--
--.--

スポンサーサイト


2007
03.03

ニキ リンコさん 講演会

ニキ リンコさんの講演会に行って来ました
成人の発達障害のあるご本人のお話を伺うと
「なんで?」の答えやヒントがみつかるのでたいへん貴重です
▼自閉っ子、こういう風にできてます!
024980590000.jpg

今日、覚えて帰ってほしいのは2つと冒頭にはっきりとおっしゃいました
もうそれでメモを取るのに見通しが持てます~ありがたい!

「こういう風に」について~自閉っ子の脳みそは
 ①先着1名様で全画面表示のようなもの 
    ・一度にひとつ
    ・順番は「気になる事」からはいってしまう
      (大事なものが優先するとは限らない)
    ・作業だけでなく感覚も同時に2つの処理は難しいようだ
 
 ②ルクルーゼのような高級おなべ体質
    ・新しい設定になれにくく(熱しにくい)
     前の設定が残ってしまう(冷めにくい)
        ⇒切り替えにコストがかかる
   
  合宿自動車免許体質    
    ・何かするなら時間を「かたまりで」使う方が楽

       *注:黒字は私の聞き取りですので適当に読み流してね
  
①②について、リンコさん自身の日常生活の体験から
具体例を挙げて教えてくださいました
そこに息子の暮らしを楽にするヒントがみつかりました

リンコさんのお話はやはり視覚的な例えが多くて
聴いてると自分の頭の中に画像がバンバンと浮かぶので
いいような・・・こまるような・・・f(^^;

「ルクルーゼのおなべ」と言われ
カラフルなシリーズの色味を想い出し
私はあたまの中で、おなべの色を着せ替えて遊んでしまった・・・
▼Le Creuset (ルクルーゼ)
 ココット・ロンド 24cm フルーツグリーン 2501-24-71 Le Creuset ココット・ロンド 24cm フルーツグリーン



時間を「かたまり」で使うというのは私もよくします
時間管理(スケジューリング)の効率的な方法「ブロッキング」というやり方で
その方が切り替え回数が少なく疲れにくいし、楽だというのはとても納得です

『・・・というわけで、私は只今改装モード!』

◆今日の誕生花◆ハナモモ<よい気立て>
0303.jpg

トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/278-388c6a49
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
