--
--.--



2008
10.31

待ち遠しいよ~

20081031173641.jpg

パックタイマー2とスプーンを持って、キッチンへ
カレーはやっぱり待ち遠しい~ね♪

おかあさんもそうだったよ


Comment:0  Trackback:0
2008
10.29

テラス専用の履き物

息子はダウン症のある子に多い「外反扁平足」です
かなりキツいため、特別にインソールを作り
かかとのホールドがしっかりした靴に入れ使っています

そのためスリッパのように軽くひっかける履き物を
履いた事がありません

ちょっとテラスに出るだけなので
足入れがしやすく、軽く楽で、それでいて脱げない物
お試ししに行って、コレに決まりました!
タカさん御用達だしね♪
    ↓
logo-1.gif
クロックスから2択に絞って選んだのがコレでした 
▼ディズニーシリーズ
200810291545531.jpg

今日はテラスに足をおろす時に、
クレーンで「履かせて!」との意思表示でした
自分のだとわかってるので
そのうち自分で足を入れてテラスを闊歩すると想います♪


Comment:0  Trackback:0
2008
10.28

バラのTVチャンピオン!小山内 健 氏に会った♪

Category: バラ大好き♪
パワーランチのあと、もうひとつ行ってきました!

バラの日本一のスペシャリスト:小山内 健 さん@京阪園芸
某ガーデニングショップへ出前アドバイスに来られるとの事で
ランチの帰りに寄り道して行ってきました
    ↓
im_osanai001.jpg

めちゃくちゃ多弁!
めちゃくちゃ楽しそう!
めちゃくちゃ気さく!

素人に何度も同じ事を聴かれているだろうけれど、真摯

すごい人!


Comment:0  Trackback:0
2008
10.28

ユーザーミーティングゥ~@堺市

今日はカンカンさん、Keikoさん、あくせくの兄弟子と4人で
めちゃ楽しく学べ元気の出るパワーランチでした~♪

ホンマにようしゃべる4人です~v(^^)v
3時間があっという間にすぎちゃった~!!!
ほっぺがイタいよ~

さて、場所は某有名本に堺で唯一掲載された所
「通」がこっそり通ってるという隠れ家イタリアン
お昼のランチは近所のマダムたちがいっぱいで、
少々うるさいけれど、気軽に入れます

▼前菜の盛り合わせ&自家製パン~じゃがいもの冷製スープ他
081028_1152~0001
  ↓
他のテーブルではサーブ後、お料理の説明があったようす
私たちのところはしゃべりすぎててパスされたもようf(^^;
味のバリエーションが豊富

▼4種から選択できるパスタ~アマトリチャーナ風トマトソース
081028_1217~0001
  ↓
岩手産白金豚と玉ねぎのスパゲティ
たいていパスタは最後の方にイヤになってくるんだけど
最後までおいしくたべられました!

▼2種から選択できるデザート&お飲物
081028_1314~0001
  ↓
12名様限定
クレーム ブリュレはパリパリとなめらかな舌触り
こげた苦みと甘さが絶品
一口自家製シャーベットはみかんなんだけど
すごく香り豊かでイメージを遥かに超えたお味でした!
他のテーブルのチラ見ですが
選ばなかった方のデザートも観た目キレイで気になった~
ひょっとするとココはデザートもめちゃイケかも♪

これで1580円也
私はシャレたイタめしなんぞ、普段あまり口にしないので
どう通好みなのかとか、わかっていませんが
どれもおいしく食べられたので大満足♪

兄弟子なんか無料でパスタ大盛りにしてもらってるし
パンもおかわりオススメしてくれるし
お水もさりげなくサーブしてくれるし
3時間居座って、コスパめちゃ高いです!


Comment:2  Trackback:0
2008
10.28

自分で食べる~自助食器~

今年になってから「食べる意欲」がたくましく育ってきて
大人一人前を自分ひとりで最後まで食べるようになってきました

それを助けてくれてる良い物のひとつが自助食器
    ↓
10-057-2_3.jpg

最近はユニバーサル食器としてたくさん良い物が出ています
美濃焼や丹波焼き、有田焼などの和物の素敵な物も!

息子にはこの大皿にはおかずを盛っていました
ごはんもこのシリーズのごはん用のボールを使っていましたが
息子はおかずだけ先にたべて、「あれ?」って感じになっちゃう

もち、三角食べなんて指導しませんが
どうも様子をみてると
「食べたいからそうしてる・・・?」とも決めつけられないな~と
想いました

いろいろ盛ってみて
「大皿にごはん」を盛って手前に置いてみると
おかずをすくって大皿のごはんの上に持っていき
いいあんばいにおかずとごはんをすくって食べるようになりました

081027_1913~0001

*ごはんが茶色いのは発芽玄米100%だからです~
 傷みかけてるからではありませ~ん





Comment:0  Trackback:0
2008
10.25

漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類

4galaxy.netさんによる
漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類
おまとめページ
  ↓
http://blog.4galaxy.net/56.html

引っ越し準備のさいに住所データのバックアップをミスしてしまい
すべて消えちゃっいました
打ちのめされて・・・昨年末はご挨拶を断念

今年は打ち込み作業が待っています
根気のいる作業の乗り切るのに、その先の楽しみを用意

お年賀の印刷にはかわいいフォントを使うよ~♪



Comment:0  Trackback:0
2008
10.25

玄米とろろ膳@薩摩 茶美豚 とんかつ 花 (さつま ちゃびとん とんかつ はな)

たいてい土曜日は息子がブールに入ってる間に夫とランチ♪

本日、私は「玄米とろろ膳」767円也

とんかつ
玄米ごはん
とろろ
味噌汁
キャベツ
キュウリと白菜のぬか漬け

20081025142022.jpg

意外にも我が家はみんな、玄米ごはん歴10年越えです
ココのランチは「玄米とろろ膳」だけ玄米でおかわり自由なんです!
これにつられて入りました~

とんかつはサクサクで軽くとてもおいしい♪
とくにキャベツにかけるドレッシングが存在感ありグ~♪
みそ汁がノーグー・・・でちと残念

みそ汁、ごはん、キャベツがおかわり自由
大阪市内駅近くの立地でこの値段、コストパフォ-マンス高し
玄米にこだわらなければ
1500円前後のランチでとんかつ三昧するのがオススメ
白米もおいしいそうです

モダンな和テイストのインテリアにジャズが流れるので
うれしい♪


Comment:0  Trackback:0
2008
10.25

息子の睡眠キロク

24日きのうは歩行学習で山道を歩いた息子
一番ゆっくりグループで一番ゆっくり歩く

でも、お弁当を食べる場所が見えてくると小走りだったらしい

睡眠は
 ↓
午後9時45分就寝~起床午前7時05分

寝るまえの湿度は78%、23度
除湿器をフル回転しておいた
今朝の湿度は65%


Comment:0  Trackback:0
2008
10.24

二十四節気~霜降

2008年10月24日 

霜降

二十四節気の1つ
太陽の黄経が210度の時で、
露が冷気によって霜となって降り始めるころ


「月」よりも暮らしの見通しが具体的に持ちやすいな~
「二十四節気」って

先人の知恵



Comment:0  Trackback:0
2008
10.24

劇団四季ミュージカル「むかしむかしゾウがきた」:日産労連NPOセンター「ゆうらいふ21」

今年も『日産労連NPOセンター「ゆうらいふ21」』さんより
息子の学校も、それから育成会もご招待を頂きました

労連の方々が会場の誘導や受付などもされていて
気持ちの良いサポートをしていただけます
参加しやすいイベントでとてもありがたいです~感謝♪

さらにこんなこともされています!
  ↓
「クリスマスチャリティー公演」に参加したくても諸々の事情から参加できない子どもたちのために、施設を訪問する巡回公演「ゆうらいふ21チャリティーきゃらばん」を全国各地で開催しています。


さて、「2008年クリスマスチャリティー公演」は、
劇団四季による「むかしむかしゾウがきた」でzougakita.png

近畿圏は12月
 8日(月) 大阪 国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)
10日(水) 兵庫 神戸文化ホール
12日(金) 京都 宇治市文化会館



Comment:0  Trackback:0
2008
10.24

今さら聴けない「秋の七草」覚え書き

< 秋の七草 the seven flowers of autumn >

萩  (a) bushclover マメ科
尾花  Japanese pampas grass
          ススキ(薄・芒)のこと。イネ科
葛  kudzu (vine) マメ科
撫子  a pink ナデシコ科
女郎花 Patrinia scabiosaefolia オミナエシ科
藤袴   (a) thoroughwort キク科
桔梗  a bellflower キキョウ科


「春の七草」は無病息災を願って「七草粥」として食べますが、
「秋の七草」はおもに観賞して楽しむ

春の七草が『seven herbs』であるのに対して『seven flowers』


現在一般に言われている「秋の七草」は、
万葉の歌人、山上憶良が二首の歌に詠んで以来、
日本の秋を代表する草花として
親しまれるようになったとされます

あらためて和名を漢字で表記するといい感じ♪
我が家の庭には園芸種の白の桔梗があります
    ↓
th_IMG_1360.jpg

今年は移植して無惨な姿です・・・
来年には清楚な白い姿で魅せてくれるでしょう

絶滅危惧種といわれる藤袴ですが
園芸種がどこの園芸店でも売られていました
   ↓
th_imgf55b.jpg

桔梗のそばに植えよう~
来年は近くの空き地と森と自分の庭から秋の七草をいただいて、
和の器にアレンジして楽しませてもらおうと想います


    
Comment:0  Trackback:0
2008
10.24

わたしの「個別支援計画」「個別支援会議」~地域で生活するために~ パンフ紹介

わたしの「個別支援計画」「個別支援会議」~地域で生活するために~

大阪府障がい者自立相談支援センター」より
これまで入所されていた成人の方が
本人の希望に沿った暮らしを地域でしていけるよう支援するために
『わたしの個別支援計画/個別支援会議~地域で生活するために~』
というパンフが紹介されています

どう暮らすかは親が決めるのではなく、本人が決めることであり、
その希望を叶えるためにわかりやすく目に見える形のシートを作成して、
未来の計画を立てる練習ができるような内容になっています

センターのご好意により電子判(wordファイル形式)の
配布許可をいただきました
以下のurlにアクセスしてダウンロードできます
① Yahoo!ブリーフケース 
 http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/prismmemory にアクセス
②育成会「わたしの個別支援計画ファイル」をクリックする 
③「1わたしの個別支援計画」
 「2わたしの個別支援計画」をクリックしダウンロード


パンフレットの冒頭に
 
    「どこで住むか・・・」
   
    「誰と住むか・・・」
   
    「何をするのか・・・」
   
    「どのような生活をするのか・・・」
  
    「どのような手伝いが必要か・・・」  など
   
     すべて自分で決めることができます!

希望を叶えるために、話し合いをして(個別支援会議)、
どのような方法で進めていくのか、
どのようなサービスを利用するかについての計画(個別支援計画)を作ります。

とありました


   
Comment:0  Trackback:0
2008
10.24

続:息子の睡眠キロク

息子の睡眠キロク
  ↓
きのう23日は午後9時に就寝~午前7時に起床

今回は2日でもどりました

息子の睡眠キロクは連絡帳に記入欄を作っていて
ほぼ毎日キロクしています
やっぱり乱れると機嫌良くても
給食前などにウトウトしていたもようです

息子の乱れのきっかけの多くは
光の関係と疲れて早々に寝てしまうことや
夜中に汗ばんで目が覚めることか?

寝る前の環境はさらりと涼しく
疲れすぎない活動が大事やな~



Comment:0  Trackback:0
2008
10.22

早起きすぎる・・・

息子の睡眠キロク
  ↓
10月20日=夜8時に寝て、夜中?早朝?3時に起き
       で、そのまま学校へ

10月21日=夜8時に寝て、夜中1時起きてます
       
で、そのまま学校へ行くのか~?今日も~?
ご機嫌良く、自分の部屋で遊んでるので
文句はいえないが・・・

*追記:22日朝
    どうやら3時から5時半の間にまた寝たらしい
    7時にこちらから起こしたら、普段どおり登校しました

**追記:22日午後7時30分
    書き忘れ→今朝着替えの時にじっとりと汗ばんでいた
         落ち着きない感じがしたので、
         蒸しタオルで腕と背中を拭いた
         
    湿度70%24度、お昼12時から雨が降る
    機嫌はいいけれど、ちょこっとテンション高めな感じ
    只今、除湿器をフル回転中
        
***追記:22日午後9時40分
    湿度65%23度、寝ました~!

****追記:23日午前7時00分起床 
    湿度68% 23度 くもり
    
    
Comment:0  Trackback:0
2008
10.22

「旅のしおり」作成無料サイト

mixiのアカウントを持っていれば
登録不要ですぐに利用できるそうです

▼https://shiori.cc/
siori.jpg

参加者全員で編集できるので
変更・追加情報もすぐに共有できるのがいいね♪




Comment:0  Trackback:0
2008
10.20

宮崎美和子さん@こころ工房

今日は宮崎美和子さん@こころ工房のお話を
地元で聴く事ができ、めちゃハッピ~♪

それにカンカンさん、兄弟子にも会えて楽しさ倍増でした!

ATACが楽しみでいまからワクワクですが
その前に大阪へまた来られるようです!

以下こころ工房さんHPより引用
    ↓
★楽しむこころを大事にするワークショップ★
日時:2008年11月8日(土)
場所:和泉シティプラザ(和泉市いぶき野5-4-7)

■楽しむ気持ちとコミュニケーション体験会■
 子どもが実際に活動へ参加して楽しみ、コミュニケーションのやりとりを体験するための会です。そのため、子どもが活動を理解しやすくしたり、誰もが参加しやすい工夫としてアシスティブテクノロジーという道具を活用します。また、活動体験から子どもの「発信したい気持ち」や「もっとやってみたい意欲」を育てることを目的にプログラムや関わり方を工夫する内容をめざしす。だから、コミュニケーション支援について知りたい、学びたい方は、いらっしゃって子どもと共に楽しみながら学んでください。
 今回は、小西氏作成のさまざまなインタラクティブなソフトをみなさんに楽しんでいただきます。そしてソフトを活用しながらクッキングや写真撮影など実際の活動体験もあります。

■募集人数・参加費■ 
◆体験プログラム:4名:7500 円★定員になりました★
◆見学プログラム:15 名:4000 円
■主催■
・楽しむ心を大事にする会/こころ工房
■スピーカー■
・小西 順(大阪府立堺支援学校)
・宮崎美和子(こころ工房)

■プログラム予定■
9:50 ~10:00 受け付け
10:00 ~10:15 オリエンテーション
10:15 ~10:40 意欲を育む活動とは?
11:15 ~12:00 アクティビティA(パソコンでインタラクティブ体験1 +写真を撮ろう)
12:00 ~13:00 ランチタイム
13:00 ~14:00 アクティビティB(パソコンでインタラクティブ体験2)
14:00 ~15:20 アクティビティC(クッキング/ジャムを作ってみよう)
15:20 ~15:30 休憩
15:30 ~16:00 まとめ&ふり返り  
16:00      終了

■参加申し込み方法■
お名前(所属)、連絡先住所、電話番号、FAX番号、
希望プログラムなど必要事項を記入の上、e メールもしくはファックスでお送りください。
e-mail:club@kokorokoubou.com
tel & fax:088-669-5597
(こころ工房内・宮崎まで)



Comment:0  Trackback:0
2008
10.20

宿根マリーゴールド レモニー

マンションの専用庭ならではなのですが
我が家の庭の土の一部分には上階のベランダが深くかかっています
そのため、そこだけは雨がまったくかかりません
また、夏至前後は直射日光もあたりません

したがって、環境的には「乾燥地帯」で
秋分~春分の半年間はとても陽当たりが良い場所です

『宿根マリーゴールド レモニー』はそんな環境にぴったりなハーブです
只今、1ポット購入し植え込み準備中です
ちょっと触っただけで臭い?!すんごい香りがします

▼Tagetes lemonii
48lemoni.jpg
写真は「泰子の部屋」さんからお借りしました

以下楽天より引用
  ↓
「聖母マリアの金色の花」と呼ばれるマリーゴールド。聖なる輝きに満ちた明るい花です。タンジェリンセッドマリーゴールドとも呼ばれるレモニー。独特な柑橘系の香りをもつ品種です。こんもりとよく育ち、こぼれ種でも増えるうれしい性質。見た目だけでなく、その香りを活かしてハーブとして楽しむのもおすすめです!

夏から秋にかけてオレンジがかった小さな黄色の花を無数に咲かせます。根から分泌される物質はネマトーダ(センチュウ)対策にも有効です。草丈30~50cmですが、暖地では露地で越冬、木質化して成長期には1m近くになります。夏から秋にかけては特に葉の香りが強く、風が吹くだけでよい香りが漂います。切り花としても楽しめます。

<育て方>
キク科の宿根草。花時期は4、9~11月。
日当たり、風通しの良いところで育ててください。水は土の表面が乾いたらたっぷりと。肥料は植えつけ前にゆっくりと効くものを。花時期には併せて液体肥料を与えるとよいでしょう。茂りすぎた株は切り戻しを行いましょう。寒さには強く、-10℃くらいまで耐えられます。




Comment:0  Trackback:0
2008
10.20

夜風に吹かれて

只今、縁側に居ます
息子が夜に専用庭へ出たのは初めてのこと

20081020195241.jpg

遊ぶものは持たず、ただ過ごしているだけです
声を出したり、拍手したりして気持ちはよさそうにみえます

で、部屋に入り、もう寝てしまいました
まだ8時・・・
よ、よなかに起きないでね
朝は4時までは寝ておくれ~~~



Comment:0  Trackback:0
2008
10.19

お昼寝中

20081019143646.jpg

しずかやな~と想ってのぞいてみると
庭に面した和室でお昼寝中でした
自分でお布団と毛布を押し入れから引っ張り出したもよう
上手にくるまって寝ていました

午前中の森散策でお疲れのようです




Comment:0  Trackback:0
2008
10.19

地場やさい&くだもの

20081019131451


安い!
残念なことに、人気トマトは売り切れ



Comment:0  Trackback:0
2008
10.19

コスモス狩り

20081019130936.jpg

とても鮮やかな対比にうっとり~♪

我が家のちかくに開放されているコスモス畑です
1本15円でコスモス狩りもできます

若いご夫婦が一組先客でおられました
ご主人が携帯で「おかあちゃん、コスモスいらんか?」と
ご実家のお母さんへ

秋晴れのように気持ちの良い一コマでした



Comment:2  Trackback:0
2008
10.19

森散策

府立大学や大阪ガスが監修・保全している市の里山が
街の人たちに「~~~~の森」として開放されています

20081019123114.jpg

    ↑
こんな平坦な道ばかりではなく、
金剛山バリの山道を楽しむ事ができます

息子は都会のショッピングセンターを歩くのは苦手のようですが
こんなところのほうが歩きやすいようです
私の方が写真をとる余裕がないぐらい息が上がりました(; ;)

人が少なくとても静かで、気持ちよかったです




Comment:0  Trackback:0
2008
10.17

おうちガーデンカフェ

20081017084029.jpg

本日、運動会の代休です

庭で雑草抜きしていたら、息子がテラスへでてきました
縁側に置いてあった絵本を持ってきて
ちょっくらと椅子に腰掛けてます


あ~、裸足のままやん(><)

そういえば・・・
きのう、遊びにきた友人の末娘Hちゃん(年少さん)も
テラスへ裸足で飛び出てたな~

息子専用の「テラスの履き物」を一緒に買いにいかなくちゃね♪



Comment:2  Trackback:0
2008
10.15

「冷蔵庫に入れておいた方が長持ちする」&「冷蔵庫に入れない方が長持ちする」野菜と果物リスト

只今、夕ご飯の支度中
知らなかったわ~キウイってやっかいね

野菜&果物の保存方法
  ↓
■冷蔵庫の中へ入れる
アーティチョーク(チョウセンアザミ)
アスパラガス
ベーツ
芽キャベツ
キャベツ
セロリ
さくらんぼ
ブドウ
緑サヤインゲン
ハーブ(バジル以外)
アオイマメ
葉菜
ニラ
プラム
ほうれん草
スプラウツ
ペポカボチャ
西洋カボチャ
ズッキーニ

・洗わずにそのまま冷蔵庫の中へ入れる
ブラックベリー
ブルーベリー
ラズベリー
ストロベリー(いちご)

・洗わずにビニール袋の中に入れてから冷蔵庫の中へ入れる
ブロッコリー
ニンジン
カリフラワー
トウモロコシ
エシャロット
レタス
エンドウ
ハツカダイコン

・紙袋に入れてから冷蔵庫の中へ入れる
マッシュルーム
オクラ

・エチレンが発生するのでほかの野菜や果物とは隔離して冷蔵庫の中へ入れる
リンゴ(7日以上)
アプリコット
カンタロープ
イチジク
甘露メロン

■冷蔵庫の中へ入れない
バジル
キュウリ
なすび
にんにく
ショウガ
グレープフルーツ
ヒーカマ
レモン
ライム
マンゴ
オレンジ
パパイヤ
コショウ
カキ
パイナップル
おおばこ
ザクロ
メロン

・エチレンが発生するのでほかの野菜や果物とは隔離しておく
リンゴ(7日未満)
バナナ
トマト

・涼しくて乾燥した場所に保管する
Acorn Squash(日本のカボチャと似たもの)
クリカボチャ
たまねぎ(ジャガイモと離す)
ジャガイモ(タマネギと離す)
カボチャ
ソウメンカボチャ
サツマイモ
カボチャ(日本で言うところのカボチャ)

・エチレンが発生するので、外に出して熟成させてから冷蔵庫の中に入れる
アボカド
ネクタリン
もも
西洋なし
プラム

・エチレンが発生するので、外に出して熟成させてから冷蔵庫の中に入れる(ただし冷蔵庫に入れる際にはほかの野菜や果物とは隔離しておく)
キウイ


Comment:0  Trackback:0
2008
10.12

息子のお楽しみ@縁側

只今、ひなたぼっこ中
座布団と絵本を持ち込み、ベンチをテーブル代わりに
  ↓
2008101211.jpg

南向きのマンションでは秋分の少し前から春分少し後までのあいだ
上階のベランダによるひさしが深くても
部屋の中に直接陽が差し込みます
息子は、前のマンションでも陽のあたるところを陣取り
おもちゃを持ち込んで遊んでいました

コチラに引っ越してからは縁側もお気に入りの場所になったよう

でも、まだ暑いわ~
私は退散します~


Comment:0  Trackback:0
2008
10.11

運動会のお楽しみ上映会

今日は運動会でした
過密状態がすすみ小さな運動場の息子の学校では
数年前から小学部と中学部は分かれて開催されていて
中学部は午後からです

中学部だけでもぎっしりで
今年のプログラムは全学年おなじで子供たちが参加するのは
開会式閉会式と「エクササイズ」「リレー」のみ

来年、新設の支援学校ができ
息子は校区割りで新設校へ転校になります

この小さな運動場での運動会も今年が最後だと思うと
しっかり記憶に留めて置きたいと想いました


さて、本日のお楽しみ上映会です
「ビデオ観よか~」の声かけにすごいスピードで走ってきました

おいおい・・・リレーのときそれぐらい走ってや~

20081011221942.jpg

ダンスも本番よりノリノリじゃんか~



Comment:0  Trackback:0
2008
10.11

柿出張販売

20081011155314.jpg

住宅の勝手口先にて、9月26日より
息子のバス待ち場所の近く



Comment:0  Trackback:0
2008
10.11

たれる稲穂

20081011154845.jpg

来週に刈るそうです



Comment:0  Trackback:0
2008
10.10

秋の渋い寄せ植え~球根を仕込んでます

Category: 寄せ植え
パープル・ファウンテングラスをどうしても植えてみたくて
秋の寄せ植えを作りました
パープル・ファウンテングラスの越冬が課題です

春の楽しみのために球根も植え付ける事にしました

▼パープル・ファウンテングラス、ヒューケラ、紫式部、
 アカバセンニチコウ、ウインター・コスモス(ホワイト)の苗
th_IMG_1445.jpg


▼春先のお楽しみにチューリップ:シャーリー(2色咲き)
th_IMG_1447.jpg

▼上に被らないようにムスリカ
th_IMG_1450.jpg

▼その上に5種と間にビオラ(紫系と黄色ブロッチ)
th_IMG_1453.jpg

▼10月10日植え付け
th_IMG_1454.jpg

「ビオラは秋~春まで咲き続け、
寒くなったら様子をみて上の植物を別鉢に上げる
1月からはしばらくビオラだけになって
その後、ムスリカ、チューリップと咲く予定」

実は球根類には、あまり興味がありませんでした
前のマンションでワンシーズンだけの経験しかなく、少々心配です

花壇にカタクリやつりがねそう、スイセン、アネモネなど植えました
うまく咲いてくれるといいな♪


Comment:0  Trackback:0
2008
10.10

もくびゃっこう モクビャッコウ(木白虹)Crossostephium chinense

独特の香りがあり、沖縄では泡盛に入れて薬酒にするそうです
暑さに強いので、夏のコンテナにぴったりで
そのまま秋~春にはパンジーやビオラなどの小花との寄せ植えに
ホワイトガーデンやブルーガーデンにはかかせないシルバーリーフ

オリーブと相性がよさそうなので、寄せ植えにしました

以下は楽天市場より引用
   ↓
▼モクビャッコウ(木白虹)Crossostephium
Crossostephium.png

~美しい銀葉をたたえた、南国生まれの美しいカラーリーフです~

キク科 半耐寒性常緑低木(0℃以上)原産地:沖縄(南西諸島)~中国
和名:木白虹(もくびゃっこう)別名:イシヂク (沖縄の方言)

この手の葉色は暑さに弱いものが多いのですが、
南西諸島自生というだけあって暑さや乾燥に強く、
夏のコンテナに重宝するカラーリーフとして注目されています。
美しい葉をこんもりと広げる低木で、春~夏の高温期は灰に緑を帯びますが
秋~冬の低温期は白銀になり、ことのほか美しいものです。
あまり目立ちませんが秋に黄色い花も咲きます。
イソギクやハマギクのように海岸の切り立った岩肌などに
生えているそうです。薬草や園芸用として採種されるために、
自生地では個体数が減っており、保護が必要となっています。

・暑さにとても強いです。関東以西の暖地では露地植えで越冬も可能。
 強い霜には当てないで下さい。
・乾燥を好み、過湿や蒸れで葉を落とします。
風通し良く管理してください。
・日当たりが悪いと、葉色が悪くなります。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
