--
--.--

スポンサーサイト


2007
05.05

息子のiPod nano操作

3日は、お昼寝を3時間しても10時半に寝て6時に起きてきました
なんと昨日も出かける前に息子は寝てしまった~
またも3時間、自分の部屋で熟睡!
起きてくるたび、にょきっと大きくなってるような気がする・・・

さて、息子の最近のiPodの様子です

息子がiPod nanoの曲送りや戻しの操作を
こなれた感じでするようになってきた去年の10月頃
少し問題がおこりました
そのこなれた感じが災いして
意図しないのにホイールをなぞってしまい
たびたび、ボリュームが下がってしまうのです

で、息子の手指能力からするとハードルが高いと想えたけれど
「ホイールをなぞってボリュームを上げる方法」を
覚えてもらうことにしました

▼その時のなぞる手がかりシールとカード
nazoru.jpg


はじめ3日は私が息子の手を持ってする
そのうち、息子から「手伝って」と私の手を取る
その状態が2ヶ月ほど
今年に入って、ある日突然コツを覚えました

もう今じゃ、100パーセント完璧!
楽々ホイールをなぞってボリューム調整し、すかさず曲送りしてます

(でもね~「こなれ感」がでてくると
また、新たな問題がでてきそうな予感が・・・)

その頃「充電」「シャッフル」「更新」という概念も
覚えてもらえるようにカードを用意してみました
  ↓
ipodcards.jpg

今の様子は 
「充電」→USBケーブルを持ってくることで伝えてくる(カードは使わない)

「シャッフル」→曲順がかわるのには気がついた様子、でも今のところ要求なし

「更新」→iPodの中身を替えられることに気づいた
     アルバムを替えてほしいときはこれを持ってきます!
     入れたいアルバムはCDブックでひとつ選びます
     (今後は複数えらぶ、選んだ物を表示するなど工夫がいりそう)
     更新した後の喜びようはすごいです~

『必要は自分で取捨選択♪』

◆今日の誕生花◆オジギソウ<敏感、繊細な感じ>
0505.jpg



トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/363-b8db16f8
トラックバック
コメント
★さん、こんにちは~。
ja12cさんのblog上にてコメントいただきありがとうございます。

実は昨年の今日、blogを開設されたのですね。1周年、おめでとうございます。
さて…★さんと私とは何かと共通項があるようで…(^_-)
例えば…40代、息子の名前はコウキ、3人家族、理系出身…失礼ですが大変親近感をおぼえました~。
ところで、私はハルネットビギナーズ学童期に参加してますが、★さんはアドバンスに参加されているのでしょうか…!?
ちなみに、私は3月のHAPPY☆セミナーin東京に参加しました!

これからも日記楽しみにしてますね(^_-)
(ちなみに、私、ライブドアblogを開設してますが、ここんとこず~っと放置状態^_^;だもんでURLは披露するには値しないのです(苦笑)。その代わりといっては何ですが、mixi上で日記を気まぐれでUPしてます。)
ノリポン♪dot 2007.05.05 07:38 | 編集
ありがとうございます♪
なんとか1年つづきました
これから先1年もぼちぼち続けます

理科系出身とは貴重なお仲間です
私たちの世代って
理系女子は
少なかったですよね

それから、ハルネット出身ではないんです
私はず~と幼児期から我流マイペースで
息子の暮らしの工夫をしていました

けれどダダ父通信、ハルさんブログや
兄弟子さんのご紹介でカンカンさんブログに
出会って、方向性を確認できたり
ヒントもらったりするようになり
この1年半はとても励みになっています

また、兄弟子さんやsyunさんがお仕事されている
地域にすんでいるという大変恵まれた環境にいます
とてもラッキ~なシアワセ者です

また、お待ちしています
どうぞよろしくお願いしま~す♪
★ちゃんdot 2007.05.05 20:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
