--
--.--



2008
11.30

自分で脱いだ

20081130163457


息子がテラスから上がってきました
自分で脱いで!

どうやって脱いだのかわかりません
現場を押さえてません~
(玄関では専用椅子に座って靴を脱いでます)

マナーはこれから、工夫がいるね♪



Comment:0  Trackback:0
2008
11.30

完璧!ひとりではいたよ!

縁側でのんびりしていた息子
気がつくと独特の足音が聞こえるので
のぞくと
テラスにいました

完璧にクロックスを履いてるよ!
   ↓
20081130152306


このあいだから2回つづけてのこと
もう、ひとりで履けるようになったと宣言していいね♪
テラス専用の履き物からちょうど1ヶ月


Comment:0  Trackback:0
2008
11.30

リンクの追加

ブログをはじめた頃から訪問していたお気に入りサイトの
リンクを追加しました

▼HP
こころ工房

▼ブログ(ブログ村からの反映に時間がかかります)
菜の花のように・・・
ノブと伽羅と、時々REIKO
   (ノブくんのHPが自閉症圏サイト初の出会い)
クルクルなるまま

私にとって、みなさんに共通する印象
「ほんわか~したお人柄で、かつ、鋭い視点の持ち主」





Comment:5  Trackback:0
2008
11.30

月間投稿数

気がつくと、80超えていた

引っ越しモンダイで揺れ揺れで休んでいた頃を想うと
信じられない数

多いのがいいとかではないけれど
それだけ暮らしが落ち着いたと言う事だと想う

今日は引っ越し先を決めてちょうど1年目でした



Comment:0  Trackback:0
2008
11.30

PCSでかわいいクラスの週間予定表

学校から頂く月間予定表は親向けでした
担任の先生のがんばりでクラスには週間予定表が
配られていてクラスのみんなが
家庭に持ち帰るようになりました

20081130125051.jpg

「PCは苦手」とか言ってた先生
段々と腕をあげてはります~すごい!



Comment:0  Trackback:0
2008
11.30

グッズの洗濯日和

久しぶりに上靴まるごとの洗濯をしました
中敷の下に入れ込んでる「洗えるインソール」
                ↓
20081130120028.jpg

プラスティックなので一番に乾きました
洗っても、すぐ使えるって安心♪



Comment:0  Trackback:0
2008
11.29

遊ぼう会 本番

Category: ☆Plash
なにがすごいって、子どもさんたち!
「自分でやった~!」「たのしい~!」って感じた時
通い合った時に
見せてくれる表情の豊かな事!

それから専門家の皆さん!

スタッフとして遊びの準備や橋渡し役をさせてもらって
本当に楽しかった♪
頭をいっぱい打ったけど、学ぶ機会があってワクワクでした♪
自分で実際にやってみたこと・体験したことは身になるもの

やや誇大広告の電動シャボン玉機もそこそこ活躍し
大喜びしてくれるお子さんたちがいた

電動自動車はエネルギー切れになるまで
ひとりの女の子が乗りつづけて、大満足だった様子

息子の音楽データの入ったPCとインテリキー、スイッチ
たいていのお子さんが好む歌が入ってるので
そのまんま役立ちました

床に置くしかなかったドミノトラックは
車いすのお子さんの視界に入りにくかっただろうと想います
そのかわり付き添いの兄弟さんたちがハマっていました

実は前日、準備中のプーさんの箱をみつけて
「開けて!」と息子の要求があり、デモをしてみせると
   ↓
20081129235257.jpg

物/道具、技術、寄り添う気持ち
どれも欠かせない

そう、強く感じた日でした
だって、「ないと出来ない」やん!



Comment:0  Trackback:0
2008
11.29

クランベリー

クランベリー ツルコケモモ (つるこけもも 蔓苔桃)
10センチポット苗、
カナダに自生するつる性植物
植えつけ2年で実をつけ、庭植えも出来ます。

熟期10月

管理のポイント
排水の良い場所を好みます。
酸性土壌を好むため、ブルーベリー用の用土を使用するとよいでしょう。
特に日光を好むので、日当たりの良い場所に植える。
冬には固形肥料を与える。

20081129080818.jpg

そばで観るとますます、赤い実がかわいいね~♪



Comment:0  Trackback:0
2008
11.29

寄せ植えの中のウインターコスモス

Category: 寄せ植え
パープルファウンテングラスンの細い影も嫌うようで
光を求めて
横へ横へ
前へ前へ

かなり、大暴れの趣き

20081129080225.jpg

全身に光を直接浴びれば、まっすぐのびのび育つ




Comment:0  Trackback:0
2008
11.29

ウインターコスモス

 ウィンターコスモス(ビデンス)Bidens spp.
~北風の中でも、ふんわりと優しい色で咲くかわいらしい花です~

キク科ヒデンス属 半耐寒性多年草(0℃以上)原産地 南アメリカ
ビデンス自体は200ほども種類があり、ウィンターコスモスと呼ばれるのは
さらに数種あります。現在流通するものは這性タイプと高性タイプがあります。
開花期が合うのでアメジストセージとの組み合わせは、オータムガーデンの定番です!

・強健で、耐寒・耐暑性もあり、よく茂ります。土質なども選びません。
・肥料が多いと、茎ばかり伸びて倒れやすくなるため、与えない方がよい。
・根が凍ると枯れるので、冷涼地では、軒下や腐葉土などで保温

20081129080021.jpg

我が家のウインターコスモスはホワイト
野の趣きがありいい感じ


Comment:0  Trackback:0
2008
11.28

電動シャボン玉機の誇大広告

Category: ☆Plash
1つ目 不良品で返品しに行く
2つ目 やや不良品
3つ目 やっと

20081128215341.jpg

でも、少々誇大広告すぎます~
なんだか、だまされてる気がするな
こうやって
他いろいろ
真に受け過ぎ



Comment:0  Trackback:0
2008
11.28

レトルト

本日はこれ!だけ(^o^;)

20081128181259.jpg



Comment:0  Trackback:0
2008
11.28

注射

ドタバタして、お迎えに遅刻した上に
表現も荒め・・・

息子はインフルエンザにかかると、入院の可能性があるので
予防接種はマストなのだけど,(_ _),

20081128170320.jpg

ココは緑道で通えるところで個人経営のクリニック
土足厳禁だったのね~ヤバい
息子は「車いすに乗るって意思」で乗ったまま~
お初の所だもんな・・・

けど、看護士さんたちがドウゾと玄関上がりかまちで
抱えて入れてくださいました

あとはいつものペースで終わったので、気が抜けた
どどっと肩の荷がおりて、今しんどいです~

20081128170322.jpg

「車いすで入ってもらっていいので
何かあったらいつでもこれから来て下さい」って
帰りに声をかけてもらいました

クリニックの灯がとても暖かく観えました(T T)


Comment:0  Trackback:0
2008
11.28

農協

こんなとこにも、ビリケンさんや~

20081128090820.jpg

いつでも機嫌がよろしいのはよろしいな~

Comment:0  Trackback:0
2008
11.27

お誕生日おめでとう~♪

お誕生日おめでとう~♪
14才になりました!

お腹に居る時

音楽好きで、
おちゃめで、
自分をしっかり持った子ども

が生まれますように♪


って、言うてたら・・・
いろいろあるけどf(^^;
確かにそんな子どもを授かったみたい

th_IMG_1633.jpg

今日のパーティーの主役は自分
主役の心得は忘れてなかったもよう
14本のろうそくが消えるまで役割を果たした息子です



Comment:4  Trackback:0
2008
11.27

まだまだ準備中 for遊ぼう会

Category: ☆Plash
家事育児の合間の隙間時間に準備

「支援機器を使おう会」ではない
     
20081127223602.jpg

物や技術より
遊びたい大人が要ると想う



Comment:0  Trackback:0
2008
11.27

只今、準備中 for遊ぼう会

Category: ☆Plash
やっとこ見つけたドミノトラック

簡単に並べられたら
やっぱり、自分のタイミングで
自分のスイッチ操作で、たおしたいやんな~

20081127164701.jpg

で、ドラえもんの力を借りて倒す仕掛けを作ります!
乞うご期待♪





Comment:0  Trackback:0
2008
11.27

はいしゃさん4

今日は消毒です
はいしゃさんには子どもたちが仮装したたのしげな
ハロウィーン大会の写真が貼り出してあります
こどもが楽しい所にしたいとの想いのようです

窓のない壁面にクリスマスデコレーション

20081127155229.jpg

夜観てみたいな~♪



Comment:0  Trackback:0
2008
11.27

息子と帽子の関係

昨日の夜、iPod、ヘッドフォン、帽子を持ってきました
クレーンでかぶせるように要求してきました
帽子を「自分から被る」との意思表示は、お初のことです!

20081127080841.jpg

そのあとはノリノリでリビングでダンシング~♪
ビンテージ風に加工した帽子です
自分でも「イケテル!」感があるのかもしれません

息子は顔、頭まわりにまつわること・ものは全般苦手のようです

小さい頃から帽子はとりわけ苦手なもので
夏場の短い期間だけ
「被りや~」と親に被らされていたのでした
もちろん、すぐにポイッと脱いでしまってましたが・・・

なにを想って被ってみようと想ったのか、わかりません

まあ、その様子からすると
楽しい事が想い浮かんでのことだったのかもしれません



Comment:0  Trackback:0
2008
11.27

ヤブランの実

これもマンション敷地内の植え込み
ちいさな紫色のヤブランの花のあと
こんなに大きな実がなるとは知りませんでした

20081127080819.jpg

専用庭にも斑入り種とともに植えたので
来年が楽しみです



Comment:0  Trackback:0
2008
11.27

カンツバキ

マンション敷地内にたくさん植栽されています
まだまだ固いつぼみが多い中
凛と咲く一輪をみつけました

20081127080623.jpg

艶やかです
このオーラを今日の元気の源にいただきます




Comment:0  Trackback:0
2008
11.26

新しくなったキューブの顔

私の車は12年目に突入したステップワゴンで
ほったらかしでゴメンナサイ状態なのですが
なぜか車検のたびに「エンジンの調子いいですね」と誉められてます
オイル替えてるだけなので、「当たり」だったようです

でも、もすこし小さいのに乗り換えたいと
次の候補にしてたのが、こんな「顔」になってしまいました~
   ↓
cubu1.png

車が「顔」に観えるというお方は
是非、セルビアのVladimir Nikolicのコチラのページをのぞいてみて下さい
リンク先の画像をダブルクリックすると
車の顔まねスライドショーがはじまります

私的にはツボであります♪




Comment:0  Trackback:0
2008
11.26

小春日和

只今、ひなたぼっこ中です
息子は自分の部屋からやって来て
縁側に敷いたマットに座り込んでのんびり~

20081126151639.jpg

小さいときから、ひなたぼっこできる
気持ちいい場所を見つけるのが得意です!

私もコーヒーブレイクとしますかな~



Comment:0  Trackback:0
2008
11.26

買い出しfor遊ぼう会

Category: ☆Plash
友人に付合ってもらって、ウロウロ
やっとこみつけた~
   ↓
20081126134018.jpg

ゲットしたどぉ~
他にもいろいろ



Comment:0  Trackback:0
2008
11.25

やるぅ~

敷パットの交換中
現場をおさえました!

高い棚の上の方を観て、ウロウロ
そして、交換作業のため移動してあった
高さ35センチほどのテーブルに足をかけはじめました
事がおこりそうなので
携帯をとってきて、どうなるか待っとりました
    ↓
20081125200124.jpg

棚の上に置いてあった「こんがらがったコード」を取りました
いつもなら「取って~」と親に要求するような状況でした

「ココにのぼったら自分で取れる!」

やるやん!
すごいやん!


Comment:0  Trackback:0
2008
11.25

4つの味のぷちシュー@Sweets Factory ViVi

息子、夕食後のデザートをたべるんだそうで
紙袋を持って来た

20081125194103.jpg

特濃ミルク、カスタード、キャラメル、ショコラ
の4つのお味が楽しめる
校外の駅前にあって1日1万個近く売れる日もあるそうです
キャラメルがおすすめ
私には皮の食感が少し物足りない感じ

今日、夫もおみやげにと買って帰ってきたのでびっくり!
あわせて20個、本日中にお召し上がり♪





Comment:0  Trackback:0
2008
11.25

インフルエンザ予防接種

引っ越してから、歯科と耳鼻科は決まりましたが
内科のかかりつけの病院を探していました

こちら、古くからある地元の内科
   ↓
20081125114226.jpg

先生の机の上は物があふれかえっていました

けど、白髪のおじいちゃん先生の問診は
なぜかほんわか力が抜ける感じで
注射はチクともせず、あっという間に終わりました

先に受けた夫(両親が医療関係者)によると
「うまい」そうですが


息子は今週末、他の小児科クリ二ックでトライです



Comment:0  Trackback:0
2008
11.24

インテリキー小僧

「輪投げゲーム」をやっていた息子の声
さっきから一段とテンションが上がって来ていました

息子の部屋へのぞきに行ってみると
なんと、PCのキーボードを床へ落として
机の足下に置いてあったPCにつなぎっぱなしの
「インテリキー」を上げていました

で、「iTunes」セッティングの再生ボタンで
「輪投げ」してました~
     ↓
20081124163922.jpg

自分で「あれでもできるんちゃう?」と想いつき
やってみて、出来た!
なので、すごくうれしかったようです!

いやはや~さすが息子は「インテリキー小僧」です♪
先を越されました~




Comment:0  Trackback:0
2008
11.24

オイタ

三連休の手痛い出来事をひとつ

22日の朝、テラスに出ていた息子の気配が・・・
やけに静かやな~と想って
縁側の方からのぞいてみたら

↓現場を押さえました!
20081124161834.jpg

苗を4つ引っこ抜いていました(><)

ベランダでガーデニングしていた時でも
植木鉢にてを出す事はなく、ちょこっと葉をちぎる位だったので
まったく安心しきっておりました

「花壇」は学校の園芸でしか知らなかっただろうから
この日、これで家にもあることに
気がついたかもしれませんね

ま、これからどうなるやらYo~Check!



Comment:0  Trackback:0
2008
11.24

ヘルパーさんとおでかけ

三連休は、おうちまわりでおもいっきり『安・近・短』に
プラス+『楽』です♪

息子は、初日の午後から
付き合いの長いヘルパーさんとおでかけ
「レストラン」「~~~~の丘」へ
夫は自分が言い出しっぺの仕事へ
私はおうちでゴソゴソしたい事を

20081124155616.jpg

ゴーカートを一番に選んだそうで
大喜びだったそうです

「楽しかったですわ~」とヘルパーさんのコメント
「やってよかったわ~」と夫のコメント
「のんびりできたわ~」と私

大人も三方それぞれ、楽して楽しい時間
使える制度があるってありがたい~感謝です♪



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
