--
--.--



2006
05.20

修学旅行/宿泊のしおり

修学旅行に先立って、学校からたくさんの資料を貰いました
・保護者用説明資料(準備物やスケジュールなど)
・聞き取り表(簡単なサポートブック的資料)
・昼食選択資料
・お土産リスト
・学年通信臨時号3枚(事前学習の様子)
・前日当日の子どもの様子記録用しおり
・各所のパンフレット
・修学旅行のしおり(こども本人用)
P1010027.jpg数年前までは校外学習などの行事のときも
こども本人が「見てわかる」しおりはありませんでした
こども本人の行事なのにね~

それまでは、幾人かの親たちだけが
下見にいって写真をとってきたり
ネットで画像を探したりして、
我が子用のしおりを作ってもたせていたんですね

それがこどもにとって必要なものだと理解してくださった先生方のおかげで
今では「こどもが見てわかる」しおりは学校からこども全員に配られています

さて、我が家ではもう一工夫!
息子の普段のスケジュールは「時間が左から右へ流れる」形式
それにあわせて変換作業です

はさみやマジックなどをだしてゴソゴソしてると
息子はたいていそばにやってきます
貰ったしおりの写真の切り抜き、パンフレットを一緒にみてると
なにやら、じ~~~と観ている・・・
ニコッとして指差したのがエネルギーランドの「かいじゅう」のイラスト

ほいほい♪そうですか~

それを息子の目の前ですぐさま切り抜いて、学校から貰った画像と差し替え!
kaijyuu.jpg

普段のカードを作る時もこうやって息子が興味を教えてくれた時に
目の前ですぐ作れると、とってもハッピー♪です
これを『実感カード』とよんでいます
その代わりスピードが命ですので、あんまりきれいではありません
でもとっても値打ちがあります♪


『自分で「旅のおたのしみ」見つけたね♪』

◆今日の誕生花◆フクシア<趣味>
hukusia.jpg





トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/24-fe437a43
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
