--
--.--



2006
06.17

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

Category: バラ大好き♪
チャールズ・レニー・マッキントッシュ Charles Rennie Mackintosh
とても人気がるイングリッシュローズ

8cm径ほどの浅いカップ型の花、花もちがいいですが・・・うつむきます
花色はライラックと言われているけれど・・・
我が家ではピンクですね~ライラックがちょこっとさしているかな~

夏の盛りにも元気に花芽をつけることが多く、暑さに強いです!
ほんとに微香です・・・香りたつようなことはありません
90cmぐらいの高さの直立性のシュラブ
よく繁る照り葉は気品があります
 ↓
P1010015.jpg

名前の由来はとても有名ですね~イギリスの建築家♪
この人も私の好きな時代の人なんです
私はなぜだか・・・
1800年後半~1900年半ばぐらいまでの時代の
歴史、ひと、物、道具などに惹かれてしまいます
バラもこの時期に飛躍的に発展していきます

チャールズ・レニー・マッキントッシュ
   -建築、インテリア、家具、そして絵画の才-
 
  1868-1928年 スコットランド 建築家、装飾美術家。
  グラスゴー美術大学に学び、イタリア留学後、建築を始め、住宅並びに
  商業スペースを舞台に、生活の中の芸術性とトータルデザインの概念、
  そしてデザイナーと職人の理想的な関係を追求しながら、
  質の高い生活環境を提供した。グラフィック・デザインや彫金などの
  装飾美術の分野でも優れた才能を発揮。
  またインテリア・デザイナーとしても、端正で洗練された様式を確立し、
  イギリスにおけるモダニズム建築の第一人者と目された。
  晩年は、多くの植物をモチーフにした水彩画を制作している。


生活の中にこそ、美しい直線や曲線、形と色と質感を~素敵♪

『建築家の美意識』

◆今日の誕生花◆ササユリ<清浄と上品>


トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/63-03ce5786
トラックバック
マッキントッシュマッキントッシュ (Macintosh、McIntosh または Mackintosh) は、元々はスコットランドの姓であり、以下の製品、人物が知られている。*マッキントッシュ (McIntosh): リンゴの品種の一つ。*マッキントッシュ (Macintosh): アップルコンピ
マッキントッシュ dot みずきのブログdot 2007.05.22 07:45
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
