--
--.--



2009
04.30

ダノン ビオ ブルーベリー&ストロベリー

ヨーグルトは2004年以来
明治ブルガリアヨーグルトLB81ドマッシュノが定番でしたが
040624_01_ptoto_001.jpg

ここんところ、夫のリクエストで「ダノン ビオ 無糖」も買っていて
先日、買い出しに行ったら
ブルーベリーとストロベリーが2個づつといううれしいパックを発見!
img_berry.jpg 

かなり甘めだけれど、ベリーベリーおいしい~デザート感覚♪
某アイスクリームよりお安くおなかにも良いんだから
しばらく「買い」です!
Comment:0  Trackback:0
2009
04.30

ソケイヘルニアの術後検診

息子が手術して今日で7日目
傷口の予後を視てもらいました

融ける糸で縫ってあるので、抜糸なし
ちょうどシワになる部分を横に切ってあるので
キレイに治りそうです

今回の手術で全身麻酔の手術は4回目
0才で2回
13才で1回
14才で1回

どれもみんな腸がらみです
首と胸とおしりに小さなドレンの穴のあと
おなかに3つの横切りのあとがあります

「ようがんばったな~!
  Kちゃんが元気でいてくれるのが一番うれしいよ♪」

今日はそう何回も声を息子にかけずにはおれませんでした
ホンマに元気が一番や!
これにて病院は「おしまい」
Comment:0  Trackback:0
2009
04.30

学校の教室・場所のシンボル

20090430135550
息子の新しい学校に教室・場所のシンボルマークが掲示されていました(*^-^)b
コンピューター室、保健室、図書室などPCSでわかりやすく表示されています
せっかくの新しい学校でしたが、設計背景にある思想が古かった・・・
昨年度末の学校説明会のときにお願いした不具合の解消を
先生方の知恵と工夫ですこしずつ実現してくださっています♪

20090430135559

息子の靴の履き替えは椅子が要るので、出し入れしやすい配慮も♪
前の学校からの引き継ぎで、そのまんま持ってきて下さってます
Comment:0  Trackback:0
2009
04.27

今月の金言銀言

20090427132252


『より良き世界に向けてのスタート地点は
        それが可能であると信じるところ』


毎月1回、最寄りの農協へで向く時のお楽しみ♪
農業雑誌の閲覧
「農業者のための金言銀言」が表紙をめくると最初のページにある

耕し育てるは人生そのものやな~と想うたり
Comment:0  Trackback:0
2009
04.26

旨みグリーンピース

20090426121946
プリプリや~
Comment:0  Trackback:0
2009
04.26

レッドクローバー

20090426103717
ものすごい勢い!
切り花に30本刈り取っても、寄せ植えにしたお正月の松を隠してます
Comment:0  Trackback:0
2009
04.26

とったど~

20090426101653
50個
Comment:0  Trackback:0
2009
04.26

旨みグリーンピース

20090426094549
ちっちゃなひと株がこ150センチほどの高さに

本日、収穫します♪
Comment:0  Trackback:0
2009
04.24

麻酔マスク

下の写真は昨年の息子の様子
術前のホスピタルプレイ士による手術シュミレーションの一コマです
     ↓
20090424213628


実際に使う麻酔マスクで、ぶどうの良い香りがつけてありました
初めて見るものなので、使い方を遊びながら教えて慣れてもらうわけですね~
麻酔マスク以外にも注射器や点滴、聴診器なども触らせてもらえます
併せて、写真をみせながら入院から退院までの流れもお話してくれます

今日、麻酔ドクターの術後のお話では
「マスクをつけるのに協力的でしたよ」とのことでした
眠らずに手術室に入ったので心配だったけれど
怖がらずに居てられたようです
シュミレーションのおかげ~感謝♪

こどもに安心してもらうには
わかるように伝えること・・・病院の方針だそうです

Comment:0  Trackback:0
2009
04.24

退院♪

20090424154226
かえりま~す
Comment:2  Trackback:0
2009
04.24

入院費用

20090424153939
2日間1520円
Comment:0  Trackback:0
2009
04.24

順調に回復♪

20090424135230
ポカリ、プリンの飲食テスト済み

点滴の位置は先生方の配慮
おかげでiPodが持てます

かむチューブを忘れて来たけど

iPodにカバンに入れっぱなしだったバリアフリー展で貰った
象のストラップをつけてあげると
振って遊ぶのにバッチリでした(*^-^)b
Comment:0  Trackback:0
2009
04.24

無事終了♪

20090424103354

Comment:2  Trackback:0
2009
04.24

オペ開始

20090424090349

Comment:0  Trackback:0
2009
04.23

個室

20090423144538
早くもくつろぎモード
Comment:0  Trackback:0
2009
04.23

ヘルニアの手術予定表

20090423143340
今年は子供向けのがくばられました(^-^)/

左から右に見通し(*^-^)b
Comment:0  Trackback:0
2009
04.23

ここ

20090423130814
いろんな子があたりまえに居る母子センター
Comment:0  Trackback:0
2009
04.23

麻酔説明

20090423102455
うらは塗り絵
Comment:0  Trackback:0
2009
04.23

見取り図

20090423102120

Comment:0  Trackback:0
2009
04.23

検温

20090423091838

Comment:0  Trackback:0
2009
04.22

ソケイヘルニアだ~!

昨年5月、息子は右側のソケイヘルニアで手術をしました
  →コチラ
そして、今年3月末に・・・あれ、左も???
ソケイ部がぷっくりとふくらんでいるのを発見!

4月9日に外科を受診し、ソケイヘルニアと診断されました
1ヶ月ほどオペ待ちだろうとのんびり構えていたら
なんと、ドクターからの深夜の電話で今月24日金曜日に決定~(; ;)

木曜日から入院して、金曜日夕方には退院予定です
右、左の両方手術する確率は20分の1ぐらいらしく
ドクターの一言「めずらしいね~」

(オイオイ!だから去年、もう片方も確認してって言ったのに~~~
 去年のドクターは転勤していないんだって~ったく、も!)

ま、でも見通しがあるので、安心
昨年の術前後の非公開映像&画像が役に立ちそうです!
Comment:0  Trackback:0
2009
04.20

大人気の『Qリング』のイケテル使い方

バリアフリー展のe-ATパビリオンで販売のお手伝いをしました
なかでもぴーすから展示させて頂いた『はしぞうくん』は大人気で
立ち寄られた方のほとんどが手にとってお試しされていました

それに目を付けたワタクシ、そのはしぞうくんの横っちょにコチラを
   ↓
20090420190923


狙い通り、はしぞうくんをお試しされた方は試してみたくなって手にとられます
すかさず付け方をアドバイスさせて頂きながら
ほかにもお役立ちの使い方がありますよ~とご紹介
     
20090420192535.jpg
はしぞうくんwith Qリング
リング付きお箸を使っていたリハビリ中のご婦人が
はしぞうくんを買われたという私の話からsさんのアイデア

20090420190933

ペットボトルホルダーに変身~Qリング
私のセールス?!トークを聴いていたご来場者の方のアイデア
三角カン→Qリング→ペットボトルとつないであります

このふたつを実演&画像でご紹介すると大受けで
アイデアしだいでお役立ちグッズに大変身させられるという未知の楽しみ、
はたまたチャレンジしたい気持ちをそそるのか
Qリングはあっという間に完売いたしました~♪
          (色人気はパープル>黒>グレーの順でした)

Comment:2  Trackback:0
2009
04.20

二十四節気~穀雨

穀雨
二十四節気の1つ。太陽の黄経が30度の時で、田畑の準備が整い、
それに合わせて春の雨の降るころ。


ひと雨降ったあとは、植物の勢いがすごい!
我が家の小さな庭もうっそう~としてくる頃
Comment:0  Trackback:0
2009
04.18

ショートステイの初お泊まりは?

ずっとご機嫌で音楽を聴いたりなどして過ごしておられました
夕食は完食
お風呂にもはいりました
トイレは4回
23時15分に和室に行くが、すぐにリビングに出てこられました
なかなか寝付けず、0時30分に和室で就寝
小さな物音で目を覚まし、うつらうつら
起床は7時00分
朝食はパンの耳以外完食


ショートステイの記録と口頭で伺ったことです
「帰りたい!(車カードを指差し、玄関で靴を履かせてと要求など)」という
アピールはなかったそうです
でも、なかなか寝けなかったところをみると
不安やら腑に落ちない気持ちやら、なんやらかんやらあったもようですね~
そりゃ、無理ありません!
誰だって枕がかわれば寝付きにくいもの

今朝、8時15分に帰ってきました
リビングでちょっとはしゃぎ気味~♪

息子は夫と留守番で、私はバリアフリー展へ出かけました
その後、夫によると眠たそうな様子もなく、元気でご機嫌だったらしいです
今は普段と変わらないように感じます

まあ、初お泊まりはこんな感じで、引きずる事柄もなさそうです~
5月もトライしてみるかな?!
Comment:0  Trackback:0
2009
04.17

ガーデニング@バリアフリー展

20090417140805
いつも使ってる天然植物活力液HB-101の企業が出展してる\(゜□゜)/
目玉は天然消臭液だ!

この企業の商品はネーミングがユニークでおもしろい
通販で買うと商品とともに、
「HB-101愛用者のガーデニング自慢大会」のような記事がてんこもりの
ユニークな雑誌がついてきます

Comment:2  Trackback:0
2009
04.17

おしりふき

20090417140415
流せる、シッカロール入りでいい香り

拭いたらサラサラ♪
Comment:0  Trackback:0
2009
04.17

尿パッド@バリアフリー展

20090417115504


ようさんある♪
このおむつコーナーは圧巻でした!
パンツタイプ、パッドタイプ、おしめタイプのおむつを
各社がサイズなどをおむつに直接マジック書きし、共同比較展示
それぞれの特徴をさわりながら確かめる事が出来ました

ブースのキャッチコピーに『おむつは下着です』とありましたよ♪
Comment:0  Trackback:0
2009
04.17

おむつ展示@バリアフリー展

20090417115158
お互い楽介護
Comment:0  Trackback:0
2009
04.16

ショートで初お泊まりなるか?!

去年の11月から月1~2回ほど
ショートステイで4時間ほど過ごす経験をしていて
今後、実家や旅行以外での初お泊まりを想定し
寝ることを意識してもらえたらな~と想い
「寝る週間カレンダー」を作ってお試しを初めて3ヶ月ほど

ベースは100キンの週間投薬カレンダーです
カードはA-OneのPOPカードでA4で12枚とれる分です
これは厚口の角丸で、とてもキレイにプリントできます(アクセスさんもご推奨!)
投薬カレンダーのポケットにラッキーなことにジャストサイズでした~♪

20090416225603


「寝る」をクローズアップして1日を終えていたのですが・・・
さてさていよいよ明日です!安心して寝られるといいんだけどね~
一応、お迎え準備はしておきますか~
Comment:0  Trackback:0
2009
04.15

バラ苗

20090415172635
きた~♪o(^^o)(o^^)o

お取り寄せした新苗です
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
