--
--.--



2009
03.25

結婚記念日

20090325225504
今日が結婚25周年記念日です

夫がお花買ってきてくれました♪

私は息子の551豚まんでごまかした(>_<)

ごめんなさいm(_ _)m
Comment:0  Trackback:0
2009
03.25

パワーリンク3でディスコライト♪

息子はなにを想ったのか、昨晩おもちゃの棚を探索して
1~2年まえに買ったディスコライトを出してきました
スイッチは小さくて押しづらいので点けてあげると
ハマってしまい、3時間ぐらい眺めていました

今日は「ぷらっしゅ」があったので、自分で自発的に楽しめるよう一工夫♪
パワーリンク3という支援機器に、ライトとジェリービーンスイッチをつなぐと
自分でとっても簡単に点灯する事が出来るようになります

家に帰ってからも案の定、ライトを取って持ってきたので
借りてきたパワーリンク3につないで
只今、リビングで遊んでいます
   ↓
20090325194608


一度スイッチを押すと45秒ほど点灯、その後自動でオフするように設定
昨晩のように点けっぱなし受け身で3時間とはなりません
そこが良い所♪
観たかったら、自分で押さなあかんってワケ♪
やめたかったら、押さなかったらやめれるってワケ♪
Comment:0  Trackback:0
2009
03.25

三分咲き

20090325174225
ビッグバン前
Comment:0  Trackback:0
2009
03.25

デパートでショッピング~♪

ぷらっしゅの後のお楽しみ、551豚まんまでの道のりに
色変わりテクスチャー変わりの激しいフロアーがあります
周辺の景色もなんのこっちゃわかりづらい
モチベーションが高くても、歩いて通るのは苦手な息子です
なので、車いすで通過します
    ↓
20090325171446


今日も551はたくさんの人が並んでいました
大阪名物!大人気ですね~♪
Comment:0  Trackback:0
2009
03.23

ピース♪

昨日、Tくんに託した私の名刺がお母さんの手に渡り
なんと、お母さんから絵文字入りのメールで連絡を頂きました~~~♪(若い!)
ブログも観て下さったそうです~~~♪
とってもうれしかったです~ありがとうございましたm(_ _)m

写真は、きのうの『奇跡の再会』の時に支援者さんに映してもらった
Tくんとのツーショットです
   ↓
20090323001005


21年前のアルバムを観ていたら、同じようなピースの姿が!

ふたりとも当時の面影はもちろんあるけど
それぞれに21年ものトシをとってる

それでも、互いにすぐに認識しあったのだから、とても感慨深いです♪
Comment:2  Trackback:0
2009
03.21

奇跡の再会!!!

今日、とうとう想いの人を引き寄せた!
とってもうれしい奇跡の再会をしました!!!

イタリアン「イル・パスコーレ」をでてから、買い物をして
息子を迎えにNスポーツセンターへ迎えに行きました
エレベターでセンターの2階へ上ったところ
入れ違いでエレベターに乗り込んだ人たちの中に
吸い込まれるように目が合う人がいました

「あっ!彼だ!」
このカテゴリーの主人公Tくんとの21年ぶりの再会の瞬間です!

手を振ると振りかえしてくれ、「Tちゃんですよね?」(Tくんの愛称)と声かけすると
「そうです!」と本人か支援者さんかどちらともなく返事が帰ってきました
感動してオロオロしているうちに、
エレベーターのドアがしまり、1階へ行ってしまいました

あわてて階段で降りて追いかけ、もう一度声をかけました
彼の支援者さんらしき人に、
私は彼が中学3年の時の養護学級の担任だった事を話しました

支援者さんからは
「エレベーターの中で、Tちゃんが『Y●A★先生、F第○中学』と
教えてくれました。すごくうれしそうに教えてくれましたよ。」との応答!

めちゃくちゃうれしかった♪
21年もたった私を認識して、正確に名前まで言ってくれてたなんて!
(おまけにマラソンのエピソードらしきことまで言っていたようです)

21年もたったのは事実だけれど
あの頃を想い返せば、昨日のことような実感がわき起こってきました

携帯で写真を一緒にとることをお願いすると
「大丈夫です。」と答えてピースをしてポーズをとってくれました

支援者さん側のお立場もあり
詳細なことまではお話はしていただけませんでしたが
彼は現在36才になっていて、
高等部を卒業後、ある会社に就職し、ずっと同じ所で働いているそうです
すごい!


当時の状況はTくん側からすると
「昨日まで理科を教えていた若い女の先生がいきなり中3で担任」という状態
Tくんのお母さんはその環境の下でも、
怒ることもなく、あきらめることもなく、
Tくんのために情報を伝え、願いを伝え、前例のなかった進学先も開拓されました
そしてなにより「子どもの好きな事を応援するお母さん」だった

このことは早い時期から、私の子育ての基本になっています
自閉症との最初の出会いがTくん親子だったことは
この上なくシアワセなことだったと想います

今日の再会に感謝します♪
Comment:0  Trackback:0
2009
03.21

ランチ待ち♪

20090321132042
息子はガイドヘルパーさんとランチ、スイミング

結婚25周年の夫婦でイタリアンに来ました

付き合って30年になります~ひぇ~(*_*)
Comment:0  Trackback:0
2009
03.21

陽気

20090321102149
おそとも息子も
花粉症ちゃうからうらやまし~
Comment:0  Trackback:0
2009
03.19

必需品

祖父母やヘルパーさんに充電をお願いする時は
アダプタとケーブル一体型の方が簡単でいいね~
LINKAGE iPodACアダプタ (ホワイト) LI-01AWLINKAGE iPodACアダプタ (ホワイト) LI-01AW
(2006/04/25)
不明

商品詳細を見る


ケーブルはなぜかボロボロになってこわれちゃうので数本常備!
LINKAGE iPod接続ケーブル (ホワイト) USB LI-01UCLINKAGE iPod接続ケーブル (ホワイト) USB LI-01UC
(2006/04/25)
不明

商品詳細を見る


息子のリュックに入れっぱなしにしておけるお手頃価格
いつでも手軽に充電できそうだけど品質はどうかな・・・お試ししてみよう♪
LINKAGE iPodとminiとnano対応電池充電器 (ホワイト) LI-01DBAWLINKAGE iPodとminiとnano対応電池充電器 (ホワイト) LI-01DBAW
(2006/04/25)
不明

商品詳細を見る


スケやしおりやカードやらタイマーやらの他に
外出支援の必携品も取り揃え、春休みを快適に♪


Comment:0  Trackback:0
2009
03.19

今月の言葉@農協

20090319102522


「愚か者は幸福を遠くに求め
        賢者は幸福を足もとで育てる」




文字に書くと、人々は内容をわすれてしまう・・・と言わはったのは
ソクラテスさんです

で、著作をのこさなかったそうな


Comment:0  Trackback:0
2009
03.19

街の視覚支援@ゆうちょ

20090319093646

Comment:0  Trackback:0
2009
03.16

映画『キャデラック・レコーズ』

Category: 映画
日本公開は・・・



Comment:0  Trackback:0
2009
03.16

苦手なこと

20090316143727

偶然とれた懇談後のワンショットです
「8年通ってても色違いの床を渡るのは苦手だよ~」の図

新しい支援学校にも似た床面構造の場所があったので
サポートブックに!(b^-゜)

Comment:0  Trackback:0
2009
03.16

投薬支援グッズ

20090316105732


ATACで奥山先生が教えて下さった錠剤や粉薬の開封支援グッズ
手作り品だったので紹介できなかったけど
粉薬の開封には、市販品でこんなんが使えるだそうです!
Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

教室表示のシンボルが間に合ってなかった・・・

1月下旬
新しい支援学校の説明会の時に内部のビデオを見せてもらいました
観て、すぐに驚いた・・・・
子ども向けの教室表示がない!

保護者からの質疑、意見の時間に市教委、担当の先生方に対して
「教室表示がないは子どもが困る。
シンボルを作成し子どもの目線に掲示をお願いします
校外歩行(こどもたちだけでの見学会が3月2日にありました)
までに間に合わせて下さい」と意見を述べました
「検討します」とのお返事でした

今日、行ったらなかった・・・

学校準備の担当の先生に聴きに行ったら
「現在作ってもらっています。子ども目線の高さに掲示します。」とのお返事

よかった~♪
にしても、ちと残念・・・
今日も、こどもたちが参加してたのにな~
こどもありきのスケジュールで開校準備してほしい・・・です
Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

その後のお正月の寄せ植え

20090315163149
葉牡丹につぼみがついてきました
Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

ミニキャロット

20090315162803
間引き
Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

クロッカス

20090315161603
パープルのしましまがまじってました

ラッキー♪
Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

アイスバーグ

20090315161054
なんと越冬したつぼみが開きました
Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

アネモネ

20090315160349
一番花
Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

2月に観たDVD

Category: 映画
プレッジ
秀逸 監督はショーン ペン
物語の軸にからんで
知的障がいのインディアンの青年が殺人のえん罪を受ける話あり

フリーダムランド
人種問題と極めて個人的な問題とを絡みあわせて描いた作品

ともに物語の深部はマイナー、DV、共依存などがキーワード
Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

昼寝中

20090315152247
ありゃま(@_@)

学校見学会前にうとうとしだしたので

ほっておいたら2時間も爆睡してます
Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

非バリアフリー

20090315144458
アンビリバブルY(>_<、)Y

中学部棟なのにめちゃ低い手洗い
おんなじのがなんと教室内についてる!
これにはビックリ!!!

他にも数々の「非、反バリアフリー」発覚!
2008年の設計と思えんわい!!!!!!!!!
Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

ホール

20090315144300


ガラスのようだが、ちがう~強化ポリカーボネイト???
明るいけど床を踏み鳴らしたときの反響音はすごいよ
吸音する工夫がないもん


Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

カームダウンルーム

20090315135455


床はフローリング、壁は固い石工ボード+合板に壁紙のもよう
部屋内部に証明、空調のスイッチあり
Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

ごった返し

20090315134743
予想どおり
地域の自治会にも学校見学会のおしらせがありました
保護者総数とおなじぐらいの数来られていた様子
うれしいことですね♪
Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

反響音

20090315133428
すごいですわ(Θ_Θ)
Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

建物

20090315132240
見えました!10分です
Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

学校見学会

20090315132244
家から歩きです
Comment:0  Trackback:0
2009
03.15

終わった~!

嫌だからさけていた確定申告書類の作成を
やっとこ終えました~!

ネットで作成するのは簡単でも
その前に必要書類の準備や数字の拾い出しやら
準備、段取りが要りますね
それでも、今年はけっこう還付されるのでカイありました
  ↓
etax.png

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
