--
--.--



2007
03.31

3月31日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ハマカンザシ<可憐>
0331.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
03.30

クリスマスローズ熱!

もう、ジャングル状態のベランダなのに
ホームセンターや園芸店をのぞくと
ついつい、「お持ち帰り♪」してしまう・・・

ガーデニング好きのサガですな~

で、ヤバイのでこれだけには手を出すまい!と
固く誓っていたのに・・・
▼オリエンタリス~ホワイト:セミダブル
KC350013.jpg

▼レッド:セミダブル
KC350014.jpg

▼レッド:ダブル
KC350015.jpg

▼イエロー:ダブル(この中で一番高値でした)
KC350016.jpg

▼パープル&グレーのバイカラー:シングル
KC350017.jpg

▼左=ニゲル~ホワイト:シングル 右=オリエンタリス~八重:色不明
KC350018.jpg

守れませんでした~~~~

両手の苗の重みをかみしめ、シアワセ気分♪
しかし、財布はめちゃ軽くなり・・・

『・・・はんせいしとらんがな>じぶん』

◆今日の誕生花◆カルセオラリア<あなたに財産を捧げます>
0330.jpg

Comment:1  Trackback:0
2007
03.29

DIY~ベランダ for gardening 2

西側の壁面に作った棚あたりの環境は、
 ・春夏はほとんど一日中、明るい日陰
 ・秋冬は早朝から午前中、日なた

ここは「クリスマスローズ」と多肉植物の場所になる予定
一季咲きの「オールドローズ」よりも「クリスマスローズ」の方が
ずっと、この環境に適しています

▼様子をみるために植えたオリエンタリス
KC350012.jpg

今年3年目で、バイオゴールドをあげるぐらいで、病気もせず
50個以上のお花が咲き今もつぼみがどんどん上がっていて、上々です♪

ベランダの最南端はトレリスの枠だけの状態
ここは年中日なたなので、「バラとクレマチスと一年草」の場所に
そして、大きくなってきたコーネリアを誘引するために
トレリスの枠を利用して、パーコラ風!?のものを作りました
▼19ミリ角の無垢パイン材5本&100均のブラケット4つで~格安!
diyberanda.jpg

DIYの合間をぬって、バラとクレマチスの鉢替えをして
冬の仕込みが完成です
▼2月下旬の様子~コーネリア(向かって右)
KC350045.jpg

あと、もうすこし♪

『大事なのは、冬のあいだに想像力を枯らさないこと!』

◆今日の誕生花◆アリッサム<美しさを超えた価値>
0329.jpg


Comment:2  Trackback:0
2007
03.28

DIY~ベランダ for gardening

去年の10月から湧き上がった「ベランダ模様替えした~い気分」の理由は・・・
 ↓
こちら「プチ・リフォーム完了」

で、そのつづきをコツコツと
▼臨戦態勢!
070130_0915~01.jpg

構造物を「茶色⇒ホワイト」にするのも今回のテーマ
マンションの外壁には、穴は開けられないので
既存のガーデニング用品物置を土台・支えに利用して棚組みしました
▼無垢パイン材&物置に付いていたシェルフも利用して
070130_1308~01.jpg

▼完成~もとはルイーズ・オディエを誘引していた壁面
070130_1307~01.jpg

まだまだ、つづきます

『出来上がりの楽しみは観えてます♪』

◆今日の誕生花◆タツタソウ<遠慮>
0328.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.27

3月27日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ショウジョウバカマ<希望>
0327.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
03.26

ベランダ~急ぎ!冬の剪定

暖冬で「バラの芽」が動き出すのが早いです
いつも2月にする剪定を今年は1月にしてよかったかな・・・
▼1月のバラ&多肉&ワイルドストロベリー
03261.jpg

そうでないと2月でもつぼみを付け、花が咲きそうな年でした
▼1月のアン・ブリッジ ローズ
KC350012001.jpg

バラに限らず、他の植物も今年はばっさりと深く剪定

一年でいちばんに緑の少ないこの時期は
ベランダの模様替えにもってこいです

・・・期限は「バラの葉が展開する前」です
駆け足で、お部屋のDIYと並行してベランダにも手を付けた2月です

『早い春と競争!』

◆今日の誕生花◆シュンラン<気品・清純>
0326.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.25

DIY~廊下の物入れの扉

廊下の物入れには生活関連のものがドサッとはいってます
開け閉めを頻繁にするうち
重たい「鉄製の折戸」ははずれ、倒れ、傷つきボロボロになっていまいました
▼悲惨な状態の折戸
070116_1305~01.jpg

で、手作りで「木製の観音開きの扉」を作る事にしました!
まず、扉の枠をはずし、解体
採寸⇒枠取り付け⇒扉作成⇒ペイント⇒取り付けです
▼無垢のパイン材をつないで
20070324102522.jpg

▼完成!


車で10分ぐらいのところにクリーンセンターがあり
出た廃材は、有料ですが家庭ごみとして処分させてくれます

しかし、扉の取り付けは問題いっぱいで難しかった~
投げ出したい気持ちにもなり、途方にくれたときも・・・

見栄えはともかく、使い勝手は最高です♪

『コツコツやって、達成感!』

◆今日の誕生花◆オウレン<変身>
0325.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.24

DIYエトセトラ

今回のDIYはベランダの棚や屋内の扉や壁の造作もやっています
その材料の大半はホームセンターで売ってるパイン材を使いました
▼無垢パイン材
070130_1455~01.jpg

「節」はいい味ではあるんだけど
お持ち帰りする分をゆっくり品定め

もって帰ってから、怖い想いをしないように・・・

『「顔」にみえるでしょ?』

◆今日の誕生花◆カタクリ<嫉妬>
0324.jpg

Comment:2  Trackback:0
2007
03.23

フリーソフトでWinPCのメンテナンスとセキュリティ

どうも動作が重くてイケテナイ我が家のデスクトップパソコンのご機嫌が
1月にはいってから、さらに悪化
もう、メール送ってもダメ、ネットもすぐ落ちてしまってました・・・

我が家のパソコン担当は私
夫はお使いになるだけの人です・・・文句もおっしゃいます(;;)
で、2月下旬に重い腰を上げてメンテナンスしました

▼メンテナンス
 �重いと不評のM社の有料の総合セキュリティーソフトをアンインストール
 ↓
 �無料で使えるアンチウィルスソフトActiveVirusShieldを導入   
   海外では有名なカスペルスキーと同じエンジンを使用で安心感も抜群!
   導入後、スキャンしてみるとウイルスはゼロでした
 ↓
 �無料で使えるアンチスパイウェアSpybot導入
  スパイウェアの検索・削除だけではなく、レジストリの掃除もしてくれる。
  スキャンすると46個もあやしいのが見つかりました~即削除!
 ↓
 �無料で使えるアンチスパイウェアSpywareBlaster導入
   スパイウェアの感染を予防できるソフト
    �とあわせて使って、予防と治療だあ~~~
 ↓
 �ウインドウズの「ファイヤーウォール」を有効にする
 ↓
 �無料で使えるHDDククリーナーCCleaner導入
   素早くHDD内の不要ファイルを掃除してくれるソフト
 ↓
 �ウインドウズの「パーフォーマンスとメンテナンス」を実行
    ・ハードディスククリーンアップ
    ・ハードディスク最適化
    めちゃ、時間かかってます~~~

   *しかしここまでくれば、もう動作軽くサクサクです
 ↓
 �使っていないファイルやソフトの整理
 ↓
 Vectorから便利そうなフリーソフトをダウンロード
   <PC高速化系>・メモリーのお掃除やさん
           ・Win高速化PC+
   <画像変換系>・AzJoinImage Version 1.03
           ・D_ORDERS
 ↓
 �iTunesのバージョンアップを実行   
  *これで、おしまい♪
   
ただいま、買った当時ぐらいサクサクしてます♪
かかった費用はゼロだけど、効率の悪いメンテの仕方だろうな~
ほんでもって、もっとはよからしとかな~泣(ToT)

『動作の重くなってきたのはPCだけじゃない・・・』

◆今日の誕生花◆ベルゲニア<順応する>
0323.jpg

Comment:2  Trackback:0
2007
03.22

最重度知的障がいの子どもの居場所/重複障がいの子どもの居場所

Category: ☆Plash
先日行われたプリズム講演会で
息子の遊びクラブ「ぷらっしゅ」をちょこっとPRしました
アクセスさんのブースに掲示していただきました~ありがとうございました♪

息子が幼児期に通っていた通園施設には
肢体不自由児のための第1園(母子通園)と
知的障がい児のための第2園(母子分離)が同じ敷地にありました
息子は入園当時歩行してなかったけれど、
その年度の都合で第2園に措置されました

第1園に通うが、医療的ケアはなく知的障がいを併せ持ち、歩行獲得前後の子ども
第2園に通うが、最重度の知的障がいと身体障がいや病弱を併せ持ち、
歩行獲得前後の子ども
どちらの園でも、保育室に居づらい少数派の子どもたちがいました

「この子たちに過ごしやすい時間とお部屋があればいいな」

年少の終わりごろ、お願いしたら
翌年度、第1園と第2園の混合クラスが出来ました!
そのクラスの名前は「ペンギン」
ここで、息子はマイペースにゆったり過ごしてきました

このクラスで出会ったお友達が、今も仲間のひとり
ぷらっしゅのメンバーは
知的障がいの学校に通う自閉、身体の重複障がいの子どもと
肢体不自由の学校に通う自閉、知的の重複障がいの子ども

▼で、「ぷらっしゅ」のロゴはペンギンに♪
KC350006001.jpg

息子が「ペンギン」に居たころから、ずっと持ってる想い
最初に付いた制度上の障害名だけにとらわれると、子どもがしんどいなってこと

『ニーズありきでよろしく~!』

◆今日の誕生花◆レンギョウ<希望>
0322.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.21

お買い得♪ 2

20年間ほど、毎日ガンガン使いに使い放題!
あわてんぼうの私に使われていたのに、割れたのは2個だけ
「タフ」「おしゃれ」「安い」~ホントに優れものです
20年ほど前はハンズとかでしか買えなかった
今じゃ、雑貨屋さんには必ず置いてあるといっていいほどの人気もの
▼DURALEX
KC350011001.jpg

堺筋本町の問屋でGET!

『次の20年もよろしく♪』

◆今日の誕生花◆マンサク<霊感>
0321.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.20

お買い得♪ 

詰放題!100円
▼詰めに詰めたり!
KC350020.jpg

『カレー、肉じゃが、串カツ・・・』
◆今日の誕生花◆ミツマタ<意外な想い>
0320.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.19

3月19日 小学部卒業式

無事、卒業式を終えました
名前を呼ばれてVOCAで、「ハイ!」と返事をし
さりげない視覚支援「じゅうたんの道」と「あしがた」を頼りに
一人で卒業証書を受け取りました
▼歩く姿勢が1年のときよりグッとかっこよくなった息子
P1010018.jpg

開校以来初、校長先生のお話に視覚支援!
これは、学校でもやった11月の坂井聡先生の講演会に
出席してくださった先生方のおかげです~感謝♪
継続して進化していってほしいなと想います
▼お話の内容に添った手書きイラスト
P1010030.jpg

無事、生み出した謝辞は「先生方と子どもたち」に送りました
▼保護者からの感謝の言葉
KC350021.jpg

やはり、いろいろな想いに涙があふれました
生まれてすぐに救急車に載せられて息子・・・
本当によく成長しました♪

『あなたのことを誇りに想います』

◆今日の誕生花◆パンジー<物想い>
0202.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.18

卒業式の準備

息子はスーツと新しい靴
私は謝辞・・・

只今、生みの苦しみ中~

『あ~早く楽になりたい!』

◆今日の誕生花◆トサミズキ<清楚>
0318.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.17

リビング~最大の山場!

夫の部屋、キッチン、息子の部屋が一段落した
1月半ばのこと
リビングの東側と西側の家具を入れ替えました
(書くと簡単すぎる~~~)

西側↓
・ベランダ近い方に息子スペースがある(おもちゃ棚とゆったりできる敷物)
・並びにTV、大人の音楽関係
 3年前にビデオとオンエアー中のNHK子ども番組の違いに気がつき
 並びにある29型のTVをオンエアー専用として息子が観ていた
 (ビデオは自分の部屋の14インチで観ています)

東側↓
・電話、PC関係などや家族のいろいろな書類、本、私や夫の机、ソファセット 


当時はこれでよかったけど
今はもうすっかりここでオンエアーTVを観なくなっています
大人がソファアにすわってTVを観ようとすると
息子の近くで音が鳴り、息子の姿が視界に入ってきます

動線と視線が交錯し
お互いに落ち着かないな~と感じていたので家具の配置を替えました

西側↓
 ・同じ位置に息子のコーナー、息子専用の椅子と机
 ・私のPC関係のコーナー

東側↓
 ・大人の音楽、TV関係、本などとソファセット
 ・ベランダに近いほうに洗濯物取り込みかご、
  アイロンやお裁縫小物(めったにしないけど)
中央↓
 ・コミュニケーションボード横にキャビネットを新しく設置
   (グッズなどを収納、他にモデムや電話~電話の差込がある)


移動中はもうすごいことに~まさに家が壊れたと表現したい状態!
息子が居てるときにするので、時々子ども部屋からリビングにやってきます
ビックリして、混乱する可能性もあるので心配したけど
散乱したものを掻き分けて、いつもの日向ぼっこの位置を陣取り
必要なものを取り出し様子に変わりないのでひと安心

あとはもう、大丈夫♪
息子専用になる机をコーナーまで一緒に押してもらいました

大丈夫じゃなかったのは私とPCです
私はひどい腰痛とあちこちぶつけてアオタンだらけになるし
PCは有線LANだったので机に置けず・・・しばらくは床の上

すでに前から動作が重くて仕方なかったPCですが
それからさらに調子が悪くなり・・・
時々メールを送れなくなる、すぐ固まる~!
私はイライラ!

振りかえれば・・・こんな1月~2月でございました

『フロアートップにされ、ご機嫌を損ねたデスクトップパソコン』

◆今日の誕生花◆サンシュユ<持続、耐久>
0317.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.16

息子の部屋

息子の部屋は玄関入ってすぐの4帖ちょっとの洋室
これまた狭くて、変形してます

3年前までココは私の衣装部屋になっていました
一人になりたい、昼寝したいなんて時にはちょうどよい空間です
空けて、息子に譲りました

はじめは「視聴覚関係~絵本、TV,ラジカセなど」だけの持込だったのに
すぐに「寝る」がはいってきて、「着替え」も
活動が混在しているので
コーナー分離と目隠しカーテンと布団(出たままのベットじゃない)で
3年間過ごしています

去年1年でDVD、PC&インテリキー、プレステ1(キッズステーション)と
持ち込むアイテムが増えてしまい、とりあえず床置きのままやり過ごし・・・
▼トスカシリーズの組み立て家具を納めました~1月作業途中です
070110_1137~01.jpg

作業中も息子はココに居て見ていました

1月中息子の様子見
2月にやり直し
3月にカーテンを替える
あとは春休みに「要る」「要らない」をします

3年前、私が勝手に飾っていたトールペイントやらまだあります
ゴメン~要らない第1位やね

『どんどんらしく~自分の部屋』

◆今日の誕生花◆イースターカクタス<熱情>
0316.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
03.15

一日遅れの White Day

双方の親の勝手なお遊びですが、イベントは暮らしの彩りです~楽し♪
今日学校で、無事にバレンタインのお返しが出来たようです
昨日はお休みだった彼女は息子より一つ上、同じ学校の中学部1年

息子からMちゃんへ写真とメッセージ
お話メモ帳の吹き出しのなかに入れる「ありがとう!」に添えるシンボルを
どれにするか、選んでもらった
赤のラメ入りハートでした(きらきらに目が吸い寄せられたか?)

誰に渡すかはわかるだろう
中学部棟へ行くのは好きな活動のひとつ
なので、行く事のモチベーションもあるかな~
息子にとって、このイベントに参加している実感はココだけだったかも

でも、Mちゃんは息子のことが大好きだから
とっても喜んでくれるのは間違いなかった

夕方、Mちゃんママが写真をPCに送ってくれた
とってもうれしそうにプレゼントに貼った息子の写真を指差している♪
その写真を息子にみせると、Mちゃんの顔をクールな表情で指差し
アワワ~愛想なしだわf(^^;

将来のヨメさん候補なんだけどね~
「金のわらじ」で探さなくても
とっても好いてくれてるんだから息子はシアワセ者ですよ

PS:黒子になってくださった先生、ありがとうございます

『姑になりたい母の勝手な想い♪』
Comment:0  Trackback:0
2007
03.15

はじめの一歩

あるお母さんから「悩んでいる」というお話を聴かせてもらう

勉強会にも講演会にも参加し、自閉症ことも支援ことも知っている
でも、主なコミュニケーションの手段は「話言葉」だけの暮らしのままのよう・・・

ほら、世の中はどんどんビジュアル化していってるよ
061215_1323~01.jpg

私が伝えたい事を「単語と図とイラスト」にして書いて見せて答えた
「わかりやすいです!」という感想をもらう~でしょ♪

支援の「はじめの一歩」のハードルはホントは低いんだけど
なんでだろう・・・何かが難しくしてしまっている

気楽にはじめてほしいなといつも想う
そして、おめめどうのコミュメモ帳を持って帰ってもらった

『知ってるだけじゃ、はじまらないよ~やってはじまるんだよ♪』

◆今日の誕生花◆サンタンカ<謹厳、張り切る>
0315.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.14

キッチン~冷蔵庫&食器棚

16年も動いていた冷蔵庫
まだ使えそうだったけれど、ランニングコストを考えると
買い換え時かな~

なにより・・・モ~モ~と駆動音がうるさっくってたまんない!

▼三菱の「左開き」を買いました!
KC350002002.jpg

決め手は「業界NO.1の静かさ」~これに尽きます!
ホンマに静かです~快適♪
他にも
 ・氷室が冷凍庫と別(臭いつかない透明で綺麗な氷ができちゃう!)
 ・水タンクが埋め込みでしかも給水口が洗える(清潔)
 ・買ったパックごとしまえる卵のお部屋が二つある(安心?!)
 ・野菜が長持ちする野菜室(ズボラしてもまだ新鮮!)
 ・冷凍庫が一番下(理にかなってる~)

キッチンは3帖ほどで変形してて、住人たちの不満第1位!
というのは、一般的な奥行き45センチの食器棚をおくと
ガスレンジのスイッチにカブってしまうんです・・・
仕方なく奥行き35センチの扉つきの本棚を入居時に購入
きっぱり言って不便です!

「奥行き37センチまで、幅は90センチ、高さは180センチ
 引き出しタイプのレンジボードがほしい!」と
想っていたら
あらなんと、冷蔵庫が来てから3日後に
ふら~っと寄った近所のショッピングセンターで見つけた~

きっちり37センチ&デザインも冷蔵庫とピッタリでした~もちろん即買い!

「数センチ奥行き」「扉の開き方」ちょっと変わるだけで
めちゃくちゃ便利で使い勝手がよくなりました♪

『具体的に描けば願いは叶う~‘神様の通信販売’』

◆今日の誕生花◆カモミール<逆境の中の活力>
0314.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.13

キッチン~飾りだな

キッチンカウンターの上の棚が出来てから
ふと想う・・・「今度こそつけよう!」

▼レンジ横のタイル壁
KC350003.jpg

▼カット済みのパイン材と端材を利用して飾りだな作り
kc4.jpg

▼完成!
KC350010.jpg

カット済みのパイン材はトリマーをかけてもらった
飾ってるガラス瓶とも梅田ロフトで購入~十数年前にね
ただそのとき、気に入った棚受けがなかった・・・

それだけの理由で取り付けてないで、そのままになっていたんです
結局、棚受けは自分で作ってやっと取り付けました~f(^^;

「棚」だから笑えるけど・・・
私ってこんなふうにちょっとした理由で
もしかすると「自分のこと」そのままにしてるんじゃないだろうか・・・

『寝かしすぎやん・・・そろそろ起こそ♪』

◆今日の誕生花◆アネモネ<真実>
0313.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.12

プリズム講演会~終了!

プリズム講演会、無事終了しました~

この時期・・・
講師のハルヤンネさんをはじめ
ほとんどの親御さんのお子さんたちが
「早帰り」だったのではないでしょうか

にもかかわらず、遠いところからたくさんの方にお越しいただいて
とてもうれしかったです♪
ありがとうございましたm(_ _)m

今日、初売りのおめめどうライブラリー「歯医者さんを好きになる」
がっちりとハルヤンネさんのサインを頂いてGETしました!

とても素敵な魔法がかかっています
さめないように、コツコツやっていこうっと♪

『ほ~ら、どんどん好きになるぅ~(*^^*)』

◆今日の誕生花◆レンゲ<苦痛を和らげる>
0312.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
03.11

3月11日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ユキヤナギ<殊勝>
0311.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
03.10

3月10日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ルピナス<あなたは私の心にやすらぎを与える >
0310.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
03.09

キッチンカウンター 2

ペンキを塗り終えた材木が乾くのを待っているところへ
息子がリビングへやってきました
どうするかな~とみてたら
見事に?!飛び石のごとく板の上を歩いてくれました
そして、要るものを取ったら平然として自分の部屋にもどっていきました
板にはうっすらと息子の足型が残っております~トホホ(;;)

・レンジや雑貨を戻すとに景色がにぎやかすぎるので・・・
KC350039.jpg

・リビング側から背板を取り付けて、ペイントkc01.jpg

・キッチン側から観ると息子がよく日向ぼっこしているあたり
みえないようになっています

kc02.jpg

狭いマンション暮らしでは、いつでもどこにいても家族の気配を感じます
お互いに視線が必要以上に絡み合わないようにする工夫です

私のDIY計画は、あたまの中の「立体」を
平面に展開して材木カット用のメモを書くだけ
あとは「やっちゃえ~!」でやってしまうので
出来たものは曲がってるし、ズレてるし、やり直しの穴があいてたりします
めちゃアバウトです
でも、その方が使うのに気兼ねがなくて、私にはよかったりします

『世の中には完璧なものなんでそうないものよ~byターシャ』

◆今日の誕生花◆アセビ<礎>
0309.jpg

Comment:2  Trackback:0
2007
03.08

キッチンカウンター

我が家のDIY担当はいつも私です
夫には「また、はじまったか・・・」とあきれられています

さてさて、1月の改装の回想のつづきです~

次はキッチンカウンター
我が家のキッチンは対面でL字型オープンになっています
そのままではあまりにもオープンすぎて
キッチン側にいても、リビング側にいても落ち着きません

なので、収納と目隠しを兼ねた棚をカウンターの上に設置していました
今回は以前よりももっとしっかり目隠し出来るように考えました
 
 ・採寸、材料の買出し
 ・木材カット(ベランダで)、ペンキ塗り(リビングで)

070110_1136~01.jpg

 ・カウンターに載せて棚にしていたのトスカシリーズの部材を解体
 ・D400×W650×H565のレンジ・おなべ用棚組み立て

070111_1017~01.jpg

 ・D300×W1650×H565の水切り・ライス缶など用棚組み立て
070111_1046~01.jpg

カウンターに置いてた雑貨がダイニングスペースにてんこもり(@_@)

つづく・・・

『それでもDIY大好き♪』

◆今日の誕生花◆二ゲラ<当惑>
0308.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
03.07

3月7日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆カンパニュラ<感謝>
0307.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.06

プリズム講演会~お得情報!

プリズム講演会にお越しの方にお得情報!

講演会と同じ会場内にて、お役立ちの展示会があります
こちらも是非、ゆっくりとご覧下さいませ~
++++++++++++++++++++++++++++++++++
ぴーすが継続的に取り組んでいる「障害児のための防災を考えるプロジェクト」
防災展示会を開催します。
イベントホール内では、「プリズム講演会」。ホールロビーでは「防災展示会」と、
一挙両得な欲張り企画となっています。

展示会の内容は、
(1)パネル展示
(2)備品展示&試食会
(3)有料配布・販売

今回のために作った「防災手帳・ワッペン・キーホルダー」。
いざという時に、見知らぬ人達に助けてもらうため
自己情報を記載して携帯するものです。
手帳は援護が必要な理由、家族との待ち合わせ場所、最寄の一時避難所、
かかりつけ病院などなど、記入できるものとなっています。
ワッペン・キーホルダーは要援護者マーク入り。
緊急連絡先などが記載できます。

ワッペン300円 手帳200円での有料配布となります。
ぜひこの機会にお求めください。

日時:3月12日(月)11:00~16:00
場所:じばしん南大阪 イベントホールのロビー
参加申込不要/参加費無料 お気軽にお越し下さい。

なお、ワッペン・手帳は3月12日の防災展示会から販売開始となります。
展示会以降はなかもず事務所でお求めいただけます。
また発送も承りますので、お問合せください。
TEL 072-250-9060 FAX 072-250-9061
++++++++++++++++++++++++++++++++++


他にも、アクセスさん他各社の支援グッズの展示&販売もあります~
ご来場のみなさん!兄弟子さんにも会えるかも♪

『聴いて、観て、触って、味わって~感じてください♪』

◆今日の誕生花◆木立性ベゴニア<親切・丁寧>
0306.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
03.05

プリズム講演会のお知らせ

私の所属するNPO法人ぴーす(障がいのある子どもの母親たちが活動)から
発達障がいの理解と啓発のための全4回シリーズ講演会のお知らせです
もうすでにハルヤンネさん、カンカンさんのブログで紹介いただいていましたが
いよいよラスト最終回!
 
 +++++++++++++++++++++++++++++++++
ぴーすの発達障がい啓発チーム「プリズム」がお届けしている
『ハルヤンネさん大西俊介さん講演会』のシリーズ最終回をご案内します。
堺のじばしん南大阪が会場です。
内容は、これまでの3会場での入門編からさらに一歩踏み込んだ
「選択活動」・「音声言語以外のコミュニケーション」など、
ヴァージョンアップした内容となりますが、
このお二人のお話ですので、難解なわけがありません。
「今回だけでも」って方も大歓迎です。
また、この日はホールロビーにて「ぴーすの防災展示会」も同時開催!お見逃しなく~

日時:平成19年 3月12日(月)10:00~13:00
場所:じばしん南大阪 イベントホール
    地下鉄御堂筋線/南海高野線なかもず駅下車300m
地図URL:http://www.sakai-ipc.jp/modules/contents/map_l.png

隣接しての駐車場も第1・第2…とありますので、お車でのご来場もOK~ですが、
なかもず駅下車すぐですので、できるだけ公共交通機関をご利用下さいませ。
定員:ドドーンと800名
資料代:500円
参加申込: ☆メール p-office@p-s-sakai.net
     ☆FAX 072-250-9061 (できるだけFAX・メールで…)  
     ☆TEL 072-250-9060

件名を「じばしん講演会」 と会場名を記載し、
申込者氏名・参加者数・連絡先を明記の上お申し込み下さい。

大きなホールをご用意いたしましたので、今回は受付受領書は発行いたしませんが、
準備物の都合もありますので、必ずお申し込みをお願いします。
お待ちいたしております。
   +++++++++++++++++++++++++++++++

この啓発チームの名前を決めるとき、「良いのないかな~?」とたずねられて
私が提案したのが「prismプリズム」「plashプラッシュ」の二つでした

で、採用してもらったのが「プリズム」
これは息子の音楽活動グループに付けたかったのにポロっと出してしまいました
すでに終了の3回とも、たくさんの方が参加くださっています
今は啓発チームの名前につけてもらって、とてもよかったと想っています
   *「plash」は息子のe-ATを利用した遊び活動のグループ名に♪

『でもって、ブログ名なのは・・・未練ですなf(^^;』

◆今日の誕生花◆クンシラン<貴い>
0305.jpg

Comment:5  Trackback:0
2007
03.04

DREAM GIRLS

Category: 映画
「劇場公開を逃すと・・・ぜったい後悔する!」と
仕事で疲れてる夫を説き伏せて、観にいってきました~♪

▼DREAM GIRLS公式サイト
DG_07_800.jpg

ドリームガールズの実質的な主役は‘エフィ’であることは周知のことですが
評判以上にジェニファー・ハドソンは素晴らしかった!
決してシンデレラガールでないその根性が好きです
ゴスペル好きの人ならわかると想う
ジェニファーと同じぐらいすごい歌唱力の人は
世界的に名前が知られていなくても結構いる

でも、「こうなりたい!」という強い想いを描いた
ハリウッド映画で超一流の役者と一緒に立てる位置を
あきらめず掴んだ事が素晴らしいし、演技にも活きている様に想いました
バベルの菊池凛子に通じるものですね

表すならこれは映画でなく、ミュージカル映画でなく
「ブラックミュージック映画」
黒人音楽と普遍的な人間ドラマの最高のエンターテイメント

1曲の中で時間と空間と気持ちと黒人の歴史が
テンポよく変化し表現されていますが
安いファンタージー的な映像表現方法はなく
とてもリアリティがありました

だからこそより‘Soul’に迫るものがありました
きっと、観た人の眠っていた夢を起したことでしょう~もう一度観にいくぞ!

『I have a Dream.~私には夢がある』

◆今日の誕生花◆アザレア<愛の喜び>
0304.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
03.03

ニキ リンコさん 講演会

ニキ リンコさんの講演会に行って来ました
成人の発達障害のあるご本人のお話を伺うと
「なんで?」の答えやヒントがみつかるのでたいへん貴重です
▼自閉っ子、こういう風にできてます!
024980590000.jpg

今日、覚えて帰ってほしいのは2つと冒頭にはっきりとおっしゃいました
もうそれでメモを取るのに見通しが持てます~ありがたい!

「こういう風に」について~自閉っ子の脳みそは
 ①先着1名様で全画面表示のようなもの 
    ・一度にひとつ
    ・順番は「気になる事」からはいってしまう
      (大事なものが優先するとは限らない)
    ・作業だけでなく感覚も同時に2つの処理は難しいようだ
 
 ②ルクルーゼのような高級おなべ体質
    ・新しい設定になれにくく(熱しにくい)
     前の設定が残ってしまう(冷めにくい)
        ⇒切り替えにコストがかかる
   
  合宿自動車免許体質    
    ・何かするなら時間を「かたまりで」使う方が楽

       *注:黒字は私の聞き取りですので適当に読み流してね
  
①②について、リンコさん自身の日常生活の体験から
具体例を挙げて教えてくださいました
そこに息子の暮らしを楽にするヒントがみつかりました

リンコさんのお話はやはり視覚的な例えが多くて
聴いてると自分の頭の中に画像がバンバンと浮かぶので
いいような・・・こまるような・・・f(^^;

「ルクルーゼのおなべ」と言われ
カラフルなシリーズの色味を想い出し
私はあたまの中で、おなべの色を着せ替えて遊んでしまった・・・
▼Le Creuset (ルクルーゼ)
 ココット・ロンド 24cm フルーツグリーン 2501-24-71 Le Creuset ココット・ロンド 24cm フルーツグリーン



時間を「かたまり」で使うというのは私もよくします
時間管理(スケジューリング)の効率的な方法「ブロッキング」というやり方で
その方が切り替え回数が少なく疲れにくいし、楽だというのはとても納得です

『・・・というわけで、私は只今改装モード!』

◆今日の誕生花◆ハナモモ<よい気立て>
0303.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
