--
--.--

スポンサーサイト


2008
07.08

間一髪~!(><)

あぶないところだった~

家に京都から古いお味噌やさんが二人でやって来て
玄関先であれこれ説明をきいて
味見した

途中「お得意さん」から携帯に電話が入り
あれこれあれこれ
説明がつづいて
感心してしまい・・・

12キロひと樽 2万6000円だという
赤と白を買って 合計 5万2000円払った
「みその移し替え方法」を教えるからと
それから、買った味噌樽を開封して、説明してくれた

で、玄関をあけて帰ってもらおうとしたとき
新聞やさんが夕刊を入れに来てくれた
この人は普段から集金にも来てくれる人で普段からよく話す
で、必死に手でバッテンして、なにやら合図を送ってくるので・・・

そこで、やっと気がついた
悪質な訪問販売だった(><)

「やっぱり、やめる!」って言ったら
新聞屋さんが居てくれたので、強行できないと想ったのか
あっさりと返してくれた

ああ~あぶないところだった

二人対一人というのはオルグの典型的なパターン
途中でのお得意さんからの電話は自作自演
いかにも老舗っぽい服装
私が「いりこはミキサーして使ってる、かつお昆布でだしとる」と言ったら
やたら誉めた
商品を開封して、返品しにくくするなどのテクニック

みごとにすっぽりパターンにハマっちゃった私・・・情けないわ(; ;)

今回は新聞屋さんが助けてくれたけど
みそはクーリングオフの対象外なので、厄介です
みなさん、気をつけましょうね!

って、私に言われても説得力ない?!

トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/500-b4c309ca
トラックバック
コメント
昔ッから新金岡にも毎年回ってきてました。友人も、すごく美味しい、でもこんなに要らん。と買うのをやめていたけど、悪徳商法?だったんですね。1kg2000円だと楽天だといい味噌がたくさん買えます。
みどりdot 2008.07.08 20:37 | 編集
知らんかった~
前のマンションでは訪問販売あんまりこなかったし・・・

微妙な悪徳ってとこが ”味噌” でしょうか!?
スーパーの味噌以上だとは想いますが
調べてみると、他の人のブログなんかだと
塩分が説明と違うらしいなどなどありました

人の話をすぐ真に受ける系の人は気をつけようね♪


七星dot 2008.07.09 12:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
