--
--.--



2007
04.02

Amazing Grace

今朝、新聞記事で映画「Amazing Grace」が全米公開中と知りました
▼Amazing Grace⇒公式サイト
200px-Amazinggraceposter.jpg

奴隷貿易廃止に尽力したイギリスの政治家William Wilberforceを
中心に物語が描かれているようです
奴隷となり自らの自伝がベストセラーとなったOlaudah Equiano役は
Youssou N'Dourがやってます!
▼Youssou N'Doursony musicへ
equiano_large.jpg

観たいな~♪

賛美歌「Amazing Grace」はアメリカ系アフリカ人の人たちにとって
聖なる心の歌
メロディーはスコットランドともアイルランド民謡とも言われ
移民、黒人を通じてアメリカ中に広まったという
そして、今は世界中に・・・

この歌の歴史的背景はとても深い
黒人解放運動の時代~暴動の最中、黒人たちがこの歌を歌う時
白人の警官たちも歌が終わるまで待ったそうだ

20代にアメリカ系アフリカ人の歴史を学びたくて、本をたくさん読みました
船底に押し込められた人たちの絵が忘れられない

賛美歌「Amazing Grace」の作者John Newtonは、若い頃奴隷船の船長だった
ある日、彼の乗った船が嵐にあって難破しかける
ひたすら神に祈り、奇跡的に助かった
改心して、英国国協会の牧師になりたくさんの賛美歌を残した


私は、この歌の背景を知ってから、手帳の中に歌詞を入れています

寝る前に聴く定番曲です
3ヶ月ほど前にimeemにアーロン・ネビルが歌うこの曲を投稿しました
今日、のぞいてみると1075ヒットし、コメントも入ってました~感謝♪
▼Amazing Grace-Aaron Neville

『Grace~優美』

◆今日の誕生花◆サクラ<優しい美人>
0402.jpg

そして、本日の主役は私♪・・・ろうそくの数は適当です~立ててられないわ!(><)
070402_2008~01.jpg



トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/309-1f0c0d2b
トラックバック
コメント
☆ちゃんさん、おめでとうございます。

我が家は今月、ダンナと私の誕生日がある。
もう2人とも二十代じゃないと十分感じる年齢になってしまいました。

子供の成長は見られるけど、自分たちの老化?は直視できない!!
みどりdot 2007.04.03 19:18 | 編集
観てみぬふりでいきましょ~♪

気は若く!
美容にも気をくばり!
永遠の輝きを!

ちょっと・・・吠えすぎ???
★ちゃんdot 2007.04.03 23:04 | 編集
誕生日おめでとうございます。
なんと、私と1日違いですねぇ。
カンカンdot 2007.04.04 01:30 | 編集
わぁ~すごい♪
4月生まれは「べっぴんさん」が多いね~
(*^^*)
・・・オチが良過ぎる?!
★ちゃんdot 2007.04.05 08:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
