--
--.--

スポンサーサイト


2007
04.14

Marvin Gaye~魂の音楽を想う月

4月には強烈な印象で焼きついてる出来事があります
2日は書くことが出来なかったこと・・・

ちょうど結婚して1週間ほど経った頃
疲れやいろいろなことで、体調を崩していたところに
Marvin Gaye が亡くなったというニュースが飛び込んできました
書かれたものを観ると
「1984年4月1日父親に銃殺される。誕生日の前日だった。」
・・・とありました

JBが亡くなった去年の時より
このときのほうがショックを受けてた感じがします
それぐらい、20代はどっぷりと『ブラックミュージック命』

まっすぐでした~お給料ほとんどツッコミ状態!

▼Marvin Gaye & Tammi Terrell - Ain't No Mountain High Enough

     (↑最高のパートナーTammi Terrell 脳腫瘍で享年24歳)

2人で出した3枚目のアルバムのTammiのパートは
ほとんど曲の提供者V.Simpsonが歌ってたとか・・・

▼Greatest Hits
Marvin Gaye & Tammi Terrell: Greatest Hits Marvin Gaye & Tammi Terrell: Greatest Hits
Marvin Gaye & Tammi Terrell (1990/10/25)
Motown


Greatest Hits を聴く限り、わかんないです!
日本版のライナーノーツを書かれてた泉山氏も「だまされた~」そうです

タミーの急死はマービンは精神的にひどく落ち込ませてしまった
その苦しみの中から抜け出し、生まれ出たのが
What's Going On だといわれています

▼Marvin Gaye - What's Going On

     
ちなみに、4月生まれでこだわると
Marvin Gaye   4月2日生まれ~私も♪
Tammi Terrell  4月29日生まれ
Muddy Waters   4月4日
Ma Rainey    4月26日・・・

お気に入りブログではカンカンさん、ハルヤンネさん
はじブラのk.m.joe さんも!

『忘れちゃイケナイ・・・あなたもです>旦那さまぁ~』

◆今日の誕生花◆ドダンツツジ<節制>
0414.jpg

トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/320-eb90964a
トラックバック
コメント
どうもお取り上げ頂き、申し訳ないです。マーヴィンが亡くなった頃私もブラックミュージックを聴きはじめの頃で、どちらかといえばブルース方面を聴いていたんですが、それでもショックでしたねえ・・・。

替え玉のヴァレリーはかなり意識して似せて歌ったらしいですね。

因みに5日は吉田拓郎の誕生日でもあります。
k.m.joedot 2007.04.14 17:49 | 編集
誕生日くるごとに年かさね~一句
聴きはじめの頃のアーティストも年齢が上がってきてますね
はじブラの追悼記事が増えないことを祈るばかりです
★ちゃんdot 2007.04.23 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
