--
--.--

スポンサーサイト


2006
10.22

インテリキー~素敵TOOLとの出会い

「パソコンで音楽が聴きたい!」

息子がこんな気持ちを身振りで伝えるようになったのは
今から3年前、小学校3年の時です⇒過去記事へ

1年前にiPod nanoを購入、同梱の音楽ソフトiTunesを使うようになって
ますます頻繁にパソコンで音楽を聴きたがるようになりました

というのは、iTunesは選択したCDアルバムのジャケット画像(アートワーク)が
表示される領域があるのです(実際は曲ごとに画像を入れられます)
▼だから今、どのアルバムが選択されているか息子にも「見てわかる♪」
060804_1558~01.jpg

060804_1600~01.jpg

なので、お目当てのアルバムになると大喜びです~iTunesのおかげ♪

こんな息子の様子を観ていると
大人とやり取りしながら
大人に操作をしてもらうのもいいのかも知れないけれど・・・
やっぱり、できれば・・・

息子が自分でパソコンを操作して自由自在に
CDアルバムを選び、曲を選び、再生できたらもっと楽しいだろうな~

息子の認知と手指の操作能力では
マウス操作もキーボード操作もとても難しいです
でも、息子にできる・わかる方法はないものか?
一人でこのソフトを自在に使えるようになるには?

願えば~ちゃんとあるんですね♪~そんな夢を叶える素敵TOOLSが!
▼「インテリキーUSB(IntelliKeys USB)」という
コンピューター操作を補助する道具♪

   ⇒詳しくはこちら(株)アクセスインターナショナルさんのページ
041214pd_9_s17.gif

実は私はインテリキー(IntelliKeys USB)とは
2年前に身体障がいのお子さんのための勉強会を
ボランティアでお手伝いさせていただいた時に出会っていました
このときはまだ、私の意識も環境も整っていませんでした
だから、使ってもかえって不便かも・・・と感じて求めませんでした

ようやく今年、iTunesと出会った事で環境が整ったと確信したので相談!
アクセスさんや地元NPOのご厚意により
息子自身がデモ機を使う機会に恵まれました

そして購入!とうとう「そのとき」がやってきたというわけです♪
▼iTunesとIntelliKeys USBのコラボ♪
IntelliKeysUSB.jpg
 ↑
インテリキー(IntelliKeys USB)は簡単に言うと
キーボード操作をやさしくしてくれる道具です
使う人に合わせて操作キーを自由にカスタマイズでき簡単に作成する事ができます
  (この夏、アクセスさんのインテリキー(IntelliKeys USB)講座に参加、
   作り方の基本を教えていただきました)
息子の目の使い方や手のクセを考えながら操作キーの配列を作りました
この配列とデザインにするまで何枚も失敗作があります~

①アルバムを選ぶ上下のキー
②曲の再生と停止のキー
③アルバム内の曲を進める・戻すキー

これらを組み合わせて操作すると
iTunesに取り込んだCD87枚約1400曲を自由に選択再生可能です
  
もともとの今までの積み重ねと息子に「聴きたい」という意欲があるので
数日のうちに間違いなく使いこなせるようになりました
▼自分ひとりで思う存分♪(拡大できます)
IntelliKeysUSB1.jpg

この日は、昔の人形を自分でそばに持ってきたのでおもしろかったです~
聴いてるのはしまじろうです~ナルホド♪

おじいちゃんが「パソコンで音楽とは贅沢やな~」と一言
私「おじいちゃんかて、パソコンでAI将棋やってるやん
便利で楽しいやろ~?」と聞き返すと

「あっ!そうか、それといっしょやな!」

そうそう、やりたいことが楽に便利にできたらそれでいいやんネ♪

『3年かけて夢実現♪』
トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/211-c6dfc382
トラックバック
コメント
「息子のやりたがっていることを応援する」
っていう事ですね。
やりたい事には前向きで積極的になるものね。
ただ方法がわからないだけ。

親がその方法を見つけてあげるだけで
後は子供が試行錯誤しながら
どんどん吸収していきますもんねぇ。
そこからまた新たに
色んなトコロにまで枝葉を伸ばして
成長していく姿が目に浮かぶようです。
くめくめ。dot 2006.10.22 22:48 | 編集
インテリキーの存在を知り、セミナーまで行きながら、なかなか「これを使って暮らしを楽しむ息子」がイメージできなかった私ですが、もう、メッチャ見えてきましたわ。
★ちゃん ありがとう~~~。
たかままdot 2006.10.23 19:08 | 編集
ホント、やりたいことでは失敗もへっちゃらというか
試行錯誤しながら、どんどん自分で進んでいきますね
それが、他の面でも忍耐したり折り合いをつけたりする力に
なってきてるように感じます


★ちゃんdot 2006.10.24 20:33 | 編集
おおっ♪
タカちゃんもお仲間に!!!楽しみです♪

インテリキーってすごくキャパの広い支援機器だな~と想います

アメリカでは当たり前のように「教室」にあるんですって!
★ちゃんdot 2006.10.24 20:40 | 編集
インテリキーとiTunesのコラボ。
う~ん素敵だぁっ!。

私の頭の中は、かなりローテク…(笑)。
ATACで刺激をうけて、息子に活かしたいです。お会いしましょうね~。
ja12cdot 2006.10.25 15:30 | 編集
はい!京都で♪

京都といえば・・・=ライブハウスでしたが
これからは・・・=ATACになりそう~
初心者なので
巡り方などアドバイス、よろしくお願いしま~す
★ちゃんdot 2006.10.26 00:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
