--
--.--

スポンサーサイト


2006
12.12

ATACレポート⑦

つぎはPCの代替キーボード!
インテリキーのジョイントセミナーです

■これからの特別支援教育の教材つくりに欠かせないツール    ~ インテリキーを徹底解説 ~
<中邑先生&アクセスインターナショナル>

中邑先生からはパワーポイントとインテリキーそしてデジカメを使って
ソーシャルスキルトレーニングへの利用の提案がありました
身だしなみを「笑える写真」や「効果音」とともに
楽しんで身に付けられる工夫がしてあります

ただの教材じゃないんですよ!
すごいな~と想ったのは
「笑える写真」のモデルに本人や友達がなれば
そこに素敵なコミュニケーションチャンスが生まれるんですよ!

当日のことで想定外でしたが、「お話してください」と
アクセスのかわいいOさんから!
息子のiTunesで音楽を聴く活用事例を
飛び込み紹介させていただきました
ドキドキしどろもどろでしたが、紹介のチャンスをいただけて感謝♪
おもしろい経験ができました
次はいろいろ見せるもの準備しときますので、またよんでくださいな~
(・・・懲りないヤツ>じぶん)

インテリキーは
知的に軽い方から息子のように最も重い子どもまで
勉強から遊びや笑いまで、学校から家庭まで・・・・きりがないぐらい
守備範囲の広い支援機器だな~と想います

あとはアイデアしだい♪

『使えば楽しい魔法の‘鍵’』

◆今日の誕生花◆ガーベラ<常に前進>
garbera.jpg

トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/253-1641efd2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
