--
--.--



2006
05.22

ハーブ

最初のハーブは「レースラベンダー」
四季を通じて花を咲かせてくれるのが魅力でした
もちろん紫色の花やホッと癒される香りも魅力

いろいろハーブを育てはじめて、わかったこと ハーブって強い!
ハーブはもともと、野に育つ植物なんですね
何千種類とも言われるハーブたちは昔から食用として
また薬や魔よけ、香水など人々の生活と深い関わりがあったんですね
05160013.jpgP1010012.jpg

*二ゲラ&パイナップルミント* *ワイルドストロベリー&スパニッシュデイジー*

品種にもよりますが、どちらかというとやせた土で乾燥気味のほうが
香り濃く、花も咲き具合もいいようです

『こどもと同じく、過保護はイケマセン♪』

◆今日の誕生花◆ダリア<華麗、優雅>
daria.jpg

トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/27-62c5ec34
トラックバック
コメント
こんばんは、ブログの履歴逆探からきました。

ハーブですか。いいですね。
私は去年思いっきりレースラベンダーを枯らしました。あの、本当にかわいらしいレースのようなはっぱがお気に入りなのですが、今年もやってしまいそうで怖いです。

今はローズマリーと月桂樹とセージ、それからミントとバジルとパセリがあります。ほんとにこいつら強いです。私の放置栽培にも耐えてくれてます。キッチンでも役立つし、可愛いやつらです。

お初で長々とすみません。
またよらせてください!
Udot 2006.05.22 21:44 | 編集
こんばんは!
カトレアクローバーを植えた、涼香です♪
クローバーの名前を教えてくださってありがとうございました。
ホームセンターで買う時には覚えたつもりが・・・家に帰ったら忘れちゃってました(笑)

★ちゃんのブログ、いろんな種類の記事があって楽しいですね!
ハーブのことも勉強になります。
>紫色の花やホッと癒される香りも魅力
うんうん!私もハーブの紫の花、大好きです。
今はラベンダーが咲いています。ローズマリーも植えたのだけど(小さすぎて?)まだ花は咲きません。
ローズマリーって成長が遅いみたい・・・場所が悪いのかしら。。。

応援させていただきました♪
dot 2006.05.22 22:44 | 編集
Uさん、ありがとうございます♪
ホント、はーぶはつよし!ですね
ベランダガーデニングとか、甘いもんにめっぽう弱い私です~
おいしそうなケーキがありましたね♪
★ちゃんdot 2006.05.23 00:06 | 編集
涼香さん、ありがとうございます♪
ハイ!私も紫~青系のお花大好きです
カトレアクローバーも透明感のある青みがかったピンクでよい感じですよね~
ローズマリーは乾燥と太陽と時間と要りますね♪
★ちゃんdot 2006.05.23 00:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
