--
--.--



2008
07.22

宿泊学習2008

夏休みはじめの3連休は『Staycation』しました~♪
Staycationは今、NYで流行しているそう!
Vacationから派生した造語で『家でゆっくり過ごす』の意
なんのことはない
原油高騰の影響だけど、この時期を快適にすごそうという知恵ですね

今年は例年より増して『Staytion』しそうです
引越して、快適さが増し増しなので、家にいたい♪

息子は今日から2泊3日で去年と同じ和歌山県へ宿泊学習参加
今年の改良点はサポートブックを
場面よって取り抜きでパウチして、かばんに取り付けた事

「おふろ」「就寝」は他の学年の新任の男の先生にバトンタッチされるなど
担当して下さる先生が活動によって違うため

th_080721_2207~0001 th_080722_0757~0001

その他、荷物などの準備は去年をベースにすこし改良
袋に必要なものをリストしておくと楽だった♪

もちろんしおりも去年をベースに少し改良!

息子は「川遊び」「ハンバーグ定食」を指差し確認してました

Have A Nice Daycation


Comment:0  Trackback:0
2008
07.21

身支度グッズ

息子は身の回りの事はほとんどいわゆる「全介助」
でも、完全受け身じゃありません

やるかやらないか、どれからどのタイミングでやるか
やるならどんなスタイルでなど自分で決めやすいようにすれば
「自律的」に協力動作をします

そして、決めやすいように身の回りの物を整えるのが大人の役割
こういうの『自律性を高める支援』というんだそうです
専門用語はしらなくても、みんな自然にやってることですね

・・・なんだけど洗面まわりが、長年試行錯誤ばかっりでなかなか定まってませんでした

ようやく引越前に定まったのが下
   ↓
th_IMG_0911.jpg

実物スケジュールタイプで
左から右へ
「今する物」だけをトレーに入れて、終われば抜き取る
そのままカバンにつめればお泊まり場所でも同じセットが使える
お手伝いする大人が変わっても、何をするのか息子にわかる


プロダクツは 無印良品
シンボルは  PCS / ボードメーカーで作成
シールは   A-ONE耐水光沢透明フィルム(はがきサイズ)


でもまあ、これも試行錯誤の過程かもしれません~f(^^;



Comment:0  Trackback:0
2008
07.16

iPod nano 世代交代

世間はiPhoneの話題で大騒ぎのもようですが

息子は第1世代 iPod nanoから第2世代へ
新古品をゲット♪

第1世代は5年生のクリスマスから
息子は相当ヘビーに使い倒しました
とうとうバッテリーが限界になり、ボディーのへこみが原因か
液晶画面が観れなくなってしまいました
で、ゴミ箱へ入れて、テラスにだす儀式をしました

私は第3世代をゲット♪
YouTubeからVideoを落としてiPod nanoで観れるので
お出かけ時の楽しみが倍増!
   ↓
Apple iPod nano 8GB シルバー MA980J/AApple iPod nano 8GB シルバー MA980J/A
(2007/09/06)






Comment:0  Trackback:0
2008
07.16

「思い込み」が引き起こすモンダイの解決方法!

数人の息子の学校関係保護者とおしゃべりしていて想った

「思い込み」って
その人にとって都合の悪い事を自己弁護するために自然と起こるんだ

例えば私の事例
   ↓
以前、引っ越し前に
「一生かかっても聴けない音源をどう整理するかモンダイ(; ;)」と
このブログの記事に書いたことがある
そのときは、本当にそう想っていた

本当にそうか?
レンタルレコードやCDで借りたのを録音したカセットを処分し
レコードも聴かないだろうものを売った
そして、引越後に調べてみた
   ↓
CDが約500枚弱
レコード300枚強
ビデオ&DVD 120本弱

合計 920タイトル

1タイトル 1時間として、毎日1タイトルを聴けば3年で聴ける!

「一生かかっても聴けない」は思い込み
音源の整理をほったらかして、
してこなかった自分のだらしなさの単なる自己弁護に過ぎなかった


こんなこと・・・子育て、人間関係でもありそうな?!
しんどいな~と想う事
前に進めたいな~と想う事
具体的に数値化する、マインドマップなど図にして整理するべし!



Comment:0  Trackback:0
2008
07.14

「キング オブ サヴァン」と呼ばれる男 

先頃のベストハウス123というTV番組
「驚異の脳力!世界のスゴい脳の持ち主BEST3」という特集で
3人のサヴァン症候群の方を取りあげていました
   ↓
「サヴァン症候群」Wiki

★なかでもキム・ピークさんは、映画レインマン(日本公開は1989年だったかな?)のモデルでサヴァン症候群の存在を世に知らしめた「キングオブサヴァン」と呼ばれる人
重度の自閉症と知的障害があり有名な方です

「サヴァン症候群」は数年おきにTVで取りあげられているように想います
過去、私が観たり読んだりしたメディアは
特異な才能だけをクロ-ズアップするばかりだった印象がありましたが
今回はそれゆえに「生きづらさ」を持っている事や
「脳の特性」についても触れられている点が良かったです

ナレーションの『彼は今も、サヴァン症候群とともにある』の最後の一文が
番組の姿勢を表しているように想いました

見逃した方はYouTubeで今なら観れますので、お早めに♪
        ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=0ucxYZGWOIY

他の二人の紹介
★スティーブン・ウィルシャー
現在33歳の彼は、サヴァン症候群。自閉症であり、風景画の天才

★ダニエル・タメット
サヴァン症候群。軽度の自閉症であり、数学の天才

「他の人との違いを認めて、それを尊重しよう。
自分がして欲しいと思う事を、人にもしてあげよう。
そうすればこの世界はもっと良くなるから」By キム・ピーク








Comment:0  Trackback:0
2008
07.08

超簡単!男の炊飯器チーズケーキ

超簡単!男の炊飯器チーズケーキ
     ↓
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/840521214790051/

簡単
わかりやすい写真手順付き

Comment:0  Trackback:0
2008
07.08

間一髪~!(><)

あぶないところだった~

家に京都から古いお味噌やさんが二人でやって来て
玄関先であれこれ説明をきいて
味見した

途中「お得意さん」から携帯に電話が入り
あれこれあれこれ
説明がつづいて
感心してしまい・・・

12キロひと樽 2万6000円だという
赤と白を買って 合計 5万2000円払った
「みその移し替え方法」を教えるからと
それから、買った味噌樽を開封して、説明してくれた

で、玄関をあけて帰ってもらおうとしたとき
新聞やさんが夕刊を入れに来てくれた
この人は普段から集金にも来てくれる人で普段からよく話す
で、必死に手でバッテンして、なにやら合図を送ってくるので・・・

そこで、やっと気がついた
悪質な訪問販売だった(><)

「やっぱり、やめる!」って言ったら
新聞屋さんが居てくれたので、強行できないと想ったのか
あっさりと返してくれた

ああ~あぶないところだった

二人対一人というのはオルグの典型的なパターン
途中でのお得意さんからの電話は自作自演
いかにも老舗っぽい服装
私が「いりこはミキサーして使ってる、かつお昆布でだしとる」と言ったら
やたら誉めた
商品を開封して、返品しにくくするなどのテクニック

みごとにすっぽりパターンにハマっちゃった私・・・情けないわ(; ;)

今回は新聞屋さんが助けてくれたけど
みそはクーリングオフの対象外なので、厄介です
みなさん、気をつけましょうね!

って、私に言われても説得力ない?!

Comment:2  Trackback:0
2008
07.07

七夕

七夕はたいてい曇り空で、星空が観れない
今年も曇り空でした

夏至からキャンドルナイトのニュースをあちこちで見かけました
ろうそくで人気なのは「蜜蝋」だそうで
ターシャの影響だろうなと想います>日本人らしいわ

私はキャンドルナイトにかかわらず
また、宗教的な意味合いもなく、寝る前に3分ほどキャンドルをつけます
なんとなく落ち着くから
それにとてもキレイだからね~

th_IMG_1015.jpg


七夕の願い事
学校に持たせる短冊には
建前で「人類、ともだち、皆平和」みたいな感じのこと書きましたが
本音はしごく個人的で具体的で現実的です


Comment:0  Trackback:0
2008
07.05

昔から言葉を視覚的に伝えるセサミストリート

セサミストリートはNHKで1970年代にスタート
80年代後半に中断し、BSで再スタートするもすぐ中断
フジテレビで日本バージョンも始まるが終了

あくまでアメリカバージョンにこだわったNHKに賛同するが
日本は受け入れにくいのだろうな

クリス・ブラウン&エルモ@セサミストリート
Peak of Chris Brown and Elmo Singing on Sesame Street

クリス・ブラウンは2007年グラミー賞で知りました
ブラックミュージック好きの私でも
40代後半にもなると、新しい人・音楽について行けないというか
聴けない耳になっちゃってるの・・・これを老化というのだろうか?
けど、クリス・ブラウンは別

ヒップなストリート感覚からトラディショナルまで持ち合わせてて
ダンスも歌もいいし、なによりカッコ良くかわいい♪
世界中が熱狂するのもわかる!

セサミストリートのに出演したとてもいい作品
息子も一緒に楽しんでいます♪
▼Peak of Chris Brown and Elmo Singing on Sesame Street



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
