--
--.--

スポンサーサイト


2006
11.04

読む目・読まれる目~速読み読書

さて、きのうのジョルジュ・ド・ラトゥールの絵
下の本に紹介されていて、おもしろかったので取り上げてみました
▼読む目・読まれる目―視線理解の進化と発達の心理学
読む目・読まれる目―視線理解の進化と発達の心理学
遠藤 利彦 (2005/12)
東京大学出版会

   
自分の子どもが自閉症では?・・・と気がかりになったことのひとつに
「視線が合わない」「大人の指差し方向を見ない」「指差ししない」など
視線にまつわることがありました

一般的に乳児期には獲得するはずの
コミュニケーションの基本のところがむずかしい状態

こちらに視線を向けてくれない事は寂しくもありましたが
息子なりの方法で伝えてくれるということがわかり
それに準じて視覚的なものを利用する方法でやり取りしてきました

ところが、おもいもかけず息子から「視線」をあわせてきたり・・・
9歳ごろから要求に指差しを使うことや
大人の指差し方向を追いかけるときも見受けられたり・・・
最近は私を離れたところから呼ぶときに
ごくたまに、「視線」と手差しを利用するようになってきました
もちろん今も、主力はクレーン行動と実物や絵カードですが
「視線」がやり取りに機能しはじめた感じです


まあ、そんなわけでトリビア的好奇心で図書館で借りた本です
でもなんと、目次を開いてパッと飛び込んできたのは

7章:自閉症児の‘目’~視線理解と共同注意のもうひとつのかたち

・・という文字!
論文のバックボーンには杉山登志郎先生や当事者の森口さんらの名前がありました

論文をそのまま転記するのは控えますが
子どもの興味に大人のデマンドでない(非侵襲的)かかわりと
機能的なコミュニケーションの獲得への示唆があります
さらに、視線理解と指差し、共同注意の深い関係性から心の理解へと話が進み
自閉症のある人が「心の理解」を欠いた存在ではなく
彼/彼女なりの様式で「心の理解」をもつ・・・というふうに結ばれています 

<きのうのクリックの結果>
おおむねクリックした人の視線方向を示しています
皆さんのクリック跡に一定の傾向があることがわかります

ちなみに、私は真ん中の座った女性の口元でした

<絵から読み取れること~本のプロローグより抜粋>
立った召使風の女性がその左の男に鋭くななめに放つ視線を
中央の太ったふくよかな女性が怪しく見つめる状況を巧に描き出す事によって
その3人が、基本的にはグルで、胡散臭いたくらみのメッセージを
ひそかに交し合う様を表している
そして、それと同時に、そうした複数の視線が作る幾何学的図形の外側に
あえて、右のぼんやりと前方を見つめる青年を配置する事により
そのうぶな青年が、まんまとそのいかさまの餌食にされそうになっている哀れを
誇張して伝えることに見事に成功しているのである


皆さんは、どう読み取りましたか?

『絵の題~いかさま師』

◆今日の誕生花◆サガギク<わずかな愛>
sagagiku.jpg

トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/227-6b1ef595
トラックバック
コメント
視線の表す意図を読み取れないなうちの子も。

>彼/彼女なりの様式で「心の理解」をもつ・・・というふうに結ばれています 

うーん・・これは・・どうなんだろう・・
欠けてるわけではないのはわかるんだけど
成長過程にあると思うのよね。
様式は同じじゃないかな、人間だもの。
視線の読み取りも苦手だけど
自分から発する表情も苦手っぽい。
コミュニケーションの障害って
人と話が出来ないだけかと思っていたら
いろんな所とつながってて複雑に絡み合ってるのよね。

>絵から読み取れること

これ、面白かったわー。
想像してるだけでもいっぱい会話が浮かんできて・・
でも会話も背景も日本になるのが
さらにおかしい。

くめくめ。dot 2006.11.05 22:46 | 編集
そうそう!コミュニケーションうんぬんとならんで
想像がどうのこうの・・・というところですね

なによりも
くめくめ。さんの「絵から読に取る物語」!

これを聴いてみたい~~~♪
きっと、めちゃおもしろいとおもうな~

ちなみに私は・・・
だまされてるってちっとも気がつかなかった~!!!


★ちゃんdot 2006.11.08 21:52 | 編集
中央の女性、となりの女性に

「あーた・・にんにく食ったでしょ・・くさ~」
前の男に
「あ、はやく、カードだしてよ、今度私が引く番なんだから」

で前の男、
「ふ、さっきキムチ食ってたさ、この女。
もっと息をかけらんかいっ!
今のうちにババをこうやって・・・(ばば抜き)」

てな感じでした。(笑)
くめくめ。dot 2006.11.09 00:01 | 編集
想定外!思いっきり笑いましたあ~!

笑い得したまま
お返事めちゃおそくなりました~ごめんなさい。
★ちゃんdot 2006.11.29 23:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
