--
--.--



2007
04.30

スーパースター~Luther Vandross

Marvin Gayeは1983年にNBAオールスターで
アメリカ国家「星条旗よ永遠に」を歌っていて
その場で聴いていた’マジック’ジョンソンは後に
「まさに圧巻。身体が震えるほど感激した。」と語っていたそうです
▼Marvin Gaye sings American National Anthem

実は直前まで歌うことをとても悩んでいたそう
で、おもいあまって相談したのが
12歳後輩のLuther Vandorossだった
1983年当時のルーサーは常にR&Bチャートの上位にいて
実力も人気も認められていた
尊敬していたマービン の相談は「代わりに歌ってほしい」だったけれど
「私たちが聴きたいのはMarvin Gayeの歌です。」ときっぱりと答えたそうです
(紺野 トシ氏による)

80年代を代表する希有なR&Bシンガー、ソングライター
ルーサーも4月生まれ(20日)

アルバム作りにはマーカスをはじめ
優れたミュージシャンが参加していて
聴く楽しみが濃かったです

2005年7月1日に亡くなっています
この日は私は筋腫の手術日で入院中で
全く知りませんでした
リアルタイムでルーサーを聴いていたのに
かなり後になってから知り、残念でなりませんでした

ライブがすごくいい~スイートで実はとてもソウルフル!
特に1988年のNAACP awardsでのライブは聴くと涙です
▼Luther VanDross - A House is not a Home (Live)

GW前半のお伴はルーサーでした

『デートの頃を想い出します♪』
Comment:0  Trackback:0
2007
04.30

バリアフリー展6~身近なユニバーサル編

すべての人がともに利用しやすい「物」や「サービス」を
普及させるための活動をしているNPO法人共用品研究会関西の展示で
息子の大好物を発見!

▼コアラのマーチ
070414_1137~01.jpg

どちらからでも開封しやすいように工夫されているそうです
気がつかなかったわ~

他にも誰もが使いやすいように
工夫された包丁、押しピン、調味料容器などなど日用品がたくさん!
▼弱い力の人でも押しやすいホッチキス
070414_1136~01.jpg

左利き用カッターなど夫が喜びそうな道具もありました

『バリアフリー&ユニバーサル~使う人を想う優しいデザイン』

◆今日の誕生花◆ネモフィラ<可憐 >
0430.jpg



Comment:2  Trackback:0
2007
04.29

バリアフリー展5~快適編 驚きのインソール!

ダウン症のある子は筋の緊張が低く
関節まわりも柔らかい子が多い
息子はとりわけ柔らかいとの整形Drのお墨付き(;;)

足のうらがとても過敏だったこともあり
たいへんな外反足で(押しの裏の外側が床につかない)
立つと緩い関節のため足首が落ちてしまい、べったりと扁平になります
ほっておくと強いエックス脚や外反母趾になるし
第一、この状態で歩くのはとっても疲れるそうです

で、3歳すぎからアシックスの靴に
オーダーでインソールを作って入れて使用していました
この福祉業界では大きな会社で作ってもらっていましたが
ちょっと不満があったんです

はい!今回いいものに出会いました~
▼形状記憶プラスチックで作るカスタムメイドのインソールです!
  ↓
pediatech.jpg

実際試させてもらいました
一見固そうでこんなん入れてだいじょうぶ?と想いましたが
楽だし歩くと軽い!
試したのは自分の足にカスタムしたのもじゃないから
完全にあっている訳ではないのです
それでもこの使用感はいいな~と想いました

いま、息子が選んで履いている靴は
K-Swissの黒い靴
これを靴の中敷きのしたに入れ込んで使えば
脱いでも靴のデザインをそこなわずすっきりみえます!

すぐに予約を取り、自宅へきてもらいました
息子がその気になるまで待って
足型をとても丁寧にとっていただきました
また、足の特徴なども教えていただきました

医療費を利用し1割負担で作れます
上靴の分と二組作りました

出来上がりは6月
今、息子の足型はカナダの職人さんの工房で
順番を待っていることでしょう

*問い合わせ*→http://www.ohi-jp.com/

『足に羽がはえるよ♪』

◆今日の誕生花◆カンガルーポー<不思議、驚き>
0429.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
04.28

アブラハムダービー

Category: バラ大好き♪
3日ほどまえからベランダに出て、洗濯物を干すと
とてもいい香りが漂ってきます
自然の香りはからだもこころもゆるめてくれます

去年は遅いかとやきもきしましたが
例年どおり、みごとな大輪の花でした
  → 去年のアブラハムダービー

今年は少し早めの開花でした

『4月45日 @関西』
Comment:0  Trackback:0
2007
04.28

バリアフリー展4~おもしろ編

1号館をブラブラしていて、おもわずハマってしまったのが
やわらかくて安全でのりもハサミもいらない貼り絵のコーナー
   ↓ここ観てね♪
もこもこアート(株式会社一歩)

▼もこもこアート「ペンギンby★ちゃん」
KC350005006.jpg

ここで、かなりの時間遊んでしまいました
特に、立体作品がかわいくて楽しい!
夢中になってる大人が私を含めちらほら~
おもしろいですよ!

大人も子供も楽しめます
作るのがむずかしい子は違う楽しみ方ができます

『私=ビルダー、息子=デストロイヤー』

◆今日の誕生花◆エニシダ<幸せな家庭>
0428.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
04.27

バリアフリー展3~清潔編

今頃ですが、バリアフリー展の記事のつづき
たくさんよいものに出会っているので
お蔵入りにしないでおこうと想います
とはいえ、たくさんあるのでいくつか選んでアップします

まずは清潔編

▼ウォッシュボンサラヤ
070414_1108~01.jpg

我が家も使っているどこで買える泡タイプの手洗いソープですが
今までより安定感があるデザインになったそうです
うれしい~♪

▼360度歯ブラシSTBヒグチ
070414_1114~01.jpg

昨年、お友達に教えてもらって既に使っています
歯の裏側が磨きやすいです
今までの歯ブラシと感覚が違うので
本人に選んでもらうといいと想います
サーバーなどのドラッグストアでも購入できるそうです

歯ブラシとくれば良い歯磨きも!
くちゅくちゅぺ~ができない息子は市販の歯磨きが使えません
今まではベビー用のキシトールは磨きと
フッ素配合のものを使ってましたが、なんせベビーだもんね~
で、キシトール高配合のもので
飲み込んでも害のないもので大人向けものを
探していました
歯磨きではありませんがお口の清潔にいいものが!
日本ゼトック株式会社さんのブースでみつけました

▼キララ デンタルリンス

アクセスインターナショナルで購入できます
dental.jpg

味をお試ししてみると、低刺激とはいえ
ミントの刺激があります
使ってみてるとチュウ~と吸うので
おいしい♪ようです

あと要るのは「ひげ剃り」「洗顔石けん」

『これで、男前のできあがり♪』

◆今日の誕生花◆ツルバラ<約束>
0427.jpg


Comment:2  Trackback:0
2007
04.26

無線LAN復活!

できたワイヤレスネットワークが突然切断してしまい
3台のPCが全部ネットはもちろん、PC同士もつながらなくなっていました

おおわらわの大ショック~だったけど
ベランダでお花のお世話をしてるうちにピンとくる!

無線LANを工場出荷前の状態へ初期化すると
あっさりとつながりました~

『なんでも’つながり’は大事です♪』

◆今日の誕生花◆エビネ<謙虚、誠実>
0426.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
04.25

4月25日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆フロックス<あなたの気に入れば幸せです>
0425.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
04.24

4月24日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ムレスズメ<集い>


Comment:0  Trackback:0
2007
04.23

只今、LAN不調です

あたらしいPCを買ったので
ワイヤレスネットワークとかなんやら
触っていたら、切断しちゃったよ!えらいことになっています(;;)
只今、 慣れないPCで有線・・・

「フットワーク悪し(;;)」

◆今日の誕生花◆キランソウ<あなたを待っています>
0424.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
04.22

4月22日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆コデマリ<優雅、品位、努力する>
0422.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
04.21

4月21日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆スイートピー<繊細、優美>
0421.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
04.20

4月20日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆カイドウ<温和、美人の眠り>
0420.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
04.19

4月19日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆イチリンソウ<追憶>
0419.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
04.18

4月18日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆アリストロメリア<エキゾチック>
0418.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
04.17

バリアフリー展2~ペットボトルオープナー

バリアフリー展はインテック大阪の1号館から5号館までの展示と
国際会議ホールでのセミナー会場と
とにかく広い

一日では、めぼしをつけて動かないと時間が足らないです
日ごろあまり情報の入らない介護用品や自助具などADL関係を
1号館から観て回ることにしました

で、最初に出会った「これいいな♪」
少ない力でペットボトルのふたを開けることができる「ペットボトルオープナー」
▼回す~ペットボトル
070414_1120~01.jpg

実際、片マヒとおもわれる老人男性が使われて「楽にあくわ」とのことでした
▼上げる~缶ジュースのブルタブ
070414_1121~01.jpg

ツメの弱い人、マニキュアをしているツメの長いの女性にも便利!

一つで2役できますが、使い方はその人次第~色分けして使ってもいいかも♪
キーホルダーにもなります

・色は赤、青、黄色の3色、値段は各100円
・問い合わせ⇒株式会社コラボ

特に青が人気だそうです
すでになくて、私は黄色をゲットしました

おともだちにのお土産にほしいけれど
サンプル販売されているから買い占めちゃ悪いな~と想い
帰りによって、あまってたら買おうと・・・その場をあとにしました

が・・・すっかり忘れて帰宅してしまいました
ホンマ、すぐ忘れるわ(><)・・・TO DOに書いとかな~

『ツメがあまい人』

◆今日の誕生花◆ラークスパー<私の心を読んで下さい>
0417.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
04.16

4月16日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆スノーフレーク<純潔>
0416.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
04.15

2007バリアフリー展

バリアフリー展行って来ました~
向かう道中、粋なもんをみつけました

▼こいのぼり親戚一同
KC350001005.jpg

去年のクリスマスは、実家近くのモノレールの工事現場でも
ツリーや雪だるまのイルミネーションが綺麗で
行き帰り楽しませてもらいました

こんなん好き~♪

バリアフリー特別セミナー
「ユニバーサル・バリアフリーの取り組みが未来を変える」で
福島智先生が最後に一言、伝えたい事はと司会者に尋ねられて
「がんばるばかりじゃなく、あそび心やユーモアで障がいを楽しむ」と
おっしゃっていました

お土産話はまた後日♪

『わらってなんぼ、わらわせてなんぼ♪』

『人間は笑う力を与えられた唯一の動物である』…byグレヴィル

◆今日の誕生花◆キンギョソウ<仮定、推測>
0415.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
04.14

Marvin Gaye~魂の音楽を想う月

4月には強烈な印象で焼きついてる出来事があります
2日は書くことが出来なかったこと・・・

ちょうど結婚して1週間ほど経った頃
疲れやいろいろなことで、体調を崩していたところに
Marvin Gaye が亡くなったというニュースが飛び込んできました
書かれたものを観ると
「1984年4月1日父親に銃殺される。誕生日の前日だった。」
・・・とありました

JBが亡くなった去年の時より
このときのほうがショックを受けてた感じがします
それぐらい、20代はどっぷりと『ブラックミュージック命』

まっすぐでした~お給料ほとんどツッコミ状態!

▼Marvin Gaye & Tammi Terrell - Ain't No Mountain High Enough

     (↑最高のパートナーTammi Terrell 脳腫瘍で享年24歳)

2人で出した3枚目のアルバムのTammiのパートは
ほとんど曲の提供者V.Simpsonが歌ってたとか・・・

▼Greatest Hits
Marvin Gaye & Tammi Terrell: Greatest Hits Marvin Gaye & Tammi Terrell: Greatest Hits
Marvin Gaye & Tammi Terrell (1990/10/25)
Motown


Greatest Hits を聴く限り、わかんないです!
日本版のライナーノーツを書かれてた泉山氏も「だまされた~」そうです

タミーの急死はマービンは精神的にひどく落ち込ませてしまった
その苦しみの中から抜け出し、生まれ出たのが
What's Going On だといわれています

▼Marvin Gaye - What's Going On

     
ちなみに、4月生まれでこだわると
Marvin Gaye   4月2日生まれ~私も♪
Tammi Terrell  4月29日生まれ
Muddy Waters   4月4日
Ma Rainey    4月26日・・・

お気に入りブログではカンカンさん、ハルヤンネさん
はじブラのk.m.joe さんも!

『忘れちゃイケナイ・・・あなたもです>旦那さまぁ~』

◆今日の誕生花◆ドダンツツジ<節制>
0414.jpg

Comment:2  Trackback:0
2007
04.13

クレマチス&ナガミヒナゲシ

やっぱり今年は開花が早いな~
バラのうどん粉病対策をはじめないと!

今朝ベランダに目をやると、クレマチス白王冠が開花していた
今年つぼみをたくさん付けているので、これから楽しみ♪
▼白王冠
hakuoukan.jpg

そして、去年は4月後半から目立っていたナガミヒナゲシが
今年は派手な花色をあちこちで見かける
▼去年のナガミヒナゲシ
nagamihinagesi1.jpg

ナガミヒナゲシもともと園芸種でアメリカでは良く栽培されている
帰化し、61年に東京世田谷区で最初に気付かれたそうだ
果実が丸くなく長細い特徴からその名が付いたという

我が家のマンション横の公園には去年より幅を利かせています
▼今年~花壇のほとんどにつぼみが上がってきてます
popy.jpg

誰もお世話してないのにね~

『ナガミヒナゲシのごとく、生きますか~』

◆今日の誕生花◆イチゴ<甘い香り>
0413.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
04.12

無垢パイン家具

『模様替えで住まいル♪』計画は終盤に差し掛かっています
あとはキッチン扉と洗面所とベランダ仕上げ・・・けど、只今休憩充電中です

ホームセンターのドイトからカタログが届く
バラのカタログには新しいイングリッシュローズがたくさん紹介されていて
ワクワクしてしまう
すごい誘惑!でも、ベランダでこれ以上もう育てられないぞ・・・

DIYのカタログには残念なお知らせ
もうすぐ通販を当面、中止するそうです~経営がアブナイ?

ここの通販では、アメリカからの輸入組み立て無垢パイン材の家具を
とても安い値段で購入することができます

▼今回の模様替えで購入したキャビネット~組み立て
diydoit1.jpgdiydoit2.jpg

▼コミュニケーションボード横に設置
diydoit4.jpg

FAX台、ソファサイドとの間仕切り、支援グッズ収納を兼ねています
ペイントはマットなオフホワイトとアンティークブラウンのコンビ仕上げ

▼塗装用ステイン・ワックスは英国Ciranova社パイン材専用を使用
diydoit3.jpg

ダイニングテーブルや椅子、カップボードなどを購入した
芦屋の輸入家具専門店「パインフラット」さんのオススメです
こちらの家具はイギリスからやってきます

『本場のものはいい味がします♪』

◆今日の誕生花◆アンズ<誘惑>
0412.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
04.11

AVまわりの支援グッズ

テレビで観るのは「VHSビデオ」だけだったのが
6年生から「DVD」「プレーステーション1」と増えて3つに・・・
AVケーブルがこんがらがるし
息子もこんがらがるし・・ちょっと工夫をいたします

▼AVケーブルの継ぎ手
sutekitool4.jpg

 ↑
これでテレビと機器類の距離を離してちょうど良い位置に設置できます
ケーブルは棚のウラや壁に沿ってすっきり隠してしまいました

▼スイッチ付きテーブルタップ
sutekitool3.jpg

 ↑
これは幼児期から使っている便利グッズ♪
すっきりタコ足にしたいだけで使っていたんですが・・・
テレビを自分から「おしまいにする」のに、なんと!息子から使い始めた
これだと、すっきり終れるようです

▼AVセレクター
sutekitool2.jpg

  ↑
二つまでなら、テレビの入力切替で対応できてた息子ですが
プレステが入って3つになってから、私を頼るようになっていました
只今、これにてお試し中です♪

▼AV関係操作機器類まわり
sutekitool1.jpg


『混線解消!~となりますかな?』

◆今日の誕生花◆ヒアシンス<遊戯>
0411.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
04.10

1学期スタート!

9日に学校が始まって、春休みよりバタバタしてます
準備物いっぱい、ん~~とありますからねぇ(><)
寝不足でお肌が余計にカサカサしますな~イケナイ、イケナイ

今日は裁縫をすこし・・・これが一番嫌い
文具などを買出して、名札作り
それから、離任式のみとおしメモ

▼離任式~あれ?番号入れ忘れてるわf(^^;
rininnsiki.jpg

私は字を書くのも絵を描くのもヘタです
綺麗に書こうと想うとエネルギーがいります
PCを使うほうがずっと楽です
ボードメーカーを購入してから、めちゃ助かってます

絵がうまいな~といつも感心してるカンカンさんが
「使ってるうちにPCSのような絵がかけるようになった」
というような内容のことを以前、記事にかいてはったんです

これ、期待大!私もそんな腕をもちたい♪

いつでもどこでも使えるメモ帳
誰が使っても同じスタイルのメモ帳だからこそ
今からどんどん使って
サラサラ~~~って書いても使えるようになりたい♪

コツコツ続けて、数をこなせばいけるでしょ♪


さて、いままでのみとおしは始業式とおなじ「ジャケット」だけだったけど
今年は始業式との違いをなんとか伝えたい
離任式の意味を感じてくれたらいいな

とてもお世話になった先生が4人も転勤されます

『今日は「号泣」のみとおし』

◆今日の誕生花◆チュウリップ<博愛>
0410.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
04.09

バリアフリー2007

バリアフリー2007今週開催!
**********************************************************

高齢者・障害者の快適な生活を提案する総合福祉展「バリアフリー2007」
・大阪南港インテックス大阪
・4月12日(木)から14日(土)まで

?事前来場登録は公式サイトから

展示会の他に無料の講演会やセミナーがあります

?「特別講演」
福祉関係者必見!無料で聴講できるチャンスはめったにない!
全て受講無料ですが、先着順で事前登録が必要です。
300名と定員が設けられているため、登録を行なってください。

受講登録はこちら 

●4月13日(金)11:00~12:30
・「社会参加のための福祉・交通・まちづくり」
 講師:兵庫県立福祉のまちづくり工学研究所  北川 博巳氏
       
  ★あれ!「ぷらっしゅ」に来てくださった方の研究所だ~♪

 
●4月13日(金) 13:00~14:30
・パネルディスカッション
「医療・福祉分野における人材の確保と育成について」
 コーディネーター:
  桃山学院大学 社会学部社会福祉学科 教授 坪山 孝氏
 パネリスト:
 ・社会福祉法人 大阪府社会福祉協議会 
  老人施設部会副部会長兼在宅分科会長 奥田 益弘 氏
 ・日本介護支援専門員協会副会長
  社団法人 大阪介護支援専門員協会会長
  社会福祉法人 門真晋栄福祉会常務理事(総合施設長)濱田 和則 氏
 ・社団法人 大阪介護福祉士会 理事 牧野 香織 氏
 ・社団法人 大阪府看護協会 看護制度委員
  大阪警察病院 副院長 看護部長 増田 えみ 氏
 
●4月14日(土) 13:00~14:30
・「ユニヴァーサル・バリアフリーの取り組みが未来を変える」
 東京大学 先端科学技術研究センター 助教授 福島 智氏
      
   ★京都であった国際展いきたかった!UDにも興味ありありです~♪


●4月14日(土) 15:00~16:30
・「学習や仕事に困難を抱える人のためのテクノロジー 
    -障害のある人でなく困難を抱える人にも広がる福祉機器-」
 東京大学 先端科学技術研究センター 特任教授 中邑 賢龍氏
    
 ★おっ!ATACの中邑先生だ~♪


?バリアフリー・ワークショップ *********************************
 
出品者によるプレゼンテーションセミナーです。
全て受講無料で、当日受付の先着順です。

詳細はこちら

●4月12日(木)
・財団法人大阪府地域福祉推進財団 (ファイン財団)
 (協力:松下電工エイジフリー・ケアサービス株式会社)
 「介護付有料老人ホームの選び方」
・川村義肢株式会社
 「携帯用会話補助装置「ボイスキャリー ペチャラ」と
 弊社取扱いAAC機器のご紹介」
・株式会社ヤマシタコーポレーション
 「これからどうなる介護保険 地域の現状と今後の方向性」
・株式会社ウエルハーモニー
 「理想の嚥下剤」
・近鉄スマイルサプライ株式会社
 「いまこの時期にもう一度考える“福祉用具の選び方”」
・株式会社ムーンスター
 「靴と歩きと健康」&「装具対応靴のポイント」
    
★息子はアシックスのすくすくシリーズ愛用者ですが、靴ってだいじよね~♪


●4月13日(金)
・株式会社ヤマシタコーポレーション
 「これからどうなる介護保険 ケアマネージャーと福祉用具」
・株式会社ルピナス
 「口ケアセミナー入門編 ~明日から使えるお口のお手入れ~」
     
  ★お口の健康はからだ全体の健康の入り口よね~♪


・ヒロトモホーム株式会社
 「ユニバーサルデザイン社会/民間法人でも対象になる
  施設設備補助金【1/2】のポイント」
・川村義肢株式会社
 「座位保持装置と車いす用バックサポート「V-トラック」のご紹介」
・台湾貿易センター
 「台湾高度医療器材及びヘルスケア・介護産業セミナー」
・コンビウェルネス株式会社
 「おいしい介護予防~新しい介護保険は口腔に何を求めているのか?」

●4月14日(土)
・株式会社メトス
 「浴槽から、ケアが変わる」
・(中)日本補聴器販売店協会
 「補聴器の上手な選び方・使い方 Part2」
・社会福祉法人日本ライトハウス
 「視覚障害者情報機器の近未来 
   ~ご存知ですか?視覚障害者向け図書のネットワーク配信システム~」
・株式会社ワイズマン
 「介護予防の活性化のために」
・株式会社ヤマシタコーポレーション
 「これからどうなる介護保険 介護保険と福祉用具」
・川村義肢株式会社
 「脳卒中後に用いるAFO(短下肢装具)」


?バリアフリー・セミナー *********************************
 
全て受講無料で、当日受付の先着順です。
詳細はこちら

●4月12日(木)
・「日本-中国・大連 高齢者福祉産業フォーラム」
 主催:財団法人大阪府地域福祉推進財団(ファイン財団)
 共催:社団法人関西シルバーサービス協会

●4月13日(金)
・e-ATセミナー
 「e-AT機器を使って生活を豊かに」
     
   ★そうそう!やりたいこと楽にやりたいです~♪

・MSセミナー
 「Windows Vista (ビスタ) のアクセシビリティ機能」


?海外福祉セミナー *********************************

海外福祉事情のセミナーです。
全て受講無料で、当日受付の先着順です。

詳細はこちら
 
●4月12日(木)
「オーストラリアにおける医療労働環境改善
 -No Lift Policy(抱えない移乗介助指針)から学ぶ
 日本の看護・介護者不足の解決に必要なこと-」
オーストラリア総領事館

●4月13日(金) 
「自立を支えるケア」
スウェーデン大使館
  
 ★ふむふむ・・・聴きたい~♪


?併催事業紹介 *************************************

●バリアフリーイベント広場(インテックスプラザ内)
1.「ファインステージ」 協力:(財)大阪府地域福祉推進財団(ファイン財団)
2.ダイエー「補助犬ふれあい教室」
3.車いす貸出コーナー

●展示館内
1.「目の見えない方・見えにくい方のための展示コーナー」(日本ライトハウス企画
):1号館
2.「ファイン財団パビリオン」:1号館
3.「e-ATパビリオン」:1号館
      
    ★あっ!およよ!これは見逃せないぞ~♪


4.「車いすと住環境シミュレーション体験コーナー」:4号館
   主催:大阪市援助技術研究室、バリアフリー展事務局
5.「高齢者作品展示コーナー」協力:NPO法人日本福祉ネットワーク協会:4号館
6.ダイエー「認知症疑似体験」:4号館
7.「UDスポーツコーナー」 協力:NPO法人ユーディーエス神戸:1号館
8.「介護保険相談コーナー」 協力:(社)大阪介護支援専門員協会:4号館
9.「福祉書籍販売コーナー」:5号館
        
    ★物色&立ち読み(不謹慎ですが)~あこりゃ~♪

10.「障害者スポーツ広場」:5号館
   
主催:社会福祉法人大阪市障害者福祉・スポーツ協会、
   バリアフリー展事務局
     
『事務局さまへ・・・
  保護者のために開催時期をもう1週ずらしてくださいませ~~~~』

◆今日の誕生花◆アカシア<友情>
0409.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
04.08

4月8日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆イカリソウ<あなたをとらえる>
0408.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
04.07

ビバ!中学部入学式!

きのう息子は、新中学1年になりました♪

「6年2組」をおしまい箱にいれて出発

「ネクタイ&ジャケット」が特別な行事であり
「紅白リボン」が祝福される日であることの印です

▼通学バス~本日だけ新入生のみんな親子登校
070406nyugakusiki2.jpg

手には帰るまでの携帯スケジュール、
カバンに自家製プログラム(みとおしビッグ利用)が息子のかたち

息子を当日担当してくださったのは初めての先生でした

▼ひとつ終わるごとに折ってくださっていました
070406nyugakusiki6.jpg

先生の感想は「これを良くみてくれて、やり取りの手ごたえがありました」
▼6年前と同じ満開の桜の木の下で
070406nyugakusiki5.jpg

桜の開花が早くなると世間は騒いでいたけれど
季節の揺らぎは地球からするとどうってことなく
時季がくればきっちり調整してくるんだよね~

「ゆったりと構えていこうよ」って感じです~思春期♪

『中1年1組になりました』

◆今日の誕生花◆ディモルフォセカ<元気>
0407.jpg

Comment:2  Trackback:0
2007
04.06

4月6日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆キブシ<出会い>
0406.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
04.05

息子の部屋 2

今年1月からスタートした我が家の『模様替えで住まいル♪』計画
ボチボチ&コツコツやって、もう後半戦!
夫の部屋、息子の部屋、キッチン、リビングを終えたところでひと休み
というのは、リビングの家具移動はたいそう大変だったので
とりあえず的な配置でしばらく過ごしてみました

で只今、ダイニングと私のPCコーナーを入れ替えて間仕切り壁を造作中です♪
これはまたのちほど~

さて、息子の部屋
▼前のTVの位置=お布団を敷く位置に近過ぎる~1月の作業中
diymusuko.jpg

実はこの時期、とても疲れてクタクタでバテバテ・・・
前のまま単に収納を増やしただけで、終わろうかと・・・
でも、遊んでるうちにお布団の上にCDやら絵本が散乱するのは
相変わらず・・・近すぎるな~

で、発奮して2月に計画通りやることに
家具を一部ばらして大移動です!
なもんで、2回目は息子が実家へ行ってるあいだにやりました~~~

帰ってきて、部屋の変更にどうこうもなく、あっさり遊びはじめた息子
あっけなく1ヶ月過ぎました
細かい工夫はボチボチとこれからもその都度やりますが
まずはこれで良し!のようです~よかった♪

▼模様替え後の視聴覚コーナー~前と同じ位置から
diymusuko0.jpg

家具の向きを大幅に変更してます
・ドアを開けると左側が「お布団・着替え・クローゼット」
        右側が「視聴覚コーナー」
 前よりはっきりと分ける
・窓際から遠いところ、クローゼットに近いところで寝れる
・TVを観る向き、機器類を操作する向きが
 ドアが開いていても廊下を通る人の姿が視界に入らないし
 廊下を通る人からも息子の姿が見えにくい
・小さい机と座布団が置ける空間を確保
・増えた視聴覚機器類の定位置を確保
・収納の余裕も確保

などなど・・・

▼カーテンは前のものも含めて3択~真ん中を選択、どうでもよさげでしたf(^^;
diymusuko3.jpg

▼家具の取手を交換~元々ついていた黒いものに交換
diymusuko1.jpg

diymusuko2.jpg

「狭い&変形の部屋の特性を嘆くより、最大限利用してやるぞ!」
そんな意気込みであります

・・・つづく

『決めたら、やる』

◆今日の誕生花◆ムラサキハナナ<智恵の泉>
0405.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
04.04

Martin Luther King, Jr

2日、3日はこの日のための前フリのようなものです

▼マーティン・ルーサー・キング・ジュニア (1929年1月15日 生)
アメリカ合衆国のアフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者
プロテスタントバプティスト派の牧師
MLKmountaintop_000.jpg

1968年4月4日、
遊説活動中のテネシー州メンフィスのモーテルのバルコニーで
白人男性によって暗殺された

高い理想をわかりやすくやさしい言葉と独特のリズムで語った
即興でおこなわれたといわれる有名なスピーチ↓
▼Martin Luther King Jr - I have a dream


英文を観ながら聴いてみたいなら、「続きを読む」をクリック♪

『・・・そして、私にも夢がある』

◆今日の誕生花◆スモモ<誠実>
0404.jpg
続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2007
04.03

A Change Is Gonna Come

黒人の歴史を最高の「魂の音楽」Sam Cookeで♪
1.jpg2.jpg3.jpg




1.jpg2.jpg3.jpg




『こころにしみこむ歌声』

◆今日の誕生花◆ゼラニウム<決心>
0403.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
