--
--.--



2008
10.28

自分で食べる~自助食器~

今年になってから「食べる意欲」がたくましく育ってきて
大人一人前を自分ひとりで最後まで食べるようになってきました

それを助けてくれてる良い物のひとつが自助食器
    ↓
10-057-2_3.jpg

最近はユニバーサル食器としてたくさん良い物が出ています
美濃焼や丹波焼き、有田焼などの和物の素敵な物も!

息子にはこの大皿にはおかずを盛っていました
ごはんもこのシリーズのごはん用のボールを使っていましたが
息子はおかずだけ先にたべて、「あれ?」って感じになっちゃう

もち、三角食べなんて指導しませんが
どうも様子をみてると
「食べたいからそうしてる・・・?」とも決めつけられないな~と
想いました

いろいろ盛ってみて
「大皿にごはん」を盛って手前に置いてみると
おかずをすくって大皿のごはんの上に持っていき
いいあんばいにおかずとごはんをすくって食べるようになりました

081027_1913~0001

*ごはんが茶色いのは発芽玄米100%だからです~
 傷みかけてるからではありませ~ん





トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/592-95ddbbcc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
