--
--.--



2006
05.15

真南向きのベランダの四季

秋分から春分にかけの太陽高度の低い時季
ベランダには朝早くから陽が差し込み2時ぐらいまで直射日光があたります
冬場はリビング中ほどまで差し込んで暖房いらずポカポカできもちいい♪
出回るお花は少ないですがビオラや秋のロベリア
葉もの野菜を育てるにはもってこいです
もちろん、秋バラも大きな楽しみです

さて、今の時季~バラの最盛期ですが
反対に太陽高度がどんどん高くなり上階のベランダに陽がさえぎられてしまいます
直射日光が当たるのは手すり付近だけ

ベランダのほとんどが明るい日陰になります
バラはお陽さまが大好きなのにね・・・

そんな日陰のベランダで耐えて咲くバラ、「コーネリア」をお届けします♪
P1010057.jpg

『私のお肌は日陰でないと耐えられませ~ん』

◆今日の誕生花◆カリフォルニアポピー<和解>
californiapoppy.jpg


トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/17-10d13151
トラックバック
コメント
初めまして、こんにちは。

ランキングされていらっしゃるブログを拝見させて頂いていたらこちらにたどり着きました。
しかも、ベランダの状況がうちと同じで親近感を勝手に感じてしまい・・・(^^;)
我が家は現在、手すりの下に植木鉢がずら~っと横に並んでいます。お互いバラには過酷な時期みたいですね。

「コーネリア」とても素敵なバラですね。
わたしの好きな淡い色のま~るいバラ♪
突然お邪魔して失礼いたしました。
orashiondot 2006.05.17 08:50 | 編集
orashionさん、ありがとうございます。
同じベランダの悩みですね~ホントにバラの一番いい時期におひさまが当たらないなんてせつないですよね(;;)
それでも精一杯咲いてくれるバラに感謝♪ですね
orashionさんのところのアイビーどうしの寄植え素敵ですね♪
我が家でも是非取り入れてみたいです~
管理人★ちゃんdot 2006.05.17 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
