--
--.--



2008
07.21

身支度グッズ

息子は身の回りの事はほとんどいわゆる「全介助」
でも、完全受け身じゃありません

やるかやらないか、どれからどのタイミングでやるか
やるならどんなスタイルでなど自分で決めやすいようにすれば
「自律的」に協力動作をします

そして、決めやすいように身の回りの物を整えるのが大人の役割
こういうの『自律性を高める支援』というんだそうです
専門用語はしらなくても、みんな自然にやってることですね

・・・なんだけど洗面まわりが、長年試行錯誤ばかっりでなかなか定まってませんでした

ようやく引越前に定まったのが下
   ↓
th_IMG_0911.jpg

実物スケジュールタイプで
左から右へ
「今する物」だけをトレーに入れて、終われば抜き取る
そのままカバンにつめればお泊まり場所でも同じセットが使える
お手伝いする大人が変わっても、何をするのか息子にわかる


プロダクツは 無印良品
シンボルは  PCS / ボードメーカーで作成
シールは   A-ONE耐水光沢透明フィルム(はがきサイズ)


でもまあ、これも試行錯誤の過程かもしれません~f(^^;



トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/506-dee59010
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
