--
--.--

スポンサーサイト


2007
03.23

フリーソフトでWinPCのメンテナンスとセキュリティ

どうも動作が重くてイケテナイ我が家のデスクトップパソコンのご機嫌が
1月にはいってから、さらに悪化
もう、メール送ってもダメ、ネットもすぐ落ちてしまってました・・・

我が家のパソコン担当は私
夫はお使いになるだけの人です・・・文句もおっしゃいます(;;)
で、2月下旬に重い腰を上げてメンテナンスしました

▼メンテナンス
 �重いと不評のM社の有料の総合セキュリティーソフトをアンインストール
 ↓
 �無料で使えるアンチウィルスソフトActiveVirusShieldを導入   
   海外では有名なカスペルスキーと同じエンジンを使用で安心感も抜群!
   導入後、スキャンしてみるとウイルスはゼロでした
 ↓
 �無料で使えるアンチスパイウェアSpybot導入
  スパイウェアの検索・削除だけではなく、レジストリの掃除もしてくれる。
  スキャンすると46個もあやしいのが見つかりました~即削除!
 ↓
 �無料で使えるアンチスパイウェアSpywareBlaster導入
   スパイウェアの感染を予防できるソフト
    �とあわせて使って、予防と治療だあ~~~
 ↓
 �ウインドウズの「ファイヤーウォール」を有効にする
 ↓
 �無料で使えるHDDククリーナーCCleaner導入
   素早くHDD内の不要ファイルを掃除してくれるソフト
 ↓
 �ウインドウズの「パーフォーマンスとメンテナンス」を実行
    ・ハードディスククリーンアップ
    ・ハードディスク最適化
    めちゃ、時間かかってます~~~

   *しかしここまでくれば、もう動作軽くサクサクです
 ↓
 �使っていないファイルやソフトの整理
 ↓
 Vectorから便利そうなフリーソフトをダウンロード
   <PC高速化系>・メモリーのお掃除やさん
           ・Win高速化PC+
   <画像変換系>・AzJoinImage Version 1.03
           ・D_ORDERS
 ↓
 �iTunesのバージョンアップを実行   
  *これで、おしまい♪
   
ただいま、買った当時ぐらいサクサクしてます♪
かかった費用はゼロだけど、効率の悪いメンテの仕方だろうな~
ほんでもって、もっとはよからしとかな~泣(ToT)

『動作の重くなってきたのはPCだけじゃない・・・』

◆今日の誕生花◆ベルゲニア<順応する>
0323.jpg

トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/299-fb916de6
トラックバック
コメント
やっぱりM社のウイルスソフトは重いのかあぁぁぁ うう~む 購入したばっかだしなぁ。でも重いのやだなぁ。

デフラグはうちも使ってマス。
何時間もかかりまっせ(汗)でも軽くなりますよね。

時間できたら、★ちゃんと同じ手順でPC早くするぞぉ~。
カンカンdot 2007.03.27 23:38 | 編集
02年製のスペックの低い私のPCには
あまりにもヘビーでした~
けど、どっちかというと「重い」らしいです

>デフラグはうちも使ってマス。
>何時間もかかりまっせ(汗)
  ↑
うんうん!これにはビックリ!アセリマシタ・・・

私の手順は素人まるだし(><)
時間めちゃかかるよ~ヤバイッすよ~

でも、軽くなるのは保障いたします♪
★ちゃんdot 2007.03.28 00:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
