--
--.--



2008
12.31

ゆく年~来る年

今年は引っ越しにまつわるエトセトラでかなりエネルギーを使いました
肉体的にも
精神的にも
経済的にも

たまった疲れがドッとでた夏を乗り越えたら
秋冬にはたくさん実がなっていたことに気がつきました
息子の成長だったり
自分の元気だったり
夫の仕事・音楽の充実だったり

milk_cow.jpg

乗り越えられたのは
見守ってくれた両親やまわりの仲間・友人たちのおかげです
そして、再開したこのブログにつながってくれた皆さんのおかげです

ありがとうございました♪
どうぞ、来年もよろしくお願いします
では、良いお年をお迎えください

Comment:0  Trackback:0
2008
12.31

実家への手みやげ

毎年、実家への手みやげは、かつて酒豪と言われた父のために日本酒です
顔かたちは父にそっくりなのに
私は年に数回しか飲まないし、飲みたいとおもわない
飲むと頭が痛くなるタイプ

なので、お酒の知識も興味もありません
いつも店員さんにいろいろ教えてもらいます
で、今年はこれで決まり!
    ↓
20061105_007.jpgkurousi_8215_1.jpg
11月から出回っていたらしい干支ラベルは12年に1回だろうからゲット!
それから大吟醸もゲット!

和歌山の有名な地酒だそうです
   株式会社 名手酒造店
/


Comment:2  Trackback:0
2008
12.30

本日、美味しいたまごゲット!

カンカンさん紹介の「紀州にわとり牧場」に昨日電話し予約しておきました
買いに行ったのは夫です~

夫は無類のたまご好きなので、ホイホイと行ってくれました(^ ^)v

20081230210821


茶色いニワトリが元気に走り回っていたのを観たとのこと
安心してたまごかけご飯たべれるな~とよろこんでます!
息子も大好きのようです

私は今まで、生食が絶対嫌で、よう食べんかったんですけど
この間、高熱が出た時に作ってもらって、食べれるようになりました
こんな、中年になってから食べれるようになるとはね~
自分でもオドロキです

たまごつながりで、「数の子」は・・・まだ、よう食べません
おせちが好きじゃない理由の一つです
ま、このお正月は食べれるようになった「たまごかけご飯」を頂くとします♪


Comment:0  Trackback:0
2008
12.30

お正月の寄せ植え

Category: 寄せ植え
20081230171623


松、葉牡丹四つ、ナンテン二つ、匂いヒイラギ、ウインタークラッカー
以上9つで合計950円
安いね~今頃だから(^o^;)

先に買ってたレッドクローバーを追加して完成~!
   ↓
20081230175206


一晩ねかせたら落ち着くでしょう



Comment:0  Trackback:0
2008
12.30

Heartbeats - After New Year's Eve

ちょっとブレイク♪
カウントダウンで、もとに戻るのにエネルギーがいるほど
はめは外さなくなりました
同じように新しい朝がつづくんだから♪

  「未来は今日と同じもので作られる」・・・農業の金言銀言より

▼Heartbeats - After New Year's Eve


Comment:0  Trackback:0
2008
12.30

うるう秒

今年は4年に一度の「うるう年」でしたが、2009年は「うるう秒」の年です
「うるう秒」は「うるう年」と違って4年に1度のような規則性がないです

地球の自転1回転を1日として、それを基に1秒を定める時刻「天文時」は
地球の自転速度が不規則なため、1秒の長さは必ずしも同じになりません

現在世界中で用いられている時刻は、より正確な時刻を得るために
1958年からセシウム原子の振動を利用した原子時計です

この地球の自転に基づく時刻「天文時」と
原子時計の刻む時刻「原子時」が0.9秒以上ずれない様にするため
ずれが大きくなってきた頃に調整する
1秒を加えたり除いたりする事を「うるう秒(閏秒)」と言うそうです

2009年1月1日の「うるう秒」調整は
8時59分58秒
8時59分59秒
8時59分60秒 ←「60秒」っていうのが追加される
9時00分00秒
9時00分01秒

電波時計はどう表示されるんだろうね~???



Comment:0  Trackback:0
2008
12.30

お正月のアレンジ

家にいないためほとんど観賞することないお正月のお花は
安上がりに!
それに、息子のオイタの被害にあう可能性もあり!
  ↓
20081230085032


松、菊など  580円
葉牡丹二つ  200円
お正月ピック 315円 

計     1095円 

器は100円の缶です
止めは割り箸を利用
    ↓
20081230085230


母は表千家、嵯峨御流の師範で、実家には道具がようさんあります
大学に入った頃、嫌がる私に無理矢理教えようとしましたが
母娘の相性悪くぎこちない
それで、叔母のところへ習いに行かされましたが
私は女性の社交やフォーマルな世界は苦手で、すぐ止めて
そして、結婚の時に持たせてくれた道具は
はさみ以外すべて返してしまいました

でも、おかげで「見よう見まね」だけは出来るようになりました
今となっては、ありがたいことです♪



Comment:0  Trackback:0
2008
12.30

冬桜

普段通りの家事、育児の合間をぬって
少しずつお正月準備をススメています

結婚して25年になろうかというのに
ほぼ毎年、大晦日から三が日までは、実家やらイベントやらで
家にいないため、おせちは作った事がありません

それらしく用意だけ
実家からおせちを貰って帰ったのを詰め込む用のお重です
      ↓
20081230085034


お花は庭から「ウインターコスモス」「オリーブ」「タンジー」
ウインターコスモスが『桜』のようで
和のいい雰囲気を作ってくれました




Comment:0  Trackback:0
2008
12.27

キタョ~♪第4世代 iPod nano きれいなブルーです!

20081227193233


息子への誕生日&クリスマスのプレゼントが届きました
只今、第2世代iPod nanoを使ってますが
第4世代の色違いをプレゼント

新しい機能が息子にとって
操作する上で、不確実性につながったらアウトですが
やってみないとわかんないのでトライしてみます!

YouTube動画専用にしようかと・・・思案中

どうするかな?どんな顔するかな?
楽しみだ~♪



Comment:0  Trackback:0
2008
12.27

ラディッシュ

只今、息子はヘルパーさんとレストラン&スイミング~
夫は車の点検でおでかけ中
私は専用庭でコーヒーブレイク
冬休みの貴重な「おひとりさま時間」です♪

ラディッシュが顔をだしました!
種まきから2ヶ月近く
寒さで発育はゆっくりのようですが、コロンとまあるく育ってます

20081227131705


発芽に2週間かかったミニ人参もゆっくり成長中~♪
ちょっと栄養不足気味かも・・・
Comment:0  Trackback:0
2008
12.26

いただきます♪

夫は普段、帰りが遅く
息子と私は先に夕食を食べてしまいますが
今日は、夫が早く帰ってこれるので
おうちdeプチ・忘年会です♪

20081226184535


下仁田ネギと上州和牛のすき焼きです~♪
たぶん、ネギの取り合いになるでしょう・・・いただきます♪




Comment:0  Trackback:0
2008
12.26

The Orioles - What Are You Doing New Years Eve

さあ~年末まで、歌で彩りながら
いろいろ段取り、段取り、段取りの嵐!

▼The Orioles - What Are You Doing New Years Eve


買い物も楽しみ♪



Comment:0  Trackback:0
2008
12.26

お飾り

20081226113350
クリスマスグッズは全部撤収~

このお飾り、かれこれ十六年目
Comment:0  Trackback:0
2008
12.26

おやつ

20081226110653
完食♪

発売当初ほど美味しくないな~といいつつ、カリカリの心地よさに手が止まらなかった(^_^;)
Comment:0  Trackback:0
2008
12.26

歩み

20081226001023

Comment:0  Trackback:0
2008
12.25

息子作クリスマスツリー

20081225231626


今年のです
松ぼっくりをみどりにペイント
コーヒーフレッシュのパックをゴールドにペイント
それに紙粘土が入れてあります
松ぼっくりを差し込んで固定
ビーズを飾りに付けてあります

シンプルで素敵な作品になっています

息子はどこを自分でしたのかはわからないけれど
先生方のアイデアが光る作品です


Comment:0  Trackback:0
2008
12.25

♪This Christmas- Donny Hathaway

もう少し、楽しむ事にしましょ~クリスマス♪

♪ This Christmas- Donny Hathaway

Comment:0  Trackback:0
2008
12.25

ゼネラルレクラーク

洋梨のゼネラルレクラーク
  ↓
20081225210524


にぎりこぶし二つ分ぐらいの大きさで
形も色もおいしそうに観えないけれど
ヒット♪

甘くジューシーで柔らかい
息子は食べやすいみたいです



Comment:0  Trackback:0
2008
12.25

いただきます♪

8時すぎ、家族3人揃ったので、おうちdeプチ・クリスマス♪

20081225203006


○ドリンク
ピンクのキレイ色のスパークリング

○洋
エビとフルーツトマトのサラダ
おきまりのクリスマスチキン
野菜巻きのカツ
野菜付け合わせ
ポタージュ

○あと、和
ごぼうと牛しぐれ煮のかやくごはん
菜の花のおひたし


○デザート
ケーキは友人Iちゃんが持って来てくれたものに
フルーツをトッピング
アールグレー


今年は本命のプレゼントが間に合いませんでした(; ;)
あさってぐらいになるかな



Comment:0  Trackback:0
2008
12.25

メリークリスマス♪

Category: ☆Plash
クリスマス前までが仕事やらイベントやらで
カキイレ時?の我が家
怒濤の3日間がおわり、きのうはぷらっしゅでした

徹夜でボロボロのカラダをひきずるようにして
車に荷物を積み込み、9時30分会場入り
おわって撤収・解散したのが4時

20081225132650


ヘロヘロでもやってよかった想えるのは
やっぱり、おもいっきり遊ぶ子どもの顔がみれるからかな♪

ぷらっしゅの中でも特に
息子たちのように知的に超最重度の子どもたちは
遊び方に目に見えての大きな変化はないかもしれない
でも、たくましく遊ぶようになってる
この子たちの存在をもっと知ってほしい
光をあてたい


そうそう、残念だったのは、お休みだったの子どものこと
二人にクリスマスプレゼントを送りますね~
お楽しみに♪


Comment:0  Trackback:0
2008
12.21

二十四節気~冬至

冬至 

二十四節気の1つ。
太陽の黄経が270度の時で、夜が最も長くなる日。
多くの場合12月22日であるが、1日ずれることもある。
Comment:0  Trackback:0
2008
12.19

お迎え

あったかくて、カラダもココロもほっこりする♪

20081219141853


今日は通学バスのステップを
重たいカバンを持ったまま、ひとりで降りて来た!
(ステップを「降りる」方が、難しい)

添乗員さんともども、じ~~っとみまもり待っとりました
やった~!って感じを味わったんでしょうか~
なんだか意気揚々と歩いてるよ♪




Comment:0  Trackback:0
2008
12.18

ミッキーのくるくる回るライト

只今、ハマってます~
片手で持って親指でスイッチおしてるよ!
すごい~!!!
「iPod押し」だわ♪

用事をしてたら、息子がトントンと肩をたたくので
「なんですか~?」と返すと、自分の部屋へ引っ張っていきました
おもちゃの棚の扉が開いてて、ちょっと上の方の物へ向かって
「あれとって!」とクレーンで言いました

小学校2年生の時に行ったディスニーランドのおみやげで
当時、自分ではスイッチを押すことが難しくて
親にしてもらって、観るだけだったライトです
1度、デモしてみせると、息子はサッととって小走りで縁側へ
    ↓
20081218182300


今度は部屋で床に置いて押してます
この方がラクだわね~
20081218182303


まだ、やってるよ~
30分は軽く、してそうな・・・ハマるとこれだから・・・



Comment:0  Trackback:0
2008
12.17

The N. Kentucky Brotherhood Singers - Silent Night

ちょっとブレイク♪
4パートからなるジュビリースタイルで
めちゃくちゃ重たい Silent Night をどうぞ~♪
    ↓
▼The N. Kentucky Brotherhood Singers - Silent Night


元気出るわ♪



Comment:0  Trackback:0
2008
12.17

ガーデンツリーのツモリー

なんともショボイ・・・我が家の現状
   ↓
20081217181315


マンションの庭先ではどんなもんだろ???と
新参者ですので、周囲の出方をまっていました

今週に入って、あらま~電飾してるお宅がチラホラと!
とりわけ周辺の一戸建てではにぎやかです
その中には息子の同級生のお宅もあり
玄関先にはでっかいスノーマンが立っています
子どもさんは知らん顔で通り過ぎていますが
親が楽しんでるのもいいものでございますな~

我が家も来年は、もすこし派手にいきますかな?!




Comment:0  Trackback:0
2008
12.17

BShi 12月20日(土) 午後8:00~9:00 ハイビジョン特集  ターシャからの伝言 ~花もいつか 散るように~

覚え書きです!


あこがれ、尊敬、心の師・・・そういう存在
ターシャのイメージは
日本人好みの部分のみ誇張して伝えられているようですが
私は、本や映像から読み取れる語られない部分も好きなんです
ターシャ・テューダーのクリスマスターシャ・テューダーのクリスマス
(2000/11)
ハリー デイヴィスジェイ ポール



以下、NHKのHPより抜粋 *******

ハイビジョン特集  ターシャからの伝言 ~花もいつか 散るように~

BShi 12月20日(土) 午後8:00~9:00
今年6月、アメリカを代表する絵本作家、ターシャ・テューダーが亡くなった。バーモント州の山奥で、19世紀風の暮らしを貫き、自ら手がけた庭の最も美しい季節に、自宅で最期を迎えた。4人の子どもを女手一つで育てあげ、57歳のときに理想の庭を作るという夢に着手、望んだ通りの暮らしを築いていったターシャ。92歳で亡くなる前、孫のウィンズローには、こう語っていたという。「私たちは同じ道を同じ方向に向かって歩いているのよ。私は死ぬことを決して畏れていないわ。花がいつか枯れていくように、それはすべての命がたどり着くことなのだから、悪いことのはずがない。だからあなたもしっかり生きて。自分が望むように。」
最晩年の日々、ターシャは子や孫たちにどんなメッセージを残したのか。そして生涯にわたって絵本や庭づくりを通し、彼女が発してきたメッセージとは何だったのか。亡くなって半年、家族や友人たちへの新たなインタビュー、この秋の庭の様子も含め、ターシャが私たちに残してくれたものをあらためて見つめる。

Comment:0  Trackback:0
2008
12.17

処方箋

日曜日の「地域清掃」のあと、38.9度をマーク!
たぶん、私的に最高新記録です~!
ノドの痛み、咳、ハナがすこし出る風邪症状が出てきました

月曜日、家から歩いて行けるところに内科を見つけたので
初診で飛び込みました
まあ~なんと30年前にタイムスリップしたような・・・感じ
ドクターは70代ぐらい?自分の父親のような感じです

私「金曜日は~37度ちょっとでぇ~」
ドクター「ちょっとって言うのは37、1度?37、2度?」

と、具体的表現を求められ、ぼ~としていた頭が
とたんにシャキ!としました
そこからは「こまかい数字とカレンダー」を介して説明し
症状を緩和する処方箋を出してもらいました

加えて
「38度以上の熱があったらしんどくなくても安静になさい」と
ダメ押しも頂きました~(><)

▼処方箋
1。クラリシッド錠200mg
2。メジコン錠15mg
3。塩化リゾチーム錠30mg
4。ビソルボン錠4mg



どれもよく使われる薬らしいですが、めちゃ良く効いてます!

このドクター
私の次の高齢の患者さんには数字を求めずゆるい対応
どうやら薬より効く処方箋はドクターの話術なのかも




Comment:0  Trackback:0
2008
12.14

高熱

水曜日の午後あたりから、だるいな~と想っていたら
木曜午後から発熱
金曜日には下がったので、土曜日のボラに参加

帰って来て、ちょっと熱いな~と想ったので
測ると38.7度をマーク

めったに高熱をださないのでビックリ!
でも、食欲ありそんなにしんどく感じないのが救い

今からマンションの管理組合の「地域清掃」なので、
お役目終了後、ガッツリ食べて寝るとします♪


Comment:2  Trackback:0
2008
12.13

デパ地下

20081213170031


買い物しやすいです!
活気はあってざわざわはしてるけど
妙なBGMが流れてないので、気持ちよく買いもの出来ます


Comment:0  Trackback:0
2008
12.13

子育て協働

20081213155703


障害あるなし関係立場を超えて

おもしろいボランティア中です♪


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
