--
--.--



2006
12.17

ATACレポート⑩

またまた、ひつこくATACレポート続きます
2日の夕方7つの同時進行しているセミナー終了後

■こころ大賞の授賞式とコンサート

なんと、コンサートの出演者は「珍獣王国」!

実は2004年、偶然にも彼がNHKの番組に出演し
桑名正博さんとセッションしているのを夫と一緒に観ていて
京都を中心に活動されているのを知り
LIVEに行きたくて、HPを調べていたのです
まさか、ATACで会えるなんて!

願いは叶う~こうなるようになってたんだな~♪

会場は満杯ではなかったけれど・・・
オリジナルブルースと笑いの世界に聴衆は引き込まれていく
遠慮がちな拍手もいつの間にか、力強いハンドクラップに変わっていた

珍獣王さんが言っていた
「ココの障害者トイレ、車椅子はいいけど
 流すボタンと緊急用ボタンに点字がなくてよう押さんかった」

どっちかに点字を入れといてほしい」・・・と

すごい!いまさっき、NKH6時のニュースで飛び込んできた
▼「公共トイレ 初のJIS規格」
061217_1918~01.jpg

障害者へのアンケートで
「場所によってレバーの位置やデザインが違うので大変困る
恥かしい思いをしたことがある・・・」などなどを聞き取り
実際に使用してもらいながら、
ペーパー、水洗レバー、緊急用ボタンのデザイン位置が決められた
今後は同じルールで各地の公共トイレに展開していくそうだ

思わず画面に近づいて調べる
ちゃんと水洗レバーの方に点字が入っていた

『やっぱり願いは叶うよ~そうなるようになってるんだ♪』

◆今日の誕生花◆シクラメン“ピアス”<暖かい心の持ち主>
sikuramen.jpg

トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/260-31d1a86a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
