--
--.--



2007
07.31

ATACカンファレンス2007

ATACカンファレンス2007の申し込みが始まっています!
会場や料金設定などに変更があるようです

8月31日までに申し込むと
メインカンファレンスの2日分が10000円とお得!


プログラムをみると「体験」とか「実践報告」とかの文字が
たくさんありました
衣食住遊び、暮らしに関係する内容が用意されているので期待大!

うれしいのは「ワンコインレセプション」となった懇親会です
500円で軽食と飲み物を準備してくれて、予約不要とのこと
新参者にとって、参加の敷居がひくくなりました

以下はATACカンファレンス2007HPより抜粋
   ↓
▼ATACカンファレンス2007

[日時]
2007年11月30日(金)~ 12月2日(日)

11月30日(金)プリカンファレンス
10:00-17:00(9:30受付開始)

12月1日(土)メインカンファレンス
9:00-17:00(8:30受付開始)
17:15-18:45(ワンコインレセプション)

12月2日(日)メインカンファレンス
9:00-16:00(8:30受付開始)
[場所]
京都市勧業館 「みやこメッセ」
[http://www.miyakomesse.jp/]
〒606-8343 京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
[主催]
ATAC,特定非営利活動法人 e-AT利用促進協会
[協力]
東京大学先端科学技術研究センター AT2EDプロジェクト

ATACカンファレンスは,障害のある人や高齢者の自立した生活を助ける電子情報支援技術(e-AT)とコミュニケーション支援技術(AAC)の普及を目的に1996年にスタートしました。専門家のセミナー,実践紹介,当事者自身による発表,障害疑似体験,世界の最新動向紹介など約80のセッションを自由に選択して学べるカンファレンスです。初心者にも分かりやすい基本的な内容から,専門的なところまで分かりやすく具体的な知識の伝達を目指しています。また,展示会では,じっくり機器に触れて試していただけます。ただ聞くだけでなく気軽に講師と話し合える場もある自由な雰囲気の楽しいカンファレンスとなっています。気軽な服装でおこしください。
今年のテーマは「Next Stage」。新たな内容を加え,さらに幅を増すATACにご期待ください。

Comment:2  Trackback:0
2007
07.30

映画「カポーティ」

Category: 映画
映画「カポーティ」
どのカテゴリーにするかちょと迷いました

多数の中で違和感を感じて生きたカポーティが主人公
カポーティ(フィリップ・シーモア・ホフマン)は
「読んだもの」の94パーセントを完全に記憶していたと
劇中で述べています

2005年のアカデミー賞主演主演男優賞をとった
フリップ・シーモア・ホフマンの演技は必見です!

カポーティは「ティファニーで朝食を」の作者
「冷血」を書き上げるまでの6年間のストーリーです

▼「カポーティ」予告編(字幕なし)


Comment:0  Trackback:0
2007
07.30

ポニー乗馬

休憩中だったものとは、ポニーちゃんでした
夏場はお昼の休憩が長いそうです
 ↓
▼ネット画像からソフトでトリミンングしてカード用に
th_th_pony.jpg

▼4年生のとき
th_IMG_0400.jpg

待ってる時も柵から身を乗り出し
無邪気でまっすぐ「乗りたい」モードのこの頃

▼この夏休み
th_IMG_0401.jpg

3年間で、身体的に細かいものや少し遠くのものも見えるようになり
心理的にも視野がひろがり、わかる事が増えました

その分、観た事のない得体の知れないものも見えるようになり
「わからないものがあるということが前よりわかる」ように
なったように感じます

柵のところで何かが原因でフリーズ
乗る決心がつくのに数分間
乗ると決めて段にのぼるとちょっと笑って
乗馬中はすまし顔?!のような感じでした

息子がどんな景色を観て、どんな感覚を身体で感じているのか
ちょっと体験してみたくなって、私も乗馬体験!
生まれてはじめてサラブレットにのりました

ゆったりとしたリズムで身体が立体的に揺れるし
高くて視界が広がり気持ちよかったです~が、後日筋肉痛(;;)

係のお兄さんが教えてくれました
「人は馬に乗った時の高さで見るのが一番安心すると
言われてるんですよ」

ほ~なるほど!
Comment:0  Trackback:0
2007
07.27

iPod&MacBook Paradiseの行き先

このブログでときどき書いていたカテゴリーは
一つのブログとして独立し、これまた暴走?!中です
  ↓
iPod&MacBook Paradise

Mac好きの方は、是非お越し下さいませ~
このブログと同じタッチで書いてます~
もち、息子の関連するお話も書いていきます♪
Comment:0  Trackback:0
2007
07.27

魂の音楽 Black Musicの行き先

このブログでときどき書いていたカテゴリーは
一つのビログとして独立し、暴走?!中です
  ↓
Black Music Only

音楽好きの方は、是非お越し下さいませ~
このブログと同じタッチで書いてます~
もち、息子の関連するお話も書いていきます♪
Comment:0  Trackback:0
2007
07.27

息子のお出かけ~お役立ち支援グッズ

めずらしく夏休みの最初に遠出してきました
予定よりはやくついてしまい、目的のものは休憩中
と言う訳で・・・
▼「待ち時間45分」
th_IMG_0340.jpg

・車いす(長距離と明暗色の対比の強い場所は歩けないことが多い)
・携帯スケジュールと絵カード(見通しとやりとり)
・イヤーマフ(刺激のコントロール)
・帽子(戸外に行くという意味合い)
・タイムタイマー(時間の支援)
・タオルハンカチ(まるめたり、かんだり、口にあてたり~安心グッズ)
・iPodとノイズキャンセリングヘッドフォン(好きな余暇で時間つぶし)

写ってませんが
・大判ハンドタオル(自分の場所のしるし)
・ストロー付きペットボトル&マイスプーン(楽に飲食自助具)
・おむつ(漏れを気にせず社会参加に集中できる)
・マイ財布(自分の活動という意味合い)
・動画の撮れるデジカメ(事前事後を画像と動画で、支援と楽しみ)
・旅のしおり(見通しとワクワクイベントだよ~と煽るため)

などなど、息子のリュックまわりにありました
もちろんこれだけでは済みません
出かけるとなると、すんごい荷物です~(; ;)


Comment:2  Trackback:0
2007
07.27

「夏休み後」みとおしカレンダー

なんと夏休みに入ってもう5日経ってる~はやい!
この調子ではや~~~く感じて終わりたいものだ・・・
なんたって、今年は長いぞ!
  ↓
▼掛け軸カレンダー
th_th_IMG_0397.jpg

7月22日から9月10日短縮終了まで~長い!

いろいろ予定が入っているようにみえるかもしれませんが
ほとんど2時間ほどの慣れた外出で、目的はひとつかふたつです
ゆるく一週間単位で繰り返すパターンに
大イベントが二つ(2泊3日の宿泊学習と家族旅行)

当日、携帯スケジュールを組む際に
「いかへん~」とか「こっち行く!」とアピールしたり
お昼寝してたりとかで行かない事もありありです

そんなゆるゆるインドア派の息子の夏休みカレンダー
おめめどうさんの巻物カレンダーを知る前に
生協の縦型家族カレンダーにヒントを得て
この「掛け軸カレンダー」を作ってました
もっとも、はじめは手書きでしたが・・・

その前は7コマ
これは全く手応えなしでした
学校では日曜はじまり
家では月曜はじまりだった・・・
なんともかんとも、とんでもない失敗をして今があります

Comment:2  Trackback:0
2007
07.21

アスペルガー症候群のふたり 映画「モーツァルトとクジラ

アスペルガー症候群のふたりの物語
 映画「モーツァルトとクジラ(2004アメリカ)
2007年冬公開中は観れませんでした

もう、DVDレンタルもはじまりました
これは是非観ておきたいです♪
モーツァルトとクジラ モーツァルトとクジラ
ジョシュ・ハートネット、ラダ・ミッチェル 他 (2007/06/29)
アートポート



予告編 → こちら(500k)

▼Yahoo映画より
発達障害の一種であるアスペルガー症候群の男女が織りなすラブストーリー。予測不可能な相手の行動に戸惑いながらも愛を育むカップルを、若手人気俳優ジョシュ・ハートネットと『サイレントヒル』のラダ・ミッチェルが熱演する。脚本は『レインマン』でオスカーを受賞したロナルド・バス、監督はノルウェー出身のペター・ネス、本作のモデル、ジェリー・ニューポートが監修に参加。障害を抱えながらも人生をともに歩もうとする2人の姿が胸を打つ。

アスペルガー症候群のために平穏な日常生活を送ることができないドナルド(ジョシュ・ハートネット)は、同じ障害を持つ仲間たちが集まる集会でイザベル(ラダ・ミッチェル)と出会う。率直で感性豊かな彼女も同じ悩みを抱えており、2人は恋に落ちる。しかし、相手を愛する気持ちとは裏腹に、互いを傷つけ合ってしまい……。

Comment:4  Trackback:0
2007
07.21

ADHDの青年が主人公の映画「サムサッカー」

ADHDの青年が主人公の映画「サムサッカー」2005年

アメリカの障がい事情をかいまみることができます
監督のマイク・ミルズが自分自身と
主人公のキャラがかぶると述べているのがおもしろいところ

予告編 → こちら(300K)

▼Yahoo映画より
親指をしゃぶる癖を持つ17歳の少年が、将来の夢を抱きつつも、
自分自身を模索していくヒューマンドラマ。
監督はX-girlのアートワークやNIKE、GAPなどの
TVコマーシャルでも知られる映像クリエイター、マイク・ミルズ。

オレゴン州の郊外住宅地に住むジャスティン(ルー・テイラー・プッチ)は
、親指を吸う癖を治せず悩んでいた。
そんな彼のことを案じた風変わりな歯科医ペリー(キアヌ・リーヴス)は、
催眠術で彼の癖を治そうとする。
しかし、事態はますます悪化。挙動不審に陥ったジャスティンは
注意欠陥多動性障害と診断され、抗うつ剤を服用し始める。

Comment:0  Trackback:0
2007
07.20

DIYで住まいル♪大作戦 その6

DIYで住まいル♪大作戦のつづき

15センチだけわざとブックシェルフをずらして
そこに飾り棚をつくります
▼切り出して、ペイントした部材を仮に建ててみます
diypczone6.jpg

▼ミネラルウォーターなどペットボトルが置ける高さを確保
diypczone7.jpg

▼木ねじ~必ずドリルで先に穴をあけておくとうまくとまります
diypczone8.jpg

▼最後に天板になる部材をのせる
diypczone10.jpg

▼3カ所で木ねじでとめる
diypczone11.jpg

▼壁と棚の完成です!~ちゃんと背板もつけましたよ♪
diypczone12.jpg

▼PC机側からみるとこんな感じ(2月の様子)
diypczone14.jpg

ココにすわるとリビングでTVを観てる夫や
遊んでる息子が居ても観えません
ベランダのお花も観えません→PC仕事に集中できます!

立てばリビングが見渡せて
左側へ3歩あるけばキッチンです
後ろを振り返れば、お押し入れを改造したクローゼットです
(息子の部屋を作る際に、私のタンスを処分したので、
私の服は押し入れの中段を取り払ってパイプを渡して収納してます)

あ~やっとこ、快適My Spaceの完成です♪(*^_^*)

Comment:0  Trackback:0
2007
07.18

プチトマトの収穫記録

th_IMG_0271.jpg

台風の通り過ぎたおとついあたりかた
我が家の南側では「し~し~」「みんみん」と
夏の音色がにぎやかに聴こえてきています

プチトマトも青いのがつぎつぎと赤くなるのを待っています

★プチトマト収穫記録 11個 合計50個
Comment:0  Trackback:0
2007
07.18

災害弱者

台風,地震と自然災害がつづきました
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします


新潟は雨だそうです
ライフラインも復旧していないとのこと

障害のある人、高齢者、妊婦さん、病気や怪我をしている人たちが
避難所などでは過ごしづらく、大変な想いをされているはず

3年前の地震がきっかけで市民レベルの援助体制ネットが
出来ているときいています
おそらく、今動いておられるはずです

どうか、災害弱者といわれる人たちが
少しでもはやく、いつもの安心できる暮らしに戻れますように


Comment:0  Trackback:0
2007
07.16

知的障害のある黒人青年の実話にもとずく映画「僕はラジオ」

2005年に日本でも公開されていましたおすすめ映画です
  ↓
知的障害のある黒人青年の映画「僕はラジオ」
 キャスト:キューバ・グッディングJr.、エド・ハリスほか

1996年、アメリカ最大のスポーツ専門誌
“スポーツ・イラストレイテッド”に掲載され
全米中の話題となった実話の映画化作品です

知的障害を持つ黒人青年:愛称ラジオが主人公
物語の始まりは1976年となっています(実際は1964年)
当時のアメリカ南部の小さな街でおこった実話で
それは40年以上経った今も続く真実のストーリーなのです

「垣根」を取り払って得るものは
自分自身の自由なこころ
だと教えてくれます

そして、そこに居る、暮らす者同士相互に支え合って暮らす
ごく当たり前に ただ、それだけの事
そんな静かなメッセージがありました
今までに障がいのある人を主人公にした映画をいくつも観ましたが
個人的には一番こころに深くしみ込んだ映画でした

★予告編をどうそ→予告編(300K)

★DVD販売もレンタルもあり
僕はラジオ 僕はラジオ
キューバ・グッティングJr..エド・ハリス.デブラ・ウィンガー (2007/07/25)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント



主人公の青年は音楽が大好きでいつもラジオを持っています
我が家の息子、iPodを持ってる息子とだぶります(笑)

映画の中で主人公が飲み物やデザートをすすめられる時に
「どれにする?」とさりげなく尋ねられますが
それがごく当たり前の社会なんですよね
周囲の人は「本人の選択活動」だなんてわざわざ意識してません

デザートを尋ねられてチョイスした答えが「(映画観てね)」
このくだりがおもしろいですよ!

▼映画として
主人公演じるキューバ・グッディングJr.は
ご存知のようにアカデミー助演男優賞受賞者であります
卓越した演技力で知的な障害がある「ラジオ」を演じています
保護者の方がご覧になっておどろかれるのでは?!
あまりにも描写がうまい
そして、なによりデジタルな行動と内面を見事に表現しています

また、エド・ハリスが町の尊敬を集める名コーチであり
同時に不器用な父であり夫でもあるジョーンズを見事に演じています
さすがに名俳優だけあって抑圧のきいた演技ですごい存在感を示しています
惚れぼれ♪

▼サウンドトラック
舞台は1976年アメリカ南部、主人公は音楽好きの黒人青年
もう私はワクワクして映画の音をひろいました

主人公ラジオがチューニングしたラジオから流れるのは・・・
アル・グリーン
アイズレーブラザース
スティービー
スピナーズ
などなど・・・・

黒人音楽ファンならワクワクなものばかりです

エンドロールはインディア・アリーが歌っています

夏休みのおたのしみに、どうぞ♪
Comment:2  Trackback:1
2007
07.13

ニキ リンコさん 「自閉っ子におけるモンダイな想像力」

自閉症の診断で3つ組といわれるもの
  ↓ウイングの3つ組より

・対人関係の障害(社会性の障害)
・コミュニケーションの障害(言語機能の発達障害)
・イマジネーションの障害(こだわり行動と興味の偏り、固執性)

想像力の欠如と訳されてるからナイとおもわれている?!
私は前から誤解を生みやすいように感じていました

生活の場面では「場がよめない」とか
「相手の気持ちがわからない」とかいわれて・・・
    ↑
これって、お互い様じゃないの?!
こう、わたしはいつも想います

実際の生活場面では
自閉症でない人にとって都合の良いように
自閉症のある人が反応しない時に
「しゃ~ないな~」と、そこに理由を落とし込んで終わっていたり・・・

その気まずさ、自閉症の人は感じていると想います

ニキ リンコさんがまたまたわかりやすく
「自閉っ子におけるモンダイな想像力」新刊本で自閉脳を
わかりやすく解き明かしてくださっているようです
夏休みのお楽しみに♪
  ↓
自閉っ子におけるモンダイな想像力 / ニキ リンコ
nikirinko.jpg


Comment:0  Trackback:0
2007
07.13

DIYで住まいル♪大作戦 その5

壁側を面一にしないで
奥行きの浅いキャビネットを15センチほどずらします

▼わざとずらしま~す♪
diypczone4.jpg diypczone5.jpg

ずれた部分を利用すれば、ちょっとした「・・・」が出来る!

つづく~って、いつまでやねん!>じぶん
                =只今、いそいそ夏休みの計画中♪
Comment:0  Trackback:0
2007
07.11

DIYで住まいル♪大作戦~My Space 4

カントリーの無垢の家具は丈夫で重さもあるので十分土台になります
また、木ねじで材料をとめる事が出来るので、分解も可!
模様替えや引っ越しにも対応できます

▼パイン材を柱にすべく、カントリー家具に固定する
diypczone2.jpg

▼ペニヤのペイントしたものを木ねじで止める
diypczone3.jpg

高さは130センチほどで座れば視線は遮られ
立てば見通せる
エアコンや風も十分に通ります

このままべちゃ~っと白い壁では単調すぎて面白くないので
ちょこっと工夫を!   つづく~


Comment:0  Trackback:0
2007
07.11

プチトマトの収穫記録

順調に育っています
アボガドサラダにいれて、夕食に食べました
20個ほどは息子のおやつに♪

070710_1831~01.jpg


★プチトマトの収穫記録 29個   合計39個

Comment:0  Trackback:0
2007
07.08

DIYで住まいル♪大作戦~My Space 3

写真は2月の様子です
またまた、木材を買ってきて切り出しとペンキ塗り
diypczone1.jpg

070327_1059~01.jpg

根気がいります
でも、手を動かして何かをしていると
とても集中していて何も考えていない「無」の状態になれます
その状態は心地良いです

節約のためでもあるけれどDIYでやりたい理由はそこにあるのかも♪
Comment:0  Trackback:0
2007
07.07

七夕はいつも・・・

曇りです
天の川は都会では観れません
曇るともちろん観えません

▼晴れた田舎の夜空で観てみたい
th_s-summer2.jpg

星→天文→暦→カレンダー→スケジュール→見通し→安心安定した生活

ありがとう~お星さま!
今年も我が家では観えなかったけれど
夜空の星にたくさんの想いが集まる素敵な日♪でした

願い・・・書きましたか?
書くと実現するよ!

私は書きました→「(ひみつ)」


Comment:0  Trackback:0
2007
07.06

プチトマト収穫記録

プチトマトの力!
▼5月末
th_IMG_0269.jpg

▼6月末~曲がって伸びてるよ!
th_IMG_0311.jpg

*本日の収穫 5個   合計 10個

今日は息子が校外プール授業で障がい者スポーツセンターへ
お弁当に我が家ベランダ産プチトマトをいれた
th_IMG_0276.jpg

少々・・・市販のものより皮が分厚いけれど
あっま~い♪


Comment:2  Trackback:0
2007
07.04

DIYで住まいル♪大作戦~My Space 2

1月からはじめた「DIYで住まいル♪大作戦」は
いきあたりばったりのようで、そうじゃ~~~ないYo!

まず、する事は物を減らす事!
それから収納計画

息子の部屋のざっくりとした計画を
支援の達人に聴いてもらって、いわゆる構造化の観点で
「それのほうがいいやん」と後押しいただいてま~す

そこからは先は玉突きのように他の場所も計画

頭の中でビデオ映像をまわすがごとく
家具を動かし
どういう素材でどうしつらいをする考えます

My Spaceのつづき
▼家具の裏~高さ130センチ前後で壁にしても圧迫感ない
th_diypczone0.jpg

*机のPCは今はMacに替わっています

頭の中で家具や収納したいのもがうまく収まったら
立体を展開して、空想で材料を切り出し、組み立てます
腑に落ちたら実行~ホームセンターへGOです!

試しにパイン材をのせて感じをつかみます
家具の高さが10㎝違うので壁を作るには
ちょっと工夫がいることがわかります

「工夫がいる」→ こうなると、俄然楽しくなります!
 
     つづく~~~


Comment:0  Trackback:0
2007
07.03

トマト狩り

左の大きいのが息子が学校で育てたトマト
右のは我が家のベランダ産のプチトマト
どちらも本日、初狩りです♪
070703_1827~01.jpg

この4年ほどまえから毎夏、プチトマトを1株だけ育てています
去年の様子 →「1株で?個もとれた!じいちゃんも参戦!

今年、支柱をこえたプチトマトをそのままにしてたら
なんと、ツルバラのように這ってしまいましたよ~びっくり!
すると、脇目が立ってそこに花が咲き、実をつける♪
せり出し這って行った先は上の階のベランダひさしのない
直射日光のより長く当たるところです
すごいぞ!植物の力!!!

☆プチトマト収穫記録 7月2日 5個 →6月の様子は写真日記へ

4つしか写ってないのは、息子のつまみ食いです
プチトマトは息子の三大好物のひとつ

Comment:0  Trackback:0
2007
07.01

DIYで住まいル♪大作戦~My Space 1

1月~2月のDIYで住まいル♪大作戦 最終章です

夫の部屋
息子の部屋
キッチンカウンター&キッチン
ベランダ
物入れの扉作り
コミュニケーション(電話、モデム、支援グッズ入れ)台
リビングのゾーニング変更
・・・ときて最後に「私の場所作り」です
PC机、書類キャビネット、本&プリンターなどのキャビネットのセットで
リビングにコーナーは以前からありましたが
あまりにもオープンすぎました

リビングで過ごす3人が互いに視界に入り過ぎないように
配置を変えようと計画!
「リビング」はもともとのリビングに接している
2間続きの和室のふすまもすべて取払い、ワンルームにしていました
▼私の場所は廊下を挟んでキッチンへすぐ入れる所と決める(最短動線)
th_diypczone1.jpg


黒いやじるしのようにカップボードを移動し
ダイニングスペースを南側へ180センチほどずらす
東側のリビングの壁にあった家具を大移動し、ベランダ向きに配置
こうすると約3帖ほどの囲まれたスペースが出来上がります

借置きした状態で座ってみると落ち着いたので
これで決定!
あとは見栄えと視線をどう遮るか・・・つづく~~~

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
