--
--.--



2009
02.26

おかえり♪

20090226160441
風邪でノックダウンしてましたが

久しぶりの元気な下校(^-^)/
Comment:0  Trackback:0
2009
02.20

うれしいな~♪

先日、研究発表した新任の先生と会いました
とってもよろこんではった♪
私もとってもうれしい気分♪


Comment:0  Trackback:0
2009
02.20

スーパーミント、みっけ♪

20090220155914
長い間、売り切れだったからね~

ラッキー!片手ゲット!
Comment:0  Trackback:0
2009
02.20

おもちゃゲット!

20090220122006
お楽しみに♪
Comment:0  Trackback:0
2009
02.19

ラッキー!2

20090219160956
一年で三度当たってます@ガソスタ
Comment:0  Trackback:0
2009
02.19

ラッキー!

20090219160722
@ガソスタ
Comment:0  Trackback:0
2009
02.18

初任者研究授業

息子の課題別学習のグループは
知的な重さが超最重度の子供たちのグループで
本来、課題別は自立活動の時間と位置づけられているにもかかわらず
知的の重さからか、慣例として保育療育的な内容になっていました

4年生からは、毎年変わる担当していただく先生に
スケジュール、ワークシステムなどわかって自立的に動ける環境を整え、
「学習時間」として取り組んでほしい趣旨を
1学期に相談時間をとってもらいお願いしてきました

今年の担当の先生方のうちの一人は、息子のクラス担任で新任の先生で
この息子のグループで新任の研究授業をされると聞いていたので
息子の様子をちょっと気にしていたのですが・・・

連絡帳より抜粋
「・・・・いつものようにしっかり自分の役割を果たし、
個別課題も一つ目の課題はさっとして、
自分でオシマイBOXになおすところを
大勢の人に見てもらいました。・・・」

息子は、くずれないで普段の感じで活動できたようで、よかった~♪
先生ご自身も納得のいく授業ができたとのことで、よかったです♪

それから今の自立的なNグループのありようを
大勢の先生方に見てもらえたのが、なによりでした♪

Comment:0  Trackback:0
2009
02.18

まだ、寝たくない

「もう、寝えや~」とおせっかい言いに行ったら
息子はカードを押し返してきました

私は受け取りを拒否!「あかんで~もう寝な!」

今度はカードは丸めてポイっで、「まだ、寝えへん!」
           ↓
20090218223647


ニコニコ顔の息子に部屋の入り口から押し出されました
めちゃ、ご機嫌です・・・日中のワクワクが続いてるようですねぇ~


Comment:0  Trackback:0
2009
02.18

ワクワク時間割り

20090218080058
今日は音楽づくしで、テンション高いです!
Comment:0  Trackback:0
2009
02.17

何年ぶりかで、白米

我が家は20年来の玄米、ココ数年は発芽玄米を買っています
月8キロを定期便で購入してて、2キロぐらい余ってしました
たまると実家にあげていたんですが
この数ヶ月はちょうど8キロを消費していました
というのも、息子がすごくよく食べるようになったんです!

今月はとうとう足らなくなり、白米を買い足しました~
お釜も最近「元祖おどり炊き」の圧力釜を買ったところで
さっそく、おどり炊きしました~

ひさしぶりの白米はめちゃ、おいしかったです♪

come-uonuma321.jpg

Comment:0  Trackback:0
2009
02.17

変わりファミマ

ぴーすの事務所近くのファミマの店内です
墓花が出口付近に置かれているのに、今日気がつきました~

20090217125026s1.jpg

ふと外を見れば道路をはさんで向かいにはお墓が!
ニーズに応えたのか、目をつけたのか・・・趣きはないけど、
便利やんね~

支援学校の近くのコンビニに支援グッズなんて、どう?!


Comment:0  Trackback:0
2009
02.13

いってらっしゃい♪

20090213075820
今日も元気!
Comment:0  Trackback:0
2009
02.12

連絡帳より

担任の先生が毎年変わっていて
その度に、ゆっくりペースの息子の特徴をお伝えするけれど
そのうちのいくらかは実感してもらうのに時間がかかる事があります

でも、最近の連絡帳にはうれしいことが続いています!
「・・(略)・待っていると、確実にしてくれるので、うれしくなります。」
「・・・待っていると、~~~していました。」とか・・・

その手応えを新しい支援学校の先生方へ
よろしくおねがいします

私も伝える方法を工夫して、良い連携ができるようします♪


Comment:0  Trackback:0
2009
02.12

動と静

今日はぴーす事務所の事務所内お引っ越しでした
すんごい荷物とホコリ~のなか、大わらわ~で大笑い♪もしながら

家に帰ってからは借りているシュタイナーの本をチラ読み
  ↓
20090212232119


息子のお迎えまでの10分間
中身はすいぶんと「静」なるもので、喧噪の余韻もあり
まったく読み込めませんでした

こういうのは寝る前がよろしいな~
シュタイナー、今まで知っていたのはごく一面、表面でした
他の著書も読んでみたいと想います







Comment:0  Trackback:0
2009
02.11

庭探索

20090211112740
鼻水がとまり、調子がよくなったようです

ラティスの隙間から向こうが見えることに

気がついた模様!
Comment:0  Trackback:0
2009
02.09

鼻ネブライザー

20090209122122
わかりやすい、かわいいねぇ~
Comment:0  Trackback:0
2009
02.09

花粉症症状シンボル

20090209121640
かわいいねぇ~
Comment:0  Trackback:0
2009
02.07

グラミス

20090207101003
つぼみが二つ

よう剪定せんかった(;_;)
Comment:0  Trackback:0
2009
02.07

スイセン

20090207100708
見事!このまま植えっぱなし出来るので

来年も楽しみ♪
Comment:0  Trackback:0
2009
02.07

バラの剪定

20090207100404
暖かい冬で葉が落ちてないのが悩ましい(・_・;)
Comment:0  Trackback:0
2009
02.07

ラディッシュ

20090207100101
4回目収穫
Comment:0  Trackback:0
2009
02.06

三階車椅子用渡り廊下

20090206143628
正門から生徒玄関前まで坂をかなり下ります

車椅子用に近道とエレベーターがつくられています

正門入ってすぐ正面にあります
Comment:0  Trackback:0
2009
02.06

息子が通う新しい学校

20090206142423
えらい立派なフェンスも完成し、外構工事も終わったようです
Comment:0  Trackback:0
2009
02.05

いただきます♪

20090205191525
レシピはクックパッドです

トロットロです(*^_^*)
Comment:0  Trackback:0
2009
02.05

読書タイム

今日もよう動きました!

さて、豚のした湯でに時間がかかるので、夕食がずれる予定
(やっぱり圧力鍋いるやんな~ゲットだな~♪)
今日は5時から7時までの読書タイムとなります

20090205165521

    ↑
こちらの写真、ひっくり返っているのではありません
天才たちは学校がきらいだったという本の裏表紙です

一部が鏡文字のようにデザインされているんです
わかる人はわかる♪
この本は1994年に発売され1996年息子が2歳のときに出会いました


内容は以下に紹介する本をさらに一般的に著したものとなっています
      ↓
アスペルガー症候群の天才たち―自閉症と創造性アスペルガー症候群の天才たち―自閉症と創造性
(2008/11)
マイケル・フィッツジェラルド


    ↑
こちらも空想的、視覚思考型の人の興味深い啓発書です
2008年末の新刊で、めちゃくちゃ分厚く、厚さ3センチほどです
途中でめげると、積読になりそうだから、いっきに観ます♪

ちなみに豚のした湯で時間は90分・・・あ~圧力鍋ほしいぃ~



Comment:0  Trackback:0
2009
02.05

大根と豚の角煮

20090205164054
豚より主役!
Comment:0  Trackback:0
2009
02.05

ご帰還

20090205155851
今日も着ないと意志表示したそうです!
自分で持ってや~
Comment:0  Trackback:0
2009
02.05

息子の好物

20090205095809
最後にこれをゲット!
Comment:0  Trackback:0
2009
02.05

お買い上げ

20090205095132
1455円持てるだけ!
Comment:0  Trackback:0
2009
02.05

リニューアル

20090205093930
地産の野菜がキレイに並んでます

奥には作った方たちの紹介コーナーが出てきてました
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
