fc2ブログ
2008
10.03

専用庭の芝生貼り~芝生の貼り方、目土、勾配

芝生を貼る事にしました
当初は花壇のスペースを出来る限り多く取って
余った所は砂利をしこうかと考えていたけれど
お隣の芝生は青あおしていて、いいな~と想ったので

「隣の芝生は青い」ですな~f(^^;

芝生貼りなんて初めてなので、ネットで調べてみて
自分流にアレンジして一番楽ちんな方法ですることにしました

▼パーライト、腐葉土、牛ふん少しを混ぜ耕す
 雨水升方向へ勾配を付けて土をならしていく
th_IMG_1344.jpg

▼芝生の苗
th_IMG_1385.jpg

▼適当に置く
th_IMG_1386.jpg

▼難しかったのは左から右へ低くなるように勾配を付けること
th_IMG_1387.jpg

▼間に踏み石代わりの枕木もどきを設置
th_IMG_1389.jpg

▼すきまに目土をまぶす
th_IMG_1396.jpg

▼水を撒いてしめて、軽く踏む
th_IMG_1394.jpg

黒い部分はメキシコマンネン草、ダイコンドラなど
草丈の低い小さな花など植えようかと想ってます

雑な出来映えだけど、リビングから眺めると
それなりに観えるので満足♪


トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/555-b9df6cf0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top