--
--.--



2009
05.31

低気圧だと不調になる理由~体調天気予報

低気圧とか、湿気とかが体調に影響するのは誰しも
その理由をわかりやすく説明されていたので、引用

症状の緩和に『圧をかける』か~なるほど♪


*低気圧だと不調になる理由
    ↓

●低気圧だと身体の構造が不安定になる

これについては、
・プラスイオンが増えて新陳代謝が悪くなるため
・副交感神経優位になってリンパ球が増えリンパ球の炎症が増えるため
・気圧変動がストレスとなり身体が防御反応を起こすため・・・
など、様々な説があります。(※各説同士に関係性があったり、同じことを異なった視点・言葉で語っているということもあるかもしれませんね。)

私は20年あまりの臨床経験の中で、
「低気圧だと身体の構造が不安定になるから不調を感じる」
のだと考えるようになりました。

●ピタッとあわせて圧をかけると安定が高まる

関節はピタッとあわさっていた方がよく、さらに圧で押さえることで安定が高まります。これは臨床経験の中での実感であり、東洋医学とカイロプラクティックを調和させた治療方法の中で実践している理論でもあります。
「構造」は「精神」「食物」と並ぷ健康の3要素のひとつ。
身体の構造全体のバランスは様々な体調不良と深く関わっています。
構造が傾くと身体が倒れないように筋肉が緊張して身体を支えようとします。筋肉の過緊張が血行障害による痛みや機能障害、また自律神経を介して様々な体調不良を引き起こします。このことから、

1) 低気圧になると関節を押さえる圧が弱くなるため構造が不安定になり
2) 身体の構造が不安定になると筋肉を無理に緊張させて身体を支える必要が出てくる
3) 筋肉の緊張からくる血行障害や痛み、また自律神経を介して体調不良を感じる

のだと考えています。 

高気圧ときどきコラム http://www.azegami.com/sanso/kocolum03.htm

Comment:0  Trackback:0
2009
05.30

5月に観た映画

Category: 映画
残念ながら劇場はなし、DVDで2本

▼モーツアルトとクジラ
モーツァルトとクジラモーツァルトとクジラ
(2007/06/29)
ジョシュ・ハートネット、ラダ・ミッチェル 他



▼パヒューム
パフューム スタンダード・エディション [DVD]パフューム スタンダード・エディション [DVD]
(2007/09/07)
ベン・ウィショー.レイチェル・ハード=ウッド.アラン・リックマン.ダスティン・ホフマン



ともにスペクトラムな映画
観る人が観るとおもしろさが深いだろう

アスペルガー症候群の人たちが
豊かな感受性をもっていることを知るだろう

多数派といわれる人たちが思っている以上に想っている
ただ、言葉にできないか、できにくいから言わないだけ

Comment:0  Trackback:0
2009
05.30

5月の読書

私は科学、歴史分野の読み物を好みます
有機的で情感があります
過去からの学びと未来の予測から、今ここの味わいも深まります

紅茶レジェンド―磯淵猛が歩いた「イギリスが見つけた紅茶の国」紅茶レジェンド―磯淵猛が歩いた「イギリスが見つけた紅茶の国」
(2009/01)
磯淵 猛



自閉症の才能開発―自閉症と天才をつなぐ環自閉症の才能開発―自閉症と天才をつなぐ環
(1997/07)
テンプル グランディン



はらまきともこ先生の記事より引用
     ↓
テンプル・グランディンさんがおっしゃっています。
 「一人の自閉症を育てたといっても、それはたった一人の自閉症しか知らないということだ」



Comment:0  Trackback:0
2009
05.30

今日のご馳走♪

今日のランチはお初のお店「羊の家」で、お試しチャレンジでした

お味やサービスは他にも上級店がありますが
アクセスのよさと長時間居座れるのがいいところ!

お食事のお相手はカンカンさん
まあしかし、ふたりともよ~~~~しゃべるぅ~!

お昼のランチで、おなかいっぱいのはずが、
夕食もがっちり「たまごかけ」のご馳走♪を頂きました
     ↓
20090530001531

最高のコンビです!

この新鮮生みたて卵はカンカンさんからのおみや♪
   
   >ありがとうございました~
    たまご好きの旦那は「おお~~!」と激よろこび!
Comment:0  Trackback:0
2009
05.27

お葬式グッズ

20090527144510
新聞広告です~
やるな~!
Comment:0  Trackback:0
2009
05.25

復活だ~!

先生から電話!
「今日は笑顔いっぱいで、普段の感じでした。」

よかったわ~♪
車で、『VIP登校』となりましたが、それでいいなら、それでいいジャン♪

けれど、ここで息子の立ち直りを応援するためにも
スペシャル懇談をして先生と親とで情報共有を密にして
手立ての再確認をする予定です

Comment:0  Trackback:0
2009
05.23

イケてる園芸店

20090523140059
ブラックミュージックが流れるSフラワーセンター
Comment:0  Trackback:0
2009
05.23

鮹のやわらか煮

20090523132754
今日のおいしいもん♪
極上一貫だ~
Comment:0  Trackback:0
2009
05.23

待ち時間

20090523124725
お寿司屋さんです
受け付けて待ち時間表示
世の中はさらにドンドン視覚化がすすみ
わかりやすく便利さ~♪
Comment:0  Trackback:0
2009
05.22

息子の音楽ライフ~メディア初公開!

スタッフをしてるNPO法人ぴーすの活動の様子が
本日、テレビ大阪の番組で紹介されました~

その取材の一環で、4月下旬に我が家にもテレビカメラがやってきました!
取材対象の息子はソケイヘルニアの手術後でしたが
いつもどおり、マイペース!
台本、打ち合わせなんて一切なし!NGなんてない!
ふだんどおりで、あっというまに終わりました

おかみさんに、編集裏情報を聞かせてもらって、想定外のことがひとつ・・・
帰り際に取材スタッフさんに年齢を聞かれたときには、想いもしなかったこと
まさか、私の年齢が字幕で出てるとは!
ブログの自己紹介を更新しなきゃね・・・(; ;)

★テレビ大阪の番組「ボランティア21」毎週金曜日(10:00~10:30)
        http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/v21/

で、私は肝心の放送時間にはすっかり忘れてて、別用事中でした
夫のはからいで、お義姉ちゃんや職場のひとが録画してくださっていたそうで
感謝~♪ありがとうございました~♪

Comment:0  Trackback:0
2009
05.22

今日はやすみます!

息子は先週の木曜日、通学バスを乗りしぶり気味
月曜日、「くるま~~~!」で、木曜までゆるゆると登校でした

今日はきっぱりと『やすみ』カードをにぎりしめ
わたしにも「ジャージを履いておけ!」といわんばかりに差出し
   (*ジャージとは「家でゴロゴロする」状態を表しております~)

かばんも玄関から自分の部屋のかばん置き場へ直しに行き
「登校しませ~~~ん!」

こんなややこしい時期だけに
休む理由をクドイぐらいに学校に説明しました
   (*それはそれで、先生もご迷惑だろうが・・・)

母は、手を打ちましたゾ!
ま、週末はガイドヘルパーさんとお出かけして気晴らししてくれるだろう♪

Comment:0  Trackback:0
2009
05.18

新型インフルエンザ対策

今日、5歳児さんや60歳と高齢の方の感染が確認されたそうな・・・
弱毒性のインフルエンザとはいえ
病気療養中や体質的に病弱であるなど
感染すると重症化する恐れのあるリスクの高い人たちのことを想うと
免疫を持つ人が少ない新型インフルエンザが
大流行しないこと切に願います

息子は季節性インフルエンザで過去2回入院を経験しています
そのしんどさを出来れば経験させたくないと想うから

●「堺市新型インフルエンザ(発熱)相談センター」
・受付時間 24時間受け付け(堺市保健所医療対策課内)
・電話番号 072-228-7023
・FAX番号 072-222-9876

●堺市の新型インフルエンザ情報のページ
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_hoken/newinfuru.html

●大阪府の新型インフルエンザ情報のページ
http://www.pref.osaka.jp/chiiki/kenkou/influ/influ_joho.html

●参考になった記事
【絵文録ことのは】より
 新型インフルエンザ「A/H1N1」対策完全マニュアル
以下抜粋
■今回の新型インフルエンザの特徴

◎感染力は強いけれども、弱毒性。抗インフルエンザ薬は効果がある。

◎致死率は0.4%と低い。しかし、高齢者・乳幼児・他の病気を併発している人は、重症になり、生命の危険のある可能性も考えられている。

◎近い将来、トリ由来インフルエンザA/H5N1などの強毒性新型インフルエンザが発生する可能性が示唆されており、そのシミュレーション(予行演習)としても、今回、真剣に対策する必要がある。

Comment:0  Trackback:0
2009
05.17

カシワバアジサイ 柏葉紫陽花~八重 スノーフレーク

以前のマンションではあじさいを持ち込まなかった
実家で大きく育ってた紫陽花の私の持つイメージが陰鬱としていたからだ

でも、園芸店の店先で観る紫陽花の魅力に誘惑された
専用庭にごくありふれた紫陽花と
どこに植え込むか未定のまま、もうひとつ「カシワバアジサイ」を持ち帰った
    ↓
IMG_1914.jpg

秋の紅葉も楽しみ♪

以下ガーデンヴィジョンさんより引用http://garden-vision.net/index.html

カシワバアジサイ

名前の通り、カシワのような大きな葉のもつ北米原産のアジサイの仲間です
アジサイの房状の花とは違い、白い花を穂状につけます。
一重花が普通ですが八重咲き品種もあります
切れ込みの入る大きめの葉は黄緑ぽい明るめの葉色で、日本のアジサイの葉とは印象がだいぶ異なります
性質はアジサイによく似ていますが、より日向を好みます
落葉時に紅葉しますが、暖地ではまばらな感じになることが多いです
戻ります
カシワバアジサイのデータ
科名・分類 アジサイ科  落葉低木  北アメリカ原産
大きさ 背丈1.5~3.0m  横幅1.2~2.5m
葉15~22cm前後
主な見所 花(5~6月) 紅葉(落葉時) 
難易度 :丈夫です
日照 ~:日向~半日陰が適地です。暗すぎないようにします
水 ~:強い乾燥は苦手です
耐寒性 :寒さには強いです
成長速度 早い:成長は早いです
移植 落葉期・梅雨:移植は容易です

カシワバアジサイの育て方と管理
日向から半日陰の肥沃で水もちのよい場所が適地です。アジサイと同様に暗すぎると徒長しやすく花も咲きづらくなるので、午前中程度日が当たる場所が最適です
アジサイよりもやや乾燥には強いですが、葉が大きく蒸散も激しいので水もちのよい場所に植えます

管理 自然樹形で育てます。剪定はほどほどに
方法はアジサイに準じます
肥料は、落葉期に遅効性肥料を、花後のお礼肥として緩効性肥料を与えます
剪定 花後・落葉期
自然樹形でもまとまりますが、花後に花茎の整理をかねて1~2節程度切り戻します
仕立て直したい場合は落葉期に行い、勢いのない古枝は元から切ります
病害虫 アジサイに準じます。ややこちらの方が性質が強いようです
夏の乾燥期のハダニや、うどんこ病に注意

カシワバアジサイのアレンジ・品種
アジサイとは雰囲気が異なり、やや派手な花と明るい葉色が洋風の庭に向きます。
イングリッシュガーデンでも少し暗くなるような場所によく用いられています
高木の根じめや、花壇のポイントとして使えます
葉が大きいので広めの場所に適していて、目線からも少し離した方がよいと思います
北側の庭の半日陰でも育ちますが、半日程度は日に当たる場所の方が魅力を発揮できます

Comment:0  Trackback:0
2009
05.17

メモリーのお掃除屋さん

以前の記事ですこし紹介した「メモリーのお掃除屋さん
我が家の初代デスクトップPCはメモリーが小さくってね
セキュリティソフトを入れるとだいへんだったので、導入したものです
ぷらっしゅPCにも入れよかな♪

以下、ヴェクターのページより引用

いわゆるコンパクション(物理メモリ上のフラグメントを解消)ツールです。
しばらくWindowsを使用していると、異様に遅くなったりする事がありますが、そういった状態を自動的に検出し、解消するためのツールです。

現在出回っている、自動的にメモリを最適化するツールの多くはHSPやVBで作成されており、実行時に大量にメモリを消費したり、多機能であるが故にソフト自体も肥大化し、メモリ最適化ツールがメモリを圧迫するという、本末転倒な状況に疑問を感じておりました。
また、非常駐型のメモリ最適化ツールでは、必要になったときは手遅れという事が多々あります。(私はね)
さらに、ノートPCで使用することを前提としているため、極小サイズのものが欲しかったという個人的な都合もあります。

そういった経緯で、省メモリ設計+自動最適化+超小型で、余分な機能や不要と思われる設定などを切り捨て、シンプルでありながら必要な機能はきっちり押さえているメモリ最適化ツールを作成しました。

Comment:0  Trackback:0
2009
05.17

Winパソコンのお掃除~ハードディスクの最適化

処理に時間がかかるハードディスクの最適化を素早く安全にしたいですね
Windowsにもデフラグのための専用ソフトがあるけれど
さらに効果的で安全にデフラグ処理ができるソフトがあるそうです
     ↓
▼すっきり!! デフラグ ver.4 Icon4
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/

処理が終わったら自動でパソコンの電源を切る機能もあり
寝る前や業務終了後といった空き時間を利用しやすいのでありがたいですね

ぷらっしゅPCや夫PCはこれでお掃除♪
Comment:0  Trackback:0
2009
05.15

飲み屋さんのオムそば

20090515222139
予想外の美味さ♪
Comment:0  Trackback:0
2009
05.11

アネモネ~名前の由来など

奇妙な形をした球根(上下をまちがわないように!)を
秋に深さ2センチぐらいで、バラの足下に植え込みました
3月の早い時期から淡い色の葉の間から次々とつぼみがあがります
切り花として持ちがいいし、花期も長いので重宝です
ちょうどバラの満開と入れ替わるように終わりを迎えました

以前のマンションではそのまま処分でしたが
専用庭では植えっぱなしで球根のほりあげもしないでおこうと想ってます
また、来年自然のままでもつぼみが上がってきてくれるでしょう♪

写真はGovenerという品種で八重?で、ひらく前の様子
鮮やかなこのピンク色の花びら、いえ、実はガクなんですって!
なんと美しい~
アネモネは日照につれて、毎日開閉をくりかえします

IMG_1902.jpg

アネモネ
約120種が世界の温帯地域、特にユーラシア大陸に多く分布する球根植物です。
Anemoneという属名は、ギリシャ語で「風」を意味する「anemos」に由来し、
英名も、wind flowerです。これらの名前の由来は風に揺れてる可憐な花から、
と言いたいところですがそうではなく、アネモネの種が長い毛を持ち、
風によって運ばれることに因んでいます。
ちなみに、アネモネには花弁がありません。
可憐な花びらは、本当の花弁ではなく萼片が花弁状となったものなのです。
和名は、我が国に自生する種の一つをとってイチリンソウ属といいます。

アネモネは、最初、自生地の一つであるパレスチナから十字軍の土産として
ヨーロッパに導入されました。
その後、15~18世紀にかけてイギリスとオランダで盛んに育種が行われ、
八重咲きなどの多くの品種が作り出されました。


Comment:0  Trackback:0
2009
05.11

復活!

20090511164124


ハードディスクの領域変更もして、不要なアプリケーションは削除!
サクサク動く新生ぷらっしゅパソコン~o(^-^)o
Comment:0  Trackback:0
2009
05.11

復元作業中

20090511102220
どないしょーもなくなったぷらっしゅのパソコン(〒_〒)
日曜日から合間にバックアップして
今日、リカバリすることに(;_;)
前よりいい環境にしてやるゾ(`へ´)
Comment:0  Trackback:0
2009
05.08

黄色い花の取り扱い

専用庭の東側です
サークル花壇の黄色にビオラ群
狭い専用庭の中で観ると分量が多すぎてうるさく感じます
実は花のついていないミックスの小さな連結苗を買ったら全部黄色だった
しかも軽い色調で好きじゃない・・・想定外
バラが咲き始めたら、植え替えようと想っていました

IMG_1921.jpg

ところが先日、マンションの上階に住む奥さんが
「紫の花キレイね~、黄色の花って縁起がいいのよね~」と声をかけられました
なるほど、上階からの距離でみると明るい黄色が目立ち
補色の紫が映えるんですね~

黄色が縁起がいい・・・というのは
風水の金運アップと勘違いしてはるのかと想いますが
いい気分に貢献しているようなので、しばらくこのままに♪
Comment:0  Trackback:0
2009
05.08

いろいろ修理

カーステ
ぷらっしゅのパソコン(2度目やん!)
iPod nano 第4世代

どれも手痛い、いろいろ作業が停滞です!
はやくきっちり治りますように♪
Comment:0  Trackback:0
2009
05.07

今年の家庭訪問

午前中は病院と銀行まわりでつぶれてしまい
お昼ご飯抜きで家庭訪問に突入~です

毎年、先生からのお話のあとに
サポートブックとともに『息子のアルバム』を観てもらっていました
学校では見せない表情や行動、あるいはもうしなくなった遊びの様子など
先生が発見されて帰られていたようです

今年はさらにビュジュアル化!
『生後1ヶ月~幼児~小学生の息子のビデオ』を観てもらいました
これはなかなかグ~で、理屈ぬきに楽しい時間になりました

過去の家庭訪問で苦い経験があります
小学生のある1年1回だけ、私は学校でのある出来事で気が立っていた事があり
家庭訪問では、自分で作成したプリントを手に先生に詰め寄ってしまいました
残ったのはしんどい印象だけで、いいことちっともありませんでした

息子をはさんで楽しい会話!これにつきます!家庭訪問♪
Comment:2  Trackback:0
2009
05.07

今年の花粉症

今年は「ヒノキ」にも過敏に反応していることが判明!
まだ、耳鼻科のお世話になっています(今年、患者数が多いそうです)
おもな症状は「なんか息苦しいな的鼻づまり」
スギのような激しさはないので、気づきにくいのが特徴です




Comment:0  Trackback:0
2009
05.06

専用庭の7ヶ月

まだまだ幼い庭だけど、とっても居心地の良い場所になってきました♪

▼2008年10月1日
IMG_1347.jpg

▼2009年5月5日
IMG_1925.jpg

今年植えたつるバラが本領を発揮するのにあと2年
その頃には、もうすこし成熟し落ち着いた庭になっているといいな~
Comment:0  Trackback:0
2009
05.06

ガーデン家具

お茶をのんだり、焼き肉したりと庭でくつろぐのに
室内用のごく普通のパイン無垢のテーブルセットを買いました
     ↓
昨年10月6日の様子
IMG_1426.jpg

庭だと真新しいパインのやたら黄味がかった乾いた色が気になる
構造物の色数が多すぎて、目にうるさい!の理由でペイントしました
これでDIYガーデン収納と同じ色に♪

IMG_1927.jpg

傷や汚れでいい具合に劣化すると、もっと
いい感じのホワイトカントリー家具になる?!
なんといっても、元は格安家具でして、椅子2脚&テーブルで6800円でした(^^)v
Comment:0  Trackback:0
2009
05.06

ヘルパーさんとおでかけ♪

20090506163328
息子はレストランとプレイランド
その合間に夫婦で買い物
Comment:0  Trackback:0
2009
05.06

二十四節気~立夏

立夏
二十四節気の1つ。太陽の黄経が45度の時で、夏の気配が感じられるころ。


・・・のはずが、今年は寒い日となりました
Comment:0  Trackback:0
2009
05.05

かっさらわれたザッハ

20090505225130

紅茶の用意をしていたら、息子の気配とカサカサ音が(・_・)...?

現場を押さえました!
ザッハトルテをワシ掴みし、先に欲しいモンをゲットした息子(@_@)
美味しいモンをよく知っている(;_;)
あ~また今度(/_;)/~~
Comment:0  Trackback:0
2009
05.05

ジキタリス 狐の手袋

アルバとアプリコットで3株を去年の晩秋に植えた
間にコーネリアかバフビューティーを植えようと想っていたが
フェリシアに出会い早春に植えた

で、大失敗(><)
ベランダでコンテナ栽培したときと違い、地植えではデッカクなるんだな~
大苗とはいえ、成長遅くて、フェリシアは見る影もなし・・・

2メートルぐらいまで伸びるらしいが、その前に上から曼荼羅の世界を撮っておく
この上なく、美しい
   ↓
IMG_1899.jpg

ジギタリス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
jikitarisu.jpg

目 : ゴマノハグサ目 Scrophulariales
科 : ゴマノハグサ科 Scrophulariaceae
属 : ジギタリス属 Digitalis

ジギタリス (digitalis) とは、ゴマノハグサ科の2年草、多年草。全体にジギトキシン、ジゴキシンなどの強心配糖体を含み、これらはジギタリスの葉を温風乾燥したものを原料としていたが、今日では化学的に合成される。別名をキツネノテブクロ。

1776年、英国のウィリアム・ウィザリング(William Withering)が強心剤としての薬効を発表して以来、うっ血性心不全の特効薬として不動の座を得るに至っている。また花が美しいため園芸栽培もされている。欧米諸国では花壇に植栽されることが多い。

日本薬局方ではジギタリスの一種 Digitalis purpurea が医薬品として収録されている。これはハトを使って効力を定量した「ジギタリス単位」という単位(詳細な定量方法は、日本薬局方を参照)で効力を表示する。



Comment:0  Trackback:0
2009
05.05

おおにぎわいの丘

20090505103107
地元は行楽地です
雨模様でもおおにぎわい♪
うちは歩いて裏道から来ました(^_^)v
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
