--
--.--



2008
05.24

ホスピタル プレイ士

4月に入ってすぐ
息子がそけいヘルニアと診断された

簡単な手術だけど全身麻酔
肺高血圧と気道の細さでリスクが高い
なので、紹介状を書いてもらい
母子センターですることにした

生まれてすぐにヒルシュスプルング病の疑いで
救急入院し、そのまま長期入院
生後5ヶ月で8時間の手術をした病院

前日の診察、入院
準備はいつものお泊まりの応用編だから大丈夫
けど、やぱり不安な気持ちで受付で待っていたら
若い女性が声をかけてくれた

これからの入院手術でどんなことを
どんな順番でするのかわからないと
不安でこわい思いをされるので、
お子さんとお母さんに見通しをもって頂けるように
ご一緒させていただきます


彼女のIDには「ホスピタル プレイ士」とあった
正式名称ではないらしいが3年ちょっと前からはじまったそうだ

入院から退院までの生活を写真で見通し
実際に使う聴診器、点滴や手術の麻酔マスクを触らせてもらった

手術室を観に行くツアーまであった
当日と同じようにドアが開き
担当看護士さんが「こんにちわ~♪」と笑顔の出迎え

採血では、息子が枕に腕を置くまで
お願いしなくても待ってくれるし
がんばったご褒美に選べるキャラ付きのバンドエイドも!
(中学の息子にはどうだかだが・・・)

080515_1110~0001


建物内も視覚的にわかりやすく再整備されている
ずいぶんと心地良くなっていた♪

「ホスピタル プレイ スペシャリスト」
イギリス、アメリカでは当たり前だそうだ

おかげで手術は無事終了、日帰りで退院できました
もう元気です!
トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/468-02f096af
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
