--
--.--



2007
05.31

ぴーすのイヤーマフ

息子は耳塞ぎはしないタイプなのですが、音への意識は高いようです

「まぶしかったら、サングラスをかける」感覚で
「うるさかったら、イヤーマフする」という感じ

楽になるなら、ウエア的気楽さで使えばいいなと想います

まずはどんなものか知ってもらおうと
うるさ~~~い4車線道路で「あるとき」と「ないとき」を
体験してもらいました
自分からクレーンで「つける!」と意思表示したので
そのまま遊びに出かけました

▼「赤」な息子のイヤーマフ
070530_1411~01.jpg
070531_1616~01.jpg

プレイランドの乗り物に乗ってる最中にじぶんから外し
帰りは付けると意思表意

▼木曜日学校へして行きました~ココ、うるさい道路です
070531_1550~01.jpg

朝の会の歌からは自分ではずしてすごし
帰りの通学バス前につけてもらったようです
連絡帳にはいつも以上に笑顔が出てたそうで
先生が「あれば安心なのかもしれませんね」と書いてくださっていました

男の「赤」もいいでしょ?
深めのとてもいい色味の「赤」で黄色より落ち着いて観えます
ジーンズに似合いますよ

試してみたいな~とおもっていたけれど・・・という方
是非迷わず、この機会にお求めくださいませ~
いろんな人の想いで出来たやさしいイヤーマフです
で、お値段も家計にやさしいです♪
   黄色見本で簡単な扱い方画像が見れます
   →お求めは、ココ


『試して楽していいんじゃない♪』

◆今日の誕生花◆オダマキ<断固として勝つ>
0530.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.30

5月30日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆カラー<盛大>
0531.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.29

パイレーツ・オブ・カリビアン~インタビュー入り動画@Apple

Category: 映画
予告編映像+インタビューといた感じの動画が観れます
私服のジョニーが~♪
▼米アップルのTrailersサイトから→ココ
20070529192004.jpg

ネット環境によっては
大きいサイズを選ぶと難儀するかも~ココでsmallならすぐ観れます

◆今日の誕生花◆ジャーマンアイリス<よろしくお伝えください>
0529.jpg

Comment:0  Trackback:0
2007
05.28

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

Category: 映画
▼またココに!
20070529101150.jpg

5月に入ってそわ~~~そわ~~~だった私ですが
とうとう本日観てきましたYO!

20070528212354.jpg

映画ファンとしてはネタバレ嫌いなので中身は書きません
とにかく登場するすべてのキャラがよく作り込まれているので
本当におもしろい!
それに意味のある小道具がまた魅力を倍増させています

▼来日時のジョニー♪
th_017l.jpg

おふざけの過ぎるキャプテン・スパロウが
とても人間味のある魅力的な人物なのは
ジョニーの台詞なしの際の演技力によるところが大きいと想います

サプラズがあります~シーンや登場人物に

『"ワールド エンド"の"エンドロール エンド"を見逃すな!』


Comment:2  Trackback:0
2007
05.28

買いモノ

ツタヤ、マクド、551、自販機、プレイランドなどなど
お金を使うところは「目的がひとつ」ではっきりしていると
息子は自分のこととして理解しやすいし
モチベーションもあるので買い物ができます

スーパーは小さい時からとても苦手です
音と色の洪水のようなところだからか・・・
いろんなモノがあって
得体のしれないところだからか・・・

でも、「晩ご飯はカレー!」と伝えにきたのにルーがない
で、買いモノに一緒に行って以来
 ↓(5月5日の分)
070505_1459~01.jpg

スーパー行きがちょっとしたブームになってます
もちろん、「ルー」を買いにです♪

『カレー様様~』

◆今日の誕生花◆スズラン<幸福が戻ってくる>
0528.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.27

5月27日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ツルバラ<愛>
0527.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.26

5月26日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ワサビ<目覚め>
0526.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.25

20年モノ

今年はクロッカスローズがたくさん咲いた
惜しみなくカットして飾るほどには・・・
まだまだ~だ


バラを縁取るワイン箱は出来合いものではありません!
朽ち方はホンモノです
新品だったのが軒下で20年

『ええ味してます♪』


Comment:0  Trackback:0
2007
05.24

Macで一括画像リサイズ&枠付けできるフリーウエア

私の願いは「一括」
大量のサイズの大きい画像を小さくしたい
それも、高速に!

いろいろ試してみて、私の使い方にあったのが
Th-MakerX
20070524084746.jpg

リサイズしたいファイルを一括でドラッグ&ドロップすると
あっという間に指定のフォルダにjpgでリサイズされて出てきます

iPhotoのライブラリーから直接ドラッグ&ドロップすれば
手間がもっと省け便利でした  

▼こんな風に枠も付けられる(白と緑で2回処理)  
th_th_P1010018.jpg

ダウンロードはVectorから

『まだまだ、一括したいものがあります!』

◆今日の誕生花◆キンランソウ<追憶の日々>
0524.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.23

コミュニケーションの壁をDIY

コミュニケーションに必要なカードや支援グッズは
息子はもちろん、家族の動線の集中して交わる
「ハブ」になっているところに置いてます

ここは対面キッチンのL字の短い方でオープンになっていて
残念なことにちょうどいい目線の高さに壁がない!

なので、去年の8月にDIYで「コミュニケーションの壁」を作りました
th_P1010019.jpg

それまでしゃがんで観にくかったのが解消され
使いやすくなりました

『コミュニケーションの「壁」は低い方がいい』
Comment:0  Trackback:0
2007
05.22

絵カード~魔法のマジック

発語がなく、書き言葉も使うことがまだできない息子の
コミュニケーションの手段は
おもに実物や関連するもの、絵カードです

カードは壁に貼ってあったり、バインダーにまとめてあったり
息子はなにか伝えたい時、じ~っとカードを物色します

で、伝えたいとおもうカードがないとき
どうするか?
 
答え→「マジックを私に持ってくる」んです~

「ないで~!作って!」と言わんばかりに(++)

なんだろ???
時にはヒントになる関連するものも
持ってきてくれるんですが・・・

▼とあるプレイランドのアンパンマン号~昨日はこれを作りました
070520_1816~01.jpg

作ってる最中、しっかり横に居てみています
カードのカテゴリーの色分けに「マジック」を使っています
それを手がかりにしてるんですね

出来上がったカードを携帯スケジュールに貼っていました
だからといって、本当にヒットかどうかはわかりません

作るものを当てにはしてくれているので
それはとてもうれしい♪

『打率は?』




Comment:0  Trackback:0
2007
05.22

バラの時季

Category: バラ大好き♪
毎年、5月はなにかと忙しい
あまりお昼間に家にいられなかったり
居ても用事に追われていて
そう、うらめしく花咲くベランダをチラリと眺める感じ
ベランダに出れば、庭仕事に追われる

今年は、ちがった
ゆっくりとバラの時季を味わった
▼クロッカスローズ、コーネリア、白王冠~Photo Dropの効果を2回


seashore2.jpg


来年も5月はベランダに居たいね~

一番花が終わりかけている
そろそろ写真を整理しよう

『そして、夏に衣替え♪』

◆今日の誕生花◆レモン<熱意>
05222.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.21

スパイダーマン3

Category: 映画
休日出勤の代休がとれた夫と
公開中の「スパイダーマン3」を観てきました

海の中の埋め立て地にできた新しいシネコンで
気持ちいいぐらい広い土地に建っています
朝一番の上映で、これまた気持ちいいぐらい人が居ない(*^^*)
▼12スクリーンが並ぶ~この雰囲気が好き♪
20070529101150.jpg

スパイダーマンシリーズのなかで一番面白かったです
th_RTR200704170052.jpg

寄生生物が教会の鐘の音に弱かったり
復活したスパイダーマンがNYの街を飛んで回るときに
実に見事?!に星条旗をバックにしたり
プロパガンダな大味のする映画なんだけど
それはそれと笑って脇へおいておく~

映画の中で「心の宇宙の法則」をわかりやすく学べる
だから映画は好きさ~

『どうありたいかは自分で決められる』



Comment:0  Trackback:0
2007
05.21

ペンギンをペイントツールfor Macで

Category: ☆Plash
「ぷらっしゅ」の次の日は老体こたえる~~~(TT)
荷物多いからな~

昨日、夫の楽器がオークションで
めでたく!高値落札となりました
画像はDLした「御まとめ君」「ImageWell」で編集

あとはMacでフリーウエアで「絵が描ける」といいな~
で、探して見つけたのが
湖北パソコンクラブさんの記事
  ↓
Seashoreここでダウンロード
sea00.jpg

こちらの記事では画像のリサイズを利用して画像をまとめる方法や
テキストや図形の入れ方の説明をされています

フリーのペイントツールとしてはかなりの高機能だそうです

で、こちらをモデルにお絵描きに初挑戦!
   ↓
KC350005006.jpg

▼ペンギンにこだわる~
seashore3.gif

すう~っと線が描けませんでした
Padの操作がまだこなれていません(><)

『よちよち歩きです』

◆今日の誕生花◆カスミソウ<無邪気>
0521-1.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.20

重複障がいの子どもの遊びクラブ「ぷらっしゅ」

Category: ☆Plash

☆ー  ぷらっしゅ  ー☆
Plash:「水をパシャパシャする」という意味

重複障がいの子どもの遊びクラブ「ぷらっしゅ」は
知的障がいがとてもとても重かったり、
身体障がい、発達障がいなどが重複していたり、
さらに息子のように体質として、
染色体異常・病弱なども持っている子どもたちと
その保護者のグループでおおむね月に1度放課後に集まり、
その子の暮らしをベースにした支援活動を行っています。

この子たちは発信する力をもっていても、
小さく弱かったり、少しわかりにくい方法だったりして、
まわりにいる大人に伝わりにくかったりします

赤ちゃんの時は、
親も思うような反応がなかな返ってこなくて、
何をどうすれはいいのか途方に暮れたり、
根気が続かなかったり・・・でした

それでともすれば、本人の意思はおかまいなしに
大人に必要以上に世話を焼かれてしまって、
主体的な力が育ちにくい傾向にあります

でも、その子の好きなこと、得意なやり方にあうように
「ちょっとした工夫」をすることと
大人が「寄り添える受け手」であれば、
どんどん自分を出してくれる子どもたちです

応援、よろしくお願いします

  →関連記事
▼「ぷらっしゅ」のシンボル~ペンギンくん

KC350006001.jpg



『自分の暮らしの主人公になろう♪』

◆今日の誕生花◆シラン<お互い忘れないうちに>



Comment:0  Trackback:0
2007
05.19

5月19日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆シャクヤク<はにかみ>
0519.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.18

5月18日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆オックスリップ<可憐>
primuraeratior.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.17

5月17日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ハナショウブ<優雅な心>
0520.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.16

「ImageWell」でできること

Photo DropとSqeezeは画像を
リサイズして枠や効果をつけられる

じゃあ、画像に落書きしたり、図を入れたりは???
あれ!Mac OSXには簡単なペイントツールがない
Winは画像を開けば簡単に落書きできたのにな~
まあ、素人向けだからか・・・

こまったときはMacの手書き説明書さんへGO~ありました!
「お手軽に画像リサイズ&編集できる」フリーウエア
▼ImageWell→ダウンロードはこちらから
icon_imagewell.jpg

いまごろですが、バリアフリー展でみつけた
オモシロ展示の写真を観てください
▼ImageWellに取り込んで編集します
20070513231459.jpg

▼できあがり
th_KC350007004.jpg

その人の暮らしをイメージできる展示っていいね♪

道具の性能説明だけじゃあ買わないよ~
それを使ってどんな暮らししてるの
どんな夢をかなえたのってとこ、知りたいもの

『よっし!使ってない楽器、機材を売ってやるゾ~』

◆今日の誕生花◆アリウム<無限>
0516.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.15

これ便利!「お手軽に画像リサイズ&編集できる」フリーウエア

Photo DropとSqeezeは画像を
リサイズして枠や効果をつけられる

じゃあ、画像に落書きしたり、図を入れたりは???
あれ!Mac OSXには簡単なペイントツールがない
Winは画像を開けば簡単に落書きできたのにな~
まあ、素人向けだからか・・・

こまったときはMacの手書き説明書さんへGO~ありました!
「お手軽に画像リサイズ&編集できる」フリーウエア
▼ImageWell→ダウンロードはこちらから
icon_imagewell.jpg

いまごろですが、バリアフリー展でみつけた
オモシロ展示の写真を観てください
▼ImageWellに取り込んで編集します
20070513231459.jpg

▼できあがり
th_KC350007004.jpg

その人の暮らしをイメージできる展示っていいね♪

道具の性能説明だけじゃあ買わないよ~
それを使ってどんな暮らししてるの
どんな夢をかなえたのってとこ、知りたいもの

『うん、Appleはうまい♪』

◆今日の誕生花◆カーネーション<熱烈に愛する>
0515.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.14

Macに「画像をまとめる」フリーウエアをDL

<写真をつなげて、まとめて、敷き詰める>

そうするとすっきりたくさんの写真を投稿できる!

▼御まとめ君→ダウンロードはここ
Screenshot.jpg

で、↓まとめた5月初めのベランダの写真
omatomego.jpg

まだまだ、片付けたい写真が
山のようにございます・・・

『あ~"御まかせ君"もほしい』

◆今日の誕生花◆ワスレナグサ<真実の愛>
0514.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.13

Macに画像リサイズできるフリーウエア2つをDL 

<画像をリサイズできるフリーウエア>

その1: Squeeze
 アップル>Mac OS Xダウンロード>画像処理&3DでDLしました
  アイコンがジュース絞り器って、うまいよな~
  サイズを絞るだけでなくて、編集もできるのでいろいろ使えそうです
  リサイズして、ポラロイドカメラ風枠を付け
  それにテキストを打ち込める 
   ↓
th_hieda1.jpg

hieda2.jpg


その2: Photo Drop

Macの手書き説明書
さんのところで知った
Photo DropをDLしてみました
簡単にDashboardにインストールできました

リサイズだけでなく、いろいろ遊べるのでおもしろい!
使い方は直感的であれこれ触ってるうちにわかって
↓こんなんできました!
20070512234837.jpg

というわけで、リサイズした3枚の写真の主役は
目立ってないんだけど
今年2月に植えた冬咲きクレマチス「日枝」です
ぐんぐんツルをのばし
想定外に5月になっても花咲かせています
摘んでチャールズ・レニー・マッキントッシュと飾りました

『バラの「Mac」によく似合うでしょ♪』
Comment:2  Trackback:0
2007
05.13

Macに解凍ツールをDL

フリーウエアをDLしてみると・・・
「段ボール箱」だったり「見知らぬ拡張子」だったりが届く

先に解凍ツールを手にいれないと!
で、アップル>Mac OS Xダウンロード経由でDLしました

▼スタッフイッド エキスパンダー
20070512231521.jpg

かわいいアイコン~♪

『これから先の展開がたのしみ♪』

◆今日の誕生花◆ボロニア<芳香>
0513.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.12

Macで画像リサイズ&スクリーンショット

<Mac初心者の使い方Note>

携帯画像やデジカメ画像のまちまちなサイズを
ブログ用にリサイズする方法って?

あれ?プレビューではできないんだわ~

アップルのサポートページで検索してみて
「iPhotoのファイル>書き出し」とわかりました

「書き出し」ってぴったりな表現だわ~と感心♪
アプリからデスクトップへさっとファイルを出してくれる
  ↓
▼リサイズした画像
P1010040.jpg

それから一つ技を覚えた!
「りんごマーク」+「シフト」+「3」or「4」
スクリーンショットを初めて採ってみました
「カシャ」ってシャッター音がするのに感心♪
  ↓
20070511231643.jpg

フリーソフトも試してみたいところ
サイズやファイルの一括変換、画像編集や
ファイルをまとめてアップロードできるよう目指します!

『ワクワクの連続体験中~♪』

◆今日の誕生花◆アスチルベ<恋の訪れ>
0512.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.11

支援ネット2007in丹波

とってもおすすめなイベント~というか
私自身楽しみなイベントのお知らせ
開催日は6月3日ですが
申し込み締め切りが「5月20日厳守」となっています

 申し込み方法&講師紹介は→こちら

行きたいので段取り算段しなくちゃ~

  ↓以下ハルヤンネさんブログより転記

支援ネット2007in丹波

テーマは「障害支援の素」

~障害を支援するということを、セミナー、福祉機器の展示と相談、
「アートでつながる地域と福祉」の展示など
いろいろなイベントから考えていきます~

日時:2007年6月3日(日) 10:00~17:00

場所:篠山市四季の森生涯学習センター
多目的ホールおよび東館
〒669-2205 篠山市網掛429 
TEL 079-594-1180 FAX 079-594-1174
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/sisetu/siki01.html

会場へのアクセスは車が便利です
(近畿舞鶴道丹南篠山口IC5分)。
駐車場有。JR宝塚線篠山口駅「篠山行」
バス「「四季の森会館前」下車。
タクシーは、約10分。徒歩では、駅から約20分の距離。

<多目的ホール:セミナー>
 11:00-12:00 
 島治伸氏「障害支援の素」
     (徳島文理大学 教授)
 13:00-14:30
  藤村出氏「自閉症のひとを支える」
     (長野県障害者福祉センター所長)
 15:00-16:30
  畠山卓朗氏「なぜ、今」
     (早稲田大学人間科学学術院 教授)

 <東館:機器展示・相談>
● AAC/スイッチ・情報機器/介護用品
● 姿勢保持装置・車椅子
 ●福祉車両 ●発達障害児・者への支援グッズ 他

 <ロビー:アートでつながる地域と福祉>
 近畿圏で先鋭的でユニークな活動をしている3つの施設=アトリ
 エ・インカーブ(大阪)、ボーダレス・アートミュージアムNO
 -MA(近江八幡)、すずかけ絵画クラブ(西宮)の活動をパネ
 ルとビデオで紹介

参加費:3000円(講演会のみ)/講演会以外は入場無料

お申し込み連絡先:〒669-2231兵庫県篠山市住吉台94-7 
おめめどう内(兵庫TEACCH事務局)
E-MAIL:haruyanne@omemedo.tanba-sasayama.com
FAX:079-594-4667

/////////////////////////////

主催:といくらふと
(兵庫県を中心に障害児の日常生活援助用具等の
製作や情報機器の利用に関して活動。
医師・セラピスト・施設職員・保育士・
養護学校教員等のボランティアサークル)

共催:TEACCHプログラム研究会兵庫支部、
TAS-T(丹波自閉症協会・教師の会)
   TAS-P(親の会)、
(有)おめめどう-自閉症サポート企画-

後援:篠山市教育委員会、篠山市手をつなぐ育成会、
篠山養護学校PTA、NPOいぬいふくし村

協賛:国際ソロプチミストささやま、
「アートでつながる地域と福祉」
展示=日本学術振興会「人文・社会科学振興プロジェクト研究事業」
文学・芸術の社会的媒介機能
「芸術とコミュニケーションに関する実践的研究」
平成19年度「コミュニティ・アート」美術部門

協力:NPO e-AT利用促進協会、(株)サカエ自動車



Comment:0  Trackback:0
2007
05.11

息子の玄関仕様

下校してきました
鞄をおいて、靴をぬぐ
そして、「靴下はこうやって脱ぐのさ~」
▼去年、6年生のとき
KC350006004.jpg

▼きのう、中1です
070508_1550~03.jpg

お見事!同じスタイルや~
でも、大きくなり地味な服になり
そのふるまいは、少々ふてぶてしくみえるぞ!

靴下も散らかった靴も
最後には自分できちっり棚にかたづけるので
よしとしましょう~♪

息子の座っている椅子は
カントリー雑貨の「ホームステッド」のもの
狭いマンションの玄関にも置けるキッズサイズ
丈夫で大人まで座れます

スツールタイプを試しに置いたら
ふたを開けたり、上に乗ったり・・・
やっぱり「座る」は
背もたれ付きのイスがわかりやすいようです

『ナ・イス♪』

◆今日の誕生花◆ヤグルマソウ<繊細>
0511.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.10

こぼれだね

070510_1543~01.jpg
息子の通学バスの帰りの停留所
砂利の駐車場のすみに咲くノースポール

4車線道路を挟んだ向かい側にお米屋さんがある
たしか去年、そこのプランターに咲いてたよ

風に運ばれてきたんだわ

可憐だけど、たくましい!
古いタイヤの横がよく似合う

『誰かのために咲いているんじゃない』

◆今日の誕生花◆シャクナゲ<荘厳>
0510.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.09

クレマチス白王冠のおわり

4月はクレマチス白王冠が大輪で30輪ほど咲いて
ベランダの主人公でした

切り花にもして、長く楽しませてもらいました
P1010056.jpg

今日、最後の花を摘み、お礼肥をあげました

無用な鉢替えをしたり、場所を移すこともたびたび・・・
かなりストレスを受けているクレマチスです

こういう扱いを受けたら、成長するヒマがありませんね~
今の場所は以前、マダム・ピエール・オジェの居たところで
十分な日当りと空間があります
これからゆっくりツルをのばしてほしい

『ん?!人も同じ?!』

◆今日の誕生花◆クレマチス<精神的な美しさ>
0509.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.08

バラの開花ラッシュ!

Category: バラ大好き♪
5月に入ってからベランダが華やいできました

▼去年10月ごろ
veranda1.jpg

▼今年2月末(模様替え後)
KC350045.jpg

▼5月1日
KC350005008.jpg

garden20070503.jpg

クロッカス・ローズ
アブラハム・ダービー
グラミス・キャッスル
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
アンブリッジ・ローズ
コーネルア

早めに花を切り、花瓶や空き瓶に
ハーブやグリーンといっしょに投げ入れています

あとは遅咲き組の
セント・セシリアとピエール・ド・ロンサール
つぼみが色づいてきました

『楽しみを待つシアワセ♪な時季』

◆今日の誕生花◆フジ<恋に酔う>
0508.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
05.07

映画「The Gospel」

DVDで観ました~♪
映画のストーリーは簡単に読めてしまうほど
単純な内容ですが
黒人社会とゴスペルの本質や伝統について
きっちりと描かれてました

▼主人公のDavidを演じるBoris Kodjoeはモデル出身~男前♪
boris.jpeg
images-1.jpeg

他の配役もすごい!
恋人役 Tamyra Gray(アメリカン・アイドル1)
いとこ役 Nona Gaye(マービン・ゲイの娘)
ハンター牧師 Donnie McClurkin(ホントに牧師&スター)
聖歌隊指導者 Hezekiah Waler(そのままやん!)
ゴスペルスター Yolanda Adams (おなじく)
Fred Hammond(おなじく)

それから感動したのが
▼Delores Mom Winansが老人ホームに暮らす友人役で出演
mamawinans.jpeg

ゴスペル界の名門ワイナンズ家のママが
ピアノによりかかって、歌ってるシーンはホッとします
懐深いです

注目の若手俳優は主役Davidのハイスクール時代を演じた
▼Michael J.Pagan
gridironprem12.jpg

今をときめくKirk Franklin(音楽監修)は、特典映像で
レコーディングしている姿が1分程でてました
やはりタダ者ではないオーラを感じました

単純なストーリーとはいえ
人の心のよりどころという普遍的なテーマゆえ
泣けます

登場人物それぞれの葛藤や自分探しの旅も
最後には自分の内側に答えを見いだしていきます

『Welcom to Home』

◆今日の誕生花◆四季咲きバラ<愛情>
0507.jpg


Comment:2  Trackback:0
back-to-top
