--
--.--



2007
06.28

心から想うことは叶う!~CDの宣伝

きのう6月27日は我が家にとって
最高にうれしい記念日のひとつになりました
「自分の演奏がメジャーCDに収録されること」
夫の夢が叶った日です

夫は本業にはげみながらも
エレキベースを弾き続け30年!
たくさんの関西のプロシンガーやプロミュージシャンの
サポートメンバーとして活動を続けています

中には皆さんがご存知の全国的に売れているシンガーもいます
その一人うちのひとりが SAKURA公式サイト
関西電力のコマーシャルなどでおなじみのシンガーです

彼女とは14~5年ほど前に家族ぐるみで知り合いました
デビューする前の数年一緒にバンド活動していた時期があります
藤井寺のバグース(今はありません)のライブの後だったと想います
我が家にきた彼女が「お腹の赤ちゃんに触っていい?」と
妊娠中の私のお腹に触ったのはお医者さんと夫をのぞいて
後にも先にも彼女だけです
その赤ちゃんがはい!息子です!

それからすぐに上京して全国デビューしました
活躍はみなさんがご存知のとおりです
この1年少し前に関西に帰ってきました
また夫が、ときどきライブのサポートをするようになり
それからのご縁でCDの録音をサポートし
昨日発売となりました!!!

▼6月27日 発売 SAKURA  G.L.M~Girl's Life Music~
G.L.M.~Girl’s Life Music~ G.L.M.~Girl’s Life Music~
SAKURA (2007/06/27)
ユニバーサルミュージック
この商品の詳細を見る


▼名前(ニックネーム)もはいってます~♪
070627_2103~01.jpg

息子が生まれてすぐに救急車で母子センターへ
搬送されたときに
一緒に乗って付き添った夫
そのときから、2年ほどしんどい日もありました
でも、息子の子育てでもお父さんの役割を果たしながら
やめずにコツコツやってきて本当によかったと想います

どんなことがあってもだいじょうぶ
心から想うことは叶うんだと教えてくれます♪

私は「だいじょうぶ」という曲が大好きです
サンプルをアップロードしたので聴いてみて♪

みなさん、是非是非買って聴いてみてくださいませ!!!

Comment:0  Trackback:0
2007
06.28

ブログの宣伝

最近大量生産したブログで一番暴走してるのが
   ↓
Black Music Only

想い吐き出し系とでもいうブログが
   ↓
PowerShot TX1 で撮る日記 
Mac系はあたらしい技の覚え書きのみ

よかったらぶらりとお立ち寄りください
自己満足の産物ですから
あまり内容を深く検討しないように願います~~~お気楽に♪
Comment:0  Trackback:0
2007
06.27

生まれた瞬間から

障がいのある子どもは
「光」か「鏡」か「七輪」か・・・

まわりに居る大人たちの生き様をもろに
照らし出し、写し出し、あぶり出す

出されたものに苦しみ痛みを感じるのは
自分の問題がそこにあるからだ

そう気づいたら
生き方が変わる
  ・
  ・
  ・
きのう、大人6人であれこれお話をした

苦い想いを子どものせいにして
自分の問題から逃げちゃもったいないよ
自分が成長できるチャンスじゃん

つくづく、そう想った



Comment:0  Trackback:0
2007
06.26

「南の国のニュース」中継リレー

ハルヤンネさんのブログ:ふたつめの「月がまわってくる」から
勝手にニュースを中継いたします(^^)

  「南の国のニュース」
 
ココではネタバレなしです
観てね♪
最後の場面に注目~!
それから動く「▲New51番」先生を拝見できます!
わが街にもお呼びしたい!!!

Comment:0  Trackback:0
2007
06.26

早起きは得?!

みなさん、おはようございます~♪
只今4時でっす
昨日の朝は、5時代でスーパー早起きが
落ち着いたかと想った息子ちゃん・・・

まったくあなどれないヤツじゃ~!
得かどうかはしらんが、もと取ってやる~~~プンプン!

Comment:0  Trackback:0
2007
06.25

ワイルドストロベリーの収穫

夏至を通過して少しずつ真南向きのベランダは
直射日光の当たる時間が長くなっていきます

あっ!そうそう、
息子のスーパー早起きも落ち着きつつあります
今日は5時でした

▼ワイルドストロベリー
th_th_IMG_0199.jpg

直射日光が好きなプチトマトの後ろにしか置けなかったので
ほとんどこの季節、明るい日陰で育っています
日陰に耐え、ハダニにも耐えてます!

私は睡眠不足に耐えてます、爆!
Comment:0  Trackback:0
2007
06.25

テンプル グランディン

自閉症であるからこそ知りえた
動物の感覚を研究した成果をはじめて発表した作品
全米でベストセラーになる
科学ノンフィクションです

6ヶ月ほど前に図書館予約して
ようやく3週間ほど前に借りれた人気のある本です
動物感覚―アニマル・マインドを読み解く
動物感覚―アニマル・マインドを読み解く
テンプル グランディン、
キャサリン ジョンソン 他 (2006/05)
日本放送出版協会


自閉症でない人は
その状況に応じて「見たいとおもうもの」を見る
  →頭の中で般化し抽象化した概念を見る
   細部(パーツ)は意識にのぼらない
  
自閉症の人は「すべて見る」
  →実際のあるがままの状況を見る
   構成しているものの細かい点を見る

他にも独自に開発した締め付け機の話にまつわって
触覚や圧覚との心理的な関係などにもふれられていて
たいへん興味深い

右サイドにオススメ本を掲載してます
自然科学系ばかりで物語がないな...
Comment:0  Trackback:0
2007
06.23

驚きのインソール~完成!

ダウン症のある子に多い「外反足」
立つと足の裏がきれいに床につかず、外側があがってしまう
息子は足の裏がとても過敏で床につかない
かなり反り返っていました

外反母趾やX脚への影響があるので
赤ちゃんの時から
足の裏の外側にかける練習をしたりしますが
日常的には靴の中にインソールをいれて
体重が外側にかかるように補正しています

もう今はきれいに足の裏は床についています
でも、
足首を支える関節がゆるいので足の裏のアーチは
今も落ちでしまいます
そう!つまりよくある扁平足です
扁平足とよべるぐらいの状態によくなったってこと(^^)v

今までのインソールはコルク製でした
今度のは「形状記憶抗菌プラスティック製」
驚きのインソールです!←過去記事(費用や会社情報あり)
  ↓
070608_1616~01.jpg

コルクは単に落ちるアーチを支えるだけですが
形状記憶プラスチックはしなってまがり、もとにもどるので
足の裏の筋肉の働きを補完してくれるんです
これを中敷きの下に入れ込みます
070608_1617~01.jpg

070608_1617~02.jpg

歩くのが楽になります

扁平足や外反母趾って子どもは知らないから
足が痛かったり不調でも訴えないことがあるそうです
変なタコや赤みがないか
一度、お子さんの足を観てあげてくださいませ~



Comment:0  Trackback:0
2007
06.21

おがっちさん LIVE in 富田林 おみやげ♪

おもしろかった!
まだ、余韻がのこっている感じです~
▼会場は普通の和室というより、りっぱなお茶室
070621_1000~01.jpg

気づきのキーワードがいくつもお話の中にありました
ひとつだけお伝えしますと「ごくごく当たり前の感覚」
「障がい」とついたとたん
すごく特別な特殊な世界のようにしてしまっているのは
当事者側だったりして・・・

マイノリティなだけで、ごくごく当たり前の暮らし
そんなありようでいたいです

おがっちさんは、とても忙しい学生さんでありながら
たくさんの時間と費用を使って支援ソフトを作って下さっている
そのこと、忘れてはイケマセンね>支援者、保護者の皆様、じぶん

感謝です♪






Comment:0  Trackback:0
2007
06.20

息子の机@リビング

冬のDIY/模様替えで住まいル♪大作戦の「その後」です
っていうか・・・まだ、未公開映像もあるので「つづき」かな?
▼昨日の午後3時45分の息子
070619_1545~01.jpg

模様替え後は、なにもない机でした
模様替え直後は息子の部屋に置いてたPCですが
息子が「こっちにもってきて~」と
クレーンで引っ張った結果、ご覧の通りのありさまです~

私は密かにやったことない「自立課題みないなの」を
この机でやってみようか?と考えてましたが・・・
想えばそもそも、私の机のPCを使いたがったのが始まりだから
当然といえば当然なことですね

今のところ、困ったことはあるかないか
パーテーションなど必要かどうか・・・様子を観ています



Comment:0  Trackback:0
2007
06.18

Mac でボードメーカー!

▼無事にMacにウインドウズ取り込み完了しました
070613_2244~01.jpg

これで、ボードメーカーもインテリキーも使えます!

14日、地元開催の支援機器セミナーに
syunさん、兄弟子に胸を借りて初共演させていただきました
その時のレジメをボードメーカーで作成したら
スタッフが「せっかくやからカラーで」と奮発して印刷してくれました
人をその気にさせるんやね~

やっぱりPCSはキレイです♪

Comment:0  Trackback:0
2007
06.13

おがっち LIVE@大阪 のお知らせ♪

緊急告知~♪
支援ネット@丹波篠山でお目にかかった
おがっちさんのライブ(勉強会)が
NPO法人ZOOとぴあ主催で大阪府富田林市で開催されます!

   *6月21日(木) 午前10時~12時
   **富田林市 すばるホール 和室
   *参加費 無料
   *講師  おがっちさん


3月に大阪でチャイルズさん主催で初ライブをされたんですが
とてもおもしろく、ためになったとすごいうわさを聴きました~

おがっち
さんって?
  ↓
「もしも・・サポートブックが作れたら」
「もしも・・絵カードが自動で作れたら」
「もしも・・停車する駅がすべて表示されたなら」など

とってもユニークな支援ソフトを作って
提供してくださっています
 ダウンロードや使い方はホームページを是非ご覧下さい
     ↓
  *ホームページ「もしも・・の教材館
ogatti.png←もしも・・の教材館Topより


今回は非会員オッケ~とのことで
お友達と参加しま~す!
まだ、受付できるとのことですので
是非是非、PCでも簡単に支援グッズを作ってみたいと想っている方!
お誘い合わせの上、お申し込みくださいませ~~~
  ↓
NPO法人ZOOとぴあ(0721-23-6871)
 *ブログ→こちら
  ブログからメール送信ができ、メール申し込みができますよ♪

◆今日の誕生◆ツンベキア<美しい瞳>
0613.jpg


Comment:6  Trackback:0
2007
06.10

PCSシンボル操りソフト「ボードメーカー」

息子のコミュニケーション支援には
イラストを使った絵カードを利用しています
おもに使うイラストは最近はMayer Johnson社の
ピクチャー・コミュニケーション・シンボル(PCS)
このPCSは世界各国の言葉に翻訳され、
いわばシンボルの共通言語となりつつあって
具体的なシンボルは誰にでも分かりやすい

このPCSシンボルの格納辞書兼印刷ソフトウェアが
「ボードメーカー 」(販売:アクセスインターナショナル)
簡単なペイントツールもついていて便利です♪

▼既成のシンボルはセダンタイプの青いクルマ、これをカスタマイズ
    →人を乗せて色を変え、オープンカーを作成
kurumapcs.jpg


購入した当時、まさかMacユーザーになるとは思わず
ボードメーカーはWindows版・・・(><)

今のMacはWinをとりこんでしまえるんです
つまり、1台のPCで2つのOSが使えるんです

というわけでWinXPSP2を購入しました(フトコロ痛シ)
なんだか、いまさらWinって嫌だな~という気持ちもあったりする

乗らない気分ですが、いまからインストールの準備します
ブートキャンプやら
パーテーションやら
ややこしいもろもろをクリアしないとイケマセン

「ボードメーカー様」のためにぃぃぃぃぃぃ~~~

『1対1対応じゃなくなる・・・
  便利になるか?混乱するかも?微妙なところ(;;)』

◆今日の誕生花◆アカンサス<巧み>
0610.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
06.08

歩行学習のしおり

ほぼ月1回の定番行事「歩行学習」
学校から通学バスで隣の市の川遊びやキャンプの出来るTダムへ行きます
▼オリジナルのしおりは
bo-yaさんのたびのしおり作成ソフト「たびぃ's mile」で作成
070608_1544~01.jpg

リュックにぶら下がったしおりには斜線の書き込みと
シワが~ボロボロになるのは本望♪

『お弁当は完食!コースを完歩したかは???』

◆今日の誕生花◆デゴイ<無心>
0608.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
06.07

光と睡眠の関係

夏至に向かう今の時季
明るい時間が長くなるにつれて
息子の睡眠時間が短くなります

みごとな反比例!
  *去年は→記録更新!
今年もボチボチはじまってきました
鍵は光の量ですか~?

元気で機嫌が良いので、まだ救い♪

それから暑くて湿度が高いのはNG(><)
さっそく環境整備(クーラー)の準備(そうじ)をいたします!

『子どもの体力と親の体力も反比例・・・とほほ~』

◆今日の誕生花◆クチナシ<私はとてもシアワセです>
0607.jpg


Comment:4  Trackback:0
2007
06.06

AppleScript For FC2 Blog

ただでさえ話題が飛びすぎるブログで
Macネタになると自分が止められない収拾つかない
そんな感じもしてきたので、別館を建てました~
同じ理由で写真館も
   →<iPod&MacBook Paradise>
    <PowerShot TX1 で撮る日記>

どちらもそのものズバリ!シンプルな名前のシンプルなブログです
Prism同様よろしくお願いします

Macをさわリはじめて最初に「したい!」と想ったのが
画像ファイルの一括アップロード
ファイルひとつひとつアップするのは結構面倒くさいですから~
リサイズからはじまってどうするか計画していました

そんなある日、Macな人のブログをサーフィンしてたら
出会ったんですね~!

<?chocolife>http://chocolife.blog80.fc2.com/
●ドラッグ&ドロップでブログに画像をアップロードするAppleScript

AppleScript
って簡単なプログラム(マクロのような)だそうです
はっきりいってさっぱりわかりませんが~f(^^;

初心者ならではのミスがあって、はじめは失敗(><)
chocoさんにヘルプをお願いして教えてもらいました
そして、ファイルをドラッグ&ドロップして、見事に一括アップロード達成です!

▼便利!デスクトップに置いてます
script1.png


次の目標は「毎日自動的に、その日の日付いりのファイルを複製」です
  (これからは別館にて)

はっきりとしたいことをイメージする
そのためにどうすればいいか調べる
細分化して計画をたてる
今できることから自分で実行する
そうしているうちにわからないことの
「答え」に出会う
そして願いが実現する

どんなことでもそうなってるな~と実感します

『出会いに感謝♪』
Comment:0  Trackback:0
2007
06.06

支援ネット@丹波篠山 おみやげ 3

福祉車両の展示へも足を運びました
ナント!軽自動車ですよ!すごい~
 ↓
▼タント
th_th_IMG_0008.jpg

軽自動車なら購買層が広がりますね
軽自動車を福祉車両に改造するということを
先駆的にされたのはといくらふとさんだそうです

▼キューブ
th_th_IMG_0010.jpg

▼スパシオ
th_th_IMG_0009.jpg

ブランドも車種や色も選べるし
外車だって福祉車両があるそうです

支援機器やグッズも
利用する人のニーズや条件に合うのはもちろんですが
満足できるデザイン性もこれからはもっと求められてくると想います

『だって、自分で選んで決める人が増えてるもん♪~それがあたりまえ!』

◆今日の誕生花◆アヤメ<神秘>
0606.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
06.05

6月5日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ホタルブクロ<忠実・正義>
0605.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
06.04

支援ネット@丹波篠山 おみやげ 2

せっかく、丹波篠山まで来たのだから
息子をみてくれた私の両親に
おいしいものをお土産に買って帰りたくなって
地元の人に買えるところを教えてもらい寄りました

▼「お菓子の里 丹波」
th_th_IMG_0040.jpg

▼目を引いたのは建物横にあるふるい道具
th_th_IMG_0012.jpg

th_th_IMG_0014.jpg

明治中期のものでお菓子につかう粉をひく道具だそうです
つくりが美しいですね

その奥にはきれいな緑が広がっているじゃあ~ありませんか!
▼しっとりいい雰囲気
th_th_IMG_0039.jpg

th_th_IMG_0024.jpg

th_th_IMG_0023.jpg

▼花を観てたら、丹波産の若い蚊が!
th_th_IMG_0026.jpg

これから出番やね~
▼花と蚊のむこうには洋館カフェ~旧垂水署を移築したものだそうです
th_th_IMG_0018.jpg

th_th_IMG_0029.jpg

ケーキセットを頂こうと入るももう閉店とのことでした
▼ガラスのエッチングが素敵♪
th_th_IMG_0036.jpg

th_th_IMG_0033.jpg

th_th_IMG_0037.jpg

さあ~お土産を買ってかえろう~
▼極上丹波羊羹やら丹波黒やらおかきやら、黒豆づくし
th_th_IMG_0041.jpg

実家からの距離約70キロ、高速はブンブン飛ばして約1時間
近かったです♪

『一番のお土産はハルさん風に~”無事カエル”』

Comment:2  Trackback:0
2007
06.04

「支援ネット@丹波篠山」のおみやげ 1

申し込みはしたものの前日まで行けるかどうか未定だった支援ネット
ラッキ~なことに行けたんです!

畠山先生はじめ素敵な講師の先生のお話を生で聴けて
うまく言葉になりませんが、いろいろなことで感動しました
講師の畠山先生がゴッド・ハンドといわれるのは
そのマインドゆえなのですね

すべてに対して「おごり」はなかったか?
自分に問いました

支援情報やグッズが簡単に手に入るようになり
他の方におすすめも出来るようになった今、
絶対忘れてはならない「マインド」
大事なこころに
気づくよう教えて頂けたように想います
そして、元気をも頂きました

丹波篠山まで行って、本当に良かったです!
ハルさんはじめいろいろな人に出会えたこと!

とりわけお昼の宴会on ブルーシート!
カンカンさん被害者?!の会やハルネットの皆さんの中に入れてもらって
楽しかったです~>カンカンさん、ありがとう♪

『支援の達人たちの原点にふれて、想う』

◆今日の誕生花◆スイカズラ<献身的な愛>
0603.jpg


Comment:2  Trackback:0
2007
06.03

6月3日

Category: (誕生花)
◆今日の誕生花◆ウツギ<秘密>
th_0604.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
06.01

Macくんとパソコンくん

コンピューター業界の偉大なふたり
Steve JobsとBill Gatesの対談ビデオ(約8分のハイライト版)
▼The video that played before Bill Gates and Steve Jobs came on stage at D5 for their joint interview with Walt Mossberg and Kara Swisher.
5月30日、米D5(All Things Digital)より

スペクトラム系めちゃおちゃめなふたりです♪~必見!英語ですが・・・
Comment:0  Trackback:0
2007
06.01

バラクライングリッシュガーデン@心斎橋大丸

Category: バラ大好き♪
ココ、どこだとおもいます?

▼なんと、4月17日大丸心斎橋店の催物会場(いつもは物産展とかやってる)
th_P1010014.jpg

ひと月もはやく満開のバラとハーブをはじめとする草花が
隙間なくポットのまま並べられています
けれど、ずっとそこで成長したかのようなナチュラルさでした
促成栽培園芸/造園技術のすごさですね
th_P1010017.jpg

th_P1010026.jpg

とりわけすごいのは、グランドカバーに使われている品種の多さと
その組み合わせの妙です

バラクライングリッシュガーデンは信州ビーナスライン沿いにあり
息子が年長の時から2年に1回ペースで夏休みに訪れていますが
6月がもっとも良いそうです
行きたいな~~~♪

(ガーデニングに興味のある方は、下の▽Open Moreへどうぞ♪)

『節約ガーデーナーには、ため息が出るほど贅沢な使い方です』

◆今日の誕生花◆テンナンショウ<壮大な美>
0601.jpg


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
