--
--.--



2009
07.30

Bluetooth ワイヤレス レーザーマウス

より便利を求めて、3つめのマウスを購入することにしました
MacのBluetooth を使ってないのはもったいないし
これで、2つしかないUSBがフリーになり、いろんなものの抜き差しをしなくてもよさそう!

Logitech V470 Blue tooth Cordless Laser Mouse 英語版(ホワイト)
Logitech V470 Bluetooth Cordless Laser Mouse 英語版(ホワイト)Logitech V470 Bluetooth Cordless Laser Mouse 英語版(ホワイト)

Logitech



ウインドウズにも使えるそうです
でないと、困るし!
Comment:0  Trackback:0
2009
07.30

Time Capsule 500GB MB764J/A

今使ってる古い無線LANがよく落ちるので、Time Capsule 500GB MB764J/Aをゲット!

Apple Time Capsule 500GB MB764J/AApple Time Capsule 500GB MB764J/A
(2009/03/06)
アップル



タイムマシーンバックアップが目玉だけと、私のMacはバーションが低くて使えない
(秋には新しいOSでバージョアップしたい!)

それでも、以下の基本機能で、27700円はコスパ高し!
●ワイヤレスクライアントアクセス:無線LAN、有線はもちろん!
●共有ハードドライブ:本体が500GBのHDD
●共有印刷:*USBハブ必要

夫の新しいウインドウズPCと簡単に
プリンター、外付けHDDが共用できるようになり便利!



Comment:0  Trackback:0
2009
07.29

気持ちが伝わるケータイメール術

とも子先生のブログで知った『気持ちが伝わるケータイメール術』

気持ちが伝わるケータイメール術 (NHKまる得マガジン)気持ちが伝わるケータイメール術 (NHKまる得マガジン)
(2009/03)




関心空間http://www.kanshin.com/keyword/1848837の投稿から引用
「イベントの案内をするときは、日時・場所・会費などを箇条書きにしましょう」とか、
「結論を先に書きましょう」と言ったことから、
「このメールは絵文字が入りすぎて少しうるさいですね~」とか
「”様”も相手に応じ”様””さま””サマ”と使い分けましょう」みたいなことまで、
懇切丁寧に教えてくれる。
それも、ちゃんと”ケータイ”のメールであることを意識して
、なおかつ”いい大人”が使うことを想定したレクチャー内容。




Comment:0  Trackback:0
2009
07.28

お仕事整理について~大人も見える化しよう♪

まただび@猫屋敷さんのところで知りました!
これいいね~♪

10min

ほらほら、社会はどんどん見える化していくよ~
便利になっていくんだよ~
Comment:0  Trackback:0
2009
07.28

おもしろ遊び発見!

ちょっと包んで送りたいものがあったので、プチプチ梱包材を広げていたら
息子がリビングにやってきました

敷物とおもったのか、真ん中に陣取りました

20090728211146


ほどなく、手でなでると音が鳴っておもしろいことに気がついたようで
携帯ではブレて、手がうつらないぐらいのスピードでブンブンやってます!

大よろこびで、声もいっぱい!
息子が嬉々とよろこんでるのは、観てる私もうれしいけど、
あ~うるさい~~~
包んで一緒に送ろか~~~~ともおもうたり・・・


Comment:0  Trackback:0
2009
07.24

ミニトマトほか、本日の収穫

イエローミニは7月後半になって、少し実が小さくなったけど
本日も50個収穫

20090724101015


それから、雑草も・・(T oT)
Comment:0  Trackback:0
2009
07.23

ヤッターマン@タイコの達人

今日は、げりぴ~が出ず起きている時間も長くなってきました
そうなると、退屈でアレコレ散策をしはじめています

今日はとうとう夫の新しいPCに気がつき
「つけて!」とアピールしていましたが、触られるのがイヤな夫としのぎ合い!
まるきり長男?!と次男?!のバトルで笑えます

結局、折り合いつけて10分だけと決めて、YouTube観賞となりました
そのあとは、ぷらっしゅのPCに移行!(約束守る男)
   ↓
20090723204710


画面はYouTubeをフルスクリーンにして、「←」Keyを操る男
本日のハマりは、「タイコの達人~ヤッターマン~」でした・・・あ~も、何万回繰り返すねん!
次の遊びの展開が観えてきた~

▼タイコの達人~ヤッターマン~

Comment:0  Trackback:0
2009
07.22

我が家の日食観察

息子の見守りで家に居るので、NHKのライブを観ながら
専用庭のくもり空の変化を見守りました

大阪で観測される日食は、食分が8割と大き目です
欠け始め: 09:44、食最大: 11:03 で、その前後は夕暮れのように!
曇り空でしたが、庭の上の空を撮影しました

で、リビングに入り、ふと息子の部屋のほうをみると
照明が点いています!
  ↓
20090722112019


わっかりやすい♪
これが「息子の体感した日食」でした

食終了: 12:22、世紀の天体ショウが終わりました

Comment:0  Trackback:0
2009
07.22

回復のきざし

日曜日あたりから日中でもウトウトすることがあって
様子を観察していたのですが
とうとう昨日から「げりぴ~」が出始めました

水分を取るだけの昨日と違い、今日はヨーグルトを食べるとアピール
そのあと、おかゆは「いらん!」で
スナック菓子をすごい勢いでたいらげました
  ↓
20090722105704


そうそう!インフルエンザの回復のきざしも「お菓子」だった
適度な塩気とポテト味がいいのかもね♪
Comment:0  Trackback:0
2009
07.16

イエローミニトマトの収穫

本日の収穫、50個!
とっても甘くて、しかもアミノ酸系の風味がしっかりとしている
美味しいトマトです~♪

20090716072439


これにスーパーで買ってきた赤いミニトマトといっしょに
サラダの上に乗っけるとカラフルでキレイ♪
Comment:0  Trackback:0
2009
07.14

世界初、皆既日食をiPhoneにライブ配信

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/14/news041.htmlより
すごいな!ますますモバイル・ビジュアルの時代やな!


ライブ!ユニバースは、7月22日の皆既日食をiPhone向けにライブストリーミング配信する。
PC向けにはSilverlight 3を使った配信も。
2009年07月14日 14時05分 更新
画像 ライブ!ユニバースのサイトでは、日食の説明などが見られる

 日食をライブ配信する非営利団体・ライブ!ユニバースは、7月22日の皆既日食を、iPhone向けにライブストリーミング配信する。日食のiPhone向けライブ配信は世界初という。
皆既日食のライブ配信プロジェクト「LIVE!ECLIPSE 2009」の一環。TOKARA中之島天文台(鹿児島県トカラ列島)でとらえた映像を、22日の午前9時~11時まで配信する。Safariで公式サイトにアクセスすれば、特別なアプリケーションやプラグインなど不要で視聴できる。

 PC向けにも配信する。TOKARA中之島天文台からはSilverlight 3で配信。過去にさかのぼって視聴できるタイムシフト再生に対応したほか、ライブ配信終了後もオンデマンドで再生可能だ。上海の南西・中国浙江省嘉興市とキリバス共和国マラケイ環礁からは、Flash Videoで配信する。

 それぞれ、インターネットイニシアティブ(IIJ)が技術協力した。

 Twitterも活用して情報を発信中。今後、日本全国で見られる部分日食のシミュレーションや、日食を見る場所をTwitterで公開できる仕組みを備えた「ドコドウ?エクリプス」をリリースする予定だ。

Comment:0  Trackback:0
2009
07.14

素敵グッズトリオ♪

息子のiPod音楽ライフも素敵にコジャレてきました~
オンイヤーのヘッドフォン姿が定番ですが
その時々に応じて、外付けスピーカーやアンプにつないでいます

このところのお気に入りは、

▼アクティブミニスピーカー
Victor アクティブスピーカー SP-A440-W (ホワイト)Victor アクティブスピーカー SP-A440-W (ホワイト)
(2008/02/20)
ビクター


これに、かむチューブを手にフリフリ
iPod nano はシルバーの第3世代でアニメ系ソングを聴いたあとに
ブルーの第4世代でR&B・ソウル系を好んで聴いています(ようは、私のなんだけど・・)

20090714141650


特にお気に入りはパーラメントでど・ファンク!
JPOPもファンキー系がお気に入りだし
音楽の趣味、やっぱりカエルの子はカエルやな~と想う今日この頃

▼本日の息子のハマリ曲

Up For The Down Stroke - Parliament
Comment:0  Trackback:0
2009
07.09

ヤッターマン ポチッとなボタン

「やっておしまい!」「このすかぽんたん!!!」「やるね~すごいね~天才だね~!」・・・
昨夜、ドロンジョ様のゲキが夕方から夜中の1時まで続きました~(T T)

息子のマイブームおもちゃです
ボタンを押すとステップバイステップでキャラクターのせりふが鳴るもの

20090709084438


下の赤いのは「おしおきだべ~」「ぽちっとな~」「ひかえるだべ~」・・・と
これまたコアなせりふが入っています

この「ヤッターマン ポチッとなボタン2」の対象年齢は15歳からで
2シリーズ、6種類ぐらいキャラ違いが発売されているようです
先日、2つめを探しにトイザラスにヘルパーさんと出かけた息子ですが
手に入れられずに帰ってきました

こんなときは、ロングテールが得意なアマゾンの利用です!
息子にPC画面をみせると、液晶モニターがゆがむぐらい指差しして
「コレ!」とアピール

ヤッターマン ポチッとなボタン2 ドロンジョヤッターマン ポチッとなボタン2 ドロンジョ
(2008/12/27)
タカラトミー



ヤッターマン ポチッとなボタン2 ボヤッキー&トンズラーヤッターマン ポチッとなボタン2 ボヤッキー&トンズラー
(2008/12/27)
タカラトミー

ヤッターマン ポチッとなボタン2 ヤッターマン1号ヤッターマン ポチッとなボタン2 ヤッターマン1号
(2008/12/27)
タカラトミー

ヤッターマン ポチッとなボタン ドロンジョヤッターマン ポチッとなボタン ドロンジョ
(2008/06/26)
タカラトミー

ヤッターマン ポチッとなボタン ドクロベエヤッターマン ポチッとなボタン ドクロベエ
(2008/06/26)
タカラトミー


ヤッターマン ポチッとなボタン ボヤッキーヤッターマン ポチッとなボタン ボヤッキー
(2008/06/26)
タカラトミー



マニアの間ではプレミアがついてるものもあるとかないとか???
集めたくなる気持ちはよくわかります~



Comment:0  Trackback:0
2009
07.07

お風呂でiPod♪

快適な夏休み応援支援グッズ♪
  ↓
TWINBIRD AV-J122W FMラジオ付防水スピーカー iPod対応 x ZABADY ホワイトTWINBIRD AV-J122W FMラジオ付防水スピーカー iPod対応 x ZABADY ホワイト
ツインバード



息子のiPod nanoの防水対策にぴったりなグッズ発見!
防水ラジカセがこわれたから、買い替えようかとおもったけど
これならCDチェンジなんてせんでもいいので、より快適!
海水浴やらアウトドアでも使えそう~

Comment:0  Trackback:0
2009
07.05

家(うち)あげ花火

おもしろいおもちゃを探していて、みつけた「家(うち)あげ花火」ですが
このおもちゃのアマゾン動画(プロモーション)がおもしろいですよ~必見!
           ↓
家(うち)あげ花火
(2009/08/01)
セガトイズ



企業はいかにわかりやすくPRするか一生懸命に工夫する
すると、世の中はどんどんこちらの方向へすすむんだから、ありがたい♪

エスエス製薬 ラカルト・ニュー5 190g

Comment:0  Trackback:0
2009
07.04

MacBook [MA700J/A]のメモリー増設

私のMacBook [MA700J/A]の簡単な仕様は
●液晶:13.3インチ(対角)クリアワイドスクリーンTFTディスプレイ(1,280×800)
●CPU:2GHz Intel Core 2 Duo
●メモリ:512MB PC2-5300(667MHz)DDR2 SDRAMメモリ×2=1G(最大2G)
●HDD:80GBシリアルATA、5400rpm
●光学式ドライブ:スロットローディング方式SuperDrive(DVD±RW/CD-RW)

メモリーは最大2Gまで換装できるとなってますが、3Gまで認識するらしく
また、HDDもお安く簡単に換装できるそう
デュアルOSしてから、メモリー不足症状ひどくなりイライラしちゃうよ~!
仕事も遊びもサクサクしたいもん!
やってみよかな♪

▼1G×2=2Gなら-2980円
I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 1GBx2 SDX667-1GX2/ECI-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 1GBx2 SDX667-1GX2/EC
(2008/06/19)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


▼2G×2=4G>3G認識というやり方で-5380円


▼1G+2G=3Gなら-1480+2780=4260円

I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 1GB SDX667-1G/ECI-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 1GB SDX667-1G/EC
(2008/06/19)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 2GB SDX667-2G/ECI-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 2GB SDX667-2G/EC
(2008/06/19)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


他にMac用の型番があるけれど、お値段は倍以上!

▼参考にしたレビュー
MacMiniの交換用に購入しました。4GBでここまで価格が下がったのかとデフレ景気を心配もしますが、とてもお得感があります。
MacMiniヘの装着は、ダ○ソーのスクレイパーで本体を開ける必要がありますが、30分も掛かりませんでした。Loepard Finderでは4GBの認識をしますが、実質3GB強の動作になります。4GBになってから、swap使用が全くないのでとても快適になりました。

i mac用に購入しました。
MAC用の型式は別にあるようですが、
しっかりと認識して動作しています。
非常にお買い得だと思います。


Comment:0  Trackback:0
2009
07.02

息子の睡眠

息子は毎年、5月下旬ごろから今頃までは、
睡眠時間が短くなりがちでした。
結果、夜中に起きて朝まで遊び、学校へ行くというパターンにはまります。

が!
ことしは安定して、短くても5時間、平均7時間寝ています。
ありがたいことに親も極端な寝不足で悩むことなく過ごせてます。
もしかして・・・
春に購入したコレのおかげもある?!
  ↓
おめざめばざ~る高反発ラテックスタイプらくっしょんマットシングルサイズ racushon-s
おめざめばざ~る高反発ラテックスタイプらくっしょんマットシングルサイズ


私はコレで頭痛・肩こり・腰痛が軽減!確かに寝心地いいです~♪


Comment:2  Trackback:0
2009
07.01

つまみ食い

この一週間まえぐらいから、並べてあるおかずが食事前に減るので、
おかしいな~と思っていたら…
キッチン側から現場を押さえました!

20090701192450


大根と厚揚げのたいたんをつまみ食いです
幼児のころは、手のひら過敏で手づかみで、おかずを触ったことなかったのにね~

と、感心して喜びつつも、「コラァ~~~!」とカミナリをひと落とし!
(食べる道具の場所や使い方がどうこうのモンダイでないゆえ)

Comment:0  Trackback:0
2009
07.01

ミニトマト収穫

20090701102812
本日は6個
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
