--
--.--

スポンサーサイト


2007
08.30

夏のビッグイベント!宿泊学習2泊3日の旅のしおり

Category: ☆息子の暮らし   Tags:PCS
本日、息子が宿泊学習2泊3日の旅から帰ってきました!
行事にすべて参加し、とても機嫌良く過ごした様子
帰ってからもニコニコご機嫌でした♪

今年の夏はこのイベントにむけて、家族で旅する「お泊まり」でも
↓の1日ごとの旅のしおりを使いました
th_IMG_0535.jpg

息子の普段の大きなスケジュールは「左→右」です
活動単位の詳細な見通しは「上→下」
なぜ、こうなったかと言うと、
学校の時間割が「左→右」、科目の手順や流れは「上→下」なんですね
学校と家と違うと混乱のもとになるかもと・・・
学校に合わせたからです
th_IMG_0538.jpg

この夏のしおりのスペシャルな所は中身です

しおりは表紙以外は単なる台紙で
PCSシンボルはすべて「かる~~~く貼って」あります
つまり、活動が終わる度にはがせる=おしまいがわかりやすい!
今までの旅のしおりは活動が終われば
先生にペンでシンボルに斜線を引いてもらっていましたが
見えてるので気になる様子

普段はカードを使っていて、終わればおしまい箱に入れます
だから、それと同じような感覚の方がわかりやすいし
気持ちも楽かもと想ったのでした

先生も取り扱いが楽だったみたいです
この夏の収穫♪


トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/457-66ac2a7c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
