--
--.--



2006
12.13

誕生日会

さる11月27日月曜日は息子12歳の誕生日でした
その日の朝、
▼「ケーキなにがいい?」か味のシンボルで選んでもらいました
aji4.jpg

▼「チョコ味~♪」
2006.11.27h.jpg

誕生日会といえば、ろうそく消しの儀式
実は息子は「ふ~」と息を出してろうそくを消す事が出来ません
今までは横から私がふ~と・・・
これって・・・盛り下がり↓ますよ・・・
やっぱりろうそくの炎は主役に消してもらいたい!!!

▼そんなわけで今年はひと工夫してみました♪
2006.11.27a.jpg

せんぷうきを「吹き消す道具」として利用です
ボタンが小さいので外部スイッチを取り付けて
簡単に操作できるようにしてあります

道具のセッティングは簡単です
でも、「ろうそくを消す」ということを伝えるのに苦労しました
なにせ夏場は風を顔に当てて遊んでたもので・・・
今回は利用目的が違います~それをどう伝えるかです

ネットでろうそくの画像を取ってきて
2枚使用し、2枚目は黒いマジックで炎を塗りつぶしという苦肉の策

というわけで、その日の夜、夫の帰宅を待って誕生日会をしました
▼お決まりのろうそくの儀式「おめでとう~♪」
2006.11.27c.jpg
 ↓
2006.11.27d.jpg

お見事!消えた~両親とも拍手喝さい!!!!!
息子は席から降りて、部屋を小走り~得意げな表情をしたように感じました

「ろうそく自分で消したで!完璧主役やな~」そういって
一番喜んでいたのは夫だと想います~目が赤くなってたよ♪

苦心した「ろうそくを消す」イラストを来年のためにもと想い
ATACでお会いしたja12cさんに依頼
描いてくださった「ろうそくを消す」イラスト
お友達とのクリスマス会でも使わせて頂く予定です

でもなにより、過去11回のすべての誕生日を
盛り下がりながらも?!大事にしてくれてた夫への
うれしい想い出のプレゼントにもなりました~感謝♪

厳密に言えば、息子はやりたがったわけじゃない
やりたいことを応援する支援じゃないけど
こんな「本人のお株が上がる支援」もええもんやな~

『みんなハッピー♪』
トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/256-306961ca
トラックバック
コメント
>こんな「本人のお株が上がる支援」もええもんやな~

うんうん!こういうの最高!!
読んだ瞬間身震いがした!大げさじゃなく。
私的にはものすごーーーくツボ!
旦那様と同じく
目が赤くなるーーーー!
くめくめ。dot 2006.12.15 00:19 | 編集
ハマッていただけましたか!
やっほ~♪
これからも、泣いていただける支援に
励んでまいります!

★ちゃんdot 2006.12.15 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
