテリキー~素敵TOOLとの出会い

「パソコンで音楽が聴きたい!」

息子がこんな気持ちを身振りで伝えるようになったのは
今から3年前、小学校3年の時です⇒過去記事へ

1年前にiPod nanoを購入、同梱の音楽ソフトiTunesを使うようになって
ますます頻繁にパソコンで音楽を聴きたがるようになりました

というのは、iTunesは選択したCDアルバムのジャケット画像(アートワーク)が
表示される領域があるのです(実際は曲ごとに画像を入れられます)
▼だから今、どのアルバムが選択されているか息子にも「見てわかる♪」
060804_1558~01.jpg

060804_1600~01.jpg

なので、お目当てのアルバムになると大喜びです~iTunesのおかげ♪

こんな息子の様子を観ていると
大人とやり取りしながら
大人に操作をしてもらうのもいいのかも知れないけれど・・・
やっぱり、できれば・・・

息子が自分でパソコンを操作して自由自在に
CDアルバムを選び、曲を選び、再生できたらもっと楽しいだろうな~

息子の認知と手指の操作能力では
マウス操作もキーボード操作もとても難しいです
でも、息子にできる・わかる方法はないものか?
一人でこのソフトを自在に使えるようになるには?

願えば~ちゃんとあるんですね♪~そんな夢を叶える素敵TOOLSが!
▼「インテリキーUSB(IntelliKeys USB)」という
コンピューター操作を補助する道具♪

   ⇒詳しくはこちら(株)アクセスインターナショナルさんのページ
041214pd_9_s17.gif

実は私はインテリキー(IntelliKeys USB)とは
2年前に身体障がいのお子さんのための勉強会を
ボランティアでお手伝いさせていただいた時に出会っていました
このときはまだ、私の意識も環境も整っていませんでした
だから、使ってもかえって不便かも・・・と感じて求めませんでした

ようやく今年、iTunesと出会った事で環境が整ったと確信したので相談!
アクセスさんや地元NPOのご厚意により
息子自身がデモ機を使う機会に恵まれました

そして購入!とうとう「そのとき」がやってきたというわけです♪
▼iTunesとIntelliKeys USBのコラボ♪
IntelliKeysUSB.jpg
 ↑
インテリキー(IntelliKeys USB)は簡単に言うと
キーボード操作をやさしくしてくれる道具です
使う人に合わせて操作キーを自由にカスタマイズでき簡単に作成する事ができます
  (この夏、アクセスさんのインテリキー(IntelliKeys USB)講座に参加、
   作り方の基本を教えていただきました)
息子の目の使い方や手のクセを考えながら操作キーの配列を作りました
この配列とデザインにするまで何枚も失敗作があります~

①アルバムを選ぶ上下のキー
②曲の再生と停止のキー
③アルバム内の曲を進める・戻すキー

これらを組み合わせて操作すると
iTunesに取り込んだCD87枚約1400曲を自由に選択再生可能です
  
もともとの今までの積み重ねと息子に「聴きたい」という意欲があるので
数日のうちに間違いなく使いこなせるようになりました
▼自分ひとりで思う存分♪(拡大できます)
IntelliKeysUSB1.jpg

この日は、昔の人形を自分でそばに持ってきたのでおもしろかったです~
聴いてるのはしまじろうです~ナルホド♪

おじいちゃんが「パソコンで音楽とは贅沢やな~」と一言
私「おじいちゃんかて、パソコンでAI将棋やってるやん
便利で楽しいやろ~?」と聞き返すと

「あっ!そうか、それといっしょやな!」

そうそう、やりたいことが楽に便利にできたらそれでいいやんネ♪

『3年かけて夢実現♪』
Comment:6  Trackback:0
2006
10.22

『暮らしと工夫』の原点

息子は母乳をのんではいけない病気がありました
一日に飲めるのはとくべつな栄養剤を決められた分だけでした

でも、赤ちゃんって「チュ~チュ~」したい♪
▼生後3ヶ月の時
tool1.jpg

 ↑
低緊張なので、このころはお口や舌を上手に使えませんでしたので
2~3回チュ~チュ~するとポロリとおしゃぶりがはずれてしまいます

息子にしたら、突然におしゃぶりがなくなるわけだから
不満足で不安感が増すばかり・・・
また、手はこの時期の赤ちゃん特有の把握と手の上がりがあったのですが
おしゃぶりのリングを持って自分で押さえる事が難しかったんです

私がそばで長い間、押さえていたのですが
用事で離れないといけないこともあります

そこで、おしゃぶりにひと工夫~♪
息子の手が楽に上がるところまでリングに棒を取り付け!
これである程度満足するまでチュ~チュ~できるようになりました♪

「息子のやりたがっていることを応援する」

これが、この頃から今日までの、そしてこれからも
とってもシンプルな私の子育てスタンスです

そのためにはどんな工夫や道具があれば
今持ってる力で楽にできるかな?・・・と考えます


Comment:0  Trackback:0
2006
10.21

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆カロライナジャスミン<甘いささやき>
kyarorainajyasumin.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
10.20

僕の歩く道 第2話

火曜日はクタクタだったのでHDDに第2話を録画し寝てしまいました

今日やっと、観たのですが・・・
なんだかあとで観るのってワクワク感が薄れちゃいますね~

想った事二つ
 ・母親が「仕事やめさせます」と仕事場に現れて言う場面
  
  ドラマは母親が自分と社会と自分のこどもとの間で葛藤している様子を
  表現されようとしていたのかな・・・
  でも、輝くんをひとりの大人として尊重していたのなら
  果たしてなされた行動かというと・・・難しいですね。

  母のがんばりと同僚の理解&支えが進むという展開になりそうだけど
  今後、JOBコーチ登場!なんて場面があったらいいのにな~
  本人と会社の架け橋サポーターの役割を知ってもらえるといいな~
  ・・・なんてね♪想っていしまいました。

 
 ・コミュニケーションのしんどさをクローズアップされ
  いわゆる話しことばだけの環境では、  
  自閉症のある人はとてもストレスが高いんだ、
  本当の気持ちをうまく伝えられないんだという事が
  描かれ良かったなと想いました
  
  ただ一方で、天竺ねずみの解説を「聴いて覚えたこと」を特技として
  取り上げられた展開で、終わったのが気になるところですが
  第3話でどのようにつながっていくのかよく観てみたいです
 
  今後、「視覚的な手立て」でてくるかな~♪期待しておこう~

『本当の気持ち・・・』

◆今日の誕生花◆ビレア<救われる人々>  
birea.jpg

Comment:2  Trackback:0
2006
10.19

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆カルーナブルガリス<自立>
karunaburugarisu.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
10.18

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ブバルディア<空想>
vubaldia.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
10.17

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ブドウ<人間愛>
budou.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
10.16

多肉植物の寄植え

カテゴリーに「はじめに」と「息子について」を加えました
内容は過去記事ですが一部加筆しています
右カラムにプロフィールを加えました(内容ははじめにと同じ)

ココは話があちこちにポンポン飛ぶオムニバスブログです
読みにくいと自覚していますが、止まりません~~~
懲りずに、どうぞよろしくお願いします♪

では、また飛びま~す!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

少し前に寄植えしてすぐに写真をとった多肉植物が落ち着いてきました
多肉ってかわいいな♪
こだわりさんがたくさんいらっしゃるのもよくわかる!

▼寄植え直後の写真~名前を忘れないうちに
  ↓・熊童子・ブロンズ姫・爪蓮華・ガラクノ舞・サンバースト
   ・月影?・火祭・万宝?・虹の珠
taniku2.jpg

  ↓・熊童子・グスト・パープルクイーン
taniku1.jpg


『はまりそうな予感・・・』

Comment:0  Trackback:0
2006
10.16

芋たこなんきん

芋たこなんきんの「言葉」

▼10月14日の放送から
  「ねばならぬは野暮」

▼今日の放送から
  *酔って繰り返しくだをまく女性編集者の様子に
  男性編集者「こうなってきたら、話は山の手線」
  主人公町子「こっちでいうたら、環状線」
  *くだの矛先が変わっていく様子に
  主人公町子「環状線から違う線路に入っていきました」
 
『ほな、また今度~は粋』
 
◆今日の誕生花◆サルトリイバラ<不屈の精神>


Comment:0  Trackback:0
2006
10.15

iTunes7をダウンロード

今日、息子のiPodが不具合に・・・
リセットしてみてもダメなので、Appleのサポートページをみたら
どうやらiTunes&iPodのソフトを最新バージョンにして
リストア(工場出荷前の状態)した方が良さそうとわかりました

ダウンロードしてインストール完了後、iPodつないでしばらく待つと
iPodの中身がみてわかる~めちゃ便利♪
iPodの名前、容量、シリアル番号、ハードディスクの状態など
iPodの情報を一目で把握できるようになってたんだ⇒Appleのサイトへ
もっとはやくダウンロードすればよかった~

さて、肝心の「リストア」も「復元」をクリックすれば簡単にできてしまい
あとは、息子セレクトのアルバムをiPodに入れるだけ~簡単♪

ライブラリーの表示もさらにわかりやすくなってる!
以前の記事にしましたが、息子はラジカセ&CDだけの時代に
「自分のCDソース=データベース」はパソコンだと気がつきました

iPodを手に入れてからは、それまで使っていた音楽ソフトとさよなら
iTunesになってからは、さらにそのことがハッキリとわかったようです

というのは「自分のCDブックのアルバムアイコン画像」が
そのまま「アートワーク」に入っているのを観て
「やっぱり、ここにある!」とわかったんだと想います

実はこのことが、息子の音楽ライフをさらに快適にする事になります
それは2年前に出会った「素敵Tool」とつながることでこの夏、実現しました
また、こんど記事にしたいと想っています

『すべては直感的に』

◆今日の誕生花◆ベラドンナリリー<素の私をみて>
beradonnalily.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
10.14

iPodにアルバムを追加する

息子の知恵~必要なものを組み合わせて伝える

▼iPodがバッテリー切れになった時は~「iPod充電中
ipodjyuudenn.jpg

▼iPodに新しいアルバムを入れてほしい時は↓CDブックとマジック
ipodkousin.jpg

これにはおどろいた!まさに、書き込みやん!!!~脱帽♪

なぜ、マジックかというと・・・
▼3年~4年生の頃、新しいCD-ROMに曲を入れたら、マジックで絵を描いて渡していたからかな?
kakikomi.jpg


どちらもあちこちからグッズを集めてくるんだからタイヘン
いつもいつも写真のようにすべて提示してくれるわけでもない

曖昧さもある

で、「iPod充電」&「iPod更新」という概念を明確に!
息子の後追いでカードを作りました~伝える手段が増えると楽ちん♪

▼iPod操作カード~充電、更新、ボリュームとシャッフルも仲間入り
ipodcards.jpg

『あれは夢を叶える魔法のマジックだったんだ♪』

◆今日の誕生花◆ヒメリンゴ<永久の幸せ>
himerinngo.jpg

Comment:4  Trackback:0
2006
10.13

今日の芋たこなんきん

毎回、二人のやり取りを中心にセリフのなかに
さりげな~く、やわらかい調子でしみこんでくる言葉がいくつもある

今日もいくつかある中から、ひとつ覚えているうちに書いておこう

▼気性の激しい飼い犬について家族会議、玄関に貼り紙を出す事に
  主人公の母は、「犬に近づかないで下さい」
  主人公の祖父、「それではあきまへん」⇒「かみます

ワハハ~~~さすが!!!
伝えたい事は肯定形率直に~そのほうが相手はわかりやすいし気持ちいい

『人生の達人はシンプル』
Comment:0  Trackback:0
2006
10.13

僕の歩く道~感想

9月にキャンセルした用事を3日間でやり終え、ただいまホットタイムです♪
▼だいじにしてる20年前のカップ&ソーサー


で、やっとこ10日のTVを想いかえしてます・・・いまごろf(^^;
きっと反響すごかったんだろうな~好意的なのも否定的なの様々

いろいろあるけど2点だけ
 ・主人公の家の中のインテリア
  基本の構造化がされていて
  物が少なく色味も白~茶ラインで抑えられていていた
   
  主人公のキーカラーの「黄色」を際立たせるための
  映画でよくある演出上の手法としてなされたのだろうか・・・
  それとも主人公の「視覚刺激を減らす」という環境調整でかな~
  
 ・ドラマの最後の方
  主人公がいつものように自転車の鳴らしたベル音に
  今日はイライラして泣いて怒ってしまった獣医の都古ちゃん
  そうなるまでの気持ちとその描写はとてもよかったと想う
  
  そしてそういう場面に出くわした自閉症の主人公
  なぜだかわからず戸惑い
  傷つき不安になってしまう
  ここ、自閉症のある人がとてもつらいところなのだと
  知ってもらえるといいなと想った

今後の展開が読めるような伏線がちりばめられていた第1回目でしたね
次回も楽しみです♪

『お互いにつらい・・・けど、分かり合えるように』

◆今日の誕生花◆アケビ<才能>
akebi.jpg

Comment:2  Trackback:1
2006
10.12

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ギンモクセイ<初恋>
ginmokusei.jpg


Comment:2  Trackback:0
2006
10.11

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ゲッケイジュ<栄誉>



Comment:0  Trackback:0
2006
10.10

無題

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆テッポウユリ<甘美>
teppouyuri.jpg


Comment:0  Trackback:0
2006
10.09

僕の歩く道

草なぎ剛くんが自閉症の青年を演じる
いよいよ明日からスタート
ふだん、TVはお笑い&ニュースをちょこっと観るぐらい

この秋は観たいと想うドラマが「芋たこなんきん」と2つになった~楽しみ♪

僕の歩く道

彼はまっすぐに純粋に生きています。
彼はまっすぐにまっすぐに生きています。
だから、たくさんの人にまっすぐに純粋に愛されるのです。
ただそれだけです。

   ・・・・・・中略・・・・・・

彼の言葉、彼の行動、彼の生きる姿が
たくさんの周りの人たちを変えていきます。
たくさんの周りの人たちが忘れていた何かを思い出させてくれます。
そして、たくさんの周りの人たちに愛されていきます。

でも彼はそんなことすら知らずに、知ろうともせずに
今日もまっすぐ、まっすぐ歩いていきます。自分の生きる道を。


その彼の生きる姿を、
淡々と心に染みるように、
響くように奏でるそんなドラマです。

               ~ 番組HPより ~

『Everybody is perfect.』

◆今日の誕生花◆イネ<神聖>
ine.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
10.08

神輿がゆく

今日はわけあってPC前に長時間・・・
腰だるく、右手がしびれ、首がコリコリです~

ベランダの向こうからは時折、
鐘の音と「そう~りゃ、そう~りゃ」の掛け声が!
それにつられてベランダに出て、下を見下ろすのがいい気分転換でした

南側の道は車の往来がほとんどなく
神輿がのんびりとゆきます

『緩急な3連休をすごしてます』

◆今日の誕生花◆パセリ<お祭り気分>


Comment:0  Trackback:0
2006
10.07

お弁当箱

お弁当箱

入学当時は1つ
ゆるゆるに
つめるのは一口サイズのおかずと玄米おにぎり

3年で2つ
でも、おなじ

5年で3つ
ぎっしり
つめるのはいろいろと玄米ご飯


▼夫&息子のお弁当~不評だった「のり模様」・・・すんませんf(^^;


昨日、リュックとお弁当をもって学校に行ったものの
雨のため校外学習が延期になりました
スケジュール変更はすんなり納得したそうです

息子の担任の先生
変更で学校でお弁当を食べることになってしまったら、
「教室&机椅子」ではなくて
「集会室&ブルーシート」でピクニック風に場面を変えられます

『大きくてかっこいいお弁当箱、一緒に探しにいこうか♪』

◆今日の誕生花◆ミニバラ<無意識の美>
05210005.jpg

Comment:0  Trackback:0
2006
10.06

秋のグラミス

Category: バラ大好き♪
朝の雨がウソのようにバス下校の息子を迎えに行く頃には秋晴れでした
「まぶしいね~」と同じお迎え場所のM君のお母さん

秋だもんね~太陽が低くなってきてる
同じ時間でもななめから光が入るからね

それに空気が冴えている
同じようにバラの色味も冴える秋

▼グラミス・キャッスル


KC350001(3).jpg

春よりもつぼみには赤みが差し、ひらくと黄みががっている

『秋バラは冴えて満ちている』

◆今日の誕生花◆アリッサム<美しさにまさる値打ち>
arissamu.jpg

Comment:2  Trackback:0
2006
10.05

飲茶ランチ食べ放題

午後からバラ友とのAsiandaySの飲茶ランチバイキングへ
先日、行ったばかりだけど
食べきれないぐらい種類が豊富なので味わっていないものもある

▼甘&辛は、はずせない♪~紫芋揚、黒胡麻団子、坦々麺
y_19.jpg
y_18.jpg
y_22.jpg

ここのは作り置きじゃなくて、注文をきいてから作ってくれる
何回かにわけて注文すれば、その都度出来立てでおいしいです~♪

『注文して待つ時間におなかがいっぱいに~もう食べれない・・・これ、作戦?』
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
