--
--.--



2008
09.30

快適な暮らしの必需品~温湿度計

もう「蒸し暑く」は感じないぐらい気温が下がったので
私は、今日のような雨の日でもひどい不快感はありませんが
なんとなく空気がまつわりつくので、ご機嫌サンとまではいきません

で、湿度をみると『85%』
リビングの除湿器をフル回転させて、息子の部屋もエアコンを除湿運転

温湿度計は我が家の必需品で、4つあります
 
▼タニタのもの
X036800H_M2.jpg



Comment:0  Trackback:0
2008
09.30

鉢植えから地植えへ

前のマンションから持ってきた鉢植えをようやく地植えにしました

●ラティス側の花壇の明るい日陰部分に
「ヤブラン」「斑入りヤブラン」「アジュガ」「オリヅルラン」
「アイビー:レデイ・フランシス・ミニ(鉢のまま)」
「アイビー:コニガー」
「つるニチニチ草」「キキョウ(白)」「ホンコンカポック」
「ギボウシ:コールドドロップ」「ギボウシ:パトリオット」

◉ラティス側の花壇東側の日向~半日陰部分に
「クレマチス:ベルオブウォーキング」「クレマチス:白王冠」
「ER:クロッカスローズ」

◎サークル花壇に
「ER:セントセシリア」「バジル」「タンジー」
「マロウ」「サントリナ」「チャイブ」「ワイルドストロベリー」
「パイナップルミント」「バナナミント」(ミントは鉢のまま)

◉テラス側の花壇に
「ハイブリットローズ:?(母からの貰い物)」
「ER:アンブリッジローズ」「ER:グラミスキャッスル」
「オレガノ」「ローズマリー」
「シルバータイム」「タイム」「コモンセージ」「パープルセージ」

▼やっと地植え~春夏は雑草と虫がすごいわ・・・
th_IMG_1341.jpg

▼植木鉢の残骸
th_IMG_1340.jpg

▼オリーブ他ハーブ各種、日陰植物など買ってきた~(^^)
th_IMG_1343.jpg

まだまだ、専用庭は物が散乱し泥だらけ~(; ;)

Comment:0  Trackback:0
2008
09.29

マンションの専用庭ならではのモンダイ

ルーバーラティスのフェンス側の花壇(明るい日陰)と
サークル花壇(日向~半日陰)の掘り起こしとレンガの縁取りが終わったところで
次はテラス側にも花壇(日向~半日陰)をつくることにしました

ココはフェンスの影がもっとも長くなる冬至のとき
日陰と日向の境目になります

そしてココは、マンションならではのモンダイの場所でもありました!
『大規模修繕』の工事のとき、ココに足場が立つんだそうです!
    ↓
th_IMG_1318.jpg

年中陽当たりが確保できる場所なので、
四季咲きのイングリッシュローズを地植えしたいのですが
普通に植え穴を掘って、地植えしてしまっては困る事になりそう・・・

そこで、簡単に組み立てられるレンガ風のブロックを購入し
レイズドベッドにしました
これで修繕時には楽に解体して掘り起こせると想います

▼元の土と赤玉小、パーライト、アイリスの牛ふん、超完熟腐葉土
th_IMG_1316.jpg

以前住んでいたマンションの『大規模修繕』の経験から
壁に物を固定したり、物が多かったりするとたいへんなので
あんまり植物を増やさないようにしなくては・・・

と、今は想ってる
今は、ね・・・

Comment:0  Trackback:0
2008
09.28

土作り~掘り起こし、腐葉土、牛ふん堆肥、パーライトで土壌改良

専用庭の表土は深さ15㎝ぐらいまで、ミミズが出る層になっています
が、その下は粘土層なので排水性が悪い
仮置きしたレンガで花壇にするところを20~30㎝
小道になる部分も20センチぐらいまで掘り起こしました
   
▼写真一番奥、東側からラティス沿いから~これがかなりの重労働
th_IMG_1306.jpg

掘り起こした土に腐葉土、牛ふん堆肥、パーライト、赤玉とで土壌改良
重く湿った土がかなり軽くなりました
    ↓
th_IMG_1312.jpg

次はトマトを植えていたサークル花壇
▼ここは最も陽当たりが良い場所~土壌悪く不作のトマト
th_IMG_1313.jpg

ここは春に掘り起こしたけれど不十分でした
▼再度掘り起こし、土壌改良
th_IMG_1320.jpg

▼舞台裏
th_IMG_1309.jpg

資材を入れた箱や鉢、土、DIYの残骸と化した材木類などなどが散乱

『庭は1日にしてならず』by ターシャ・テューダー



Comment:0  Trackback:0
2008
09.28

スキップ楽団が来た~♪

先週、ちびっ子の人気バンド「スキップ楽団」が
家の近くの某所に来たので、親子3人で出かけました
幼児期から3回目の観賞
  
ちびっ子連れの家族がいっぱいでざわざわしていたので
離れた所で待ち時間を過ごしていました
はじまったとたん、すごい速さで草むらをかき分けて
息子は野外会場内へ乱入!
    ↓
th_skipgakudan.jpg

しゃべりやクイズになると座って、下草をもてあそび
曲になると立ってノリノリ♪
終わるとササ~~~ッと場外へ・・・お見事な楽しみ方でございますf(^^;


いろいろあったスキップ楽団さんですが
他にないキャラクター性を持ったバンドは希有な存在
末永くちびっ子たちのアイドルでいて欲しいです


Comment:0  Trackback:0
2008
09.27

ナルシーな息子

時々、息子のなんでもない日常的な様子をビデオ撮りしています
その日のうちに上映してあげると大喜びで
自分の姿をマジマジと観ています

▼この日は夕食の様子
080922_2056~0001

2本撮りしたのですが
同じような内容でどっちも同じようなもの・・・と思いきや
息子にはその違いがよくわかるようで
1本目を繰り返すように「巻き戻し~!」と数回アピールしてきました

なにをチェックしてたんかな???


Comment:0  Trackback:0
2008
09.27

イングリッシュブリック~庭作りは体力と根気とイメージ力

専用庭側から入る事ができないので、資材はすべて玄関から搬入です

レンガ、土、枕木、ラティスなどなど
ベランダガーデンの時よりずっとたくさんの資材が必要

レンガがとにかく重いのにたくさんいるので、体力と根気が要ります!
ホームセンターで買って、コツコツと運んでいます

フランス
ベルギー
オーストラリア
ドイツ・・・
いろんな国のいろんなレンガの中から
イギリスの湖水地方の蜂蜜色レンガとベルギーの耐火レンガをを選びました

▼コッツウォルズ (Cotswolds)ブリック/耐火レンガ
th_IMG_1315.jpg

南に高い塀のある庭ならではの日向と日陰のコントラストを活かして
「バラとハーブの香る庭」と「冬も明るい日陰の庭」にしたい♪

コツコツとレンガを運び、土を掘り返したり・・・
地道な仕事の積み重ねが
あこがれのイングリッシュガーデンへつながっていきます

シンドイけど自分でやるのが、おもしろい♪



Comment:0  Trackback:0
2008
09.27

庭作り再開~目隠しルーバーラティスの立て直しから

5月にとりあえず立てかけただけだった
ルーバーラティスの立て直しから、庭作りを再開しました
毎日、用事・育児・家事・頼まれ事の合間をぬって、ちょっとづつ

▼ラティス7枚では、50センチほど「あまり」があって、ブサイクでした
IMG_0841.jpg
     
   ↓
で、枕木を2本買ってきて挟み込み計画!
その前に、背丈ほどにもなっていた雑草を刈り取り~~~(T T)
荒れ荒れの鉢をどけて、生き残った植物を養生しました~~~(; ;)
  
 1。仮止めしていたラティスをはずす
 2。ラティスを支えるレンガも仮だったので、再度敷き詰める
 3。既設の専用庭のフェンスに麻ひもで固定
 4。ついでに花壇にしたい場所にレンガを借り置してみる

▼すごいぞ!ジャストサイズやん♪
th_IMG_1307.jpg

すっきりいい感じになり、やる気度アップしました!



Comment:0  Trackback:0
2008
09.13

庭の先住民

ナメクジ
ダンゴムシ
アリ
ミミズ・・

そして、こんな個性的な先住民がいました
         ↓
th_IMG_1300.jpg

夏休み前にお出ましになり、今日また同じ塀の上にいらっしゃった
帰られるまで、こちらは身動きひとつ出来ません・・・
すごいオーラだしてはります・・・


Comment:2  Trackback:0
2008
09.13

息子の今日のお昼ごはん

息子の今日のお昼ごはんは、ヘルパーさんと外食でした
お迎えは夫が最寄り駅までいってくれたので
私はヘルパーさんとは会わず話さずガイドヘルプが終了

何食べたんかな~と携帯スケジュールのおしまいの中をのぞくと
「オムライス」でした

th_080913_2016~0001

息子は書くことで意思表示はできませんが、指差しでするので
指差しした方を残し、選ばなかった方をはずしてもらっています


Comment:0  Trackback:0
2008
09.10

マンションの専用庭のガーデニングDIY~費用概算

引っ越してから、手つかずの専用庭を少しずつDIYするはずだったけど
夏場は暑くて水を撒くのもたいへんだった~~~
以前の狭いベランダのガーデニングとはえらい違い(><)
出来ない自分に少々凹み気味でした(; ;)

涼しくなってきたので、ぼちぼち再開しますq(^^)p

ここまで使った資材の概算
 ・ルーバーラティス 21000円
 ・格子ラティス    6000円
 ・支柱        6400円
 ・地中杭       2800円
 ・オベリスク     1000円
 ・水性塗料      1500円
 ・レンガ       6400円
 ・テーブル&イス   7000円
 ・植物&腐葉土    4900円
_____________________
 ★概算合計     57000円


Comment:0  Trackback:0
2008
09.10

新しいiPod nano 、色いろ

新しいiPod nanoの形が前のように長細くなって登場!

私が持ってる先代の■に近い形のものは持ちにくくて
しかもホィールが少し小さいの、だから操作しにくいんです
それで、息子には細長い第2世代の新古品を探して買いました

これで、これから探しまわらなくてすみます!よかったわ~

▼詳細はiPod Store
th_th_ipodnanoiroior2.jpg

カラフルなラインナップの中から選べるのもうれしい♪
色によって持ち主、用途など分けるといいですね
新しいテクノロジーの搭載によって、微妙な動作で操作できるようです



Comment:0  Trackback:0
2008
09.09

小さな庭のガーデンデザイン

5月に池田市のガーデンセンター華遊で見つけた小さな見本庭です
お店のアルバイトさんの作品だそうです
ちょうど車一台分位の広さ
費用は20万~50万代までいろいろでした

▼枕木をふんだんに使った庭~植栽は少なめ
080505_1314~0001

▼素材、色目などの多種使い~ダブル花壇は真似したいアイデア
080505_1312~0001

只今、うちの庭は夏荒れでアンハッピー・・・



Comment:0  Trackback:0
2008
09.09

更年期なお年頃の私

先週、からだがだるくってフラフラして
ご飯がたべられませんでした

「夏バテ」か???
自己診断は良くないので、病院で血液検査をしてもらいました
その結果、「数値の上でも、更年期ですね」
つまり更年期のど真ん中ですねってことでした

更年期は閉経前後10年間をさすそうで
ちょうど真ん中ってことです

自分に「おめでとう♪」と言って帰ってきました
人生の第3ステージがはじまりましたよ
変化を受け入れて、”実りの時代”をゆるゆる過ごしていきます

>更年期がちょっと気になってきた方へ
元気に過ごすためのキーワードは
「イソフラボン」「血液サラサラ」「カルシウム」ですぞ!!!

つまり納豆♪

Comment:0  Trackback:0
2008
09.08

最寄り駅まで緑道散歩

家から緑道へ入って木立の中、
まったく車に会わずに最寄り駅まで歩いて行けます
片道40分弱
けっこうええ散歩になります(^_^;)

20080908132854.jpg

この緑道は最寄りの鉄道駅を真ん中にはさんで南北に伸びていて
全長5、5キロあります
脇道もいれると相当な距離かとおもわれます

若い人からお年寄りまで散歩やマラソン、通勤にと利用されています
周辺には住宅の他保育所/学校/公園があり、しずかな環境の恩恵を受けています



Comment:0  Trackback:0
2008
09.05

夏休みに観たDVD

Category: 映画
順不同

ニューオリンズ トライアングル原題:Ranaway Jury
  人を読む、操る・・・裁判を通して人のもろさと強さを知る
ゾディアック
  役者がすごい!スリラー
デジャブ
  主演がデンゼル・ワシントンなので♪
  グーグルストリートを引っ掛けてあって面白かった
プレステージ
  バットマンとその執事さんが主演してた!執着が生む悲劇

AVアンプにしたのにサラウンドにしてないけれど、
音が前より良くなったので、気持ちよく観れました♪



Comment:0  Trackback:0
2008
09.05

注文カード

「カードをレジまでお持ちください」万引き防止?!

困ったを解決する工夫
不便を便利にする工夫をしてたら、自然とそうなる♪
  ↓
pekusuka.png

わかりやすく、かわいくてキレイなカードでした
角もまあるくカットしてあった♪

いつも想う
「世の中はどんどん視覚化し構造化がすすむ」
ありがたい♪



Comment:0  Trackback:0
2008
09.05

垂れる前

080901_1740~0001
初々しく実ってる

Comment:0  Trackback:0
2008
09.04

夏の収穫

息子の今年の夏休みのキーワードは「外」でした

外食に
屋外プールに
家の外まわり散歩に買い物にと、毎日「外出したい!」でした

9月に入っても好調で

1日始業式は足早に登校し、
2日は下校してから同じ学校の男の子のお宅訪問
3日は放課後に同じ学校の女の子とヘルパーさんと一緒にボーリング場へ
         (傾斜台を学校で借りた)

と、遊んでますが
今日もヘタらず学校へ行ける位、ずいぶんとパワーがついてきました!

それから、仲間や支援者へさらに気持ちが向いてきたようです
「~ちゃんと~さんと一緒」とわかると
私以外の人が確認できるぐらい、動作が速くなり表情が明るくなることがありました

親、親族以外で夏休みに遊んだのは
二人のヘルパーさんと2人のなかまとスイミングの先輩だけだったので
これから私がしたらいいことは
さらに、なかまと支援者とともにじっくり過ごす環境を作って行く事かな?

もっと『親以外の存在へつないでいくこと』かな♪


それにしても、息子は今年の夏は太った(><)
外食のせいやな・・・
おかげで、我が家の財布は痩せて小さくなってしまっている(; ;)





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
