--
--.--



2007
05.20

重複障がいの子どもの遊びクラブ「ぷらっしゅ」

Category: ☆Plash

☆ー  ぷらっしゅ  ー☆
Plash:「水をパシャパシャする」という意味

重複障がいの子どもの遊びクラブ「ぷらっしゅ」は
知的障がいがとてもとても重かったり、
身体障がい、発達障がいなどが重複していたり、
さらに息子のように体質として、
染色体異常・病弱なども持っている子どもたちと
その保護者のグループでおおむね月に1度放課後に集まり、
その子の暮らしをベースにした支援活動を行っています。

この子たちは発信する力をもっていても、
小さく弱かったり、少しわかりにくい方法だったりして、
まわりにいる大人に伝わりにくかったりします

赤ちゃんの時は、
親も思うような反応がなかな返ってこなくて、
何をどうすれはいいのか途方に暮れたり、
根気が続かなかったり・・・でした

それでともすれば、本人の意思はおかまいなしに
大人に必要以上に世話を焼かれてしまって、
主体的な力が育ちにくい傾向にあります

でも、その子の好きなこと、得意なやり方にあうように
「ちょっとした工夫」をすることと
大人が「寄り添える受け手」であれば、
どんどん自分を出してくれる子どもたちです

応援、よろしくお願いします

  →関連記事
▼「ぷらっしゅ」のシンボル~ペンギンくん

KC350006001.jpg



『自分の暮らしの主人公になろう♪』

◆今日の誕生花◆シラン<お互い忘れないうちに>



トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/380-2db27851
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
