--
--.--



2008
07.16

「思い込み」が引き起こすモンダイの解決方法!

数人の息子の学校関係保護者とおしゃべりしていて想った

「思い込み」って
その人にとって都合の悪い事を自己弁護するために自然と起こるんだ

例えば私の事例
   ↓
以前、引っ越し前に
「一生かかっても聴けない音源をどう整理するかモンダイ(; ;)」と
このブログの記事に書いたことがある
そのときは、本当にそう想っていた

本当にそうか?
レンタルレコードやCDで借りたのを録音したカセットを処分し
レコードも聴かないだろうものを売った
そして、引越後に調べてみた
   ↓
CDが約500枚弱
レコード300枚強
ビデオ&DVD 120本弱

合計 920タイトル

1タイトル 1時間として、毎日1タイトルを聴けば3年で聴ける!

「一生かかっても聴けない」は思い込み
音源の整理をほったらかして、
してこなかった自分のだらしなさの単なる自己弁護に過ぎなかった


こんなこと・・・子育て、人間関係でもありそうな?!
しんどいな~と想う事
前に進めたいな~と想う事
具体的に数値化する、マインドマップなど図にして整理するべし!



トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/504-84e4e492
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
