--
--.--

スポンサーサイト


2009
01.18

☆がみえる名言集 

このブログの右カラムの中ほどにある「☆がみえる名言集」には
100の言葉が納められています
ブログを開いたらどんな言葉に出会うか楽しみで
そのためだけに自分のブログをクリックしてしまうこともあります

生き方、子育て・支援の考え方について
『源なるもの』の示唆をあたえてくれる言葉が多くあります

作者の方に敬意を表しつつ、すべてを一挙に観たい方のために、総公開!
     ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『闇は不滅の魂の躍進を阻むものではありません。』…ヘレン・ケラー ';
msg[1]= '『元気を出しなさい。
今日の失敗ではなく、明日訪れるかも知れない成功について考えるのです。』…ヘレン・ケラー ';
msg[2]= '『何を生命と呼ぶか。
あらゆる意味から君を激動させるもの、君を突き貫くもののことです。』…ロダン ';
msg[3]= '『太陽の輝きは人間の勇気の中で輝く
陽(ひ)の光はこの世のすべての闇を追い払う』
…タゴール ';
msg[4]= '『なんでもないさ。
俺を一番苦しめるのは、あの一般的な考えというやつだ。』…アルベール・カミュ ';
msg[5]= '『彼は人なり、我らも人なり、我何ぞ彼を畏れんや。』
韓愈 ';
msg[6]= '『あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。弱みによってではない。
最初に問うべきは、我々の強みは何かである。』…P・F・ドラッカー ';
msg[7]= '『多くの個人が堕落し、私が敗れたとしても、
私は何について不平を言えるというのか?』…サン=テグジュペリ ';
msg[8]= '『救いは一歩踏み出すことだ。
もう一歩、そしてこの同じ一歩を繰り返すことだ……』…サン=テグジュペリ ';
msg[9]= '『責任を自覚すると同時に絶望するわけにはいかないのだ……』…サン=テグジュペリ ';
msg[10]= '『僕は自分の運命に反抗する。』…ベートーベン ';
msg[11]= '『正しく高貴に行動する者は誰でも、まさにその故に、
不幸に耐え得ることを、私は証明したいと思う』…べートーベン ';
msg[12]= '『すべての人は自己の運命の創造者である』…スティール ';
msg[13]= '『苦しい時には自分よりもっと不幸な男がいたことを考えよ』…ゴーガン ';
msg[14]= '『大切なのは、私たちがこの世に何年生きるかではなく、
この世にどれだけ価値のあることをするかにある』…ヘンリー ';
msg[15]= '『一般的にいって、苦しみと悩みは、
偉大な自覚と深い心情の持ち主にとって、つねに必然的なものである。』…ドストエフスキー ';
msg[16]= '『苦悩を突き抜けて、歓喜にいたれ。』…ベートーベン ';
msg[17]= '『人を憎んでる暇なんてない。わしには、そんな暇はない。」
…映画「生きる」より ';
msg[18]= '『君、弱い事をいってはいけない。僕も弱い男だが弱いなりに死ぬまでやるのである。
やりたくなくったってやらなければならん。君もその通りである。」…夏目漱石 ';
msg[19]= '『薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず。』…アンネ・フランク ';
msg[20]= '『すべての事において、人間は苦悩をくぐり抜けて完成されるのである。』…カーライル ';
msg[21]= '『悩みに囚われて意味を探し始める僅かな人々の中にこそ、
人類が生存することの意味があるのです。』…ヘルマン・ヘッセ ';
msg[22]= '『変えることのできる者には変える勇気を、
そして変えることのできない者には受け入れる冷静さをください。』…ニーバー ';
msg[23]= '『明日死んでしまうかのように生きろ。永遠に生きるかのように学べ。』…ガンジー ';
msg[24]= '『勇者とは怖れを知らない人間ではない。怖れを克服する人間のことなのだ。』…マンデラ ';
msg[25]= '『状況?何が状況だ。俺が状況を作るのだ。
環境がどうしたというのだ。環境とは自分で作り出すものではないか。」…ナポレオン ';
msg[26]= '『一番無駄に過ごした日は、笑わなかった日である。』
…シャンフォール ';
msg[27]= '『人の苦しみをやわらげてあげられる限り、生きている意味はある。』
…ヘレン・ケラー ';
msg[28]= '『闇は来るが、私は歌う。なぜなら必ず朝は来るからだ。』
…チアゴ・デ・メロ ';
msg[29]= '『大切なのはどれだけ相手を愛するかではなく、相手にとって自分は何かを知ることだ。』
…映画「偶然の旅行者」 ';
msg[30]= '『今の人は、幸福と快楽の区別を知らない。快楽を得ることを幸福だと思っている。』…武者小路実篤 ';
msg[31]= '『人間にとって、その人生は作品である』…司馬 遼太郎 ';
msg[32]= '『ほんとうに人を愛するということは、その人が一人でいても生きていけるようにしてあげることだ。』
…三浦綾子 ';
msg[33]= '『愛は、なみはずれた行為や英雄的な行為をすることではない。
あたりまえのことを心をこめてすることだ。』…ヴァニェ ';
msg[34]= '『何かのせいではなく、何かのために死にたいものだな。』
…エンター・ザ・マトリックス ';
msg[35]= '『重要なのは、病から癒えることではなく、病みつつ生きることだ。』
…ガリアーニ ';
msg[36]= '『あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。』…マザー・テレサ ';
msg[37]= '『苦悩は活動への拍車である。そして活動のなかにのみ。我々は我々の生命を感じる。』
…カント ';
msg[38]= '『自らの挫折の中に信仰を持つ者は、自らの勝利を見出す。』
…キルケゴール ';
msg[39]= '『まず第一に理解しなければならないことは、自分が理解していないということである。』
…J.P.サルトル ';
msg[40]= '『常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。』
…アインシュタイン ';
msg[41]= '『人を判断するには、どのように答えるかより、どのような問いをするかによるべきである。』
…ヴォルテール ';
msg[42]= '『情熱は川や海に似ている。
浅いものはつぶやき、深いものは黙している。』…ローリー ';
msg[43]= '『一粒の砂に世界を感じ、一輪の花に天界を見る。
掌中に無限を収め、一刻に永遠を掴む。』
…W.ブレイク ';
msg[44]= '『絶望とは、愚者の結論である。』
…ベンジャミン・ディズレーリ ';
msg[45]= '『勤勉だけが取り柄なら蟻と変わるところがない。なんのためにせっせと働くかが問題だ。」
…ヘンリー・デービッド・ソロー ';
msg[46]= '『高貴な人間は自分自身に、平俗な人間は他人に、要求を課する。』
…孔子 ';
msg[47]= '『愛というものは、地中深くにしっかりと根をはり、
天にも届かんばかりの大きな枝を張った大樹になるべきものである。』…バードランド・ラッセル ';
msg[48]= '『愛はお互いを見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。』
…サンテグジュペリ ';
msg[49]= '『女をよくいう人は、女を十分知らないものであり、
女をいつも悪くいう人は、女を全く知らないものである。」…モーリス・ルブラン ';
msg[50]= '『誰もが自分自身の視野の限界を世界の限界だと思い込んでいる。』
…ショーペンハウエル ';
msg[51]= '『人を憎んでる暇なんてない。わしには、そんな暇はない。』
…映画『生きる』 ';
msg[52]= '『運命は、わたしたちを幸福にも不幸にもしない。
ただその材料と種子とをわたしたちに提供するだけである』…モンテーニュ ';
msg[53]= '『私は家も妻も年金もない老人だが真理を一つ知っている。
思い切って行動しないと後悔が残るということだ。』…映画ラブリー・オールドメン ';
msg[54]= '『同世代の人たちや過去の世代の人たちに勝とうなどと考えることはない。
自分自身に勝つことを考えるべきだ。』…ウィリアム・フォークナー ';
msg[55]= '『真面目な失敗はなんら恥ではない。
失敗を恐れる心の中に、恥辱は住む。』…H・フォ-ド ';
msg[56]= '『一番無駄に過ごした日は、笑わなかった日である。』…シャンフォール ';
msg[57]= '『革新の鍵は捨てることにある。』…P・F・ドラッカー ';
msg[58]= '『あなたの進歩を妨げているのは、あなたが何であるかではなく、
あなたが自分を何だと思っているかである。』…デニス・ウェイトリー ';
msg[59]= '『女をよくいう人は、女を十分知らないものであり、
女をいつも悪くいう人は、女を全く知らないものである。』…モーリス・ルブラン ';
msg[60]= '『愛することができない男は、せめてお世辞の言い方くらいは身につけておいた方がいい。』…ゲーテ ';
msg[61]= '『恋愛は性欲とは違って、唯一の相手を求める。
性欲だけなら結婚は不必要だ。性欲は相手を尊敬しない。』…武者小路実篤 ';
msg[62]= '『大切なのはどれだけ相手を愛するかではなく、
相手にとって自分は何かを知ることだ。』…映画「偶然の旅行者」 ';
msg[63]= '『嘘には三種類ある。嘘と大嘘、そして統計である。』…ベンジャミン・ディズレーリ ';
msg[64]= '『死において我々は生命を失いはしない。我々はただ個性を失うのみである。
死後、我々は我々自身ではない他人の中に生きる。』…サミュエル・バトラー ';
msg[65]= '『人生の目的は、役に立つこと、責任を持つこと、思いやりを持つこと、
値打ちのある人間、意味のある人間になること、自分が生きたことで、
なんらかの違いを作り出すことだと思う』…レオ・ロステン ';
msg[66]= '『星が空で光っているのは、皆がいつか、
自分の星を見つけて帰っているためなのかなぁ』…サン・テグジュペリ ';
msg[67]= '『一本の美しい強い木ほど神聖で模範的なものはない』…ヘッセ ';
msg[68]= '『自分が生まれてきたときより死に至るまで、
周囲の人が少しなりともよくなれば、それで生まれた甲斐があるというものだ。』…新渡戸稲造 ';
msg[69]= '『理想は星のようなものである。諸君は諸君の手をもってそれに触れることはできないだろう。
しかし荒涼たる大洋を航海している人のように諸君は理想を諸君の水先案内人として選び、
これに従うことによって諸君は諸君の運命を決するだろう。』…カール・シュルツ ';
msg[70]= '『宗教を愛し、それを守っていくには、それを守らぬ者を憎んだり、迫害したりする必要はない。』…シャルル・モンテスキュー ';
msg[71]= '『病のある身ほど、人の情けの真と偽りとを激しく感ずるものはない。』…島崎藤村 ';
msg[72]= '『人間は笑う力を与えられた唯一の動物である。』…グレヴィル ';
msg[73]= '『恐らくは、今日のもので未来を持つものは他に何もないとしても、
やはり我々の笑いこそはなお未来を持つのだ!』…ニーチェ ';
msg[74]= '『許すことで過去を変えることはできない。
しかし、間違いなく、未来を変えることはできる。』…バーナード・メルツァー ';
msg[75]= '『私はひとりの人間に過ぎませんが、それでもひとりの人間です。
私は何でもできるわけではありませんが、それでもできることはあります。
私に出来ることは、喜んでやるつもりです』…ヘレン・ケラー ';
msg[76]= '『絶望した人間に笑いを蘇らせることは、その人間を生き返らせることに他ならないのだ。。』…P・F・ドラッカー ';
msg[77]= '『他人の苦しみを見つけ出すことが同情深いということではない。
正しい意味で同情深いということは、他人の苦しみを軽くしてやることである。』…フリードリッヒ・フォン・ロガウ ';
msg[78]= '『勇気は笑いたいのだ……』…ニーチェ ';
msg[79]= '『……彼はいま無言のまま微笑しだした。
それはかすかな微笑ではあったが、木を揺すって通る微風のように、
彼の全体をわななかせる微笑だった。
しかも、それは弱い微笑だったが、
あの雲よりも、山よりも、川よりも、海よりも力強い微笑だった。』…サン・テグジュペリ 夜間飛行 ';
msg[80]= '『人間は汚れた流れである。
それを受け入れて、しかも不潔にならないためには、
我々は大海にならなければならない。』…ニーチェ ';
msg[81]= '『他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。』…ラポック ';
msg[82]= '『誰もが自分自身の視野の限界を世界の限界だと思い込んでいる。』…ショーペンハウエル ';
msg[83]= '『改造すべきは単に世界だけでなく、人間だ。
その新しい人間はどこから現れるか? それは外部からでは決してない。
友よ、それをお前自身の内に見いだすことを知れ。』…M.ゴーリキー ';
msg[84]= '『君は悪から善を作るべきだ」…ロバート・P・ウォーレン ';
msg[85]= '『人は、人生が公平でないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。
そしてただ、自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだ。』…スティーブン・ホーキング ';
msg[86]= '『人間の値打ちはどの宗教を信じるかではなくて、ただその人の行いによって決まるのだ。』
…ローランド ジーモン シェーファー ';
msg[87]= '『ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。
魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。』…中国の諺 ';
msg[88]= '『あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。弱みによってではない。
最初に問うべきは、我々の強みは何かである。』…ドラッカー ';
msg[89]= '『絶望というものは決して存在しない。
敗北のうちに絶望が見出されると思うならば、君たちは敗北について何も知らないということになる。』…サン=テグジュペリ ';
msg[90]= '『僕らが、自分たちの役割を認識したとき、はじめてぼくらは、幸福になりうる、
そのときはじめて、僕らは平和に生き、平和に死ぬことができる、
なぜかというに、生命に意味を与えるものは、また死にも意味を与えるはずだから』…サン=テグジュペリ ';
msg[91]= '『成功と幸福とを、不成功と不幸とを同一視するようになって以来、
人間は真の幸福が何であるかを理解し得なくなった。
自分の不幸を不成功として考えている人間こそ、まことに憐れむべきである。』…三木清 ';
msg[92]= '『自分のために書く文章は、他人に見せるための文章に勝る。』…『小説家を見つけたら』 ';
msg[93]= '『本当の僕はどこにいるかと君は聞いたね。僕は偽りの世界にいた。
どんな言葉も辛く、時は止まり、空の色は褪せ、希望もない。』…映画『ムーンライトマイル』 ';
msg[94]= '『幸せになるのは簡単なことなのよ。今、あるものを愛せばいい。たくさんあるわ。
なくしたものを求めるのをやめれば、人生は穏やかになる。』…映画『母の眠り』 ';
msg[95]= '『一番文句を言う人間は、一番文句を言われるべき人間だ。』…マッシュ・ヘンリイ ';
msg[96]= '『自己の最善と信じるところに従って行動しない者は、
最も嬉しい時に笑い、最も悲しい時に泣くことのできない者に似ている。』…ジャン・マリイ・ギュイヨ ';
msg[97]= '『家族とは、「ある」ものではなく、手をかけて「育む」ものです。』…日野原重明 ';

msg[98]= '『人を評価するのはよしなさい。
その前に、その人が世界をどういう風に眺めているかが分かるようになりなさい。』…マーラ・メイブルズ・トランプ ';
msg[99]= '『罰の目的は悪の防止である。それは決して善への拍車とはならない。』…ホレース・マン ';
msg[100]= '『人を判断するには、どのように答えるかよりも、
どのような問いをするかによるべきである。』…ヴォルテール ';

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ココに他で出会った言葉を追加していこうと想います

今日であった言葉
『やりたいように物事をやるには、考えたいように考える能力を身につける必要がある』


トラックバックURL
http://prismmemory.blog62.fc2.com/tb.php/814-2a98388e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
