--
--.--



2008
05.30

クロッカス・ローズ

Category: バラ大好き♪
クロッカス・ローズ

IMG_0829.jpg


プラ鉢に植えっぱなしで3年目
お友だちから頂いた鉛筆より細かった挿し木苗が
とても丈夫に育っている

今年は黄味にすこしアプリコットが入ったような色になった
たくさん咲いたので
惜しげなく切って、花瓶へ投げ入れた

花持ちよく、香りも強い
花弁は散る前に反り返る


環境が整えば自分で育つんだ
子育ても同じかな



Comment:0  Trackback:0
2008
05.29

花と野菜の直販所

20080529113208
車で二分
誰が作られたかわかる安心
水なすの苗、ゲット♪
Comment:0  Trackback:0
2008
05.29

手描きブログ

こんなんありますねんな~
PCで手描きのブログ
  ↓


お絵描き大好きなお子さんにぴったりなブログかも!
描いた作品保存できるし、公開できる
おもしろいね♪

こんなん好きですねん~
Wacomさんの
th_1211505921357847.jpg

   ↓
みんなの作品集 さあ、ココをクリック!
 




Comment:0  Trackback:0
2008
05.28

5月の専用庭

まだ地植えしてません
やや痩せぎみのコンテナ栽培のまま

地植えする前に「土作り」
今はミミズがいる肥えた土は表面から15センチ
その下は粘土層

粘土層は排水がわるいイメージ
でも、改良の余地あり!そうわるくない
保水、保肥性がいいともいえる

視点を良い方へ向けるのがシアワセに生きるコツ♪

最低30センチまで堀り耕したい
IMG_0836.jpg

Comment:2  Trackback:0
2008
05.27

自立課題とワークシステム

昨日、息子の課題別学習の先生方と懇談
こちらで、「見えるもの」を準備した
誰にでも「見てわかる」はいい♪

自立課題とワークシステム
自分が不勉強だったから
疑問に感じる事があった

それを解決してくれたビデオ
  ↓
▼Children with Autism: Learning How to Learn


Comment:2  Trackback:0
2008
05.25

湿度計と除湿

気温が高くなり始めた木曜日あたりから
息子は寝る前に不機嫌モードに

背中にすこし湿り気
湿度計が75パーセントを示していた

どうやら「睡眠が短くなる季節」がきたらしい
超早起きに突入かも?!

この季節は車に乗りたい要求が多い
移動の心地良さと
顔の前から冷たいエアコンの風がくるから?


寝る前に家の空気を入れ替えて
家中のエアコンの除湿運転と
空気清浄機の除湿をONにして
湿度50パーセントまで運転

とたんに機嫌が良くなり
お布団をかぶって寝入った

金曜も、土曜も寝る前からエアコンはフル回転!
本日は朝からフル回転!!!

ただいま、室内湿度55パーセント♪


Comment:0  Trackback:0
2008
05.24

ホスピタル プレイ士

4月に入ってすぐ
息子がそけいヘルニアと診断された

簡単な手術だけど全身麻酔
肺高血圧と気道の細さでリスクが高い
なので、紹介状を書いてもらい
母子センターですることにした

生まれてすぐにヒルシュスプルング病の疑いで
救急入院し、そのまま長期入院
生後5ヶ月で8時間の手術をした病院

前日の診察、入院
準備はいつものお泊まりの応用編だから大丈夫
けど、やぱり不安な気持ちで受付で待っていたら
若い女性が声をかけてくれた

これからの入院手術でどんなことを
どんな順番でするのかわからないと
不安でこわい思いをされるので、
お子さんとお母さんに見通しをもって頂けるように
ご一緒させていただきます


彼女のIDには「ホスピタル プレイ士」とあった
正式名称ではないらしいが3年ちょっと前からはじまったそうだ

入院から退院までの生活を写真で見通し
実際に使う聴診器、点滴や手術の麻酔マスクを触らせてもらった

手術室を観に行くツアーまであった
当日と同じようにドアが開き
担当看護士さんが「こんにちわ~♪」と笑顔の出迎え

採血では、息子が枕に腕を置くまで
お願いしなくても待ってくれるし
がんばったご褒美に選べるキャラ付きのバンドエイドも!
(中学の息子にはどうだかだが・・・)

080515_1110~0001


建物内も視覚的にわかりやすく再整備されている
ずいぶんと心地良くなっていた♪

「ホスピタル プレイ スペシャリスト」
イギリス、アメリカでは当たり前だそうだ

おかげで手術は無事終了、日帰りで退院できました
もう元気です!
Comment:0  Trackback:0
2008
05.24

読書メーター

読み終わった本を登録し、自分の読書量をグラフで確認できるサイト
読書メーター」が公開された

読み終わった本を登録すると、ページ数と冊数をグラフで視覚化
自分の読書量を直感的に確認できる

「グラフから自分の読書量を直感的に確認することができ
ちょっとした達成感を味わうごとができる」
(同サイトを公開したakahoshitakuyaさん)

ブログパーツもある
よく読まれる本もわかる

利用には登録が必要(無料)
Comment:0  Trackback:0
2008
05.23

季節感

5月は「かぶと」を部屋に飾る
掛け軸カレンダーの5月アイコンは鯉のぼり

緑道散歩の途中、
道沿いにある自治会館前には大群が泳いでいた
IMG_0815.jpg



Comment:0  Trackback:0
2008
05.22

ロケーション

家の前には大きな運動公園と池がある
ここからすぐに、
全長4キロ以上もある木々に囲まれた緑道にはいることができる

4月は公園も緑道も桜がとてもきれい
家の前の公園はこの地域の名所だった

▼お花見まで徒歩1分
080405_1205~0001


~~~~の丘、====の森まで車で2分

花苗植木で有名な++園まで車で15分
(その他10分圏内にガーデニングショップが3件)
ネットや雑誌で有名なガーデニングショップハナハナさん2分

ショッピングセンター、デパート専門店街、スーパーなども10分圏内に4カ所

映画シネマコンプレックスが車で3分

息子が生まれてすぐに救急車で運ばれた母子センターまで車で5分

息子の学校まで車で20分


ありがたいことに
便利と静かな環境が共存している



Comment:3  Trackback:0
2008
05.21

イイワケ

書ける環境になっても
ブログを更新しなかったのは、できなかったのか?
なんでだろと考えた

たぶん、「住所録データ」がふっとんだアクシデント
年賀状で引っ越しのことをお知らせしようと想っていたのに
出来なくなった事だと想う

PCに向かうとブログより
「先に住所手打ちしなきゃ・・・」と想うと
PCを閉じてしまうの繰り返し

しなきゃ~というノリはしんどい
つまらんことに突っ掛かって前に進めないわるいクセ

ある人と話していて
すっ飛んだ

まだ住所入力してません
お返事もかけてません
ごめんなさい

優先順位がおかしないかいな・・・>me
Comment:0  Trackback:0
2008
05.21

決断のとき

なんせバブルな時期のご購入物件ですからね~
引っ越しするには「いるもん」がいります
決断して、仕事考えました

定時勤務はできない
なら、アイデア提供でできることを

また、今決断のときが来た
はて、どうする?
決めるかな
決めたら、すっきりするやんな~
すっきりしたいかな、やっぱり
Comment:0  Trackback:0
2008
05.21

お役立ちマット

どんなに荷造りで部屋がこわれていっても
いつもの敷きマットを敷くとそこが息子のコーナー
そこで穏やかに過ごしてくれていた

引っ越し当日、息子も一緒にずっと荷物の行方を見守った

年明け早々のおヒマな時期のおかげで
アートのスタッフはリーダー格ばかり
手際のよさと気持ちのよい対応に大満足♪

IMG_0683.jpg


新しい家の玄関、トイレには
今までと同じマット、スリッパ、タオル
マットを敷くと、トイレにもす~っと入って座っていた
(私は慣れない臭いに悩まされたけど・・・)

安心空間確保はマットさまさま~
Comment:0  Trackback:0
2008
05.20

引っ越しを伝える

新しい家のシンボルをもって、
先にシンボルを玄関に貼っておいた新しい家へ
数回行き来きした




引っ越し業者さんはアートさんにお願いした
パンフレットがわかりやすく
引っ越しの見通しが載っていたから

IMG_0682.jpg


おまけにドラえもんの温冷蔵庫ももらえたから~(^^)v
Comment:0  Trackback:0
2008
05.19

お引っ越ししたワケ

前は分譲マンションの3階が住まい
超朝早起きの息子の足音に階下の方からのクレーム

「だから、引っ越した」と周りの人に説明したけど
息子が理由?
それは単なるきっかけにすぎない

本当は私が
気兼ねなくガーデニングしたかったし
気兼ねなく息子と時間を過ごしたかったからだ

だから、「分譲マンションの1階専用庭付き」を探した

お引っ越しは同市内のどちらかというと都心部から
おもいっきり山沿い郊外へ
2キロ圏内に「~~~~の丘」やら「====の森」などがある
周辺の府県からたくさんの人が週末になると来られるというロケーション

▼お引っ越ししたマンションの専用庭の2月の様子
IMG_0780.jpg


前のマンションのベランダから鉢を持ち出すのがやっとこの状態(^^;)
生活感いっぱいだあ~♪



Comment:0  Trackback:0
2008
05.18

お引っ越ししました♪

9ヶ月ぶりの更新です
更新しない間にも
訪問して下さった皆さん、ありがとうございました♪

去年の秋から物件探しをはじめて、年末に専用庭付きのマンションを購入!
今年のはじめにお引っ越ししました
なんやかんやで落ち着くのに4ヶ月もかかってしまいました

息子は「引っ越ししなかったかのよう!」と
担任の先生が言われたほど安定していて周囲をおどろかせました
前のマンションを「おしまい」してケリを付けた様子

夫は通勤時間が長くなってふうふう~~言ってましたが
近頃は「音楽が長く聴けるからいい」と想ってる様子

引っ越しの変化に一番とまどったのは・・・
私だったようです

家の内外の


匂い
湿度

が、やたらと際立ってしまったりで
4月の初めぐらいまで、毎日とても疲れていました

こんな調子でどうなることやら・・・と
途方に暮れそうになりましたが
荒れた専用庭に
こぼれ種のノースポールが開花した頃に
元気が!

ガーデニングに最高の季節♪
テラスも入れて26平米の小さなお庭ですが
前のマンションのベランダじゃできなかった
「地植え」が出来ます~

専用庭でゆるゆる~っと新しいガーデニングをはじめます!
それから、ゆるゆる~っと新しい計画をはじめます!

このブログの更新もゆるゆる~っとなりますが
再開できればと想ってます



Comment:2  Trackback:0
back-to-top
